newservice400x81.gif

 

あんこう/あん肝(鮟鱇)アンコウ/アンキモ

「あんこう/あん肝(鮟鱇)アンコウ/アンキモ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月11日収集分=

*のんびり午睡:海の悪魔の誘惑
[あんこうソテーのバルサミコ醤油ソース&あんこうのトマトソース] Seeteufel、海の悪魔と呼ばれる鮟鱇ですが、高級魚のひとつです。まとめて安く仕入れるのでしょうか、お値段がお手ごろの日もあります。
http://reflex2004.exblog.jp/3938412

「どっちも美味しそう!選べない?両方、食べちゃえっ!!」

*目黒・泥酔倶楽部:あん肝蒸し(アンコウの肝)の美味しい作り方!
みなさん、美味しいアンコウの肝の蒸し方ご存知ですか〜? チーズみたいな味わいですよっ!ポン酢、ねぎ等を添えて召し上がれ〜!!
http://blogs.yahoo.co.jp/gonogono/23569004.html

「立派なあん肝・・・目の保養、目のご馳走です」

*明日はハレルヤ:イヤというほど食べてみたいもの
[あん肝蒸し] 冬が旬であたくしの大好物の一つがあん肝。一度イヤというほどあん肝を食べてみたい!!という欲望を叶える為に、自分で作ってみることにした。
http://tikitiki21.exblog.jp/3465619

「ほんと、驚くほど簡単です。一度、お試しあれ!!」

*HAPPY-GO-LUCKY:アンコウのどぶ汁
味見したらなんか微妙だったので独断で豆板醤入れてみた。余ったあん肝はラップに包みくるっと巻いてレンジへ。。。酒の肴一品!
http://blogs.yahoo.co.jp/ao_manbow/26191981.html

「普通のどぶ汁に豆板醤を入れた機転が旨さの秘訣」

*ぶつぶつもぐもぐ 日々の食生活とか云々:あん肝の木酢ポン酢/仁平
ポン酢をふりかける代わりに木酢果汁と醤油で味付け。酸味が強めでしたが これはこれで美味しくいただけました。
http://blog.kansai.com/zinpei/1077

「いつもポン酢じゃツマラナイ。木酢果汁と醤油を試さなきゃ!」

*割烹勝一『今日の旨いもの』:あんきも(アンキモ、あん肝)レシピ。
[酒蒸し]今日は鮟鱇の肝の酒蒸しをご紹介しましょう。ウインナーのように縛ります。蒸します。びっくりする程香ばしく出来上がります。
http://katsu1.blog41.fc2.com/blog-entry-294.html

「下ごしらえの丁寧さが、料亭の味を出します」

*元代表の専業主夫な育児日記:鮟鱇鍋(あんこう鍋)をつくる主夫
お隣さんにもおすそ分けを(笑 次の日話すと、「おいしかったよ〜」って言ってくれました 僕らも「おいしい!」って思ってましたし(笑
http://ameblo.jp/homu/entry-10017949768.html

「肝の使い方が、初めてとは思えないプロの技ですね」

*well-being生活☆やさしい韓国料理レシピ:アグチム(アンコウの煮物)
アグ(アグィとも言います)はアンコウのことです。片栗粉を水で溶いたものを入れてとろみを付けてごま油をいれます。最後にごまを振りかけていました。
http://wellbeing2006.blog41.fc2.com/blog-entry-76.html

「お野菜も、たぁ〜ぷりと頂けますね(^^)」

*NY郊外ハンプトンから簡単レシピ!:ごぼう入り団子とあんこうの鍋!
おとといの夜、鍋にした。というのもここ2〜3日でめっきり寒くなったのと息子の胃の調子が余りよくないので消化のいいものをと鍋にした。
http://blogs.yahoo.co.jp/miyukio9/5163582.html

「アメリカにも、あんこう鍋の季節が巡ってきましたね」

*upupuのお気楽料理とレシピ:あんこう鍋♪
美味しい。味噌も濃厚で美味しいとの事。どうだ、参ったかぁ。。\(^o^)/ ついでに、バターがちょい入ったのがミソとの事。ぶはは。
http://blogs.yahoo.co.jp/upupu1001/41836886.html

「バターかぁ〜、なるほど・・・名案っ!!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月13日収集分=

*めし日記:あんこう汁
今回は、かなりアレンジして、酒蒸しっぽい骨蒸しの『あんこう汁』に。
http://blog.livedoor.jp/meshi_meshi/archives/50180205.html

「あんこう料理が電子レンジでできるなんていいじゃん」

*喜怒哀楽の母日記♪平和な家庭に憧れる〜:あんこうのから揚げ&あん肝
これからの季節、美味しいですよ〜!。生のあん肝見つけたら、是非お試しあ〜れ〜ヽ(^◇^*)/
http://blogs.yahoo.co.jp/misatokkopon/15893316.html

「今は暑いけど、あと3ヵ月もすれば堪能できますね」

*渋谷区通信★お料理日記♪:あんこう鍋で雑炊
卵とネギとお塩を足して雑炊を頂きました☆コラーゲンたっぷりで女性にはうれしいですよね(。-人-。 )ポッ
http://blogs.yahoo.co.jp/nertan2005/19984348.html

「美味しそう!鍋のあとの二日酔いにピッタリ?」

*Kitchen大好き:韓国風アンコウ鍋
久しぶりの韓国風鍋。やっぱりおいしー。 しめはやっぱりおじやですね。
http://jun24.blog32.fc2.com/blog-entry-85.html

「食べてみたいけど、鮟鱇の霜降りってどうするんじゃ?」

*“B級グルメ”健太郎のかんたんレシピ:あん肝
じっくり蒸したので、臭みもなく濃厚な味に仕上がりました。焼酎ロックとの組み合わせは抜群です。
http://blog.so-net.ne.jp/kentaro86/2006-01-09

「あん肝には冷酒と決めていましたが、焼酎ロックもよい感じ」

*健康を目指して!夢ま子ダイアリー♪:アン肝のトリュフ♪
ステーキ風ソテーが出来上がり〜〜本物のトリュフより、アンコウの肝が美味しく感じるのは私だけ?
http://mumako.exblog.jp/3036133

「何でトリュフなんだろう?もしかしてフォアグラ?」

*Life of happy pig〜葛藤の毎日〜:びっくりあん肝!
スーパーで売っているあん肝なんか目じゃないわ、普通にお店で食べるよりも美味しいかもしれない!
http://happypig.seesaa.net/article/12250314.html

「昆布とお酒に漬けるのがポイントかしらん?」

*MFSB:「あんきもの酒蒸し」
冷蔵庫へいれ出来上がり 十分に冷やし切って、あさつき・もみじおろし・ポン酢で
http://silver.ap.teacup.com/8326/102.html

「こちらはズバリ!酒蒸しで〜す」

*弥生のつぶやき:初めてのアンコウ
イギリスではわりと気軽に魚屋さんで売っています。「あんこうのから揚げ」です。
http://fyayoi.exblog.jp/3572346

「あん肝とかも気軽に売っているのかな?」

*長崎の音楽を、マッキーを愛する人たちに・・・:美味しいトマト鍋の作り方
アンコウを湯通しして臭みなどを取り除きます。そのあと、にんにくをオリーブオイルで炒めてあんこうの肝を投入!
http://blog.so-net.ne.jp/nekobus/2006-03-02

「豪快ですぞよ!でも盛り付けの画像がないのが残念!」

*鳥頭Blog:あん肝@家飯
ぽん酢 or 醤油+ていだくーず が一番合うようです。あん肝って、コクと旨味があってホント美味しいですね。
http://blog.livedoor.jp/yasu_kobe/archives/50609270.html

「あれれ!レシピがないぞ?もしかして調理済み?」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月14日 09:44

■コメント

コメントしてください




保存しますか?