newservice400x81.gif

 

カマス(かます)/カマスゴ

「カマス(かます)/カマスゴ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年10月25日収集分=

*貴田乃瀬:かますの三色テリーヌ風
見た目にも洋食の逸品に見えますが、和食としては「かまぼこのアレンジ」だと考えれば、十分に通用します。女性のお客様に、人気のある一品です。
http://www.kitanose.jp/archives/000291.html

「タレが分らないけどポン酢でも美味そうだよ」

*EVA's Paku Paku Diet Blog:鰯をくわえた“かますの若狭焼き”
ようじを使って形を作ると、お店で出てくる焼きもののようで、いい感じでてる?
http://evarin.jugem.jp/?eid=81

「いい感じです!焼いただけとは思えません」

*今日の食彩:チェブジェンのつくりかた
セネガルの代表的な米料理 独特の香辛料を使うから好きずきあるのかもしれませんがわたしの口にはヒット!ですおいしくいただきました
http://letsgenmai.jugem.cc/?eid=316

「油で炊くピラフと言った感じでしょうか?」

*【週末専業主夫おじさん塾】:★かますの干物とほうれん草って、結構・・・
[かますのほうれん草あえ]調味料をよく混ぜ合せ、かますの身とほうれん草にかけ、よくあえます。器に盛り、レモンを添えれば出来上がりです。
http://kaminaga-2006.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/__ebbf.html

「この組み合わせはなかったな〜。今度試してみよう」

*Natural Life:カマスのけんちん焼き
小さめのカマスを三枚におろし、幽庵汁につけて豆腐、ゴボウ、人参、三つ葉を巻いて焼きました。シンプルにふり塩だけで焼いた方が良かったかも・・・
http://blog.livedoor.jp/yukimamire/archives/50427964.html

「可愛い一品!カマスは幽庵汁か塩かはお好みで〜」

*ドメッチの夕飯お献立日記:焼きかますごのマリネ・いか平天・・・
ボールに砂糖・酢・酒・しょう油の順に入れよくかき混ぜタマネギを入れて漬け込む。 かますごをグリルで通常通り焼く。
http://d0mechi.blog3.fc2.com/blog-entry-174.html

「おろしも乗ってアッサリ!たっぷり食べられそう」

*はるみの家めしグルメいろいろ日誌:はるみの家グルメ料理カマスの姿寿司
涼しいところに2〜3時間置いてから、食べると締まった味がして美味しく戴けます。
http://blog.goo.ne.jp/hmaekawa1941/e/dd073719c1a95b0d05a5d7bdaeab43f7

「写真もカマスもデカッ!パーティーにはもってこい」

*パンと何か:カマスのちらし寿司
カマスのちらし寿司には、カマスの干物・みょうが・大葉・炒りゴマが入っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/rppxw711/17775033.html

「何だかとても大人の雰囲気があるちらし寿司です」

*子連れ茶人のぴよぴよ日記:向付(かますの干物おろし和え)
土佐酢も初めて合わせてみましたが、だしがきいていてマイルド〜♪な味に仕上がりました。「つんもりと」盛る、と言われますが、これがなかなか難しい
http://blogs.yahoo.co.jp/unipo22/17949971.html

「酒が出されるまで食べてはいけない一品?!」

*パハール岩塩レシピ:かますの和え物
グリルで両面焼き、焼き上がったら身をほぐしてカボスの絞り汁をかける。千切りにした青じそとしょうが、みょうが、ごまを混ぜ合わせる。
http://blogs.yahoo.co.jp/of21_liki/19042965.html

「身をほぐすイライラを乗り越えいただきます」

*りえこっちのおうちごはん ★Sea side Cafe★:カマスのゴマ揚げ
骨まで食べるためには低温でじっくり揚げるスダチをかけて、塩をパラパラ振っていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/on_the_wave_wave/20801860.html

「みりんの照りも出てて香ばしそうです」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月7日収集分=

*ボスんちの食卓:ちょっとイタリアン風に。カマス料理♪
カマス料理も、使い方によっては、こんなモダンな料理になるんだなぁ。
http://plaza.rakuten.co.jp/inuashi/diary/200511290000/

「材料やレシピもおしえてくださ〜い」

*Sagitarius:カマスゴのから揚げ
かりっと揚がってておいしそうでしょ?しかもカルシウムが豊富 お酒のおつまみにもいけるよん
http://yaplog.jp/happy-rikkun/archive/123

「カマスゴって、カマスの子ですか?」

*Go@◎○○>(^^=)→fy:小川港産カマス@オレガノ焼き
冬期アカカマスがいい具合になってきました。バルサミコ酢がない場合は檸檬を…
http://goooofy.exblog.jp/2813608

「やっぱ旬の季節は冬ですかねえ」

*レシピ★カマスの塩焼き
カマスはアッサリして物足りない方は塩コショウしてから小麦粉をまぶしバターでムニエルにしても美味しいですよ!
http://plaza.rakuten.co.jp/sanfan/diary/200512240000/

「でかそうなカマスですね」

*くまさんの気まぐれ食堂:炊き込みご飯とカマスゴ
干しえびや雑魚は入れると、いいダシがでて、よりいっそう美味しくなるので、お勧めです!(^◇^)
http://plaza.rakuten.co.jp/721721/diary/200602260000/

「カマスゴは、雑魚とは別ですよね?」

*プロへの道:カマスのポワレ
どんどんハーブを使ってください バターの香りもワインの酸のバランスも良いですが
http://plaza.rakuten.co.jp/iisharada/diary/200604260000/

「まるでフレンチの一皿のような写真です」

*湘南フレンチ奮闘記:カマスのグリル タマネギのロースト添え
皮目が香ばしく、身はシットリとして味ははっきりと主張している。今はディナーでお出ししている
http://plaza.rakuten.co.jp/sadahiro0618/diary/200605270000/

「バルサミコの糸がけがプロの技ですね」

*明るい博士計画。:【アニメ漫画料理】荒岩流冷や汁
「炊き立ての麦飯にぶっかけて食べると格別にうまいぞ!」とのことでしたが、雑穀米でもうままま!
http://pub.ne.jp/mayu/?entry_id=172831

「キュウリの青さが涼しげです」

*こちら!MIYAZAKI:郷土料理-冷汁〜☆
きゅうりのシャキシャキ感と程よい、胡麻と大葉の香りが食欲をそそります^^
http://pprabbit.blog7.fc2.com/blog-entry-25.html

「やっぱりすり鉢を買わないと・・・」

*アヴァンタイム日誌:冷汁(宮崎の夏料理)を作る。
宮崎の女としては避けてとおれません。ご飯は麦飯がよくあいます。(押し麦をまぜました。)
http://blog.livedoor.jp/marirenault/archives/50734516.html

「そうかIHって魚が炙れないんだ、残念!」

*ノホホーンとベーヤン!:カマス御飯&祐庵焼き
こっちも魚の目利きは自信が有る。早速品定め。で、目に付いたのが「カマス」。
http://blogs.yahoo.co.jp/sannomaru1991/39282908.html

「内臓処理の工程をご丁寧にどうも」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月08日 14:00

■コメント

私のレシピのせてくれてありがとう。これからもいろいろつくるので、また見てください。

投稿者 まり : 2006年08月08日 15:02

コメントしてください




保存しますか?