newservice400x81.gif

 

アオリイカ(煽り烏賊)あおりいか

「アオリイカ(煽り烏賊)あおりいか」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年10月26日収集分=

*SAKE TO RYOURI:あおりイカの磯辺揚げ
今回は天だしでいただきましたが塩なんかで食べても美味しいですよ
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2005/05/post_fa6c.html

「青海苔の風味もあるし塩で食べるのもいいかも」

*ペンギン食堂 〜元プロの誰にもできるわかりやすいレシピ:あおりイカと竹の子のオイスターソース煮
どれだけイカにさっと熱を加えられるかがポイントです長くゆですぎたり、長く炒めすぎると硬くなるので要注意!
http://ameblo.jp/peguiwo/entry-10004837182.html

「イカは最後の最後に投入だね!」

*漁師の嫁ブログ:アオリイカと蟹のピラフ
カロリーを気にしない方は、この上にホワイトソースととろけるチーズを乗っけてオーブンで焦げ目をつけて、ドリアに変身させてみて下さい〜〜
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo1998taiyo2001/13090734.html

「確かにドリアに合いそうなピラフです」

*ふぐ屋さんの日記:イカの黄身和え(簡単ですよぉ)
わたしは刺身よりこの方が好きなのです。応用がききますのでお試しあれ。
http://blogs.yahoo.co.jp/fugushop/25401651.html

「タイトルからの想像とは全く違いとても上品」

*南紀エギングの里(10月限定タイトル):アオリイカのコチュジャン炒め
「サッ」と火に当てたところでコチュジャンをひとさじ生に近い状態のうちに入れてください
http://blogs.yahoo.co.jp/hinapiyo824/886914.html

「擬音レシピが妙に分りやすいです。サッとね!」

*アオリイカ ヘブン エギングマスターへの道:中華風パスタ
お塩とナンプラー(魚醤)、少しの醤油で味付けします。ちょうど中華焼きそばの要領です。
http://blogs.yahoo.co.jp/junyanshanghang/30884001.html

「ナンプラー合いそうだね。簡単だし作ってみたい」

*漁師の嫁ブログ:アオリイカとアスパラガスのニンニク炒め
今日はあっさり塩味にしましたが、オイスターソースで味付けすると中華風仕上げに醤油とバターでもいいし、ナンプラーとレモンでエスニック風
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo1998taiyo2001/37558980.html

「このレシピだけで4パターン出来ちゃいますね」

*山形発燃える!ジェットストリームアングラー:アオリイカ×明太子のスパ
ポイントは、半生になった「アオリイカ明太子」の食感と(ピンクに色づいたのね!) トッピングの「アオリイカの刺身」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/fieldmaster962/40025030.html

「ちょっといつもの明太子パスタとは一味違うかもね」

*能登の海を駆ける遊漁船第五信興丸&フィッシングオザワですよろしく
[アオリイカのイカ納豆]誰が最初か知りませんが大体なぜにイカと納豆を合わようと思ったのか、発明した人はすごいねえ。
http://blogs.yahoo.co.jp/c_kyu_lureman/21685712.html

「424回混ぜるの!?出来る限りで混ぜてみます」

*☆☆☆まいすまいる☆☆☆:いか墨汁
沖縄名物!?イカ墨スープよ☆まい達はちいさいころから食べなれてるんだけど。みんなはやっぱり抵抗あるかしら?
http://blogs.yahoo.co.jp/mai_smile_2005/41353275.html

「抵抗は色だけだよね。味は最高です」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月3日収集分=

*釣り魚レシピ集blog:アオリイカのパエリア
加熱しても柔らかくて美味しいアオリイカはパエリアの具には理想的な素材。
http://blog.kansai.com/tsuribunet_recipe/37

*久米島 FISHING ISLAND:イカ墨スパゲティー
アオリイカはイカスミが沢山入っているのでパスタの材料としては言う事なし。
http://blogs.yahoo.co.jp/bobygara/17865356.html

*南紀ヤエンの里:これぞ海の味!
アオリイカの黒造りを作る。アオリイカの墨はイカの墨の中でもアミノ酸が豊富で酵素がよく働くらしい 
http://blogs.yahoo.co.jp/hinapiyo824/594344.html

*ふぐを産地直送でお届け キングフーズ:水いか(アオリイカ)の超・カンタン
子どもたちに大好評なのがイカとホウレンソウやアスパラなどをにんにくを少し効かせて マヨネーズ で炒めたもの。
http://king-foods.seesaa.net/article/16377027.html

*Go@◎○○>(^^=)→fy:冷製カッペリーニ
@地物アオリイカと長野産アスパラのアイオリソースにアンチョビソースを添えて 香りとクセが会う逸品。
http://goooofy.exblog.jp/3472428

*蛙亭日乗:イカと新ゴボウ、アスパラののコンソメ煮
あおりいかは、お刺身用をつかい、半分火が通ったくらいに仕上げます。柔らかで、うまみもあっておいしいです。
http://www.kaerutei.jp/archives/23598511.html

*おいしいばんごはん★;トマトのスープ
[30分でつくった魚介のトマトスープ]パセリや粉チーズをかけて食べてみてください
http://ameblo.jp/akian/entry-10013057887.html

*クマゴラウ' Fishing Diary:自家製イカの塩辛の作り方
レシピは私の我流なんで、ご参考程度に。これで、1杯やるのが、また、なんともうまかとですもんねー。
http://blogs.yahoo.co.jp/togi4712/6726351.html

*今夜の簡単ディッシュ:小松菜とアオリイカの柚子胡椒味噌合え
柚胡椒が入った「ぬた和え」です。柚の香りと胡椒の辛味が食欲をそそる和え物でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/easydish/diary/200606280000/

*餌木ingと落とし込みing?:アオリイカの「なめろう」
味噌を和えて、醤油で味を調えます。最後に、黒ごま(白ごまでも可)をパラパラと塗して完成で〜す
http://plaza.rakuten.co.jp/yagiaori/diary/200607030000/

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月04日 16:57

■コメント

TBありがとうございます♪
遅くなりましたが、お礼にまいりました。(^^)
他にもたくさん美味しそうなのが載ってますね。
参考にさせていただきます。

投稿者 noriko@キングフーズ : 2006年08月09日 10:27

 僕はアオリイカを釣るのが趣味でブログを書いています。
 Google検索で見つけたこのブログの紹介をさせて
いただきます。
 本当にたくさんの食べ方があると感心しています。

投稿者 中年おやじといいます : 2006年10月23日 06:01

コメントしてください




保存しますか?