newservice400x81.gif

 

蛸(タコ)

「蛸(タコ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年12月24日収集分=

*人生ってばおもしろすぎっ:蛸と柿ピーの和風マリネ
りんご酢を使ったドレッシングなので、ちょっと甘みがあります。塩やわさび等でお好みの味にしてね☆
http://blogs.yahoo.co.jp/gnb_momo/4746856.html

「面白い組み合わせですね。美味しそう」

*気まぐれemiのカラフル日記:ズッキーニと蛸のドライトマトオイル炒め☆
仕上げアンナマンマのドライトマトの具の部分を入れ混ぜて炒める。最後に醤油適量で味を整える♪皿に盛る。
http://blogs.yahoo.co.jp/furuimonosuki/13005796.html

「とても身体に良さそうですね」

*主婦卒業生:蛸ポテト
電子レンジでチンしたポテトと蛸、ガーリックをオリーブオイルで炒めるだけ。私はこれに玉ねぎを少しと、バジルを使いました。味付けは塩、胡椒のみ
http://blogs.yahoo.co.jp/yasohhann/36876016.html

「簡単に作れるのもGOOD」

*ボナペティの1日:秋のメニュー☆ 蛸飯〜Fromボナペティ〜
蛸は塩でもんで水洗いし、ぬめりを取り、小さく切り分ける。油揚げは油抜きをしてみじん切りにする。炊飯器に材料を入れて味を調整し、炊飯する。
http://blogs.yahoo.co.jp/bon_appetit369/22086526.html

「この色がまた美味しそう!」

*黒豆しょう店:蛸のみどり酢和えぇ〜〜♪
蛸を食べやすい大きさに切る。余分な水分を抜いた胡瓜をい鵬辰┐萄ぜ合わせ、蛸を加えて和える。さっぱりして美味しいにゃ〜〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kuromame96chief/37362502.html

「さっぱりとした味わいがGOOD」

*誉メラレモセズ、苦ニモサレズ:ガーリック蛸のトマトカップ焼き
1でつくったトマトカップに詰める。私はオーブントースターにアルミを敷いて5分焼きました。蓋は飾りにするために焼きませんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/itiyou1040/50452646.html

「見た目もとても可愛いですね」

*長澤家のレシピブログ:超簡単 長澤家のたこ飯
レシピというほどではない、超簡単なたこ飯なんです〜。でもやさしくて、美味しし味に仕上がりました。お弁当にも活躍しそうですね。
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-10055993641.html

「冷凍保存をしておくと便利ですね」

*Kaoru Organic:ヤーコンと蛸のアンチョビソース炒め
炒める時間は、お好みで。これはパスタにも合うし、ご飯にも合います。我が家では今夜ご飯にかけて食べました。
http://kaoru-organic.jugem.jp/?eid=75

「具材も好みに応じてアレンジできますね」

*ビストロ カズのメルボルンクッキング:蛸の柔らか煮〜
10分ほど煮たら〜醤油20ml。酢20ml、生姜スライスを入れて、更に煮込みますよ〜10分ほど煮たら完成でです〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroyui85/27606656.html

「お酒を飲みながら食べたいですね」

*猫とごはん。:たことじゃが芋のマヨネーズサラダ
子供も大人も大好きなマヨネーズ味です。白ワインとか合いますよー。これからクリスマスの持ち寄りパーティーとかにおススメ(^ー^)
http://haruna321.exblog.jp/6693108

「子供も食べられるのが嬉しいですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月29日収集分=

*開業したいし贅沢したいし:芋・蛸・南瓜+ゴーヤのスパゲッティ アラビアータ
素材の味が力強く、とっても美味しく出来て大満足でしたよ(^^♪
http://blogs.yahoo.co.jp/pocchini2006/39868959.html

「パスタを絡める度に色んな味が楽しめそう」

*Dear 〜ナースから主婦へ〜:蛸と豚ミンチの春雨いため ☆ミ
焼肉のたれを投入。少しでいいと思いますが、ご家庭に合う味に調えてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/fm_rie/38472805.html

「焼き肉のタレって案外炒め物にいいよね」

*SAKE TO RYOURI:蛸と蓮根の炒め煮
ある程度、煮汁がなくなったら強火にして汁気を飛ばして出来上がりです*蛸は煮すぎると固くなるので注意しましょう
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2006/08/post_c8a5.html

「歯ごたえが合って美味しそう」

*壺中天〜〜コチュウテン〜〜:レシピ:蛸と大葉のトマトスパゲティー
ちょっとピリ辛です。ペペロンチーノ好き(=にんにく好き)な方であれば、トマト味にしなくてもおいしいと思いますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/razzledazzle_830/18796597.html

「トマト味ならピリ辛で両方楽しめますよ!」

*男の料理:蛸のジャガイモサラダと秋刀魚の塩焼き
蛸とじゃがいもはイタメシ風サラダ写真はちょっと見栄えが悪い(玉ねぎが多すぎた)が、味は上々。
http://muchann.at.webry.info/200609/article_1.html

「玉ねぎゴロゴロしてますけど美味しそうですよ」

*AisyaのBlog:【料理】タコとひじきの煮物
いつものひじきの煮物に、タコを入れてみました。磯の香り。タコの旨み!
http://aisya.at.webry.info/200609/article_11.html

「ひじき煮のバリエーション増やしたいよね」

*mark-under/厨房:(184)蛸のから揚げ
蛸の足をぶつ切りにし、少し塩を振り、片栗粉orからあげ粉をまぶし油で揚げる。ただこれだけの料理である。
http://mark-under.cocolog-nifty.com/chuubou/2006/09/184_4e3d.html

「ビールを飲みたい時にはこれでしょ!」

*Heart & Soul ♪:本日の晩御飯♪エビチリ&蛸の酢味噌和え
たこ、ねぎ、にんじんを酢味噌で和えて完成でございます。一杯やりたくなりますねー
http://blogs.yahoo.co.jp/hard_boiled77/40128228.html

「一口で何杯もいけちゃいます」

*ギョッ類図鑑 (トップページへ):★高齢者用たこ焼き&蛸ボールスープ
キムチ・ニラ・帆立だし・水を煮立てて中に上げた蛸ボールを入ひと煮たちさせます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ms_akiko7775/41597388.html

「明石焼きの中華バージョンって感じだね」

*今夜はチーフにおまかせ!:サーモンと剣イカ・蛸のシーフードサラダ  ラズベリーソース
ラズベリービネガーの甘みで さっぱりしていて、それでいてヘルシー。
http://konyaomakase.arakashi.net/archives/50598196.html

「流石シェフ!ドレッシングの拘りが光ります」

*単身赴任”彦さん”の自炊日記:蛸とアスパラガスのアーリオ・オーリオ
最後にアーティチョークをトッピングし、乾燥バジルを振りかけて完成です。
http://blog.livedoor.jp/b_sugar/archives/50625412.html

「アーティチョークが酸味あるサッパリパスタに!」

*日々すッきりBLOG:酒の肴3品:蛸とかにかまのわかめ和え
味付けは、お好みにするためつけませんでした。ポン酢、酢味噌、三倍酢、山葵醤油、ドレッシングでどうぞ♪
http://yurasora.blog63.fc2.com/blog-entry-218.html

「どんなドレッシングでも合いそうで、飽きないね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月31日収集分=

*VARIETY CHOICE:たこやき!!
ソースではなく醤油を表面に塗ってこんがりとカリカリに焼きました。和風な味で、醤油好きな僕には当たりでした。
http://ikki8.blog58.fc2.com/blog-entry-80.html

**tara's となりの晩ごはん*:タコとトマトのにんにく炒め
たこの旨みと歯ごたえが、トマトの酸味とにんにくの風味と重なって、なんだか箸が止まらなくなる献立になってます。
http://blog.goo.ne.jp/tara2006/e/6c3078c5ffa4bcffa681af041e77e0aa

*☆うさぎ日記☆:♪たこやき♪
早速1人でたこ焼き♪ひっくり返して丸くするのが難しいし、すんごい熱かったけど、おいしくってとっても満足★
http://blogs.yahoo.co.jp/mimiyan2hiki/38247301.html

*沖縄発!目指せカフェができるまで!:島蛸とゴーヤのトマトスープスパ
もちろん島蛸も目の前の海で取れるんです。夏ばて解消!!なかなかおいしいですよ。ぜひお試しあれ!
http://ameblo.jp/kanutan-cafe/entry-10015249890.html

*すずめ休憩室:タコ
お刺身とマリネを完成 う〜ん、やっぱり茹でたてのタコは柔らかくて美味しい!!
http://blog.goo.ne.jp/tarezoh_s/e/c5a4f8d4d6792b5e91f13a8d14dcd9dc

*★downdownひびちゃんとファミリーな生活★:☆たこかき揚げのぶっかけ麺☆
小麦粉でまぶしてあげます 我が家の天ぷらは小麦粉を水で溶きません カリッ!!と揚がりますよ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/hibiwaka/14836457.html

*わかのん:今日のご飯(お粗末です!)
同じアスパラ付けを漬け込んで30分ほどしてから1〜2本取り出して和え物にしてみました。結構いけたのでご紹介!
http://plaza.rakuten.co.jp/wakanonn/diary/200607310000/

*かんた:★☆  タコマリネ  ☆★
オリーブオイル、おろしにんにく ハーブソルト、こしょう、お酢にスライスしたタコを入れて冷蔵庫に。
http://plaza.rakuten.co.jp/kanata0714/diary/200607310000/

*ゆきりんCooking:たこ飯
これは、調理はとってもシンプル。タコの出しがとてもご飯に出ていて美味しく炊き上がります。
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/blog-entry-220.html

*なみキッチン:たこパスタ
すっかり遅くなってしまった夕飯・・・パスタならスグできると即席で作ったパスタ。なんて便利な食材(^^;)
http://blog.goo.ne.jp/nm-surf/e/e5e294836098070be8923360346394ed

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月02日 17:01

■コメント

コメントしてください




保存しますか?