newservice400x81.gif

 

つぶ貝(螺貝)ツブガイ

「つぶ貝(螺貝)ツブガイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年12月3日収集分=

*漢の料理!:つぶ貝のホタテの貝殻焼き。
オーブンなりグリルなりコンロなりで焼きます。全体に火が通ったら完成です。まずいわけがありません。酒との相性も抜群です。
http://otokocook.blog35.fc2.com/blog-entry-235.html

「つぶ貝の鮮度次第の料理ですね」

*越前・若狭の特ネタ:『つぶ貝の煮物』 チビのつぶ貝
つぶ貝は塩水につけ置き 調理前に流水で洗う。鍋につぶ貝を入れ 浸るぐらいにミミズを入れる。鯛ひしお・味醂・酒を入れ 中火で煮るだけで完成!
http://blogs.yahoo.co.jp/ma291jp/31956820.html

「お酒と一緒に食べたいですね!」

*ブロぶー:つぶ貝とタコのバター焼き
パセリのみじん切りを加えても良いですね。パリッと焼いたフランスパンと白ワイン。トマトのサラダなんかと一緒に食べたいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/biwakiku/31856664.html

「日本酒で茹でるんですか!」

*八丈島のおいしい暮らし:ムール貝とつぶ貝
甘辛く煮付けた貝もおいしいですが、わたしはこのくらいの薄味で煮るのが好き。冷めるまで煮汁に浸しておくと、味がしみておいしいです。
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/ac19807090b97645493a8567aa091328

「とても簡単に作れますね」

*今日も美味しい一日〜パスタでブランチ:つぶ貝とブロッコリーのパスタ
フライパンに移してヘラなどで細かく潰します。ブロッコリーはクタクタになるくらい茹でると潰すのがラクで、パスタによく絡んで美味しいです。
http://ameblo.jp/wancowanco/entry-10038354675.html

「ブロッコリーはパスタに合うんですね」

*Surprism:ひさしぶり
[つぶ貝の韓国風炒め]炒まったら、コチジャン、白味噌、酒、みりんなどをぐつぐつ煮詰める感じ。出来上がり。美味しいです。やってみて!!
http://blog.livedoor.jp/unknown_surprism2351/archives/1001782.html

「辛味がぴりっと効いていそう」

*emigurumi:つぶ貝の照り焼き
たれを煮立たせ、つぶを入れる。混ぜながらつぶにたれを絡ませる。汁気がなくなって照りが出たら出来上がり♪
http://blogs.yahoo.co.jp/emigurumi/13911584.html

「後一品欲しいときに便利ですね」

*MoniiCooking:つぶ貝のバター炒め
身が柔らかく、適度な歯ごたえあってがgoodです。にんにくと一緒に食べるとよりいっそうおいしいですよ〜。 お酒が進みます。
http://monii.blog38.fc2.com/blog-entry-96.html

「お酒が進みそうですね」

*なんちゃって料理人の和風レシピ:つぶ貝と夕顔の含ませ煮
味付けした夕顔と大根を煮た出汁につぶ貝を入れてひと煮立ち。あくを取って手早く氷水などで冷まします。冷蔵庫で味を含ませて出来上がり!
http://blogs.yahoo.co.jp/odamaki_3/36728025.html

「煮すぎないように注意ですね」

*本格焼酎・泡盛を愛す男の飲みアル記・食べアル記 〜蹴球・野球も肴です〜:つぶ貝の胡麻和え
万能葱をマッチ棒くらいに切って胡麻を掛け、更に合えます。少し残しておいた万能葱を、飾り付けて終わり。
http://ameblo.jp/samuraiblue1968/entry-10055460727.html

「簡単に作れるのが魅力的ですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月5日収集分=

*☆☆ HAPPY LIFE ☆☆:美味!!エビとつぶ貝の塩味炒め
これがエビとつぶ貝の塩味炒めです。今回は私の大好きなエビに加えふくろたけも入っててサイコ〜!!!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/bartrams2002/18844175.html

「お汁もタップリ・・・素材はあっさり、スープは濃厚そうです」

*MARK の USA& 料理・グルメ旅行 日記:つぶ貝&イクラの軍艦巻き
つぶ貝も買ってきたので、残ったすし飯で軍艦巻きも作ってみた。ついでにイクラも再度登場。このコリコリ感触たまらないな。
http://blogs.yahoo.co.jp/mark01234567/27878110.html

「マヨネーズは勿論、白味噌の隠し味が効いてます」

*毎日のお弁当BOOK:つぶのガーリックオイル&たことオリーブのトマト煮  [ランチ]
オリーブオイルとバターで、にんにくを炒めてからつぶを入れて火を通し、仕上げにオーブンで軽く焼きました。
http://blog.so-net.ne.jp/noririn_lunch/2006-04-15

「とってもイタリアン・・・太陽の日差しを感じる料理です」

*スマイル日記★いつも笑顔でいたいな〜:灯台つぶ貝
サザエみたいな味でした♪でもでもこれだけ入って398円はお安い しかもうまい!!塩を入れたお湯で15分ゆでるだけよ 〜
http://blogs.yahoo.co.jp/kai10345/32834855.html

「刺身以上に簡単かも・・・でも、素材の味が生きてます」

*おいらべや:味付け つぶ貝
安かったので 多めに購入 わざと少し残して 殻をむいて フルーツ牛乳の瓶に入れて 醤油 酒 混布だしを適当にいれ 一日冷蔵庫へ
http://blogs.yahoo.co.jp/mae71316/35967874.html

「牛乳瓶の中の貝が、妙にチャーミング」

*日記:ドライカレーとつぶ貝のエスカルゴ風オーブン焼き
つぶ貝もお刺身の時と違い、臭みも殆どなく美味しくできたと思います。エスカルゴの味はちっともしませんでしたが、結構美味しかったです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/huroide2000/35467220.html

「お刺身用を使うと、臭いは大丈夫ですね」

*“B級グルメ”健太郎のかんたんレシピ:つぶ貝の醤油煮
貝の口をフォークなどで少し砕いてから取り出すか、すべて砕いて取り出してから器に盛り付けるなどの工夫をした方がよさそうです。。
http://blog.so-net.ne.jp/kentaro86/2006-06-05

「安さが魅力の螺貝、手間も味のウチ?」

*我が家のお気に入りレシピ:つぶ貝とからすみのパスタ
魚屋さんで生の状態で巻き貝から取り外されていたつぶ貝を見つけました。貝から取り出された姿ってちょとグロテスク・・・
http://scrapbook.ameba.jp/clover7013_book/entry-10014110061.html

「良薬口に苦しならぬ、不細工は美味し」

*ねこたまレシピ:つぶ貝とジャガイモのバター醤油炒め
苦手なつぶ貝が、美味しくいただける様になったワタクシ。この日、スーパーの鮮魚売り場で、つぶ貝を発見したので作ってみました。
http://blog.goo.ne.jp/waytogo-tama/e/ffcc2d262b62bb95cfe974b09a1f99f2

「バター醤油マジック、これは万人に受けます」

*採集生活:10/8のお客さんごはん
[つぶ貝のエスカルゴ風]耐熱の小さい器につぶ貝、エスカルゴバターを入れる。オーブンでバターがくつくついうまで焼いてできあがり。
http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/08f12295878883275f04dfe226dc821b

「エスカルゴにしか見えませんっ!! 味は別物にしても」

*梅ぞの鮨のほのぼの日記:つぶ貝
独特の甘みとコリコリとした歯ごたえの食感、そして柔らかさが特徴です、是非、お召し上がりください。ヘルシーでローカロリーだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/umezono-yone/e/6dc544a059ad14c9efcf175b39ac91c6

「生で食べられるなら、それが一番!!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月30日収集分=

*いろんな1日、いろんな気持ち。:なんちゃってエスカルゴバター
エスカルゴは冷凍の刺身用つぶ貝を使いました。缶詰のエスカルゴよりも断然オイシイ!と思う。
http://iroiroblog.seesaa.net/article/3677917.html

*お腹空いた〜!:つぶ貝の煮物
グロテスクでしっぽは苦手と言う方も多いようですが、私はしっぽまでしっかり頂きます。
http://blue-sky1.jugem.jp/?eid=5

*emelda簡単手料理ぷらす.........:ガーリックつぶ貝
エキストラバージンオリーブオイルとガーリックと美味しいお塩があればさっと炒めるだけでなんでこんなに美味しいの?
http://emelda.cocolog-nifty.com/emelda/2005/10/post_e991.html

*Pickled Frog's Scrawl:ついにつぶ貝もさばきました。
つぶ貝の肝を茹でて、ポン酢ともみじおろしで食べるだけ。コレはお酒好きにはたまらないつまみです(*´▽`).☆.。.:*
http://pickled-frog.jugem.jp/?eid=362

*しげさんの料理ブック:まだまだ雪が降る季節なんですよね〜。
菜の花の料理です。つぶ貝と一緒に炒めてうにクリームソースで味付けしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/iwasisanma66/23335675.html

*ご飯がまってる:つぶ貝とひらまさのカルパッチョ仕立て
つぶ貝がこれまた、うみゃ〜い。とびっこの粒々感とつぶ貝のコリコリ食感コラボもナイス〜★
http://mitsuka.jugem.jp/?eid=446

*団塊の世代の中年おやじ:つぶ貝のうま煮
針生姜を天盛して…「いっただきま〜す」わたにしみこんだ旨味と苦味が、日本酒に良く合います。
http://santouka.seesaa.net/article/19665792.html

*GORO & NORI's Wine Bar:つぶ貝のエスカルゴ風
エスカルゴバターを作ってしまえば、あとは焼くだけ。超カンタン
http://blog.goo.ne.jp/nori_922/e/ee8bc8abe103f678e38386a990bb1dab

*わたしのブログ:つぶ貝クン、ゴメン!!!
わたの部分はみりんとお酒と醤油で軽く煮付けてみた。息子がお味見。「アワビみたい!おいしい」
http://plaza.rakuten.co.jp/monnoir/diary/200607080000/

*いちゃりばちょーでー:つぶ貝と夏野菜の中華炒め
つぶ貝の旨味と同じ魚介系のオイスターソースがいやみなくマッチし、トマトの酸味とトウバンジャンが全体を引き締めています
http://blog.goo.ne.jp/nuruhati1559/e/46702961118e13a581f24c45058cde3a

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月30日 18:04

■コメント

コメントしてください




保存しますか?