newservice400x81.gif

 

鮎(アユ)

「鮎(アユ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月14日収集分=

*怪しいツアー回想録:鮎の燻製 週末のかんたん燻製作り PART-3
鮎の干物が驚愕のうまさ。予想以上のできばえだ。身はしっとりとして、川魚独特の風味がスモーキーな燻製にピッタリの味わいを醸している。
http://sawaya.seesaa.net/article/20498871.html

「ほんとに川魚って燻製に合うんですよね」

*割烹勝一『今日の旨いもの』:鮎の天ぷら、加賀料理『蓮蒸し』の・・・
箸に触る感触を確かめます。「あ、だいぶ軽くなった」と思ったら油から上げ、網を敷いたバットなどに置いて余計な油を落します。
http://katsu1.blog41.fc2.com/blog-entry-260.html

「蓼酢(たでず)で頂く鮎の天婦羅、まさに料亭の味」

*ばーさんがじーさんに作る食卓:あゆのムニエル
きれいに塩焼きしてある鮎なので、その塩あじを生かしてフライパンにオリーブオイルを引いて焼き、コショウをかけてちょっと洋風の香りにします。
http://sesenta.exblog.jp/3654623

「パイナップルのソースが粋でお洒落です」

*窯元のしっぽ:究極の味・・・鮎ご飯
黒松内を流れる清流・朱太川の鮎を使ったレシピのご紹介。これは 正直 かなりの自慢の味となりました。はっきり申します。絶品なのです!
http://blog.shionoya.jp/?eid=110230

「詳しく丁寧なレシピです。鮎ご飯、初心者の方でも大丈夫」

*ナミちゃんアラカルト:イカとアスパラの炒め物
[サンマ&鮎の炊き込みご飯] 北海道の新鮮なサンマをこれまた実家からお裾分けして頂いたので一匹じゃ足りないかと思い、知人から頂いた鮎も一緒に炊き込んでしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/namieknyy/e/1f45f288c5eab9fbd1a83382524059c9

「鮎と鮭のコラボレイション、不思議で素敵(^^)」

*東京ベビーガイド:子持ち鮎のスパゲッティ
この時期の鮎は産卵をひかえているので身自体は脂がおちてしまって味はおちるのですが、その卵に旨味がつまっています。青臭い野菜や香草とあいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/natsumiozawa0410/2684040.html

「鮎の卵たっぷりのスパゲティー、贅沢ですね」

*恋したい女の日記〜コロスケのストレス発散blog〜:アユです。
[甘露煮] 大きいのはほとんど塩焼きしたりしてるのですけど、そんなに食べきれないので半分くらいは甘露煮。なかなかの出来栄え?
http://blogs.yahoo.co.jp/korosukenoatama/22367652.html

「一緒に煮あがった梅干も可愛い(^^)」

*「がんばれ!わたし。」:子持ち鮎
[有馬煮] 味は山椒が利いて本当に美味しく焼かなかった分柔らかかったように思います。お正月のお節の1品にするんだ〜。
http://blog.goo.ne.jp/mokkogogo/e/32403cb7e32eabba89086f3b3c6ff478

「飴のようになった煮汁が鮎に絡みつき・・・ああ、たまらない」

*みえっぱり手抜きレシピ:旅行から帰ってきました
[茶漬け] 夏の作っておいた,鮎の干物です。干物はほぐして,ご飯の上に乗せ軽く塩味をつけた昆布だしをひいてお茶漬けに。
http://mieppari-cooking.seesaa.net/article/26379164.html

「夏の恵みを、秋に味わう・・・趣がありますね」

*magmin-note+:鮎めし
子持ち鮎を送ってもらって、冷凍しておいたものを本日、鮎めしにしました。鮎は焼かずニンジンと炊き込んで、仕上げに万能ねぎを散らしました。
http://magpie-lisa.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_ba07.html

「人参のオレンジが鮮やかで、食欲をそそります」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月22日収集分=

*☆開業したいし贅沢したいし☆ :第四回(最終回)「焼き鮎とうすい豆ご飯」…レシピです☆
炊き上がったら鮎の頭と尻尾、大きい骨を箸て取り除き、ざっくりと混ぜてお茶碗に盛りうすい豆をちらして
http://blogs.yahoo.co.jp/pocchini2006/36542053.html

*新人けん坊の新商品開発ストーリー:フライパンで鮎!?
両面に軽く塩を振って、油を敷いて中火で両面こんがりなるまで焼きます。ってかこれだけだけど・・・・
http://yaplog.jp/ken-bo/archive/62

*ウラ漁師の小部屋の小窓:必見!ウラ漁師のレシピ集2(不定期更新)
炭に火を起こした七輪に網を敷き、アユを刺した串を刺していく。できる限り端に刺し尾が中心に来るように
http://uraryoushi.blog61.fc2.com/blog-entry-45.html

*緑の亀と緑の竜:アユのホイル焼き
アユを洗って、ホイルにおいて、塩、乾燥バジルを振って、オリーブオイルを満遍なくかけます。
http://moritosh.blog.ocn.ne.jp/moritosh/2006/07/post_3831.html

*二丁目日記:鮎のバター焼き
塩コショウ、小麦粉をはたいた鮎をごま油で焼いて最後にバターでからめるだけ。
http://blog.so-net.ne.jp/happycuisine/2006-07-09

*板前のひとりごと:鮎の東寺巻き
1 鮎を開き中骨を取る 2 軽く塩をし、打ち粉をする エビのすり身を詰める
http://blog.livedoor.jp/takeyan1233/archives/50429497.html 

*酒と肴  料理人が綴る日々の読む酒肴:君とアユんだ青春  鮎素麺
鮎素麺。焼いた鮎で出汁をとって素麺ツユに仕立てて冷たくひやした素麺にぶっ掛けスタイルで提供
http://zaian.mo-blog.jp/mixi/2006/07/post_f1fe.html

*世の中のうまい話 :鮎(アユ)
たで酢に少し醤油を落とし、いただきます。鮎独特の香りをたんのうできる一品です。
http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02/e/c3ed702d1d4a64a8e5bbb9db62461c92

*世の中のうまい話 :鮎(アユ)
酒、醤油でお吸物よりも少し濃いくらいの汁をつくり、米を入れ、焼いた鮎を上にのせて炊きます。
http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02/e/c3ed702d1d4a64a8e5bbb9db62461c92

*のんたま●ンマ:鮎の塩焼き
塩をふって焼くだけなので、レシピは不要ですよね。
http://nontama-club.jugem.jp/?eid=251

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月22日 17:10

■コメント

コメントしてください




保存しますか?