newservice400x81.gif

 

きくらげ(木耳)キクラゲ

「きくらげ(木耳)キクラゲ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年7月10日収集分=

*2人前200円でできる日替わりレシピ:キクラゲと長ねぎの酢の物
キクラゲは水で戻し手頃な大きさに切りそろえ、さらに湯通しし、細長く切ったネギを加えあとは(1)の調味料を加えて出来上がり
http://blogs.yahoo.co.jp/obentokit/10239.html

「きくらげ好きにはたまらないシンプルな一品。」

*酒肴日記:酒の肴日記ー『キクラゲと玉子の炒め』
熱した中華鍋にサラダ油を入れて2を入れてキクラゲを加える。半熟状になったら合わせ調味料を入れてふんわり仕上げて完成。
http://blogs.yahoo.co.jp/tottibou12/45968337.html

「う〜ん♪美味しそう。ビールが進みますね。」

*きくらげの中華炒め:水菜ときくらげの中華風
ごま油の風味がたまらない一品です。これほどヘルシーなおかずがあるだろうか・・・ってことでよく作ります。しかも簡単です。
http://blog178502.arekao.jp/entry-4176af597648889737b9218197f62d63.html

「シャキシャキこりこりさっぱり。夏にぴったりです。」

*つれづれ日記:きくらげと豚肉の炒め物
日頃、きくらげを食べなかった子供が嫌わないで、喜んで食べました。ご家族でどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/teachera43/17663550.html

「お肉たっぷりだからご飯に合うし食べやすい♪」

*ほい三郎の台所:きくらげと卵の塩炒め
中華の定番メニューです。卵ときくらげ以外の具は、お好みで何でも良いと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/hoichans/diary/200705190000

「卵と木耳の食感のコントラストが素晴らしい。」

*mimiくま厨房・・・:えびときくらげのアッサリ塩炒め
黒コショー、塩を加える。酒とオイスターソースを加えたら強火で手早く炒める。卵を加えて軽く混ぜ合わせたら出来上がり。
http://celicaprincess.blog69.fc2.com/blog-entry-130.html

「コリコリのきくらげとニンニクの香りで食が進む!」

*それから:きくらげ入り麻婆豆腐
水溶き片栗粉を入れて、ねぎのみじん切りを散らして出来上がり。きくらげを入れると、柔らかな食感にアクセントがついて、喜ばれました。
http://blog.livedoor.jp/ki_718_hokamo/archives/50349729.html

「意外とシンプルな材料で出来ちゃいました。簡単!」

*OL主婦の簡単家庭料理レシピ:エリンギときくらげの冷たい惣菜
冷蔵庫で冷やし、さっと茹でたほうれん草と合わせていただきます。エリンギとキクラゲで食物繊維たっぷりのお惣菜です。
http://ryouri.ti-da.net/e1626908.html

「ピリ辛味が食欲をそそります。お酒のおつまみにも♪」

*ぴよの日記:「きくらげときゅうりの酢の物」
コリ♪コリ♪きくらげと、パリッ♪パリ♪きゅうりを、中華風の酢の物にしてみました。
http://blog.livedoor.jp/fraternelle/archives/51099516.html

「暑い夏をお酢の力でシャキッと乗り切りましょう。」

*わたしのブログ:タケノコとキクラゲの玉子炒め
フライパに油大1を入れ、卵を流し入れ(炒り卵にします)。タケノコときくらげを入れ、炒めます。Aで味付けをします。器に盛り、出来上がりです。
http://plaza.rakuten.co.jp/ponponponko/diary/200707050001

「歯ごたえが楽しくてご飯が進む一品ですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月26日収集分=

*Chinmi1963:豚バラときくらげの韓国風煮
鉄分を多く含む「きくらげ」を使用したレシピです。貧血ぎみの方にオススメ!!また、きくらげは血圧を下げると言う効果もあります。
http://www.chinmi1963.com/archives/50445432.html

「家族みんなで食べたい食材!ご飯も進みそうです。」

*つらつら日記:生きくらげの豚玉
豚肉、長ネギを入れ塩コショウをふる。火が通るまで炒める。きくらげ、おろししょうが、中華だし、オイスターソースを入れ炒める。卵を加えたら完成!
http://blogs.yahoo.co.jp/pi_yansensei/20687992.html

「ボリュームたっぷり。お腹いっぱいになれますね。」

*ほい三郎の台所〜お料理大好き!〜:タコとキクラゲの和えもの中華風
半分はワサビ醤油でいただきました。残りは以下の料理になりました。和えるだけなのでとても簡単です。前菜にもGOOD!是非、お試しください!
http://plaza.rakuten.co.jp/hoichans/diary/200611020000

「歯ごたえ満点。コリコリの食感を楽しんで下さい♪」

*お家ご飯:小松菜と木耳の中華スープ
木耳は、水に戻しておく。鍋に@を入れ、煮立ったら小松菜・木耳を入れる。溶き卵を回しいれ、塩・胡椒で味を調える。☆完成です☆
http://blogs.yahoo.co.jp/reizo_170/5264408.html

「ここに春雨なんか入れても良さそうですね。」

*ミヨコのタワゴトmiyotawa:キクラゲとチンゲンサイの酢辣湯(サンラータン) 
鉄分たっぷりなキクラゲのコリコリと春雨のツルツルチンゲンサイのサクサク。お酢+トマトを加えて酸っぱさが増しますが私は好きです
http://miyotawa.jugem.jp/?eid=313

「体の弱っている時でもツルツルっと食べられそう。」

*サモエド 智くんと ななんの日々:白菜ときくらげのスープのレシピ
最後に白菜の葉を加えて、一煮立ちさせてサッと火を通し、器に盛る。きくらげは鉄分があるからね!まめに食べて造血せねばね。
http://yaplog.jp/nanany/archive/460

「あっさり体に優しいスープ。温まりそう。」

*できるだけ無添加クッキング:*中華風きくらげスープ*
成分的には食物繊維が豊富で、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富、貧血に効く鉄分も多いようです。とろっとしたスープが体を温めてくれます。
http://naturalcooking.blog75.fc2.com/blog-entry-161.html

「冷蔵庫の残り野菜も一緒にまとめて入れちゃおう♪」

*mmmmhoママのささやき:江戸の料理 煮物 鴨 せり きくらげ
[鴨の煮物]きくらげ大好き次男は・・・『ん〜〜美味しい!』と感想を言って、ばくばく食べていきました。是非、お試しあれ!
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmmhojp/45406670.html

「旬の食材をつかった江戸の味をご堪能あれ!」

*ひとりよがりでもイイじゃんか:トマトときくらげの炒め物。
見た目も鮮やかでキレイ。さっき食べたら、自分で言うのもアレだけど、とってもおいしゅうございました。簡単に出来るし、オススメなのだ
http://hitoriyogari.269g.net/article/3610217.html

「お!トマトも炒めますか。なかなかのアイデア!」

*週末シェフの簡単レシピ!:きくらげと豆もやしのコリコリサラダ
あえて、ゴマ油を使った中華風のドレッシングをチョイスしませんでした。結果は正解。さっぱりコリコリを沢山いただけます。
http://weekendchef777.blog72.fc2.com/blog-entry-36.html

「食感を楽しめるサラダ。お酒にも合いそう。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月30日収集分=

*B.M.D's KITCHEN & BAR:冷やし中華風はるさめ&冷やしそうめん
はるさめを冷やし中華風に仕上げてみました。夏はサッパリお酢をきかした麺類で食欲増進
http://blog.goo.ne.jp/beast_must_die/e/d17b5a4a838257f4fc6a618bac3475f0

*べりーのごはん日記:小松菜と木耳のパスタ
味付けは中華風にしてみました。ベーコンのようなお肉を使わなくても、干し海老のような乾物を使うとこくがでるみたい。
http://blog.goo.ne.jp/asuka723/e/24f8576c593a1b46e11191bd8d466f8d

*ハナの美味しい生活:イカとアスパラの塩炒め
材料はすべて油通しや下茹でをしてあるので、素早く炒め合わせてイカが固くならないようにするのがポイントです♪
http://hana25r.exblog.jp/1983514

*leprechaun: 鱶鰭湯(フカヒレスープ)の作り方
1.フカヒレと、長ネギ・しょうがを水を入れた鍋に入れ火にかける。
http://blog.goo.ne.jp/gelt/e/3cf896602e7533d1cef2ca2777f5d4c6

*ミリアムのキッチン:エビと豆腐の中華風うま煮/高菜ベーコンご飯
お腹にも優しいので、疲れたときや夏バテした時にもいいですね。
http://milliamm.blog39.fc2.com/blog-entry-264.html

*隗より始める:ぶっかけ素麺
旦那の「おなかすいた〜」に応えるべく、日曜日の昼下がりに作ったメニューです。
http://ruri-taro.seesaa.net/article/20510784.html

*BARBERMAMAの手作り人生:キクラゲと豚肉のネギ炒め
フライパン一つで済ますのが奥薗流でキクラゲをもどすやり方も独特。
http://blog.so-net.ne.jp/barbermama/2006-07-07-1

*delicious space:◎鮭のアレンジと中華サラダ
野菜はとりあえず何でもよいようですが錦糸卵が入っているのが特徴。イメージとしては冷やし中華の麺なし。
http://blog.livedoor.jp/nico_nico_food/archives/50775396.html

*はにわ庭:キクラゲとシメジのおかか炒め
お腹が膨れるわりにもたれない。ヘルシー。何より美味しい。小食のひとならこれで充分。
http://blog.goo.ne.jp/a_haniwa/e/730720764089eee0372714720b03405a

*クーピー30分クッキング:小松菜とシーフードのあんかけ焼きそば
中華麺はフライパンで少し焼いて表面をカリカリに焼いてみました〜!小松菜にシーフードミックスを加えて作った<簡単あん>をかけると美味しい〜
http://coopie.seesaa.net/article/18921373.html

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野草/山菜/茸/きのこ | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月30日 19:08

■コメント

コメントしてください




保存しますか?