newservice400x81.gif

 

ザボン(ざぼん)/文旦(ぶんたん)

「ザボン(ざぼん)/文旦(ぶんたん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月11日収集分=

*彼方から此処へ〜:はじめまして〜ジャムです
綺麗な色の出来栄えに満足!砂糖は控えめにしましたがはっさくの味を損なうことなく美味しく出来ました
http://blogs.yahoo.co.jp/tuneko582000/7819462.html

「美しいイエロー♪元気が湧いてくる色ですね。」

*きちんと、ごはん。:おいしい柑橘のピール
朝ごはんの支度の前に、テレビでニュースを見ながら、ブラックコーヒーとこのピールをかじるのが、朝の楽しみの一つ。苦いコーヒーとよく合うんです!
http://www.gohan-blog.com/archives/50336945.html

「新しい食べ方発見!真似してみようかな〜?」

=2006年11月15日収集分=

*グランリーフの料理ノート:クリスマスいうことでパネトーネ
ザボンの砂糖漬けは、砂糖がすごいので、5mm角に刻んだ後、レーズンと一緒にお湯につけて、余分な砂糖を落として、ざるにあげておいておきます。
http://reefgran.cocolog-nifty.com/cooking/2004/week52/index.html

「出来上がりは、作ってみてのお楽しみ♪」

*ある日あるところで:自家製のお菓子
ザボン(文旦)の皮を切ってお菓子を作りました。砂糖とワインと蜂蜜を入れて煮立てておき沸騰した中に皮を入れて水分が無くなるまで煮てやります。
http://blog.livedoor.jp/tailsoup/archives/15202799.html

「休憩時間のお茶うけにぴったりですね」

*みゅうの無農薬野菜ごはん:ぶんたん(文旦)のピール
保存ができるので、小さく切ってフルーツケーキにいれても美味しいです♪水によくさらして、苦味を取ってね。夏みかんでも、同じ作り方でできますよ!
http://myu2005.cocolog-nifty.com/gohann/2006/02/post_3b41.html

「いっぱい作って色んなお菓子に使いたいです。」

*☆Enjoy Life☆:☆ざぼん漬☆
ザボンを食べたので、皮を煮ました。本当の作り方は知りませんが、私の作ったレシピです。苦味は少しあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/crepes_custard/547487.html

「苦味も癖になりそう〜♪」

*ゆきさんは今日もとろり:さくら餅♪♪
[文旦のグラッセ] 担の皮は、白いのがついたまま、綺麗に荒う。短冊切りにして、熱湯ででゆでる。※あくぬきをします。
http://yannzai.exblog.jp/1318377

「緑茶と一緒に、和スイーツで和みたいな〜♪」

*What's up, Yukari!:タイ料理教室 Thai cooking lesson
[ヤム・ソムオー(ザボンのサラダ)]ヤム・ソムオーは元は宮廷料理。現在でも大衆タイ料理屋ではメニューにないそうです。
http://sebayukari.exblog.jp/4325592

「お家で宮廷料理、作ってみたいですね〜」

*バンコクのおいしい生活:タイ料理教室
[ヤム・ソム・オー(ざぼんのサラダ)]メインはざぼんだけど、タレが濃厚なのでごはんがすすみます。このレシピはかなりおいしい!
http://531misuzu.blog38.fc2.com/blog-entry-94.html

「ご飯がすすむサラダ…食べてみた〜い!」

*Boochanの宝探し:タイの名物サラダ?Yam Som-o
ソムオーをベースに、ガーリックやミニたまねぎ、ココナッツの"チップス"、海老などをプラス。すっぱ辛い+甘い味わいは、やみつきになりそう。
http://tipmix.exblog.jp/4535165

「これは作ってみなきゃ損ですね!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:果物/フルーツ/ナッツ | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月15日 22:55

■コメント

コメントしてください




保存しますか?