newservice400x81.gif

 

つくねいも(捏芋)ツクネイモ

「つくねいも(捏芋)ツクネイモ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月10日収集分=

*YUKIの部屋:おふくろの味
[つくね芋のスープ]作り方はとっても簡単。たくさん作って、次の日の朝に食べるのがまたおいしい^^心も体もあったまる手料理でした**
http://yukiparis.exblog.jp/303083

「スープだとネバネバ苦手な人も食べられそう。」

*本日も和菓子日和です:二色の常盤まんじゅう
膨張剤を一切使わないで作ります。蒸し上げると、ふんわり、やわらかく、白く上品。しかも食べ口は、淡白でしっとりとしていて美味です。
http://webyoshino.exblog.jp/3383965

「真っ白の生地に餡がぎっしり。緑茶と一緒に♪」

*やじらのバターうめぇ:山の芋鍋
お気に入りの鍋の一つに「山の芋鍋」というものがあります。基本形としては豚汁です。鶴の湯で食べた感動を再現させようと何度か挑戦しています。
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/1372/36578#36578

「囲炉裏端で食べるお鍋、最高に趣きありますね。」

*きまぐれキッチン:つくね芋
とろ〜〜り、普通の長いもの二倍は密度が濃いよ〜〜♪残ったとろろは次の日のお弁当用に磯辺揚げに、中には青海苔と桜海老と鶉卵を入れています。
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/25206869.html

「すごい粘り!これならお料理もしやすそう。」

*木工廊♪冬を愛する人も♪心広き人♪:薯蕷まんじゅう
材料(20個分)つくね芋(皮をむき、すりおろしたもの)60g、上白糖120g、上用粉90g、小豆あん500g、(手粉用上用粉)
http://blogs.yahoo.co.jp/nishida777jp/28355326.html

「うわ〜ん。抹茶とお饅頭♪和みます。」

*Living in Seattle...:薯蕷饅頭の作り方
引っ張ったときちょっと抵抗があって、ぱふっと切れ、丸めたときに手につかないしひび割れないのが理想。。。難しいけど。
http://blog.livedoor.jp/yukari_k/archives/50806098.html

「きれいに出来てますね〜。作ってみたい!」

*日本農産物株式会社のブログ:和風ビーンズポタージュ
鶏ガラスープを固形の素で代用。花豆のお餅は作るのが大変なので、スープベースだけなら簡単でいいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/tqbpj617/37824376.html

「豆や芋の栄養たっぷりの濃厚そうなスープ。」

*豆腐レシピ 豆腐ハンバーグレシピ:豆腐ハンバーグレシピ
豆腐(水切りして裏ごし)・芋(すりおろす)・卵・塩を混ぜ合わせる。混ぜ合わせ、10等分して好みの形に成形し、油をひいたフライパンで焼く
http://tofuresipi.seesaa.net/article/22749278.html

「豆腐とつくね芋でカロリーを低く押さえられますね」

*蕎麦侍の自信はあるけど過信はねぇ:「夏バテに山かけ蕎麦」
高級植物たんぱく質ミニーシン、消化酵素ジアスターゼを多く含み、滋養強壮、疲労回復、高血圧防止、便秘などの薬用効果もあるんです。
http://sobamania.exblog.jp/3215232

「栄養満点!食欲のない時にはもってこいですね。」

*自分に与えられた役割と時間と場を大切に。:きのこ、へちま、つくね芋のベーコン炒め
調味料は、お酒少々、昆布だし粉少々。雑穀米ご飯と一緒に炒め物1皿食べちゃった。炒め物、実に美味しかった!
http://blogs.yahoo.co.jp/nice_communication2008/22532410.html

「ベーコン入れると味がまとまって美味しいですよね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月10日 22:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?