newservice400x81.gif

 

八つ頭(やつがしら)ヤツガシラ

「八つ頭(やつがしら)ヤツガシラ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月6日収集分=

*今日は・・・こんな日:里芋コロッケ
里芋(八つ頭を使いました)熱々。ビヨ〜ンって伸びます。おいし〜い!茹でる時ジャガイモと違ってすぐ火が通るところもうれしい。
http://blog.so-net.ne.jp/acacia-/2005-11-16

「ほんとに粘りがすごい!八つ頭コロッケ美味しそう♪」

*こうばしい日々:八つ頭の煮っころがし
八つ頭という大きなイモを頂いた。サトイモの一種らしく大きくゴツゴツとした形、ち密でねっとりとした食感。縁起のいい野菜らしい
http://yaplog.jp/koubashiihibi/archive/60

「じっくり煮込まれて照り具合もいい感じです。」

*The Days of Wine and Roses:カレーライス
お正月食材の残り物の八つ頭を使ってカレーです。とても辛いのですが、後味爽やかで、胃にもたれないカレーです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sapporo_525/22127313.html

「煮崩れもしにくそうだし、カレーにも使える!」

*まぁ坊キッチン:からだにやさしい野菜粥
年末年始に疲れた内臓にやさしいものをと、野菜粥を作りました。砂糖と塩で煮付けた八つ頭と茹でた小松菜を乗せました。
http://cozy.blog.ocn.ne.jp/mbkitchen/2006/01/post_8527.html

「お粥って疲れた心と体に染み渡るんですよね〜。」

*備忘録:八つ頭と鶏肉の煮物
ジャガイモで作るよりもモチモチしていて美味しかった〜。レシピは 新ジャガで作る時のレシピです。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/01/post_1c69.html

「煮物のレシピって応用効くので覚えておくと便利!」

*15分で楽ラクお弁当☆簡単・節約・ダイエット♪:やつがしら
[八つ頭と鶏ひき肉の煮物]八つ頭は結構濃厚な味がしますね。里芋はイモ類の中ではカロリーが低くヘルシーなのです。
http://raku2lunch.livedoor.biz/archives/50324897.html

「腹持ちも良いのでダイエットに最適ですね♪」

*ケセラセラ:八つ頭
[八つ頭の煮物] 難敵は八つ頭。煮方が分からない。ネットで検索して煮てみたらとっても美味しかったのでメモっときます。
http://blog.goo.ne.jp/soleil_0/e/490f212a8c90e7faf05fa23f0a28689f

「美味しそうなレシピ、みんなにも教えちゃいます!」

*神様と私 God saves us all.:「八つ頭の煮物」
「八つ頭はこうじゃなくちゃ!!」って言ってもらった時は本当にうれしかった。じぶんでも「う〜ん・・イケてる(^0^* オホホホ)って思ったよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/godsaveus923/22230436.html

「大きい芋を口いっぱいにして食べるのって幸せ♪」

*あれやこれや:八つ頭のグラタン
お節料理と同じように、煮て食べても良かったんですけど、他の食べ方は・・・?と、思いついたのがグラタンでした。めっちゃ美味しいです!^^。
http://blog.livedoor.jp/resonance59222/archives/50335956.html

「煮るだけじゃ飽きますもんね。ナイスアイデア!」

*モコのお菓子な料理:八つ頭の揚げ出し
里芋よりも粘りが少なくホクホクした食感で、味が濃い。。。旨味が凝縮されているようでした!自宅でこんなにおいしく作れるなんて。。と驚きです!!
http://blogs.yahoo.co.jp/okashinikomoko/22635197.html

「揚げたお芋ってなんであんなに美味しいんでしょ?」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月06日 22:37

■コメント

コメントしてください




保存しますか?