newservice400x81.gif

 

カジカ/ゴリ

「カジカ/ゴリ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年10月31日収集分=

*島人日記:利尻レシピ−6月
[カジカの味噌汁]カジカは、身が引き締まっていて、味が淡白で味噌汁に良く合う!!
http://blogs.yahoo.co.jp/st1024ice/7650613.html

「ジャガイモと長葱の甘みが絡んで美味しそうだね」

*境木村音頭:本日の夕なつごはん
[煮付け]しょうがで煮てみました。カジカさんはとてもフレンドリーな味わいでした。見た目はあんななのにね。
http://blogs.yahoo.co.jp/natsugohan/13733275.html

「グロテスクなのにフレンドリーと言える美味さ」

*ニョッキcafe♪ 「あ、こちらはローカルです」:ニョッキcafeのCurry
[ブイヤベース風スパイシーカレー]昼のドライカレーと一緒に。カジカの肝をソテーして乗せました。で、直感で合体させました。うめーー。
http://yaplog.jp/cheese5522/archive/21

「ナイス直感!是非とも合体したのが食べたい」

*札幌・おいしい・おもしい情報:カジカのツミレ鍋
しょうゆ味にすると最後に残った汁で作るオジヤがとても美味しいです。
http://www.i-love-sapporo.com/archives/50568667.html

「味噌が定番ですが、醤油も美味しそうだね」

*新鮮岡山ブログ情報:食彩シリーズ/全国郷土料理 第2弾『石川県』その2.
[ゴリの佃煮]調味料を入れ沸とうしたら、種を取ったたかの爪を入れて、ゴリを入れて焚き上げている逸品です。
http://okayama.nablog.net/blog/e/20146180.html

「こってり甘辛い佃煮をご飯に乗せて食べたいね」

*うまいぞ北海道・根室の宿から:カジカの肝和え
手間は掛かりますがカジカを丸ごと味わいつくす漁師さんの料理です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nimuoron/2497018.html

「黄色い肝の誘惑がすごい!美味さ間違いなしだよね」

*ご飯?それとも、ごはん?:カジカの一気揚げ
揚がったカジカを皿に盛り、長ネギと赤玉ねぎを上に盛る。小鍋に醤油、砂糖、しょうが、ごま油を入れ沸騰させ酢を入れひと煮立ちしたらかける。
http://yaplog.jp/occo-bisco/archive/55

「タレをかけた時の香りは最高でしょうね」

*窯元のしっぽ:魚へんに秋・・・
このから揚げには、粗塩ではなく、間違いなく微粒子の塩がピッタリ!ビールには最高の一品が出来上がります。
http://blog.shionoya.jp/?eid=78468

「塩で美味さが違ってくるとは驚きです」

*北海道在住記:かじか汁
今回はちょっと目先を変えてお醤油仕立て。かじかはとても味が出てこれといった出汁は必要ない
http://blogs.yahoo.co.jp/tenshima16/20925537.html

「カジカと言えばカジカ汁!上品に仕上がっています」

*水ギワ族:旬の味!魚偏に秋と書いて鰍−カジカ−なのだ。(実食編)
[骨酒]ダシがジワジワしてくるのが分かります。脂がしみ出し、お酒が色づいてきます。ちびりちびりやってみると、確かに上品な魚の味が伝わってきます
http://blog.livedoor.jp/golden_rod/archives/50508732.html

「カジカ、骨じゃなく丸ごと酒に入れちゃうんですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月01日 14:03

■コメント

コメントしてください




保存しますか?