newservice400x81.gif

 

たいも(田芋)タイモ

「たいも(田芋)タイモ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年10月25日収集分=

*ボクちゃんとママの一日♪:おイモでパイ♪
このお芋、里芋科の割りには食べやすい。くどくないんです。田芋が手に入る方は、一度、作ってみてください。田芋のパイ、おいしいですよ〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/chechenyan0832/16234661.html

「おいしそうですね♪田芋どこで買えるのかな?」

*わかなのダッチオーブン料理天国365日レシピ:冬至
[トゥンジージューシー]トゥンジーとは冬至、ジューシーは炊き込みご飯。寒さを耐えしのぐための栄養をつけるということなんだそうです。
http://www.gofield.co.jp/blog/recipe/archives/2005/12/post_226.html

「栄養満点の炊き込みご飯で寒さも吹き飛びます!」

*Natural PAL 〜沖縄美人道:田芋りんがく
盛りつける際、お好みでみかんの皮を摺りおろしてのせると、いい香りで見た目もキレイです。お茶請けなどにもいいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryukyu_bijin/21789760.html

「田芋、もちろん美人道に欠かせないですよね?」

*てぃだ日記:どぅるわかしーが食べたい。
漢字で書くと「泥沸かし」で、見た目はけっして美しくありません。しかし、田芋とそのずいきを煮つぶしたコクのある味は、泡盛をひきたてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/thida0203/22683128.html

「美味しければOK!見た目はこの際関係なしです!」

*楽しい沖縄ライフ:おでん風・田芋料理
口を爪楊枝でとめて出来上がり。お鍋の具材としてね〜!アチーコーコー(あつあつ)をウサガミソレー(お召し上がれ)。。。(* ̄▽ ̄)
http://blogs.yahoo.co.jp/akagenoanne2111/22329731.html

「田芋にお出汁がしみて、おいしいんだろうな〜。」

*食への追求・道筆博の沖縄レシピナビブログ:オフィスの昼ごはん♪
[沖縄風炊き込みご飯](めっちゃおいしいでー)おこげもばっちりできてたわ!炊き込みご飯に芋を入れるのがポイントです!!
http://blogs.yahoo.co.jp/officemichifude/25588451.html

「炊き込みご飯にお芋を入れるって珍しいですね。」

*スローライフしながらRICH:ムジイリチーレシピ田芋作り方
田芋の茎の部分が「ムジ」と呼ばれていて「ムジイリチー」なんていう「ムジの炒め物」があったりする。それが おいしいねん!!!
http://nagararich.ti-da.net/e669439.html

「茎の部分も食べれるんですね。究極のロハス食!」

*かめさんの日記:ターウム(田芋)の甘辛煮
もともと、ターウム(田芋)のからあげと同様に、行事の時の重詰料理として今でも彼岸、清命祭やお盆には必ず登場します。
http://blogs.yahoo.co.jp/kame4896/2801733.html

「葉っぱの上に盛りつけると雰囲気出ますね。」

*真南風便り:田芋 チヂミ風
田芋(ターンム)はデンプンが豊富でいも類の中でも比較的、鉄分やカルシウムを多く含んでいます。おいしいよ〜。
http://blog.goo.ne.jp/gangaze-jr/e/83cdf83881872741366386f5b446cfc2

「もっちもちで美味しいでしょうね♪」

*ビバ沖縄:ターム田楽(でぃんがく)
92歳のおばぁーからもらったターンム(田芋)でターム田楽(でぃんがく)を作ってみました。ターンムは高級で、正月や祝い事にかかせない食材です
http://vivaokinawa.ti-da.net/e987101.html

「どんな味がするんでしょうね?興味深々です。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月26日 09:11

■コメント

コメントしてください




保存しますか?