newservice400x81.gif

 

はごぼう(葉牛蒡)ハゴボウ/若ごぼう

「はごぼう(葉牛蒡)ハゴボウ/若ごぼう」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月7日収集分=

*くーぱーの食育日記:若ごぼうの炒め物♪
初めて食べた若ごぼう!!茎は歯ざわりがよくって、根は普通のごぼうって感じでした。クセもなく、子供達も美味しい!って食べてました。
http://kiyomini.blog94.fc2.com/blog-entry-91.html

「お肉との相性良さそう。ご飯もりもりいけます!」

=2006年10月24日収集分=

*美味しいレシピとお店のメモ:若ゴボウと鶏のパスタ
今日は茎部分と鶏胸肉で、塩・コショウ味のさっぱりパスタを作りました。茎はさっと茹でて、水に30分程さらし、あく抜きしてから、斜め切りします。
http://miko.moe-nifty.com/recipe/2005/02/post_4.html

「全国どこでも買えるといいのにな〜。」

*今日の一言(名言集):若ごぼうのレシピ
[和風ゴボパスタ] 茎は5cmに切り、さらに縦に半分に切り、水にさらしてあく抜きをする。 沸騰した湯に塩を入れきれいな色になるまでゆがく。
http://blogs.yahoo.co.jp/tktm1963/25275656.html

「このレシピがあればあなたも若ごぼう達人!」

*ママと私のすてきレシピ:若ごぼうの炒め煮
あっさりとした春の香りとしゃきしゃきした歯触りが大好きです。体のむくみを感じる時には、血管のむくみ解消効果が期待できるごぼうがおすすめです。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/02/post_23cd.html

「むくみに良いんですか!葉ごぼうって賢い!」

*簡単料理のレシピ・下処理・食材・栄養集:【葉ごぼうと厚揚げの煮物】
葉ゴボウは本当に厚揚げでも薄揚げでもよく合う食材です。油揚げ料理はどれも簡単で安い。笑い)
http://tyouri.seesaa.net/article/13141494.html

「味がしみてお弁当にもぴったりですね♪」

*関西おいしいもの♪:若ごぼうのチャンプルー風
特産地は大阪の八尾で、「葉ごぼう」とも呼ばれ、独自の香と茎のシャキシャキの歯ざわりが特徴なんです。
http://yoririn.blog5.fc2.com/blog-entry-874.html

「さて、大阪産沖縄風の料理のお味は?」

*りえこっちのおうちごはんSea side Cafe:カニと葉ごぼうのエスニック炒め
にんにく、しょうが、長ネギを油で炒める。香りが出たら 葉ごぼうを入れて更に炒める
http://blogs.yahoo.co.jp/on_the_wave_wave/522324.html

「ご飯がすすむこと間違いなしの一品!!」

*おうちごはん・さつきの台所手帖:若ごぼうの煮物
葉柄は適当な長さに切り、重曹を入れた湯で下茹でし、水に放っておきます。根は皮を軽くこそげて、好みの大きさに切ります。
http://ouchigohan.exblog.jp/3052313

「ほっこりできそうなお料理ですね。」

*えがお同封:葉ごぼうのきんぴら
葉ごぼうの茎は皮をはぐと旨み成分が取れるので、そのままそぐように切って水にさらします。かなり繊維があるなという歯ごたえですが、クセになります
http://blogs.yahoo.co.jp/ch11ik15/30911889.html

「お酒の肴にして楽しみたいですね♪」

*健康に、楽しく、食って、遊んで、寝て〜:葉ごぼうのサラダ
食物繊維、ビタミンA、ビタミンC、鉄分を多く含み、整腸作用、コレステロール低下作用などがあり、発癌抑制作用などもあるといわれています。
http://ameblo.jp/owlclinic/entry-10018722055.html

「こんな優秀なお野菜なかなか無いですよ!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月24日 21:50

■コメント

コメントしてください




保存しますか?