newservice400x81.gif

 

つくし(土筆)ツクシ

「つくし(土筆)ツクシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月6日収集分=

*コザのまた〜り部屋^^:つくし料理レシピ
まさか自宅でつくし採りが味わえて、お酒のツマミになるなんてまさに一石二鳥!!卵とじは砂糖多めにすれば、お子様でも食べれますよ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/kozakoza77/6514793.html

「小さい頃に土筆の味を教えてあげたいですね。」

*mamaron cooking:生パスタオレキエッテと土筆、セリ
とても簡単で貴重な味がします。贅沢ですね。ほろ苦い土筆とセリの強い香りが春を感じさせてくれます。
http://cooking.mamaron.com/?eid=528334

「土筆をこんなオシャレに食べられるなんて、凄い!」

=2006年10月22日収集分=

*blog++Simple life++:昨日の晩御飯 土筆の卵とじ♪
採ってきた土筆を使って、早速卵とじを作りました♪土筆、一年ぶりに食べました♪やっぱり美味しい!
http://ameblo.jp/diary-life/entry-10009840346.html

「季節を実感できる食べ物って良いですよね」

*みんなの『心の小箱』♪:距離。
[土筆の炒煮] ごま油かサラダ油で、サッと炒めて、砂糖、みりん、お醤油でお好みの味に。最後に卵でとじて、出来上がり〜(^o^)丿
http://blogs.yahoo.co.jp/tomo19601117/30183767.html

「土筆のはかま取りって楽しいんですよね♪」

*猪突猛進昼寝豚♪:土筆のきんぴら♪
去年までは食べられなかったのに今年は争って食べてる。おもしろいね子供って♪きんぴら濃い味に作ってご飯に混ぜて土筆ご飯にしよう♪
http://ameblo.jp/sasukedamasii39/entry-10010479459.html

「なかなか舌の肥えたお子さんですこと♪」

*kiyokaの日記:「土筆(つくし) レシピ」
[卵とじ] 少しの時間だけ茹でて菜の花とオリーブ油で炒めて出し汁と醤油少しだけのお砂糖入れ、卵とじにしました。ほろ苦く大人のお味
http://moon.ap.teacup.com/everyday/258.html

「土筆の味が分かったら大人な証拠ですね♪」

*Dabblin' Days -keep on style-:土筆。
[土筆の炒め物] 味付けは、だしのモト少々と醤油。お好みでみりんを入れて甘みをくわえても…最後にねぎを入れて デキアガリ。
http://dabblin.exblog.jp/2952636

「土筆って外国でも食べるのかな〜?」

*サイキンのオハナシ:つくしを食す!
[煮物] つくしに花粉症防止の効果あり?つくしの抽出したエキスに抗アレルギー物質があることは確認した。
http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/16538577.html

「昔から食べられてるのには訳があったんだな〜」

*その名は すちゃらかベジタアリアン:パスタ侍(タンポポで基本パスタ練習)
[土筆のアーリオ・オーリオ] 作り方はタンポポパスタ同様・違いは取っておく茹で汁に醤油を大匙1加えておく事大変おいしゅうございました。 
http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/32865339.html

「パスタに土筆なんて!面白そうですね♪」

*窯元のしっぽ:山菜のオンパレード
[山菜の天ぷら] それぞれに苦かったり、甘かったり、シャキシャキしたり・・・と個性豊かな山野草。今回最も気に入ったのは、カタクリと土筆です。
http://blog.shionoya.jp/?eid=57064

「採れたての土筆の天ぷら。最高の贅沢!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野草/山菜/茸/きのこ | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月22日 18:52

■コメント

コメントしてください




保存しますか?