newservice400x81.gif

 

赤むつ(アカムツ)/ノドクロ

「赤むつ(アカムツ)/ノドクロ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年10月20日収集分=

*てまえ、板前、男前:幻の魚
乾き物の美味い食い方は、まず弱火で焼かない事。出来上がったら柚子胡椒、ダイダイや今の時期なら酢橘。レモンでもいいや。一層美味く食べれます。
http://blogs.dion.ne.jp/eltooo11/archives/4000596.html

「脂がのってるのでサッパリ柑橘で頂きたいですね」

*貴田乃瀬:赤むつの揚げ物 黒酢のあんかけ
ちょっと葛を流してとろみをつけほぐした赤むつに味が絡むようにしておきます。熱々の所を頂くのが一番美味しいと思います。
http://www.kitanose.jp/archives/000416.html

「上品な小鉢料理。白髪ネギと一緒に食べると良いね」

*釣魚料理レシピ:赤ムツしんじょの大根台座蒸し・菊花餡かけ
大根は輪切りにして皮をむき、面取りし、断面をくり貫いてしんじょを詰めるための器を作る。
http://chougyo.exblog.jp/1567477/

「菊の花が散りばめられててとても綺麗」

*Natural Life:幻の「のどぐろ」
針千本に切った生姜とのどぐろを並べお酒をふって蓋をして蒸し焼きにしました。最後に大葉の千切りをのせ、かめびし醤油でいただきました。
http://blog.livedoor.jp/yukimamire/archives/50233858.html

「生姜と大葉でサッパリと頂けますね」

*まーちゃんの「お気楽に行こうよ♪」:干物作り
[干物・皮造り]作り方はいたってシンプル♪30〜40分塩水に浸けて、干すだけ。それから1番大きいアカムツを、皮造りにしました。
http://blog.so-net.ne.jp/sakana-dayo/2005-10-31

「沢山釣れた時には是非!反り返った皮造り美味そう」

*氷見・永芳閣の女将と板前のおいしい日記:氷見 食の道場(1) 実況
[ノドグロのベルモット蒸し]両面こんがりしたら、ベルモット酒をどばどばー。生クリームを入れ、ソースをノドグロにかけながら煮詰めていきます。
http://blog.eihokaku.net/?eid=30801

「クリーミーなソースにも合うんですね」

*あさぴーのおいしい独り言:犀川沿いにひっそりと佇む粋な日本料理の・・・
[ノドグロのゆうあん焼]上に盛られているのは、紫芋をすりおろしたもの。ノドグロのちょっと濃厚な味に、芋の甘味が加わり、とても美味しい。
http://asahip.cocolog-nifty.com/asap/2006/03/post_c438.html

「紫芋おろしを乗せるなんてさすがプロの技ですね」

*ゴルフと料理と:今日は和食
[赤むつに煮付け]時々、落しぶたをはずし、魚に煮汁をかけながら煮る。たっぷりの煮汁で、あまり煮詰めずに仕上げます。
http://blogs.yahoo.co.jp/gml05mar/31188309.html

「霜降りしてから煮ると美味さが違いますよ!」

*〜東京湾・沖釣り釣行記〜:アカムツの塩焼き&しゃぶしゃぶ
刺身では4〜5切れ食べると飽きがきてしまいましたが、シャブシャブはまったく飽きません。
http://blogs.yahoo.co.jp/skkm141sin2/41655916.html

「刺身も美味しいけど火を通すとプルンとなるよね」

*bressonism:ノドクロのアクアパッツァ
ふたをして弱火の加熱、魚に火が通ったら取り出し、残ったスープがとろりと乳化していることを確認し、味見をしたうえで塩コショウし、魚にかける。
http://blogs.yahoo.co.jp/rolandgorila/40384985.html

「ノドクロを香りで楽しむのもいいですよね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月21日 17:35

■コメント

コメントしてください




保存しますか?