newservice400x81.gif

 

サフラン

「サフラン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月6日収集分=

*8 1/2:サフラン・パスタ
サフラン・リゾットを本やネットでみて、その黄金色に惹かれ、サフラン・パスタに我流で挑戦。
http://blogs.yahoo.co.jp/cool_day_2006/12764487.html

「色のきれいなお野菜でもっと豪華に!!」

=2007年1月4日収集分=

*フランス料理シェフのグルメ、美味しい話:牡蠣と野菜のサフランスープ
器にスープを注ぎ、焼いたバケット、ハーブ゙などを飾る。5種類の野菜と牡蠣の旨み、サフラン風味の温かいスープです。
http://printemps.livedoor.biz/archives/50767307.html

「オシャレ!しかも栄養たっぷりで温まりそう。」

*やりたいことをする毎日 レシピ:簡単過ぎる、サフランライス!
今回はライスにして爽やかなサフランの香りを存分に楽しみました〜!簡単だけれど高価なスパイスだけあって大満足の一品です。
http://blogs.yahoo.co.jp/makimaki0121555/249107.html

「色と香りで最高に贅沢な気分を味わえますよね。」

*ヘルシー クッキング:パエリア
表面を平らにして材料を飾り付けてふたをする。蒸気が出て沸騰したら10〜15秒数えてとろ火にし15分炊く。火を止めて10分むらす
http://blog.goo.ne.jp/yamamomo-03/e/d96128d60032588b990d58c29e06137e

「この豪快な感じはパエリアならではですね。」

*我が家の食卓:ブイヤベース、キャベツ&アンチョビパスタ
水、トマトを加え、塩、こしょうをして柔らかくなるまで煮込む。最後に、蛤、たら、イカ、有頭えびを入れ、蓋をしてひと煮立ちさせ、火が通ったら完成
http://konchan.livedoor.biz/archives/50833035.html

「たっぷりシーフードの旨味が凝縮!」

*スウェーデンの四季:サフランブレッドの作り方
昔は貴重品であった白い小麦粉と、高価なサフランを使い、いろいろ凝った形に焼き上げるのが、スウェーデンの伝統。
http://sverige.blog53.fc2.com/blog-entry-54.html

「ふわっとしてキレイな色。美味しそうだな〜♪」

*にゃんのキッチン:2006/12/12の食事(チキンのサフランリゾット)
生クリームを足し、塩・胡椒で味を調えます。トロッとした仕上がりになれば完成!シンプルな組み合わせなんですが、これが美味いんです♪
http://blog.goo.ne.jp/aslanxx/e/be8d55bae4c68cbb6acfe12212303faf

「シンプルなだけに、具材の味が引き立ちますね。」

*日本農産物株式会社のブログ:ひよこ豆のサフラン風味
サフランとオリーブオイルを入れて10分くらい煮込む。じゃがいもを加えて10分くらい煮込む。味を見て、塩で味を整える。
http://blogs.yahoo.co.jp/tqbpj617/44665046.html

「お野菜やっぷりでとってもヘルシーなスープ。」

*BeautyLife 仕事のあとの晩ごはん:魚介のうまみたっぷりパエリア
カラフルでゴージャスに見える割には作り方はとっても簡単。メインにもなるし、付け合せとしてもいいので、パーティで重宝する1品です。
http://blog.livedoor.jp/recipe_3/archives/51160154.html

「具だくさんで彩りが美しい!食卓が華やかです。」

*Jasmine's world:サフラン料理 サフランライス
イランでは出来上がったご飯の上に混ぜたり、かけたりする。ジャポニカだとべたつく感じがするが、炊き込むより、ごはんに混ぜる方がおいしい!!
http://plaza.rakuten.co.jp/jasmin7/diary/200612230000

「ごはんに混ぜる方が色もキレイに出そうですね。」

*女野球狂の歌♪:パエリア
米を透き通るまで炒め、いか・えび・あさりを入れフタをしてしっかり沸騰させる。沸騰したらとろ火で15分。ピーマンをちらしてフタをし、余熱5分。
http://blogs.yahoo.co.jp/komainu050/10101716.html

「意外と簡単に作れそう!早速挑戦。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月15日収集分=

*よめ膳@YOMEカフェ:サフランシロップの杏仁豆腐。〜YUKAちゃんへ〜
始めにサフランの爽やかな香り・クリーミーな食感の奥に杏仁。口を開けた時から、口の中で溶けるまでの香りの流れが幸せなのです。
http://blog.drecom.jp/yome_cafe/archive/313

「サフランってスウィーツにも使えるんですね♪」

*好きこそ料理の上手なれ♪:〜手作りナン&サフランライス〜
サフランの色をよく出す方法は、あたためること。銀紙にくるんでフライパンで少しいるか、レンジで加熱。少量で色が出やすくなります。
http://5008-chanpuru326.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/__bc9d.html

「作るのも楽しそうですよね〜。」

*恋の天使☆RIKA姫からのメッセージ☆:☆プロのレシピ パエリア
サフランは水溶性でなのでブイヨンなど脂用性のものには色がとけでにくいので必ず水につけて。サフランの濃い黄色がパエリアを色鮮やかに仕上げます。
http://blogs.yahoo.co.jp/rikahime0208/41974770.html

「サフラン使った方がキレイですよね♪」

*南フランス、モンペリエの生活:あんこうのブイヤベースの作り方
ブイヤベースはマルセイユが発祥の地ということで有名です。今日紹介するのは日本人向けの臭くないやり方なのでご安心を!
http://blogs.yahoo.co.jp/iga50cuisinier/1999957.html

「本格派のブイヤベース覚えて自慢しよ!」

*由布院イタリアン:これって秋のリゾット!!!
正確にはリゾットとは呼べないんですが、リゾットより簡単なんで家で出来ます!ぜひ試してみてよかったら感想ください。これは30分以内でできます。
http://blogs.yahoo.co.jp/mininori_17/2423251.html

「リゾットが30分以内で作れるなんて!!」

*はなまる*Life:マツケン流ブイヤベース丼のレシピ
サフランは5gで1000円弱とちょっと高いですが、不眠などに効果があるそうです。サフランは少しずつしか使わないので長持ちしますよ
http://iitmtm.blog33.fc2.com/blog-entry-1331.html

「サフラン、使わない手はないですよ!!」

*夫と妻の料理対決?:ブイヤベース。
野菜を全部みじん切りします。サフランは50ccくらいの水につけて色をだしておきます。美味しい美味しいダシの出たブイヤベースでした。
http://yaplog.jp/suzusatimu/archive/1121

「寒い日に温かいブイヤベース。いいですね。」

*家ごはん「お試しあーれ!」:すずきのムニエル・ミニアスパラのプレゼ添え
油を熱したフライパンでミニアスパラを軽くいため、作ったサフランスープを加えて温めます。
http://blog.livedoor.jp/cuoco_cuoco/archives/50961312.html

「簡単にオシャレディナーが楽しめます♪」

*共働き夫婦のどたばた日記:かぼちゃのリゾット
スープの材料の水と固形スープの素は合わせて煮溶かし、サフランを加える。
http://blog.goo.ne.jp/happylife-2539/e/21ad21bbe7e6b4e784feb8c4fa7a9fdf

「家にサフランがあると便利ですよね♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:調味料/香辛料 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月16日 07:17

■コメント

コメントしてください




保存しますか?