newservice400x81.gif

 

かぼす(カボス)

「かぼす(カボス)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月6日収集分=

*野菜生活レシピメモ:ねぎとじゃこのカボスご飯
米2合にじゃこ1/2カップ 塩小さじ半分を入れ炊く。炊きあがったご飯にねぎをのせ食べる時にカボスを搾りかける。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyoko2000720/23746249.html

「新鮮な食べ方!さっぱりして食が進みそうです。」

*mikiko.お家でカフェ時間:かぼす風味の豆乳とヨーグルトのフローズン
舞い戻って来た暑さを乗り切る、かぼす風味のひんやりスイーツ。酸味のまろやかなかぼす。たっぷり絞って召し上がれ。
http://blog.goo.ne.jp/mikiko-cafejikan/e/0d642ce2a71960bac03aaf0884a1d804

「レモンじゃなくカボスってところがなんか大人っぽい。」

*味asian庵's:砂ずりのカボス ニンニク炒
ピーマンを加え、塩胡椒で味を整えたら、皿に盛った上に白煎り胡麻をまぶす。食べる時にカボス1/2を回し搾りかける
http://blog.duogate.jp/asians/entry/detail/?EP=18040415

「お酒のおつまみにパパッと作れる簡単さです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月4日収集分=

*気まぐれ日記:明太子パスタ
レモンの代わりにカボスを使ってみたんですがこれが大正解♪カボスの爽やかな香りと、キリリとした酸味が、明太子の旨味を更に引き立ててくれました。
http://blogs.dion.ne.jp/miyu/archives/4398325.html

「カボスの輪切りを添えると見た目も華やか♪」

*Cream+Mintな日々。:「もやしのあっさりゴマ和え」
簡単に出来る一品です。料理にもう一皿欲しいって時に最適です^^ゴマの香りとカボスの香りと酸味がさわやかです。お試しください
http://cream-mint.jugem.jp/?eid=80

「簡単お手軽な一品!お酒のおつまみにもGood!」

*紀州うめどり超簡単鶏肉料理レシピ:紀州うめどりささみかぼすじゃが
鶏ささみにかぼすをあわせます。かぼすのさわやかな風味としゃきしゃきしたじゃがいもの食感とヘルシーな鶏ささみが合わさって美味しいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/umetoriya/e/cd6e49c3678ae8297b1686944ab92c9a

「ジャガイモが加わることで食感も楽しめますね。」

*sorara-papaの日記:かぼすジャム
かぼす(5個〜6個)ジャムができました。ほろ苦くて、大人の味です。一度お試しあれ。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dexys60/view/20061028

「想像しただけで、お口がキューっとなります!」

*六 ヶ 岳< むつがたけ >の麓から:2006年11月12日〜かぼすポン酢
かぼすポン酢を作りました。冷蔵庫で寝かせて2週間、ようやく味見です。酸味がまろやかになり、昆布の旨味が溶け出していました。
http://agekoge.exblog.jp/4534732

「自然の旨味を存分に味わえるポン酢ですね。」

*Sumiya KP レシピ紹介:牡蠣のバターソテーおろしポン酢風味 レシピ
とろみが出たらお皿に盛ったカキの上に適量かけ、カボスを添えて出来上がり。カボスを絞って一口で食べてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/sumiya_kp/23250165.html

「旬の牡蠣を一口で味わう…最高の贅沢です。」

*ASAMIごはんのレシピ:帆立と大根のマヨサラダ
マヨサラダなんですが、大根とかぼすがはいったさっぱりテイストです!!お好みでコショウなどをふっても大人テイストです
http://blogs.yahoo.co.jp/asamitaka55/6317337.html

「マヨネーズのコクとかぼすの酸味がベストマッチ!」

*簡単お料理レシピアルバム:自家製!かぼすポン酢!作り置きレシピ
材料を全部入れて3日間つけておく。3日目に昆布をとりだして、こしてから、きれいなビンに入れる。保存がきく簡単レシピです。便利ですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nao70pan/921323.html

「ポン酢も、市販の物より手作りが一番!」

*定食屋さんの簡単レシピ:簡単♪かぼすケーキ (しっとりタイプ)レシピ
オレンジ色が鮮やかで清涼感が楽しめるしっとりタイプの上品な味わいのケーキですぅ(^^♪おやつ・デーザト・午後ティーギフトなどにどうぞ♪
http://teisyoku83.seesaa.net/article/29933912.html

「年配の方や甘い物が苦手な人にも喜ばれそう♪」

*めむの天然工房:お節料理
[なますのかぼす風味]さっぱりとしていて、柑橘系の香りが口直しにピッタリ。ゆずでも美味しいですが、かぼすでも作ってみてください。
http://ameblo.jp/memu/entry-10022689222.html

「食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた胃がシャキっとします!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月13日収集分=

*一人50円おいしい節約おやつ:かぼす牛乳かん
かぼす 大分の特産品。豊富なビタミンCと数種類のクエン酸が美容と健康に効果的
http://happy-slow.jugem.jp/?eid=11

「かぼすでキレイになっちゃいましょ!」

*Delicious Kitchen:カボスマーマレード
開封後は冷蔵庫で保管すること。使うカボスの甘さに違いがあったり、好みもあると思いますので、砂糖はお好みで加減して下さい。
http://delicious.blog3.fc2.com/blog-entry-1482.html

「ケーキに入れたりパンに塗ったり♪♪」

*なうしかのリビングダイニング:かぼすのゆくえ。
[チーズケーキ] 大体は普通のベイクドチーズケーキと作り方は同じ。レモン汁をかぼすの絞り汁に変える。かぼすの香りがさわやか〜
http://blog.goo.ne.jp/nextdimension1028/e/7460df719200aa9a2a959eed6560cf04

「ちょっと和の香りのするチーズケーキ♪」

*ど風呂グ:☆ジャンク料理天国☆第43回かぼすでポキ
「かぼす」を余すところなく使ってしまおうと、ハワイアンレシピにまで、レモンのかわりに使ってみることを思いつきました☆
http://donzoko-kai.seesaa.net/article/24439666.html

「お料理の幅が広がります♪ありがとう!」

*お料理ブログ/自然健康市場:手羽先かぼす煮込み
手羽先を塩・コショウで炒め、焼き色がついたら皮のまま半分に切ったカボスを加え、煮込むだけ。
http://www.nhm.gr.jp/blog/archives/2006_9_29_52.html

「サッパリしてるからいっぱい食べられる♪」

*tomoの満腹ノート:かぼすヨーグルトゼリー
スーパーに行くたび目について気になっていた「かぼす」をとうとう購入。かぼす果汁を入れよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
http://d.hatena.ne.jp/tomosyoku/20061003/p1

「ヨーグルトの酸味とマッチしそう♪」

*福岡 グルメ ぐり:家ご飯
[おくらの和え物] 茹でたオクラを切り、めんつゆ(原液)に入れ、かぼすをジュ〜〜〜と絞るだけ
http://ameblo.jp/kikonoblog/entry-10018081417.html

「食欲の秋にかぼす、活躍しそうです!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:果物/フルーツ/ナッツ | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 19:09

■コメント

コメントしてください




保存しますか?