newservice400x81.gif

 

かつお菜(勝男菜)カツオ菜

「かつお菜(勝男菜)カツオ菜」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月4日収集分=

*Bread Note:博多の伝統野菜かつお菜の煮びたし
かつお菜は他の野菜とくらべてもカルシウムが多く含まれていて、また抗参加性も強く熱を加えても活性力は衰えないなど、美容と健康に良い。
http://breadnote.blog48.fc2.com/blog-entry-370.html

「キレイでいたい女性に嬉しいお野菜なんですね♪」

*オトシモノ、ヒロイモノ:博多常夜鍋
本来は白菜・法蓮草・豚バラ肉を使うそうですが、博多常夜鍋(ORAオリジナル?)のレシピは下記の通り☆本当においしかった
http://blog.goo.ne.jp/orabcs/e/807d3bca40e4bff1a3ae873eddf9cfeb

「かつお菜はお雑煮!と思っている方、これ使えますよ。」

=2006年10月5日収集分=

*1ヶ月3万円節約料理:七草粥
青菜類は塩茹でして水に取り、アク抜きして水を絞り、みじん切りにして、煮上がったおかゆに入れて混ぜます。
http://blog.report.main.jp/?eid=79721

「お腹の弱った時なんかに作ってみて下さい!」

*エンゲル係数増大化生活:「かつお菜」(福岡県)
[水炊き]博多雑煮には欠かせません。濃い緑色でちぢれた葉っぱが特徴です。かつお菜独特な風味は、一度はまるとくせになります。
http://engeluplife.blog5.fc2.com/blog-entry-269.html

「博多っ子以外にも知って欲しいお野菜なんです!」

*横浜日和:これが博多雑煮ですたい
かまぼことカツオ菜は汁で暖まる程度ですね。う〜ん、やっぱ、博多雑煮は美味しかやね〜
http://yokohamaminatomirai.seesaa.net/article/13179137.html

「博多っ子だけに食べさせるのはもったいない!」

*tomo's diner:あんかけ焼そば
[かつお菜の辛子酢味噌あえ]副菜は簡単にできる2品♪あまり使うことのない食材ですが,酢味噌とあえるととっても美味
http://tomonn.exblog.jp/2745721

「たまには珍しいお野菜を使ってのお料理も♪」

*専業主婦のおきらく生活:明日は頑張るぞ!
[豚肉とかつお菜のオイスターソース炒め]かつお菜自体に味があるのであんまり濃く味をつけないほうがおいしいと思います♪
http://blogs.yahoo.co.jp/miomiomoemoe/26908185.html

「かつお菜を使うってとこが一味違いますね♪」

*何か食〜べよ:かじきの照り焼き
[煮びたし]油抜きした油揚げと茹でておいた葉物(今回はかつお菜)を入れて冷ませばいいのだ。冷める間に味がしみて美味しいよ。
http://fumitabeyo.blog57.fc2.com/blog-entry-29.html

「かつお菜におつゆがしみておいしそ〜〜。」

*めーみのドタバタ日記♪:筑豊電鉄50周年アニバーサリー電車
[カツオ菜と油揚げの煮物]カツオ菜はごま油で炒め、醤油で味付けし、ゴマをかけました。お腹に優しい仕様ですが・・・あっさりとしてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/me_mie722/31523372.html

「カツオ菜のお味が引き立つお酒にも合う一品♪」

*わりとロハスな視点で取り組むデザイナーズリフォームと非日常料理
かつお菜というのはお正月の時期だけ出回る上品な味わいのわずかににがみもある大きな葉の菜物です。あまりのおいしさにみんなウーンとうなりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/j_lohas/90327.html

「かつお菜はほろにがいのが美味しいんですよね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月05日 22:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?