newservice400x81.gif

 

豚肩ロース塊肉(ぶたかたブロック)

「豚肩ロース塊肉(ぶたかたブロック)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年12月18日収集分=

*東京弁当生活。:はじめての塩豚!弁当
レシピ関係なくがしがし塩をすり込んだので、厚めに3切れほどスライスして念のため塩水に30分程漬けて軽く塩抜き。
http://mymeal.jugem.jp/?eid=41

「時間を置くと塩が染み込み味が変わるんですね」

*陽気なご飯: 黒酢酢豚
パイナップルが入っているのが好きな私ですが、夫がダメなので、おとなしくパイナップル抜きです。甘酢っぱく美味しくできました。
http://plaza.rakuten.co.jp/nijinoiro/diary/200611300002

「色合いが良く、メインに起きたい一品ですね」

*うりの見聞記:煮豚って、おいちい (*^〜^*)
我が家の食卓には頻繁に豚さんのお肉が並ぶが、今日の豚肉料理は、自分でいうのもなんだけど、おいしかった!!
http://blogs.yahoo.co.jp/lily999730/395749.html

「圧力鍋を使ったメニュー。時間節約に便利」

*世界見聞録ブログ:煮豚
昆布とカツオの出し汁と醤油、みりん、酒とでじっくり煮ました。一緒に厚揚げも煮ました。包丁で切る時に肉の繊維がくずれるくらい柔らかく出来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukiteru0226/42596213.html

「これからの寒い時期に便利な一品ですね」

*マロン&ニャン:“塩豚”の作り方
とっても簡単に出来て色々な料理に活用出来そうです。もちろんそのまま食べてもOK。暮れからお正月に活躍しそうです。
http://eritlyann2.exblog.jp/4713995

「塩豚は冷蔵庫でも冷凍庫でも保存がきくんですね」

**節約生活*: 豚の和風ハンバーグ
ミンチで買ってくるより、フードプロセッサーでミンチにする方が、肉本来の味が生きて美味しいように思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/setuyakusitene/diary/200612110000

「フードプロセッサーを使うと味が違うんですね」

*食欲日記@キッチンひめ:野菜もお肉も自家製チャーシューのpotee(ポテ)
スライスして白髪ネギやレタスを巻いたり、お醤油の甘辛いタレにさっとくぐらせてご飯に乗せてチャーシュー丼など重宝すること請け合いです。
http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-425.html

「シンプルな味付けでもお肉と野菜の味で十分ですね」

*■□orange smile□■:ウーロンポークレシピ♪
圧力鍋に豚肉とウーロン茶のティーパック、長ねぎの葉の部分、生姜の輪切りを入れて、水をひたひたになるまで注ぎ入れる。
http://blog.goo.ne.jp/yon-sorauta175/e/d9c37ad3e5914602de084b91b73bfbfc

「味付けがさっぱりしていておいしそうですね」

*楽しく、ゆっくり歩こう!:ゴマみそ焼き豚です^^
すりゴマ以外の調味料を混ぜ、肉に塗って2〜3時間つけておき、時々裏返す。一晩置いたほうが味しみこみます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yutataka42310/9026708.html

「ごまと味噌の風味が豚肉には良く合います」

*Bon Appetit!のんべえOL食育日記:カレとお家でクリスマスディナー
[ローストポーク]一緒にローストしたたまねぎ、じゃがいは4つ割にして、バターを落として食べます。余熱でバターが溶ける感じが最高です。
http://blog.livedoor.jp/nimo1107/archives/50642311.html

「この時期にはローストポークが食べたくなります」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月4日収集分=

*は・ぐっさん家:男の料理だあ
[グラーシュ]簡単で美味しく、わりとあっさり食べられるのでおすすめです。
http://blog.goo.ne.jp/hugkun/e/02de61e907a09394d62f60efc609321c

「出来上がりのパプリカ色はたまりませんね」

*油すましのひとりごと。:ぶたとみそ。
やっぱり、タレは大事でしょう!ご飯とキャベツ、お肉をまぜまぜして、食べるとサイコー!!
http://blogs.yahoo.co.jp/aburasuma1129/38047418.html

「とろみがかった甜麺醤のタレが美味しそう」

*松ぶたの日記:2006-08-02
[豚肉のガーリック焼き]ワインビネガーと塩コショウ、オリーブオイルを混ぜ合わせてドレッシングを作り、あえて皿に盛る。コレはマジで旨かった。
http://d.hatena.ne.jp/Matsubuta/20060802

「そのままでも美味そうだけどサラダにするのもいい」

*fiona:梅だれ煮豚のレシピです。
レタスやキャベツを一緒に盛り付けて食べるとよりいっそう美味しいです。
http://fionabianc.exblog.jp/3002792

「ロースに梅でホントサッパリした煮豚になるね」

*ナチュラルハウス:健康と美容に良いゴーヤ入り夏野菜カレーで夏に負けない!
ゴーヤやトマトなどを使って、口当たりさっぱり感と食欲増進効果を狙いました。
http://naturalhouse.yumeco.jp/?eid=545713

「ビタミン豊富でホントこれなら夏ばて知らず!」

*SEが料理:肩ロースのポットロースト
薄く切ってサラダと一緒に盛り付けます。黒胡椒を粗く挽き回します。マスタードをタップリとつけて頂きます。
http://plaza.rakuten.co.jp/saruna/diary/200608150000/

「黒胡椒とハーブが爽やかな風味で美味そう」

*ここらで一息日記:豚肉の紅茶煮
砂糖を使っていないし、紅茶には脂肪を取り除く成分があるのであっさりと仕上がります。
http://blogs.yahoo.co.jp/hirkiy/17238445.html

「写真はバラだそうですがあっさりさせるならロース」

*輝きながら:ナスと海老のチーズ焼き 大豆と豚肉の黒酢煮
豚肉がやわらかくなったら 砂糖 しょうゆ 黒酢 加える ごぼうと大豆を加え煮汁が少しになるまで煮る
http://blogs.yahoo.co.jp/misakoing/19726093.html

「黒酢のまろやかな酸味が美味しそうですね」

*家事総論:ごんぶとしいたけと豚肉の八角煮
素材の旨みと八角の香りがからみあって、ンマー!でも、今回のMVPは文句なしで、「ぷりっとジューシー」なごんぶとしいたけ。えらいっ!
http://blog.goo.ne.jp/sava_sava/e/9d84623d1038d3d29af126f5724a8d90

「八角の甘い香りと味がよく豚肉に合いそうです」

*だんなさんの、つれづれ。:肩ロース肉のオリーブオイルソテーバルサミコ風味
まだ油分か水分がフライパンに残っているところで、バルサミコをふりかけ、全体に絡めたところで火を止める。
http://blogs.yahoo.co.jp/take_1384/1438611.html

「ふわっ!とバルサミコの香りが肉を包むんだろうな」

*☆happy goods&food☆:簡単チャーシュ−
うちのおつまみの定番です。お客さんがきた時の一品としても重宝
http://plaza.rakuten.co.jp/rinivukai/diary/200609210000/

「煮汁の再利用ってのもアイデアですよね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:肉類/卵類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月05日 09:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?