newservice400x81.gif

 

松茸(まつたけ)マツタケ

「松茸(まつたけ)マツタケ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年10月4日収集分=

*ちょっとスピリチュアルなママの生活:[松茸のホイル焼き]レシピ まつたけ
ホイルを開けた瞬間、松茸の香りがフワァーッと広がり、食感のコリコリが堪能できます。
http://blog.livedoor.jp/angelica_essay/archives/50134636.html

「飽きるぐらい松茸食べてみたいよ〜。」

*うちなーハーフ:[松茸ご飯]松茸が我が家に・・エピソード2
いつもの、栄養計算です。エネルギー482kcal・タンパク質30.8g・脂質16.1gです。お味の方は、美味しかったです。
http://youtoinoinosweetlife.ti-da.net/e523711.html

「ある日突然、家に松茸がやって来たら…!」

*M・いるかのWEB黒マンガ道喫茶:[茶碗蒸し]☆松茸さん☆
この松茸さんたちは、いろいろなものに変身します。炊き込みご飯、刺身、茶碗蒸し、うどんの具(贅沢ね(~-~))などなど。
http://blogs.yahoo.co.jp/mink_iruka/13567099.html

「ゆっくり、味わって食べたい一品ですね。」

*★心に残るおもしろ日記!★:[お吸い物]食欲の秋! 松茸
松茸は、香りが強くきのこの王様です。香りの成分は1-オクテン-3-オールや桂皮酸メチルです。香りを残すためには煮沸時間を短くします。
http://blogs.yahoo.co.jp/yok5963/15057880.html

「松茸の味と香りが凝縮されたおつゆ。飲みたい!」

*ママと私のステキレシピ:松茸うどん
古くから「香り松茸、味しめじ」と言われているように、松茸は香りの良さが特徴のキノコ。香りの成分には、ガン予防に効果があるといわれています。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2005/10/post_28b2.html

「普通のうどんがすっかり豪華になりました!」

*あやっちのビストロ:松茸にぎり
お醤油をつけながら焼いているうちに、おにぎりにしたくなってこんな風になりました。松茸の歯ごたえも私は好きだったりします。
http://blog.goo.ne.jp/ayaaya12345/e/efc38fc724cf0d878e561ca2460a5e9e

「おにぎりが松茸と一緒に巻かれてうれしそう♪」

*おたかのクックレシピろぐ:[土瓶蒸し]日本8:揚げ物
頂くときは、まず、1杯目は吸い地のみを味わい、二杯目以降、好みで酢橘を入れて味わう。
http://blogs.yahoo.co.jp/ktakako2004/39409282.html

「まるで高級旅館で頂く気分ですね♪」

*くいしんぼ 福ちゃん☆:[松茸ご飯]宮川料理教室のおススメレシピ!
松茸の長所は香り。だしは、普通の二番だしより、少し濃い目にするといっそうおいしくなります。
http://blog.goo.ne.jp/fukutoku2579/e/31a8b3c7ec27be892c83f6deed98a15e

「松茸ご飯をきらいな人なんていないですよね?」

*asa-meal!:松茸の黄味揚げ
サクッとした後に、松茸の香りがプワァ〜ンと漂って、シュワっとした気持ちの良い食感がさらに美味しさをアップさせていました!
http://asa-meal.jugem.jp/?eid=610

「松茸のおいしさ、ひとり占めしないで〜!」

*なんちゃって料理人の和風レシピ:『松茸ごはん』・・by北朝鮮
今が旬の松茸( ̄¬ ̄) 松茸をふんだんに好きなだけスライスして入れます。炊き上がるまで待ちましょう o(*^^*)o
http://blogs.yahoo.co.jp/odamaki_3/20799726.html

「好きなだけ松茸食べられたら、幸せだろうな〜。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月24日収集分=

*楽しむYahoo!ブログの作り方♪:超豪華!!松茸入り自家製クリームパスタ♪
んっっもう、メッチャメチャ美味しかったです♪きのこパスタは数多くあれど、きのこの代わりに松茸を使うという超豪華さが素敵です(爆)
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/11751866.html

「噛むとほとばしるという松茸の味にノックダウン!」

*たあたんのお料理手帳♪:まつたけ♪茶碗蒸し
蒸し器で初めの1〜2分は、強火。その後、弱火で10〜12分蒸す。三つ葉を散らして出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/tartaninla/13348222.html

「見た目も料亭に出てくる茶碗蒸しのよう!」

*ペンギン食堂 〜元プロの誰にもできるわかりやすいレシピ:松茸ごはん 秋の味覚の王者!マツタケ登場
マツタケの香りを楽しめるよう、あまり濃い味付けにはしませんから、味が薄いと感じる人は、食べるときに塩をふって食べるといいと思います。
http://ameblo.jp/peguiwo/entry-10005249609.html

「王道の松茸ごはん! 味わって食べたいですね」

*★心に残るおもしろ日記!★:食欲の秋! 松茸
黒部峡谷には、ツガの木周辺にでるツガマツタケがあります。香りは松茸よりも強く、幻の松茸と呼ばれめったに手に入りません。
http://blogs.yahoo.co.jp/yok5963/15057880.html

「香りを大切にした料理方法が一番ですね!」

*ママと私のすてきレシピ: 松茸うどん
松茸は香りの良さが特徴のキノコ。この香りの成分には、ガン予防に効果があるといわれています。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2005/10/post_28b2.html

「しっかりととった出汁に松茸が最高!」

*あやっちのビストロ:松茸にぎり
すだちをほんの少し絞っていただくと、香りも良く、なんだか幸せな気持ちになりますね^^;
http://blog.goo.ne.jp/ayaaya12345/e/efc38fc724cf0d878e561ca2460a5e9e

「ほんの少しの松茸が食卓を賑わせてくれそうですね」

*aiai @cafe : 松茸の蕎麦パスタ
これ、お味はなかなか美味しかったです。ニンニクに負けるかな?と思ったら、ちゃんと松茸の香りもしました。
http://aiaicafe.exblog.jp/4144614

「和パスタ、といった感じでしょうか」

*Mrプーリア 美味しい旅:松茸
【松茸パスタ】最後に風味付けにしょうゆを少々入れて出来上がりお皿に盛り付ける!!
http://blogs.yahoo.co.jp/abrantesjp/39592221.html

「松茸の風味がたっぷりとパスタに絡まって…」

*語ってもよろしいか: 松茸の土瓶蒸のつくりかた
上に三つ葉を乗せて、すだちを添えます。店では、土瓶ではなく、片口に入れてお出ししてました。たっぷり感があって喜ばれましたですね。
http://kawasakiya-jirokichi.cocolog-nifty.com/oyajix/2006/09/post_6e43.html

「家で簡単にできそうですよ」

*我が家の台所〜La cuisine de ma maison〜:栗と松茸の炊き込みご飯
炊き込みご飯の時の味付けは・・・なんと松茸のお吸い物のだしでいい風味が出るのです!
http://mahamama215.blog56.fc2.com/blog-entry-44.html

「アイデアもしっかりと生きている一品です!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野草/山菜/茸/きのこ | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月25日 07:18

■コメント

コメントしてください




保存しますか?