newservice400x81.gif

 

鮭(さけ)のアラ

「鮭(さけ)のアラ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年4月16日収集分=

*シュフード:三平汁 yukiko
具を全部入れて、酒ちょっとと味噌を溶くだけ。鮭のアラが塩気が強いので、味噌は加減していれましょう。豆腐やゴボウを入れても◎。
http://syufood.exblog.jp/3728051

「とても体が温たまりそうな一品ですね」

*うまうまばんごはん: 鮭のクリームシチュー
食べちゃうのがもったいない可愛いキャベツ。クリームシチューで体もやっとポカポカに。胃にも優しくて、鮭の旨みがよく出ていたスープでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/uma2gohan/diary/200512190000

「小さめの具材が可愛いですね」

*うちなーハーフ:スーパーでの楽しみ♪
[粕汁]だし汁で溶かしてクリーム状にしておく。鮭をいれて、火を通し、味噌、溶かした酒粕・薄口醤油で味を調える。器に盛って、刻みねぎをそえる。
http://youtoinoinosweetlife.ti-da.net/e641245.html

「確かに体が温まりそうな一品ですね」

*節約しながら*英語で子育て:韓国風石狩鍋
なじむまで、しっかりと混ぜます。野菜を入れ、中央にじゃがいもを加える。煮立ったら、最後に鮭のアラを加えて煮込めば完成ですっ♪
http://mikmik.jugem.jp/?eid=142

「具だくさんで体にも良さそうですね」

*キヌアレシピ*美しさの秘訣:サーモンのクリームパスタと水菜のグレープフルーツサラダ
トロみがついてきたら、焼いてほぐした鮭を入れる。パルメザンチーズでコクを調整。出来上がる直前に、茹でたほうれん草を入れる。
http://blogs.yahoo.co.jp/lovebody_r5/37094270.html

「鮭のアラと生とうもろこしの組み合わせが良いですね」

*美味しいもの♪大好き:鮭のチーズマヨネーズ焼きとアラ汁のお夕飯♪
みょうがの香りが口中に広がってその後汁の味。「?普通のお味噌汁っぽい?」と思ったら最後の余韻でしっかり鮭の風味が押し寄せてきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/sukisukisweet/diary/200610250000

「後からじんわりと風味が押し寄せてくる味。いいですね」

*なんちゃって料理人の和風レシピ:『鮭大根煮』ぶり大根の鮭バージョン
味噌で薄く味付けします。大根が柔らかくなったら味噌と濃口醤油少々で味付けします。ほんだしと仕上げにバターを少量入れて風味付け。
http://blogs.yahoo.co.jp/odamaki_3/24577690.html

「大根にたっぷり味が染み込んでいておいしそう」

*ひよひよまるはお昼寝中:じゃっぱ汁のレシピ
にんじん、大根、豚肉油揚げを入れて煮込む。全体に火が通ったら香り付け程度に味噌を入れる。味がなじんだらできあがり。
http://www.cafeblo.com/hiyohiyo_siesta/archive/344

「味噌と鮭の風味がよい感じに出てそうですね」

*NOBの厨房:魚のアラで創る濃厚ブイヤベース風パスタ カリカリサーモン添え
オリーブオイルを加えてから更に加熱しながらパスタにソースを馴染ませたので、ソースがパスタにしっかりとしみこんでいます。極上の美味しさです。
http://blog.goo.ne.jp/nkomata/e/a77b6fbe9983d6764668933d59b58100

「せひ食べてみたいですね。おいしそう」

*簡単美味しいオリジナルレシピ(圧力鍋レシピも結構あり。):三平汁
味見をし、塩気が強すぎるようだったら水を加え、逆に塩気が足りなければ塩を入れる。味の調整が出来たら出来上がり。
http://plaza.rakuten.co.jp/soupcurry7/diary/200703080002

「簡単に作れるんですね。一度作ってみます」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月20日収集分=

*ヨッシーの料理教室と知恵袋と家庭菜園:鮭のアラとたまねぎの煮物
煮汁が半分くらいになったらできあがり。皿に盛り付けたら上に白髪ネギや小口切りのネギをのせると見た目も綺麗でGOODです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ashura_zen/12729753.html

「一度焼けば程よいジューシーさでいいかも」

*nonchi-resipebook:鮭の味噌バター汁
最後に味噌を溶きいれ、バターを加えて、コーンを乗せればできあがり。
http://zznonchizz.exblog.jp/745199

「汁物と言うより鍋に近いですね」

*ナースマンtakuのスローフードな生活:北海道風味のあったかうどん〜♪
牛乳と味噌の相性はバツグンですね〜骨まで食べれるように作ってみました
http://plaza.rakuten.co.jp/nuresemantaku/diary/200602150000/

「圧力鍋ならアラの骨まで食べれちゃうんですね」

*くまえちゃんのキッチン:鮭のクリームシチュー
具と鮭を加えてひと煮立ちさせ、塩コショウで味を整えればできあがり
http://blogs.yahoo.co.jp/kumaechan/26654291.html

「アラを使うと鮭がパサつかなくて美味しそうです」

*お受験ママの憂鬱:鮭のアラって使ってますか?
簡単・美味しいがモットーの私ですから作り方は超カンタン♪鮭の骨ごと食べられるので子供にぴったり!女性にもいいですねv(´ω`★)イイネ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/purin225jp/2633530.html

「麺つゆ使うと煮物は簡単でいいで、失敗もしないし」

*とみこの右脳:鮭を酒のツマミに
氷頭という鮭の頭をスライスして酢漬けにした珍味がありますが「鮭の頭」を手に入れるのはむずかしく、かわりに「鮭のアラ」をたまに酢漬けにします。
http://plaza.rakuten.co.jp/tomitomi/diary/200605220000/

「珍しい物も代用し作ってみれば簡単なんですね」

*好きなものは夏と海と貴方への想い:(−。−)アラッ!料理2ですw。
[サケのアラとお野菜たっぷりの牛乳スープ]水分は牛乳だけなんですが、アッサリとしていますよw。牛乳がダメって人でもイケルと思うんですが?!
http://blogs.yahoo.co.jp/corokichikun/39290086.html

「先に炒めるのでお野菜もシャキシャキですね」

*きょうのごはんなに?:簡単おいしい鮭フレーク。
鮭のアラやカマでおいしいフレーク作っちゃいましょ♪
http://ameblo.jp/yuna-kitchen/entry-10016303356.html

「骨抜きが大変だけどアラで作れば経済的!」

*自炊自賛:秋シャケのブイヤベース風
あくを取ったら、圧力鍋なら高圧で2分加圧、ふつうの鍋なら30分煮込む。塩コショウ(分量外)で味を調える。なかなか美味かったです。
http://seis.but.jp/jisuijisan/2006/09/post_142.html

「圧力鍋で2分ですか!?トロットロで美味しそう」

**ヨーコさん家の台所*:*ちゃんちゃん焼き*
息子「ヤバイよ!かーちゃん!ご飯に合いすぎ!!」とのた打ち回っておりますた(笑)わたすも「ご飯と結婚して下さい!」状態ですた。
http://anzumadamu.exblog.jp/3287648

「味噌が少し焦げてる所がホント美味しそう」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月21日 10:08

■コメント

コメントしてください




保存しますか?