newservice400x81.gif

 

ニギス/メギス

「ニギス/メギス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年9月13日収集分=

*HomeMadeStyle:メギスの南蛮漬け
今日はメギスがあったので夏らしく南蛮漬けを作ってみました。淡白な味のメギスは何にしてもおいしいお魚デス。
http://yaplog.jp/bc5/archive/37

「ハラワタと頭を焼くのがポイント」

*地酒市場:メギス
私のお奨めは団子です。白身が上品な味でとってもおいしいのです。
http://ohzawa.exblog.jp/808616/

「団子に味噌を入れれば風味が増しておいしそう」

*航海日誌:団子汁
イワシのつみれ汁もいいですが、子ども達はこっちの方が好きみたいです。
http://yaplog.jp/scandinavia/archive/560

「ゴマを練りこめば香りも良くていいですよね」

*舌日記。:キス天(梅シソ巻き)
ニギス?が開きで売ってたので、それを使用。梅肉とシソを巻いて、楊枝でとめて天ぷらにしただけです。
http://miyaboo38.exblog.jp/2174418/

「中からジュルッと梅肉が出てくるわけですね!」

*ブログ的 さかな屋日記:ギスの浜焼。
この辺りでは、よく取れるお魚です。細くて、串を外さなくても、食べやすいと言うのもあるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/sakanayaishii/diary/200605210000/

「浜がなくても庭でバーベキューなんてのもあり?!」

*うを日記:ニギスを干す
久々に干物を作ろうと物色してたらニギスという魚を発見。水分が多いので干物にするといいらしい。
http://uwo.jugem.jp/?eid=41

「干すとぐっと味に深みがでますよね」

*松田商店:メギス
[フライ]塩茹でをしたとき、何か他に違うレシピが無いかと言われたので、メギスのフライをして見ました。
http://kawahagi.exblog.jp/4002788

「切り口が渦巻きでとっても綺麗」

*姫のなりきり日記:トビウオとニギス
[パン粉焼き]本当に簡単でおいしかった!!通りすがりさん、レシピ、ありがとうございます!
http://blog.goo.ne.jp/ritsuko0921/e/7a2537cc94ff7fa62ee3a3b580f5f842

「マヨネーズが焼けた匂いがたまりません」

*ばんめしにっき:[ばんめし「和食」]ミギスのすり身団子入り野菜あんかけ
ミギスという魚のすり身を使ってみました。大皿にサラダ菜を均等に並べて、真ん中に野菜餡を盛りつけましょう。
http://d.hatena.ne.jp/HeiHachimoto/20060823

「色とりどりでとっても綺麗な餡かけです」

*ゆうきの美味しいレシピ集:にぎすのすり身すまし汁〜お酒の〆にあっさりと
タンパクな甘味と魚臭さがすまし汁全体の味を整えていて、これは旨い!本当に酒の〆には最高です(^_^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzu802/18979151.html

「長いもと卵のつなぎでふわふわすり身」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月13日 18:21

■コメント

コメントしてください




保存しますか?