newservice400x81.gif

 

わけぎ(分葱)ワケギ

「わけぎ(分葱)ワケギ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年12月26日収集分=

*Dadのおしゃれレシピ:旬の味覚サンマのユッケ
卸したサンマとわけぎの小口切りをボウルに入れしゅうゆ、さとう、酒、ごま油、コチュジャンで和えます。
http://blogs.yahoo.co.jp/don_xyz_dad/1580723.html

「韓国風の味付けとサンマが良く合いそう♪」

*Andyの独り言:感嘆サラダ
グッチ祐三の傑作のひとつ「感嘆サラダ」今日もお世話になりました、これはほんと、「簡単」でおいしく、「感嘆」します。
http://blogs.yahoo.co.jp/andyjazz0311/2313258.html

「材料も味付けも最高にシンプルなお助けレシピ!」

*エキセントリック カフェEccentric Cafe':・・・にんにくとわけぎのパスタ
本当は九条ねぎをどっさりと使いたいところですが、そのような気のきいた素材は近所のスーパーにはないので、わけぎを使いました。
http://ameblo.jp/eccentriccafe/entry-10018929899.html

「和の食材で作る洋食はなんとなくオシャレ。」

*come back 青春!!:男の料理 『わけぎのヌタ』
わけぎは、余熱が効くので完全に茹でない。ザルに取り上げて、おかあげをします。温かいうちに甘みを出すために塩をふります。
http://blogs.yahoo.co.jp/himalaya4700/42426819.html

「お父さんが喜びそうな一品!お酒の肴にぴったり。」

*あいちゃんの美味しいお料理レシピ集♪:レモン風味のイカソテー
白ワインを入れてアルコールを飛ばしたらわたも加えます。最後にわけぎを加えて軽く火を通し、塩、胡椒、レモン汁で味を調えれば完成です。
http://plaza.rakuten.co.jp/aichan590929/diary/200611300000

「レモンの爽やかな香りがひきたつ一品です。」

*韓国なんでもレシピ:韓国のスープ料理 キムチ入り味噌汁
意外な組み合わせのおいしさに、納得がいきます。キムチの辛みは、みその甘みでほとんど感じないくらいなので、お子さんでも大丈夫です。
http://kankokugurume.seesaa.net/article/28721712.html

「体の芯からポッカポカになれそうですね。」

*おけおか別館 レシピブログ:塩を使ってない塩豚
わけぎ、白胡麻を加えまぜて火を止め、黒コショウをたっぷりふって完成。簡単で激安な料理です。肉に火を通しすぎないほうがいいですよ
http://yukapon8.blog75.fc2.com/blog-entry-74.html

「美味しそう!ご飯にたっぷり乗せていただきま〜す。」

*幸せの輪を広げよう:わけぎのゴマ味噌炒め
わけぎっていうといっつもぬたのイメージだったけれど、こうやって食べたらまた、感じが違って美味しかった♪
http://natty.no-blog.jp/natty/2006/12/post_451f.html

「ゴマ油の香りが食欲をそそりますね。」

*新 残夢三昧:わけぎの酢みそ和え
わけぎをさっと湯掻く。うすあげをさっと焼く。ちくわも焼く。先に作っておいた酢味噌と和える。
http://yukarihiru.exblog.jp/6210265

「もう一品!って時にもってこいのレシピです。」

*ブログ挑戦!どうなる・・?:海鮮チヂミ♪
生地に下味を付けてるので、本当にコチュジャンをちょこっと付けて食べるだけでOK!好みで酢醤油付けて食べても良いと思いますよ^^
http://blogs.yahoo.co.jp/kaja_chanuta/25991314.html

「ピリ辛のチヂミはお酒のおともにピッタリ!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月10日収集分=

*:I LOVE 【SHOP99】:大根とナスの炒め物
【わけぎとカリカリじゃこのサラダ】シャキシャキ感のある、ごま油の香ばしいサラダです。
http://blog.so-net.ne.jp/manta/2006-02-24

「つまみっぽいですが、副菜としてもいけそう♪」

*まちゃの料理日記:わけぎとイカのゴマ風味(^^
わけぎの苦味と辛味がガツンと利いていて、かなりお酒に合う感じですよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/maz4664/1229209.html

「彩りがいいので見た目のパンチも効いてます」

*こぶたのこぶろぐ Hyper!! :わけぎのぐるぐる蒸し
レンジで蒸しただけなんやけど、わけぎが甘く感じるし、この柚子酢醤油とドンピシャッッ
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/498

「ネーミングもなんだかかわいくてgood!」

*おたかのクックレシピろぐ : わけぎと油揚げのさっと煮
斜め薄切りにしたわけぎを加え、さっと煮あわせる。器に汁ごと盛り、七味唐辛子をふる。
http://blogs.yahoo.co.jp/ktakako2004/30938286.html

「朝食に白飯と一緒にぜひともいただきたいメニュー!」

*ママと私のすてきレシピ: ♪わけぎとお揚げさんのぬた♪
普通はイカや貝とかと作ることが多いぬたをお揚げさんで、もっとお手軽にしてみました。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/04/post_c82b.html

「オーソドックスなぬた料理? 手軽にできますね」

*素敵な時間〜TEA FOR TWO〜: メバルの握り鮨
【わけぎのチヂミ】ニラもいいけど、わけぎのチヂミも、わけぎの味を十分楽しめ、ジューシーに仕上がり、おすすめですよ。
http://ameblo.jp/clover7013/entry-10011377797.html

「焼き色もバッチリで、サブ料理にもピッタリですね」

*毎日の生活/育児/家族/トーマス :わけぎの酢和え
義母が育てた“わけぎ”をいただいたので、酢和えにしてみました。旬のものなので、今食べないと!
http://blogs.yahoo.co.jp/love_taka_kyo/32178355.html

「わけぎと油揚げはナイスコンビネーション!?」

*Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー):塩豚とわけぎの炒め
炒めるとまた締まって美味しいのよね・・・・・塩豚の塩味と香辛料だけで、他は一切いらないですよ♪
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10014492258.html

「調味料をあまり使わず作れるのがいいですね」

*食う・飲む・遊ぶろぐ:砂肝とわけぎのジンジャーパスタ
別の日に照り焼き丼で使ったわけぎも余っていたのでたっぷりと入れ、とっても体に良さそう。パワーがでる気がします。
http://blog.goo.ne.jp/eriki/e/ed247cf311eae51df3ea2ffdd0707a3d

「疲れの出やすい季節の変わり目にピッタリ」

*独身レシピ: 塩豚と分葱のクリームソースパスタ
分葱を使ったパスタというのは始めてでしたが、素麺や蕎麦に生クリームと冒険するよりも、パスタが安全かなということでの決断でした。
http://dokushin-recipe.com/2006/08/post_319.html

「パスタと分葱っていうのも意外と合いそうですよね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月11日 08:00

■コメント

コメントしてください




保存しますか?