newservice400x81.gif

 

ザーサイ(ざーさい)

「ザーサイ(ざーさい)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月8日収集分=

*ゆいの日常:簡単♪ザーサイ春雨サラダ
ザーサイの味によって、味付けが濃くなりすぎる場合があるのでお醤油などは適量で。何となく作ってみたけど、癖になる味で美味しいです
http://shinyui.blog72.fc2.com/blog-entry-63.html

「お野菜たっぷり。ヘルシーでいいですね。」

*poco a poco kids:豆腐とザーサイのサラダ
このメニューは、よく行った銀座の居酒屋さんのメニューでした。お家で再現してみました。そんな風にして生まれたレシピです。ビールにも合いますよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/panier_fleuri87/7877787.html

「とびっこがパッと華やかな雰囲気にしてくれています。」

*☆ヒヨコのキレイな奥様大作戦☆:もやしとザーサイのナムル
かなり簡単。旦那さまも大好きな一品です。ラーメンの付け合せにしたりしてます。
http://www.dhcblog.com/happyhappywedding/archive/205

「ラーメン!いいですね〜。美味しそうです。」

*Tama's kitchen:くらげとザーサイの和え物
ボウルにくらげとキュウリ、ザーサイとごま油を入れて混ぜる。味見して塩が足りなければ足す。シンプルな味付けだけどすごく美味しい。
http://plaza.rakuten.co.jp/tama0426/diary/200706230001

「具材それぞれの食感が楽しめる一品です。」

*ゆるゆる子育て。:ザーサイの卵焼き
平野レミさんのレシピです。ザーサイとごま油だけで味がちゃんと整っているのにびっくり!娘が気に入って、ご飯を食べずにこればかり食べていました
http://pub.ne.jp/mmonfamily3/?entry_id=802481

「大人向けかと思いきや子供にも大人気!」

*主婦入門:きゅうりとザーサイのピリカラあえ
野菜のピリカラあえを買いました。それをヒントに作ってみました☆簡単におつまみができて、とてもおいしいですよ。
http://syuhu-nyuumonn.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_6fda.html

「食欲がない時にこういう一品は助かります。」

*ひらめき食堂:豆腐のザーサイスープ
沸騰したら、えのきと豆腐も入れて○で調味。具が柔らかく煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。
http://zznonchizz.exblog.jp/5954845

「具がたっぷりだからお昼はこれだけでもOK。」

*maicoレシピ☆メタボ予防大作戦!!!:ザーサイと豚バラ肉の炒め物
簡単おつまみメニューですねぇぇ。ザーサイに塩味があるので、豚肉にかける塩は少なめでOKですよ
http://ameblo.jp/maicook/entry-10040825159.html

「ご飯にもお酒にも合う一品。スタミナも満点です。」

*かわゆい生活:くずし豆腐とザーサイの辛みあえ
豆腐は水切りをして、軽くつぶす。豆板醤、塩、ごま油を加え、手でなじませ、ザーサイとねぎを加える。
http://plaza.rakuten.co.jp/chacochibi/diary/200707260000

「夏場は冷やして食べると最高でしょうね。」

*七夕ビンゴ:肴・「キュウリとザーサイのピリカラ」
めんつゆ少量と、ラー油2〜3滴を加えます。少し混ぜて出来上がり。さっぱり、ピリカラの肴です。
http://chimugukuru.at.webry.info/200707/article_34.html

「簡単に作れてお酒が進む一品ですね!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年4月15日収集分=

*aiai @cafe:スペアリブ&ザーサイドレッシング
ザーサイが入っても中華風な感じは全然ありません。塩気と風味がアクセントになって、シンプルドレッシングがワンランクアップするんですよ?♪
http://aiaicafe.exblog.jp/4884321

「苦手な大根もこれならモリモリいけそう。」

*シロの武勇伝☆:ザーサイと豚肉のホッカホカスープ☆
最後に下湯でしたブロッコリーを入れて温まったらスープ椀に注ぎ、小ネギを散らして出来上がり!簡単に本格的な中華系のスープが味わえますよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/mikeneko_e/12757888.html

「ヘルシーで美容にばっちり。お腹も満足です。」

*元気に遊ぼう!:手羽先のザーサイ煮
落し蓋をして煮詰めたら出来上がり〜。冷めると煮こごりになるのでご飯にのせて食べると美味しいよ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/j_kae2002/12938071.html

「コラーゲンたっぷり補給しちゃいましょ♪」

*京のおばんざいレシピ:春雨とザーサイの煮込み
ザーサイの味がしっかり春雨にしみこんでGOOD♪煮汁にしっかり味を引き出してから、春雨を加えて煮汁を吸わせると、味がしっかりつく。
http://www.ladolcevita.jp/blog/obanzai/2007/03/post_344.php

「ご飯の上にたっぷり乗せて食べたい!」

*お気楽主婦のニコニコライフ:豚肉とたけのこのザーサイ炒め
ごはんの上に山盛りのせて、どんぶり風にがっついて食べていました。モリモリ食べてくれると気持ちい〜い!
http://sanae100.blog91.fc2.com/blog-entry-81.html

「あ〜それいい!凄く美味しそうです。」

*ソフトシェフスクラブ〜ブログ料理塾〜:ザーサイの中華麺
水、ウェイパー、醤油を入れて一煮立ちさせる。別の鍋でめんをゆでて丼に入れてスープをかけて白髪ネギを上から載せる。
http://yaplog.jp/mi9yu18ki/archive/80

「難しいかと思いきや、意外と簡単に作れそう。」

*お気楽主婦、ケロロのつぶやきブログ:ネギとザーサイのサラダ
ささ身は塩と酒をふってレンジで2分程加熱→粗熱を取り、細く裂く。材料をボウルに入れ、ごま油・ラー油と混ぜ合わせる。
http://blogs.yahoo.co.jp/shogunkeroro/45862222.html

「お酒に合いそう。でもヘルシーなのが良いですね。」

*ふじちゃんのcucina:簡単和え物の作り方☆小松菜&ザーサイ&ツナ
ザーサイは、とても味のアクセントになります。お酒のおつまみにもピッタリですよ
http://blog.goo.ne.jp/cucina-fuji0708/e/94b1bd96c69d68be3c174eca3b8d7ac1

「味付けがシンプルで簡単。素晴らしい!」

*笑う食卓には福来たる:ささ身・白髪ネギ・ザーサイの中華和え
下ごしらえした材料に、調味料を入れて味を調え混ぜ混ぜしたら出来上がり。おつまみにも、おかずとしても合いますよ。
http://yaplog.jp/warasyoku/archive/29

「ニンニクたっぷり入れたらスタミナ満点ですね〜♪」

*花語らず:筍とザーサイの炒めもの
こちら朝ごはんのおかずにも、お酒のアテにもいう事なし!筍、ザーサイは薄いスライスがお勧めです。
http://blogs.yahoo.co.jp/wow7119/48050228.html

「歯ごたえを思う存分楽しんじゃいましょ♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月20日収集分=

*Scratch house:ホウレン草と豚肉のザーサイ炒め
フライパンに油を熱し、ネギ、ショウガを炒め、豚肉をいれて炒めます。次に(1)を加えて炒め、塩で味を整えます。
http://nitijyou.i-yoblog.com/e10978.html

「こんなおかずが一番ご飯に合うんだな〜。」

*かんたんレシピのデータベース:小松菜のザーサイ炒め
小松菜をざっと茹でて水気を切り4cm程度の長さに切る。フライパンにごま油を引き小松菜と、みじん切りにしたザーサイを炒める。
http://ameblo.jp/kanana777/entry-10020447746.html

「炒めるだけ。味付けもシンプル。簡単です♪」

*マカ王様の食卓:ザーサイとひき肉の炊き込みご飯
ザーサイものせて普通に炊く。炊き上がったごはんにごま油と万能ねぎを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
http://kazuhige.exblog.jp/3902185

「ザーサイって何にでも使えて便利ですね。」

*ももの部屋:家でも坦々麺♪
スープをお皿で合わせる。ゴマペーストをスープで溶かしたら、麺を入れて上に、肉味噌とゆでたチンゲンサイともやしを盛り付ける。
http://blogs.yahoo.co.jp/momo75xxx/7291915.html

「本格的!肉味噌たっぷりでいただきま〜す。」

*Menu:ザーサイと小松菜の焼きうどん&いちごとバナナの・・・
うどんは熱湯をさっとかけ水気をきり油で炒め胡椒をし、ごま油・醤油・焼きそばソースで味を整えて完成です。具沢山だから食べ応え十分だったよ。
http://goutte.blog2.petitmall.jp/blog-entry-276.html

「何作ろっかな?困った時はこれで決まり!」

*男の料理教室!!:ササミのザーサイあえ
この一品は絶対にオススメです!!ラー油とザーサイを多めにすると個人的に◎です。酒の肴にもおかずにもぴったりですよ。お試しあれ。
http://blog.duogate.jp/songs/entry/detail/?EP=10110413

「こんなおつまみ、お父さん喜びますよ♪」

*みーゆの部屋 独身ナースの・・・:ねぎとささみのサラダ
ささみは冷まし手で細かくさく。ザーサイは水で洗い、細切りにする。ごま油をふり、器に盛って、白いりごまをふる。
http://blog.goo.ne.jp/mi-yu66_1966/e/6ca3441104681274d591bc04814b4b75

「簡単に作れるから、お酒のおつまみにGood!」

*オリジナルレシピ作っちゃおう.:中華なやっこ 1人分132カロリー
しょうゆ、ゴマ油、酢、ラー油を合わせておきます。豆腐の上に、みつば、ザーサイ、青ねぎ、ピーナッツ、白ゴマをのせ、たれをかけていただきます。
http://blog.so-net.ne.jp/recipe-mail/2006-12-14-28

「中華風の味付けでお酒にも合いますね。」

*ぽんたの部屋:豚肉とザーサイのスープ
食べやすい大きさに切った豚肉をほぐしながら加えて強火で2〜3分煮る。 ニンジンとそら豆を入れて再沸騰したら火を止めて蓋をし、余熱で仕上げる。
http://koponta.blog48.fc2.com/blog-entry-499.html

「ザーサイの塩気だけ。調味料はいりません!」

*できるだけ無添加クッキング:*炒め豆腐*
鍋に残りのサラダ油を入れて熱し、ザーサイを炒め全体に油が回ったら豆腐を戻しいれて、明太子を足して強火で更に炒め、コショウで味を調える。
http://naturalcooking.blog75.fc2.com/blog-entry-175.html

「明太子が味のポイントですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月9日収集分=

*(=^・^=)のひたい:うちのご飯「豚肉とザーサイのおこわ」
モチモチで、美味しかったです!お肉も圧力をかけてあるので柔らかいし、前もって焼いてあるので肉の旨みもたくさんです。
http://blog.goo.ne.jp/musukari_1971/e/49de23b0269ee19410028910e60ec0e0

「これだけでおなかいっぱい食べられそう!」

*オレンジドラゴン直伝!お手軽居酒屋料理レシピ:ささみとザーサイの人民風
レシピってほどじゃないんですがお気軽に出来る1品ですので、お試しください。ごま油を少々入れ出来上がり!!
http://blogs.yahoo.co.jp/oredora97/2285213.html

「ビール!ビール! お通し風ですね」

*o(^。^)み(^。^)ん(^。^)み(^。^)ん(^。^)o:ザーサイスープ
大きめのみじん切りにしたトマトを入れたらすぐに火を止めます。辛いものが好きな人はラー油を垂らしてどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/osenbei64/33924964.html

「野菜もりだくさんスープで大満足♪」

*ミチコのノート:☆ザーサイのサラダ☆
結構まえに買った、ザーサイが出てきたのでサラダを作りました(^^)ごま油、ラー油を入れて混ぜ合わせる。〜完成〜
http://blogs.yahoo.co.jp/on_my_side34/6264055.html

「ご飯よりもお酒のほうが合いそうですね」

*アルミ缶の上にある蜜柑: ザーサイロースー
ザーサイと細切りにしたお肉の炒め物という意味の中華料理です。今回は豚肉を用いていますが、もちろん牛肉でも鶏肉でもOKです。
http://jamijami.seesaa.net/article/19284053.html

「ひと手間余分にかけると更においしくなりますよね」

*Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー): 豚薄切り肉とザーサイの炒め
ザーサイのシャキシャキ感がいいですねぇ〜(^_-)☆ご飯にも合いますが、これが中華蕎麦に載っているのも美味しいですよねぇ〜♪
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10014261717.html

「麺類・ご飯には何でも合いそうですね♪」

*しょうたんレシピ: ザーサイ & もやしのナムル
もやし、ザーサイ、ニンニクをまぜ、塩・胡椒をし山椒、ラー油を加える。手でよくまぜ、完成!
http://blogs.yahoo.co.jp/old_retro_lamp/12220084.html

「ニンニクも効いていてどの季節でもおいしそう」

*大衆酒場 ( レシピ): 簡単!ザーサイ奴
ザーサイを細かくカットし、マヨネーズ、ごま油を混ぜ豆腐の上に盛り付け奴ねぎをたっぷりふりかけ、醤油で頂く
http://blogs.yahoo.co.jp/tanto571/17648774.html

「手軽に出来て、おつまみにgood!」

*VERY…な生活。(Diaryです。別館): ぶっ叩き胡瓜とザーサイの春雨サラダ
ザーサイは、市販の油炒め1/3パック程度を入れました。 胡瓜は叩き加減にくれぐれも注意して下さいね・・・(笑)
http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-129.html

「叩いただけで随分と味の染み込み方が変わるんですよね」

*kumamotti: ザーサイ&レタスの炒飯
なんてことない作り方ですが、この組み合わせはゼッタイ美味しくなります^^;カイワレや紅ショウガをのせても♪
http://blogs.yahoo.co.jp/she20me24/18705812.html

「ザーサイの味がいいパンチになりそう!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:調味料/香辛料 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月10日 15:55

■コメント

コメントしてください




保存しますか?