newservice400x81.gif

 

赤味噌(あかみそ)

「赤味噌(あかみそ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月7日収集分=

*おりん庵:お揚げの田楽
パリッとしてきたら、上にみりん〜醤油までを合わせたタレを塗ってこんがり焼き上げる。お皿に取り、上にネギをかけてできあがり
http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_asagi/9740519.html

「パパッと作れて安上がり。とっても優秀なレシピ!」

*やさい生活 きれい生活:しし唐味噌
しし唐をしんなりするまで炒めて、熱いうちにあらかじめ合わせておいた調味料に加えて混ぜ合わせるだけ。炊きたてご飯がすすむ一品に変身です
http://vegebeauty.blog42.fc2.com/blog-entry-325.html

「おつまみにもぴったり。夏にうれしい一品です。」

*お料理がんばるぞ!:牛筋のどて煮
大根と、こんにゃくを入れる。酒入れて、煮込む。赤味噌を入れる。ほんだしを入れる。葱をちらす。
http://blogs.yahoo.co.jp/mikenomayu/12356114.html

「これはビールが進みそうな一品ですね〜♪」

*ムコ殿 毎日料理ざんまい:ナスのピリ辛味噌炒め
ピリ辛味噌と茄子の相性は抜群にいい。茄子がいくらあっても足りません。ピリ辛味噌ソースは私の十八番、食欲をそそりますよ。
http://mukoryouri.blog108.fc2.com/blog-entry-38.html

「旬の美味しいナス、たっぷりいただきま〜す。」

*あやこの和み飯:ジャージャー麺
肉みそは活用方法がたくさんあるので便利です。今回は乾うどんにかけてジャージャー麺風に。中華麺や素麺でもO・Kです。ごはんにかけてもいけます。
http://blog.goo.ne.jp/hahaha_1110/e/aea6c117f5c5672573d451819c8091ea

「色んな食べ方ができるって本当にうれしいですね。」

*おうちレシピ 星コト カフェ:サバの味噌煮
サバの皮に、味がつきやすいように、包丁で数本切り目を入れる。1にサバを入れる。落とし蓋をして、弱火で10分程度煮込んで出来上がり
http://blog.goo.ne.jp/hoshikyon820/e/4208f65a863fb982476824e29daf055b

「サバの味噌煮があれば、ご飯何杯だっていけます!」

*越前・若狭の特ネタ:茄子のしぎ焼きワイン味噌かけ
味噌・ワイン・砂糖・塩を加え一煮立てさせワインを飛ばし、味を調整。茄子を器に盛り、ワイン味噌をかけて完成
http://blogs.yahoo.co.jp/ma291jp/35332196.html

「ワインと赤味噌って意外に相性良さそうですよね。」

*できることからやってみよう生活:簡単甘味噌肉野菜炒め
お勧めのお野菜⇒もやし・なす・人参・ピーマン・しめじ・玉ねぎなど。鶏肉でなくても豚肉でもOK。お豆腐を入れてもおいしいですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/mkmy1122/218400.html

「ご飯も進むし、定番メニュー決定です。」

*ママの育児・アイデア生活:『チキンの赤味噌ごま風味』&お弁当☆
ちょっぴり、いえいえかなり濃い系ですね。食欲がある時にガッついて食べてもらえたら嬉しい限りでございます。
http://kazumamablog.blog45.fc2.com/blog-entry-352.html

「体力を消耗する夏はちょっと濃い味の方がいい!」

*Scratch house:鶏レバー炒め
フライパンに大さじ1の油を熱し、白ネギを炒め、香りが出れば、残りの野菜を加えて炒めます。(2)も加え、【調味料(b)】で味を整えます。
http://nitijyou.i-yoblog.com/e39824.html

「お味噌のコクで味がぐっと引き締まりますね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年6月17日収集分=

*marumiの気まぐれKitchen♪:松阪牛筋のどて煮
このこってり味噌味を食べると名古屋を感じます。1時間ほど煮込んだだけでとろっとろでした。次の日はさらにとろっとろ。
http://marumimi.blog47.fc2.com/blog-entry-281.html

「ご飯にもビールにもぴったりですね。」

*やさい生活 きれい生活:レンジで簡単♪にんじんの味噌バター風味
電子レンジでチン。と〜っても簡単。あつあつのうちによく混ぜ合わせて、ほかほかご飯と一緒に食べると立派なご馳走になるのが嬉しい☆
http://vegebeauty.blog42.fc2.com/blog-entry-312.html

「にんじん嫌いの人にこそ食べて欲しい一品。」

*おしえて!うれしぴ レシピ:豚みそ 作り方・レシピ
粉山椒・切りごま(白)・長ねぎ(小口切りして水にさらした)をトッピングして出来上がり♪玉ねぎ・豚肉が美味しいくて、ご飯がすすみますょ!!
http://uresipi.blog99.fc2.com/blog-entry-58.html

「豚みそという言葉の響きだけで食欲がわく♪」

*☆詩歩の日記☆:さばの味噌煮
さばに火が入ったら、赤味噌をいれて2分ほど似てください!!しばらく煮たら・・できあがり!!
http://blogs.yahoo.co.jp/kobutanuki2001/8280535.html

「さばの味噌煮があったらご飯三杯はいけます。」

*machanの万歩計:「うめみそ」の作り方
3ヶ月後位から混ぜて試食してみて下さい。ドレッシング・調味料など冷やしソーメンにも美味しいです
http://blog.goo.ne.jp/mahafumachan/e/623e2c0391f8e24b1c66a613b4cf8e15

「全部入れて待つのみ。楽しみですね〜。」

*ていねん生活:味噌カツの味噌はミソ
全部合わせてフライパンで沸騰したら出来上がりです。とても美味しい味噌が出来ます。ワインの味が、味噌に良く合います。
http://blogs.yahoo.co.jp/hamanasusan2/47616006.html

「お家で美味しい味噌カツが食べられるって嬉しい。」

*mitsukoの蜜レシピ:ちくわの赤味噌炒め
簡単でお弁当にあう、ちくわの赤味噌炒め。作ってみてください。お好みで、すりゴマを一緒に炒めても美味しいです。
http://ozakiyouhou.blog89.fc2.com/blog-entry-18.html

「磯辺揚げに飽きたらこれ!使えます。」

*izumiの足日記:豚肉ときゅうりの味噌炒め
きゅうりを入れ、軽く炒め合わせる。ごま油を入れる。きゅうりを炒めたのは初めて。案外おいしいものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/izumi226feb/9170015.html

「へえ〜豚肉ときゅうり!なかなか美味しそうです。」

*膠原病とつきあいながら:なすの味噌チーズ焼き
ふたをして蒸し焼き。串でさし、スっと入ったらOK。ご飯が進みそうな一品です♪簡単なので是非試してみてね☆
http://blogs.yahoo.co.jp/kkndn633/9306102.html

「これからの季節、ビールにもぴったり!」

*かぐやひめのキッチン:骨までぱくぱく♪さんまの胡麻味噌煮
圧力鍋で、骨まで柔らかく煮ました。胡麻味噌のしっかり味のおかずです。我が家では自家製の赤味噌を使用しました。
http://kaguyahimenokitchen.seesaa.net/article/44821059.html

「甘辛い味付けでご飯がすすみますね!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年4月13日収集分=

*Daily supper〜毎日の夕食〜:ピリ辛味噌野菜炒め
野菜を炒めたら、(1)の肉のみを加えて炒める。漬け汁を加えて軽く炒める。ご飯の進むおかずです!!
http://yaplog.jp/daily_supper/archive/825

「定番のおかずに即仲間入りです!」

*ゆうきの美味しいレシピ集:『長芋のとんぶり梅赤味噌田楽和え』・・・
赤田楽味噌に細かく刻んだ梅肉を混ぜ合わせ、とんぶりをさっくりと和えて、長芋に絡めて、完成〜♪あさつきを散らせば、見た目も美味しくなりましたw
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzu802/29431751.html

「どんなお味がするのかな?興味津々です。」

*寿将(HISAMA)Blog:ゆうゆうワイドレシピ新じゃが 鶏味噌ころがし
1を2に加え、2〜3分煮た後、水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛る。かわいた鍋に白いりごまを入れ、弱火で香りがたつまで炒り、3の上にふる。
http://blog.goo.ne.jp/hisama_2006/e/05008393434d57acc7656e146e4c2167

「ゴロゴロ新じゃがが光り輝いています!」

*結婚前に考えること&結婚後・・・:テンメンジャン
麻婆豆腐や回鍋肉で使ったら美味しい。もともとテンメンジャンは味噌がベースということしかしらなかったのですが、こんなに簡単に作れるとは・・・
http://positivemind.seesaa.net/article/36920781.html

「全部入れて煮詰めるだけか。これなら誰でも作れる♪」

*しあわせな時間:カレー味噌煮込み鍋
なかなかいけます。野菜をそのまま入れれるのが、簡単ですよね。普通の鍋に飽きたらこれもいいかも。子供も大丈夫なほどマイルドです。
http://blogs.yahoo.co.jp/usagi0922jpjp/30447901.html

「おうどんなんか入れても美味しいかもしれませんね。」

*Sun's Healthy Life:3月26日 鳥と卵のコッテリ煮
この茶色くなった煮卵。旦那さん大喜びするだろなーと思って作ったら、やはり「おおっうまそー」と喰いついていました。味は見た目ほど濃くないですよ
http://ameblo.jp/sun-natto-diary/entry-10029077467.html

「味がしっかりと染み込んでるのが良く分かります。」

*OL主婦の簡単 家庭料理レシピ:どて焼き丼 (どて焼きレシピ)
これだけで、おつまみや小鉢として食べても美味しいのですが、味がめちゃくちゃ濃いどて焼きだからこそ、丼にして食べると美味しい!!
http://ryouri.ti-da.net/e1444415.html

「ご飯もりもり進みそうですね。多めに炊かなきゃ。」

*昨日も今日も明日も明後日も美味しいね!:野菜たっぷり赤味噌ディップ
デイップの作り方はとっても簡単なので、ささっと作ってあり物を並べれば色んな所で活躍しそうなディップです。
http://blog.goo.ne.jp/zizi24/e/0fa90145262409764322e02b5b17f17b

「お肉もお野菜もヘルシーにたっぷりいただけますね。」

*mayu's sweet kitchen おいしいせいかつ:ブロッコリーのホタテ味噌クリームかけ
赤味噌と生クリームを使い、ソースにしました。和と洋の不思議な組み合わせだけど、これがとっても合っていて、美味しいのです。
http://mayusweet.exblog.jp/5001253

「他のお野菜でも試してみたいソース♪」

*ゆぽとユタカの食卓:タコ飯 しめじIN
[ちぎりこんにゃくの赤味噌煮]ヒラメキで作ったお料理です。酒のアテにぴったりだと思うよ&作りたてが美味。
http://taste.yupo.chu.jp/?eid=623168

「何かもう一品って時にもってこいですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月7日収集分=

*ワーキングマザーのズボラ家計管理術♪:かんたん美味「豆腐のみそ漬」
酒のつまみにもピッタリだし、娘も大好き。ちょっと変わっているので義父母もダマされそう(笑)
http://blog.livedoor.jp/zuboo/archives/50736786.html

「朝・昼・晩といつでも活躍しそうな一品」

*彷徨う惰性自身: 味噌ピザトースト
私も「赤味噌とチーズを使ったお手軽な料理は何か?」と考え抜いた結果、ピザトーストに到った訳なのです。
http://blogs.dion.ne.jp/dasei/archives/3247992.html

「和風ピザトースト、といったところでしょうか」

*丹羽彰子さんの、「暮らしのなかのレシピ。」: ハチミツ味噌のささみロール
鶏のささみを使った一品です。ハチミツは甘みだけでなく照りも出してくれるので、見た目にもおいしく仕上がりますよ♪
http://www.recipe-blog.jp/regular/01/archives/2006/06/post_291.html

「染み込んだハチミツ味噌がなんともいえませんね」

*breeze:ホットケーキミックスで「味噌パウンドケーキ」
名古屋の方では、味噌せんべいや味噌クッキーなど、赤味噌をお菓子に使うことがあるのです。 結構いけるんですよ。
http://michiyo0223.blog27.fc2.com/blog-entry-446.html

「ココア入りに見えます! 食べてびっくり、ですね」

*サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ:中華の基本調味料、テンメンジャンの作り方。
中華でよく使う甘味噌ですね。ちょっと物足りないなって時に入れてみるといいのかな?って調味料ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/atunaka03/38411194.html

「これで料理のレパートリーが増えること間違いなし?」

*ビールのおともに!:“ くるみと赤味噌のゆべし ”
もちもち感の中に甘さと味噌のしょっぱさとくるみの香ばしいしょっかんが大人の味でおいしいんですよね
http://blogs.yahoo.co.jp/sachacha5/38352700.html

「おいしいお茶のお供に食べたい一品です」

*リサさんちの簡単&ヘルシーな節約レシピ:オクラとゴーヤの肉味噌
スタミナたっぷりの 肉味噌を作りました!炊きたてごはんにのっけても美味しいし、 豆腐の上にのせてもOKでした。
http://risacooking.blog27.fc2.com/blog-entry-323.html

「オクラで肉味噌って始めて見ました!」

*子連れ茶人のぴよぴよ日記:飯、汁(赤味噌仕立てじゅん菜 粉山椒
赤味噌汁って、さっぱりして夏によいというのがなるほど〜!と思いました。粉山椒の口がぴりっと効いて、いいですね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/unipo22/17768474.html

「当たり前のように作っている味噌汁も奥が深い!」

*くじら倶楽部:鶏肉とジャガイモの味噌炒め
不気味な一品に見えるかも(爆)見た目は凄い代物ですが、これがご飯のおかずにぴったりなんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/hide110-kujira/e/01f7ee7e6b064b85009a8f0ca508afb4

「この濃い赤味噌の色が箸をすすませます」

*kuuのまいにちのごはんレシピ:茄子のしそ巻き 赤味噌焼き
しその香りとじゅわっと味噌の染みこんだ茄子。これ一品でごはんがたっぷりいただけます。
http://kuu.ninna.shop-pro.jp/?eid=108129

「これなら毎日でも食べられそうです!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:調味料/香辛料 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月08日 16:54

■コメント

コメントしてください




保存しますか?