newservice400x81.gif

 

すだち(酢橘)スダチ

「すだち(酢橘)スダチ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年12月19日収集分=

*ビタミン レシピを紹介します♪:カレイのつけ焼き
グリルか魚焼き器にカレイをのせ、つけ汁を塗りながら焼く。焼けたら器に盛って、大根おろし、トマト、青ねぎ、すだちを添えて、できあがり♪
http://mama2006.livedoor.biz/archives/50205911.html

「お魚にすだちは欠かせませんよね。」

*横浜マサドンの庭より:絶品?すだち酒づくり
ややこしいのはすだちの皮むきとスジ取りだけ。梅酒作りよりは、ちと手間がかかりますが・・・。1年以上寝かせることが必要です。
http://blog.masadon70.holy.jp/?eid=267570

「一年以上も…。出来上がりが待ち遠しい!」

*京のおばんざいレシピ:さんまのなめ茸おろし
さんまを盛り、串からはずしたしし唐辛子を添えなめたけおろしをかけ、すだちを添える。
http://www.ladolcevita.jp/blog/obanzai/2006/10/post_220.php

「すだちを添えると彩りもキレイです。」

*@すろうな暮らし@:<旬果物> WECK de すだち酒、バナナ酢
スダチはよく洗って乾かしてから半分に切って瓶に入れる。1ヶ月経ったらスダチは取り除く。砂糖なしにすれば、料理酒としても使えますね。
http://slowly00.blog33.fc2.com/blog-entry-369.html

「すだちの香りの料理酒、良いですね〜♪」

*超簡単!うさうさレシピ:鮭のホイル焼き
フライパンに油を薄くぬり2を並べ、蓋をして弱火で15〜18分加熱する。フライパンひとつで出来るので、とっても簡単でした。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/11/post_a3d0.html

「乗っけて加熱するだけ!簡単で美味しそう。」

*そらさんのお気に入りレシピ:揚げ豆腐のサラダ
ドレッシングをかける。 出来上がりに半分に切ったミニトマト・ 1/4に切ったすだちを飾る。
http://sora0911.blog73.fc2.com/blog-entry-4.html

「豆腐も揚げたらいっぱい食べられますね。」

*スバラ式生活:サバのすだち風味焼
サバに挟んで焼きました。スダチの風味が移ったサバ、単純な1品ですが息子にも大好評でした。スダチの他にユズなんかで作っても美味しいのですよ。
http://blog.goo.ne.jp/subarasikiseikatu/e/50d0a8410ca6759cbe516ccd6f0228e0

「お魚嫌いの人もこれならきっと大丈夫♪」

*5044の「こだわりのない男の料理」:5044 ねぎまの簡単煮付け
調味料がマグロと白葱に絡まったら、皿に盛り付けて、すだちを絞りかけて出来上がり。
http://blog.mag2.com/m/log/0000203816/107883766.html

「お酒が進みそうな一品です!」

*考えるノート 今日のひとこと:すだち酒
すだちを洗う時、表面のでこぼこに入り込んでいる農薬や汚れをできるだけ綺麗にする、というところが、ポイントと言えば言えるかも知れません。
http://blogs.yahoo.co.jp/grouptaytay/25425785.html

「すだちって凄い力を秘めてるんですね!」

*Non c'e` male:すだちソースのポークソテー
お肉を焼いたフライパンに、すだちの絞り汁、しょう油・みりんを各大さじ1、にんにく・しょうがのすりおろし適量を入れて熱し、お肉にかけるだけ。
http://yossy1110.exblog.jp/4061630

「サッパリしていくらでも食べれちゃいそうです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月5日収集分=

*絵・食・住:すだち御飯★
思った以上にうまかった!風味が心地よくたくさん食べれば食べるほどおもしろい。
http://blogs.yahoo.co.jp/hirakou34/22058769.html

「すだちの苦味もしっかりと良さになっているみたい」

*簡単に果実酒!果実酢!果実蜜!簡単に肉料理!:すだち酒
1ヶ月位で飲めますが、やはり熟成をさせた方が、よりマイルドに。私は、蜂蜜と炭酸を加えて飲んでいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/o_nikuya_san/611192.html

「飲むだけでなく、料理のアクセントにいいのかも」

*aiko's optimal today:コンビーフとすだちジュース
ゆさゆさ揺すって、数日で飲めるようになります。梅ジュースと同じように、炭酸水やお水、牛乳などで割って飲んで下さい。
http://today.ai-ko.net/?eid=531655

「切ってハチミツをかけるだけだから試しやすい!」

*ママと私のすてきレシピ: ♪すだちうどん♪
絞ったすだち2個分をかけます。好みで大根おろしの上にお醤油を少したらして召し上がってください。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/08/post_fdb6.html

「酢橘2個って結構多いですね。酸っぱくない?」

*かんたんでおいしい: すだちたっぷりホイル焼き
すだちの柔らかな酸味が野菜を引き立てて最後の汁まで飲んでしまいました。
http://blogs.dion.ne.jp/cooking/archives/4024260.html

「酢橘が加わるだけでおいしさもグンとアップ!」

*okyokyokyoブログ:鳴門金時のすだち煮
鳴門金時は、とっても甘くて美味しい。煮ると、綺麗な黄色になり、ねっとりしていて、まるで和菓子のよう。
http://blogs.yahoo.co.jp/kymahisaito/18417291.html

「酢橘だけで煮るんですね。芋の甘さがひきたつ?」

*ぐうたらぐうのママ:すだちゼリー♪
おやつにも‘すだちゼリー’を作ってみました。う〜〜〜〜ん、すっぱ〜い〜〜(>_<)でも、おいし〜い〜〜(*^_^*)
http://blogs.yahoo.co.jp/korokoro_412/40988790.html

「見た目は和スイーツのよう! 涼しげ♪」

*HOME SWEET HOME:すだちたっぷり☆半田手延べそうめん
すだちの皮のすりおろしたものを全体にパラパラとかけます。これで香りがまた良くなりますよ!(´∀`)
http://ameblo.jp/sigatunosakana/entry-10016634996.html

「夏バテのときはさっぱりといただけるのが一番!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:果物/フルーツ/ナッツ | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月06日 07:56

■コメント

コメントしてください




保存しますか?