newservice400x81.gif

 

魚卵(まさご/鯛の子/カジカ/ボラの卵)

「魚卵(まさご/鯛の子/カジカ/ボラの卵)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年12月19日収集分=

*ラテンなおばさん:かじか汁 魚屋さんに聞いたレシピは、水を入れた鍋に大根と、じゃがいもをいれ、やわらかくなったら、カジカを入れます。 http://mink330.exblog.jp/1480960/
「体が温まりそうですね。寒い日にぴったり」

*KAZUOとKOTOのわくわくレシピ:たけのこと鯛の子の煮合わせ
たけのこは約1cmの厚さに輪切りします。鯛の子は水洗いしてから、2cm幅に切ります。生わかめは3cmの長さに切ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/xxkoto_kotoxx/1408197.html

「ちょっとした添え物に役立ちそうな一品ですね」

*蛙亭日常:筍と鯛の子炊き合わせ
鯛の子は、熱湯にさっと通して冷水にとり、汚れをのぞき3〜4センチの筒切りにする。気持ち甘味がちに調味した煮汁に4を入れ、煮含める。
http://www.kaerutei.jp/archives/19407028.html

「ボリュームがあってメインにもなりそうな一品ですね」

*今夜のおばんざい:鯛の子の炊き合わせ
切った面がお花のようにまるまります。丁寧にアクをとりながら味をしみこませるつもりで中火で煮てゆきます。
http://kosendo.cocolog-nifty.com/kyoto_cooking/2005/04/post_8dba.html

「分かりやすいですね。おいしそいうですね」

*きらきらレシピ:フランス語名は?
[からすみ]塩の上で転がした卵を皿に乗せさらに全面を塩で覆い、7~8時間置く。その上に重りを置いて、平らになるようにして、48時間寝かせる。
http://takibik.exblog.jp/4201571

「フランス語読みではboutargueというんですね」

*われないたまご:肉じゃがに挑戦っ(*^^)v
[からすみ]そのたまごが浮かぶまで、塩を入れかなり濃い食塩水に半日つけます。このとき、たまごが浮くまで塩を入れてください。
http://ameblo.jp/nonno1022/entry-10017803369.html

「一ヶ月以上乾燥が必要なんですね。初めて知りました」

*川奈MGCアンジェロ&ボーズの旨い話イイ話 夜レシピ付:カラスミの作り方
まずはボラを酒で洗った後、卵を覆うように塩漬けする事一晩。余分な水分と塩を優しく洗い流したのちに、風通しの良いテラスに陰干し。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawana_kands/21644133.html

「からすみの名前の由来が面白かったです」

*北海道の食材いっぱい!毎日の家庭料理:カジカの子・醤油漬け
あったかいご飯にチョッと乗っけて朝ご飯…などにあっさり美味しい『カジカの子・醤油漬け』です。卵の大きさ、わかりますか?
http://ameblo.jp/dorakuro13/entry-10018971810.html

「思ったより卵の大きさは小さいですね」

*陸前高田・車屋酒場日記:「カジカl来る」
[カジカの天ぷら]骨まで食べられるようにじっくり揚げます。カリップリッで美味いのなんのって・・・。魚好きが一匹食べると、ほとんど残りません。
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumayasakaba/24639480.html

「写真がすごい!骨まで食べるんですか」

*Mikageマダムの夕食レシピ:鯛の子と蕗の炊き合わせ作り方
鯛の子4腹でしました、両端を切り落とし3〜4つに切る。生姜を千切りにする。鍋に調味料を入れ沸騰させる。
http://mikage-madame.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_6a93.html

「色合いが綺麗ですね。おいしそうです」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月4日収集分=

*★fistikダイアリー★:おすし巻きました♪
ちょっとだけ本格的に(あくまでカナダ風ですが)巻きすし作ってみました。なかなか大成功でしたよ。
http://fistik.seesaa.net/article/9354707.html

「巻き寿司の外側がまさごになっててきれいですね」

*楽貧生活 in USA:楽しいクッキング
[韓国風巻き巻きサラダ]醤油をちょっとつけて食べるこれだけです。簡単だけれどむちゃくちゃ美味しい。
http://rakubin.exblog.jp/3151778

「マヨネーズにひと工夫でサラダも変わりますね」

*ふわぽけ庭園:マチェール・ディム・バジャのレシピ
和名「魚の卵のかき揚げ」とかってに命名 揚げたて熱々は、とにかく美味しいです。冷めてもOK。
http://plaza.rakuten.co.jp/fuwapoketeien/diary/200602030000/

「さつま揚げインドバージョン?!食べてみたい」

*北海道エトセトラ〜ネズバイク:カジカの醤油漬け
イクラの醤油漬けよりプチプチであっさりしているんですよねだから飽きないで食べれちゃうんです
http://blog.goo.ne.jp/olive_ns/e/934c02a14cdc711a731ed43ed4eea7d4

「顔つっこんでそのまま食べたい…作れば出来るか!」

*魚佐太雑記帳:春の魚
[甘露煮]プチプチ美味しいですね。さっと霜降りしてショウガを入れて煮れば最高の酒の肴、おかずになりますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/a38366/784300.html

「魚卵の甘露煮って簡単にできるもんなんですね」

*笑顔いっぱい☆おいしい日記☆:魚卵 ・・・ この子、なんの子? 魚の子!
珍しい魚卵、魚屋で見つけました〜〜何の卵だと思いますか一緒に写っている手は、長女(15歳)の手、すごーく大きな魚卵でしょ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/oryouripon/diary/200603250000/

「煮たあとキレイに花咲いてます。おいしそう」

*漁師の嫁ブログ:鯔の子の煮付け
今日は煮付けにしました。これが美味しいんです!!新鮮な鯔の卵巣があったときは作ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo1998taiyo2001/30149557.html

「からすみもいいけど魚卵もたまりませんね」

*coffs heaven:運は勝ち取れ!!^^
[魚卵の激辛スープ]煮干はもったいないので、その上に醤油をたっぷりかけしばらく、馴染ませると、美味しくいただけます。
http://coffsheave.exblog.jp/4915531

「ボラの子のプチプチがたまらない」

*健康・料理・簡単レシピ集!シンプル&おいしいもの作ろう:鯛の子の炊き合わせ
鯛の子を炊いた後のだしを使って付け合せの野菜を炊くのがポイント!鯛の子だけでも十分おいしいですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/airballoon/diary/200601270000/

「大切に大切に茹でるのがコツなんですね」

*晴れの日もあれば...:Partyの料理
[カリフォルニア丼]これを、醤油orわさび醤油などで食べるのも美味しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/zap788/37632148.html

「アボカドにわさび醤油ってまさか、トロ?!」

*Chinmi1963:chinmiで生春巻き
[鯛の子印魚卵塩辛の生春巻き]お好みで粉サンショウを少し入れてもおいしいです!
http://www.chinmi1963.com/archives/50424005.html

「モチッシャリップチッの3つの食感いいですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:水産加工品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月05日 14:42

■コメント

コメントしてください




保存しますか?