newservice400x81.gif

 

菜の花(なのはな)ナノハナ

「菜の花(なのはな)ナノハナ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年6月15日収集分=

*花菜のまったり心桜(こころ)記 :エビと菜の花の中華風和え物
至って簡単なのだけど、箸休めにもいいし彩りもキレイなので我が家では、まずまず好評だった^^
http://blogs.yahoo.co.jp/kanacha21/46531415.html

「春のお花畑みたいで和みます〜。」

*ママのお勧めレシピ:菜の花の煮浸し
煮汁を煮立てて、菜の花をいれ、3分ほど煮る。器に盛って、焼き海苔を千切って載せる。
http://bunsrecipe.exblog.jp/5602975

「基本のレシピ。覚えておいて損はありません。」

*ひな祭り料理辞典−ひな祭り料理レシピ:菜の花のおひたし
だし汁とうすくちしょうゆを混ぜ、その1/3量であえて水気をしぼる。残りの2/3量にわさびを加え混ぜあえる。
http://hinamatsuri-ryouri.sblo.jp/article/4002016.html

「わさびの辛味と香りが味のアクセント。」

*マイペンライ:菜の花と豚のしゃぶしゃぶ
サラダのみで頂く場合ゎポン酢の方がサッパリ食べれると思います。今回ゎ市販のドレッシンクを使ったのでおかずとしてご飯に合いました
http://ameblo.jp/thaizuki/entry-10034166972.html

「お肉もお野菜もご飯もたっぷり食べられてGOOD!」

*mariのTeaParty:菜の花と人参のオイスターきんぴら
しんなりしたらにんじんを加えて炒め、Aを回し入れて炒め合わせ、いりごまをふる。ごはんが進む一品です♪
http://marissertca.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_6b31.html

「きんぴらに菜の花は初めて!色味がキレイになります。」

*丸い卵も切りようで四角:ツナと菜の花の炊き込みご飯
しょうゆと塩を入れ、ひと混ぜしたらスイッチオン!炊き上がったら菜の花を入れてごまをふりかけて完成!
http://hikaruka.blog106.fc2.com/blog-entry-7.html

「あっさりだけどコクのあるご飯に仕上がりそう。」

*こうちゃんの簡単料理レシピ:ひじきと菜の花の柚子風味サラダ
ボウルにひじき、菜の花、ミックスビーンズを混ぜいれ、ドレッシングを適量加えて和えます。上に柚子の皮を細く切ったものを沿えて出来上がりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/48805473.html

「和の食材ばかりなのにそうは見えない。オシャレ!」

*料理レシピとヶヶヶ日記:菜の花ペペロンチーノ
オリーブオイルににんにくとタカの爪。弱火でじっくり香りを出す。そこにベーコンを炒めて、最後に強火で一気に菜の花をサッと炒めて塩コショウで完成
http://84116.blog78.fc2.com/blog-entry-26.html

「色味がきれい。パッと華やかな雰囲気に♪」

*お子さま行事の料理:はまぐりのスープ・菜の花添え
ハマグリの口が開いたら、塩、しょうゆで味を調える。器に盛り付け、菜の花を添える
http://koboku.exblog.jp/5690294

「まるで菜の花畑に舞い降りた蝶のよう。美しいです。」

*◇English Paradise! 英語とグルメの楽園:タケノコと菜の花のパスタ
スパゲティと菜の花を(5)に加えて炒め合わせる。<調味料>を加えて味を調え、最後に木の芽を全体に絡めて器に盛り分け、タケノコを飾る
http://blogs.yahoo.co.jp/beachcomfy/20617934.html

「季節の香りを思いっきり堪能できるパスタ。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年4月11日収集分=

*レシピつき日めくりスパゲティ:大地の香りあふれる菜の花で冷たいスパゲティ
菜の花の茎、つぼみを30秒くらいの時間差で加えていっしょにゆで、合わせて氷水にとって冷やします。水けをしっかりと拭き、1に加えてからめます。
http://orangepage.blog.ocn.ne.jp/pasta/2007/04/post_2c86.html

「菜の花の美味しさを十分に堪能できそうですね。」

*SUNDAY毎日:菜の花の巻きカツ♪
菜の花のほろ苦さがほんのりと残ってバラ肉でもさっぱりと食べれる感じ♪普通のソースでも美味しかったけどやっぱりこれはおろしポン酢でしょう^^
http://blogs.yahoo.co.jp/arith1129/30637913.html

「お弁当にこれが入ってたらかなり嬉しい!」

*お散歩日記:菜の花と焼き豚のからしマヨ炒め。
菜の花のほろ苦さと、焼き豚のほろ甘辛さ、それに辛子マヨがとってもよく合って美味しいんです〜。アテにはもちろん、ご飯にすごく合う一品です
http://blog.goo.ne.jp/haru_hinata/e/b2b5618fbfc1978902520fc9583c826a

「これだけで、ご飯が何杯もいけそう♪」

*『Hanaの菜食レシピ』〜Vegetarian Recipes by Hana:菜の花と厚揚げの煮物
甘辛く煮た厚揚げと、菜の花のほんのりした苦味がグッドな取り合わせです。
http://hanacooking.blog73.fc2.com/blog-entry-62.html

「色の相性が良いですね。食卓が明るくなりそう。」

*仕事日記:菜の花サラダ
肝臓の働きを目覚めさせる春のサラダ。デトックス作用も・・・わりと簡単に作れサッパリしてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomi19671120/8947333.html

「菜の花って凄いパワーを持ったお野菜なんだ。」

*「贅沢ごはん」と「貧乏ごはん」:菜の花ごはん
ご飯だけでも春らしくし、なおかつ貧乏に見せない「ごはん」を作ってみました。おかずいらず、しかも栄養満点!かと思うのですが、私だけでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/yorimichi04/archives/50094967.html

「おにぎりにしてピクニックに持っていきたい気分♪」

*自称☆癒し系OLの徒然:春キャベツと菜の花のペペロンチーノ
菜の花の苦味と、春キャベツの甘み、唐辛子の辛さといろんな味が楽しめてなかなか美味しい1皿でした♪
http://blogs.yahoo.co.jp/citrus_mix_19/30560911.html

「緑がとっても鮮やか。春らしいパスタです。」

*BB−BUBE:ワインパーティーレシピ:菜の花とホタテのテリーヌ
下ごしらえが簡単なので時間は意外と短時間で出来ますよ。そのままで充分美味しいのは補償付き。
http://bb-bube.at.webry.info/200704/article_4.html

「なんだかとってもオシャレ。お客様も大喜びですね。」

*diary diary diary:菜の花とベーコンのパスタ
ベーコンを加えて炒め、火が通ったらパスタと菜の花を入れて炒めあわせ、塩・胡椒で味を整えます。
http://blog.goo.ne.jp/happy-life304/e/879ed553c3c78de532bb3ed6b03e3a7a

「美味しそうだな。パスタは気軽に作れるから嬉しい。」

*ぺんぎんのお手軽料理を作ろう:菜の花となめこの和え物
菜の花はアクが強いので固めに茹でて水に長くさらしても柔らかくなりすぎないようにすると食感が良くなるよ
http://pen-guin.seesaa.net/article/38213015.html

「簡単に作れるからお酒のおつまみにもGood!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月3日収集分=

*りゅうぞう*またたび日記:[料理]菜の花のカレーと野菜と干しタラのトマト煮
このタイプのカレーはほうれん草が主ですが、菜の花を使うとまた違った香りでおいしいですよん♪
http://blogs.yahoo.co.jp/chiemir/31832385.html?p=2&pm=l

「食感などより、風味を味わうメニューですね」

*てつまるの家:菜の花といかの和え物
やさしい甘味とピリッと辛味が効いていて美味しくできました。お酒に合いますよ!!(^^♪
http://blogs.yahoo.co.jp/pote0928/33377886.html

「なんだか日本酒が欲しくなりそう!」

* ちなみわ〜るど:** 菜の花と生ハムのパスタ **
生ハムをトッピングして出来上がり!!超簡単でしょ?!クリーム系パスタがお好きな人はぜひやってみてちょ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/njrbm062/32378353.html

「生ハムもたっぷりで、ちょっぴり豪華なランチ!」

*オイルカットダイエットの食事記録とその日常:菜の花とチーズのオムレツ
チーズを使わず、菜の花だけのオムレツを低カロオイルで焼く。など、工夫しだいでカロリーを下げる事が出来ます。
http://blog.livedoor.jp/tttt_o/archives/50727374.html

「低カロリーでコレができるならダイエットも成功?」

*転勤族妻のつぶやき.。o○カモン・ベイビィ!!:菜の花のスープチャーハン
塩、胡椒、鶏がらスープというシンプルな味付けです。美味しくて簡単です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kapo_chon88/33540986.html

「菜の花のスープでいろいろと応用もできそう」

*Garden'S 香港生活日記:菜の花の押し寿司
押し型にラップを敷き、いり卵、切りそろえた菜の花、ご飯の順に重ね、押し固めて出来上がり♪
http://gardenseat.jugem.jp/?eid=699

「押し寿司自体が菜の花のようになっていて素敵♪」

*花鳥風月:料理5。
【菜の花の白和え】白和えは豆腐をすり鉢でよくすり、裏ごしするとより滑らかな食感になります★
http://blogs.yahoo.co.jp/raimu0puramu/3543410.html

「付け合せにはぴったりなメニューですね」

*のほほんハッピーごはん生活:菜の花de3色パスタ。
パスタを加えて昆布茶の素を2つまみ程入れて隠し味。スクランブルエッグも混ぜたらできあがり〜。
http://yaplog.jp/koronkoron/archive/339

「菜の花の彩りがしっかりと生きています」

*パストラル:菜の花の辛子あえ入り焼肉巻きごはん&ゴーヤーと豆腐のピーナツ・・・
ちょっと崩れやすいので、難しかったかな。焼肉のたれがしみこんだご飯が好きな方には良いかと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/ut_age/34211801.html

「ナイスアイディア! な主食。見た目も十分カワイイと。」

*体内美人になるぞ!:菜の花のからし和え
菜の花は下ゆでして流水で冷やし水気をしぼり、食べやすい大きさに切ります。冷やして食べるとおいしいです!
http://blogs.yahoo.co.jp/presentforyou_2005/35537825.html

「定番とも言える料理ですね。これは外せない」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年09月04日 09:45

■コメント

コメントしてください




保存しますか?