newservice400x81.gif

 

糸こんにゃく(糸蒟蒻)糸コンニャク

「糸こんにゃく(糸蒟蒻)糸コンニャク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月3日収集分=

*おいしいDMごはんを食べよう:さっぱり梅と糸こんの和え物☆120kcal☆
暑いときにもさっぱり食べられる和え物を作りました。これなら遠慮なく食べられるし、お腹も満足です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kawassi/diary/200607220001

「大葉と梅の色合いが加わってとってもきれい。」

*あっと レシピ:ピーマンと糸こんにャく
[ピーマンと糸こんにゃくの卵とじ]調味料を加えて、きんぴらと同じような味つけにします。溶き卵を加えてかき混ぜます。完成で〜す。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/11/post_079f.html

「簡単で栄養もあって、ご飯が進みそう。」

*macjave BeautyLife:パクパク!糸こん白和え♪
糸こんにゃくの食感が美味しいですよ。私は小鉢ではなく大皿に盛ってサラダ感覚で食べてます(o^―^o)
http://blogs.yahoo.co.jp/macjave/9475771.html

「たっぷり食べてもカロリー低いから大丈夫♪」

*なんとなく:糸こんにゃく
[たらこ糸こん]途中水分が出たら捨てる。糸こんにゃくにたらこを入れ、まぜる。お鉢に入れ盛る
http://blogs.yahoo.co.jp/lhiroharul/13419993.html

「あっという間にもう一品用意できちゃいます!」

*Legend of Mickey あるいは夕食孤食:麻婆糸こんにゃく&海老のピリ辛オーロラソース
残りの調味料とガラスープを加え、強火で5分ほど煮込む。最後に水溶き片栗粉を加え、とろみを付けて出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/legend_of_mickey/34016185.html

「ピリ辛味がご飯にもビールにも合う!」

*365日 スローでヘルシーな手作りライフ:糸こんきんぴらを作ってみよう
簡単にできる低カロリー食品として教えてもらった一品です。朝の忙しい時間にもちょちょいのちょいで出来てしまう一品ですよ。
http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/blog-entry-144.html

「お弁当のおかずにももってこいですよね。」

*Happy Clovers:サブおかず、糸こんにゃくの炒り煮
中火で炒って、水気がなくなるまで菜ばしで混ぜながら炒る。器に盛って、一味唐辛子(七味でもOK)を少量かける。
http://haappyclovers.blog111.fc2.com/blog-entry-29.html

「あと一品何か欲しいって時に大活躍ですね。」

*kinu曜日〜晴れときどき曇り〜:わらびと糸こんにゃくの煮物
出来立てはまだ味のしみ込み方がイマイチなのでしばらく置いておいて食べる直前に再び温め直した方が良いかも。翌日の方がきっちり味がしみていました
http://blog.goo.ne.jp/kinuhana/e/05aeb4dc54809bf9b72b53c2ca34f8e3

「いつでも食べられるようにたっぷり作っておきたい。」

*ひらめき食堂:糸こんにゃくの炒り煮
鍋にごま油を熱し、糸こんにゃくと揚げを炒め、水分が飛んだら、○で調味し、煮含めてできあがり。すりゴマを振ってどうぞ。
http://zznonchizz.exblog.jp/5923153

「安上がりで簡単。お酒のおつまみにもなりますよね。」

*八百屋まっちゃんちの料理:ニラ、しめじ、糸こんにゃくのいため物
糸こんにゃくを適当に切っていため酒をふる。しめじを先に加えていためてから、ニラを入れる。しょうゆとこしょうで味付け。
http://blog.goo.ne.jp/matumuraseika/e/2c9854fc394f57880ee0e0e33d2e0ce1

「冷蔵庫の残り野菜も一緒に入れちゃいましょう。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年6月14日収集分=

*Scratch house:牛肉と糸コンのすきやき風
煮上がり直前に青ネギを加えて、煮汁をからめながら、すきやき風に煮上げます。★好みにより、溶き卵を添えていただいてもよいでしょう。
http://nitijyou.i-yoblog.com/e28119.html

「ご飯にのっけてがっつり食べたい!」

*ママと私のすてきレシピ:♪糸コンニャクの炒り煮♪
油が馴染んだら、だし汁1/2カップ、醤油小さじ2、味醂小さじ2を加えて汁気がなくなったら出来上がりです。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2007/05/post_3c02.html

「ピーマンを入れると彩りがキレイになりますね〜。」

*こぶた(坦坦)のマイブーム:簡単和食料理「糸こんにゃくとたらこの含め煮」
糸こんにゃくを軽く炒め、醤油→みりん→酒で味を調えます。あとは、事前にほぐしたたらこを混ぜ合わせればOK!ここで、少し煮詰めましょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/shanghai_hao312/19054907.html

「澄んだ蒟蒻とタラコのつぶつぶ感が涼しげ。」

*岡田美里 レシピ:ミリさん家のごはんダイアリー 糸こんにゃくの焼そば
糸こんにゃくのツルツルとした食感といい、ソースとの相性といい、文句なしにおいしい。しかも低カロリーでボリューム満点。
http://www.tepore.com/guide/cooking/archives/2007/05/76.htm

「カロリーを気にせず食べられるって嬉しい♪」

*オヤジの賄い:こんにゃく de 和風カレーうどん
「残りのカレーで」とか「コンソメやブイヨンで」というのもいいが、あえて和風だしでチャレンジ!
http://blog.zaq.ne.jp/makanai/article/7

「ナイスアイデア。意外と定番のメニューになるかも。」

*簡単家庭で痩せレシピ私にも出来た:こんにゃく入りマーボー豆腐
煮立ったらCでトロミをつけて、出来上がり。カロリーの無いこんにゃくを加えることで、量を増し、満腹感を得ることができます。
http://daiettoresipi5.seesaa.net/article/41956899.html

「ボリューム感たっぷりだからご飯の量が減らせます。」

*今日のメニューはな〜に?:煮奴卵とじ と 糸こんのゴマドレきんぴらチン
レンジでチンでもごま味噌の味がよく染みていて美味しかったよ〜。しばらくボウルの中に入れたままにしておくのがポイントかな
http://siawasegohan.blog47.fc2.com/blog-entry-605.html

「食物繊維たっぷり。この一品でお腹すっきりです。」

*からだにやさしい簡単レシピ:糸こんにゃくのピリカラ煮
ベーコンは、カリカリにいため、糸こんにゃく赤唐辛子を加えて、しょうゆ大2で味をととのえます。お弁当のおかずにも、いいですよ!!
http://yytrecipe.naganoblog.jp/e19872.html

「簡単スピーディーな一品!おつまみにぴったり。」

*簡単料理 さつまっこレシピ^^:糸こんにゃくの明太炒め
お皿に盛ってから青ねぎをかけて、出来上がり^^あと一品ほしいという時に、登場してくる料理の一つです!
http://chocorin.blog.shinobi.jp/Entry/75

「簡単に済ませたいお昼なんかはこれだけでもOK。」

*VERY…な生活。(Diaryです。別館):糸こんにゃくでペペロンチーノ風?
辛くてご飯がすすんでしまいそうなので、ダイエットにはビミョ〜。強い意志を持って、ご飯のおかわりはしないようにしましょう♪
http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-187.html

「我慢を強いられるおかず…。辛すぎますよ。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年3月28日収集分=

*モコのお菓子な料理:ピリ辛コンニャク
水分がなくなったら酒・砂糖・みりん・醤油・鷹の爪を加えてかき混ぜながら炒り煮にする。煮汁がなくなったら火を止めて器に盛る。
http://blogs.yahoo.co.jp/okashinikomoko/18833409.html

「甘辛い味付けがご飯に合うんですよね♪」

*つなビィ:シーチキンと糸こんにゃくのきんぴら
汁気がなくなったら、シーチキンと白胡麻を加え、全体にざっくり混ぜて出来上がり(*^_^)v
http://numtake.tuna.be/?did=770530

「お野菜をたっぷり入れてヘルシーにボリュームアップ。」

*まぐろの殿様と下僕ちゃん。:糸こんにゃくナポリタン。
フライパンに糸こんにゃくをいれ炒める。←油は使わないよ。水気がなくなったら具をいれて炒める。具が炒まったらケチャップ・塩こしょうで味付け。
http://blogs.yahoo.co.jp/maguro_ohji/23047002.html

「パスタ食べたいけど、カロリーが…って人にGood!」

*SOS〔slow・organic・survival〕by yoyo:生たらことこんにゃくの炒り煮
汁が垂れてこない程度にまで煎り続けて、鷹の爪や生姜を取り除いたら出来上がり。お弁当のご飯の上に敷き詰めるとおいしいですよ。
http://organicblog.blog8.fc2.com/blog-entry-365.html

「ぷちぷち感が堪りませんね〜。お酒にも合いそう。」

*心の翼:糸こんにゃくとニンジンの簡単煮物
糸こんにゃくとニンジンだけ、豆腐とニンジンだけでもおいしいです。少し残った汁と具をご飯にのせて食べてもおいしいの〜
http://blogs.yahoo.co.jp/arinkonotsubasa/44816060.html

「ヘルシーでご飯に合うおかずって最高!」

*2人前200円でできる日替わりレシピ:こんにゃくと牛肉の佃煮
濃いめの味付けなので今の時期なら冷蔵で4〜5日持ちます。多めに作って毎日の副菜に使うのもいいでしょう、余ったお肉でも構いません。
http://blogs.yahoo.co.jp/obentokit/2403.html

「佃煮って温かいご飯に良く合うんです!」

*ちびシェフ厨房Yummyレシピ:ヘルシー・明太焼きソバ風
カロリー控えめ、だけど美味しいっ。食べ応えもあって、大好きな一品♪
http://chibichef.blog54.fc2.com/blog-entry-172.html

「盛り付けの仕方でグンとオシャレになりますよ〜。」

*Green Relaxation −おかずレシピ−:糸こん明太パスタ風
私は冷たいほうが好きなので、ご飯前に作って冷ましておきます。温かくても冷たくても美味しいです。
http://cooking03.blog94.fc2.com/blog-entry-4.html

「お弁当のおかずにも良いかもしれませんね。」

*知春のクッキンブログ:ヘルシー明太パスタ風サラダ
ダイエット中に最適の一品!味は明太パスタで、大満足です@ヮ@
http://chiharuc.exblog.jp/4941258

「噛む回数が増えるから満腹中枢も刺激できますね。」

*harapeco blog:糸こんにゃくde明太子パスタ
余ったら、冷蔵庫に入れておつまみやちょっとしたおかずにいいし、温かいのはもちろん、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです
http://staff.harapeco.net/?eid=379314

「ツルっとぷちぷち。食感が楽しそうです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月29日収集分=

*丹羽彰子さんの、「暮らしのなかのレシピ。」: 糸こんにゃくのパスタもどき
カロリー控えめメニューでいってみましょう。パスタのようなボリューム感はありませんが、おかずとしてはバッチリですよ。
http://www.recipe-blog.jp/regular/01/archives/2006/01/post_142.html

「オリーブ油以外は和の調味料なので違和感ありませんね」

*☆Ogikubo Maman--おぎくぼママン ☆: 糸こんにゃくのたらこ和え
今週は基本的にお野菜メニューで頑張ります!!調味料を入れて全体に回るようにざっといためて出来上がり!!
http://blogs.yahoo.co.jp/pinkylatte2000/31194361.html

「新鮮なたらこだったら、半生がいいな!」

*クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜: 糸こんにゃくのじゃこ煮
糸こんにゃくはピーマンとじゃこを加えて簡単あっさり煮。じゃこの程よい香りでたくさんどうぞ♪
http://coopie.seesaa.net/article/16735357.html

「じゃこピーって美味しいから、糸こんにゃくで増量!」

*のりこんと一緒 ☆an item of happiness☆: 砂肝の塩煮込み  追記あり
隠し味は無いようで、材料も調味料もいたってフツウ。お酒のお供にも、ご飯のおかずにも合うと思いますよっ♪
http://ameblo.jp/noriconnoricom/entry-10012598887.html

「砂肝にビーフコンソメって素人には思いつかないんじゃ?」

*GoGo食生活改善ダイエット:ダイエットランチ 鍋焼きこんにゃくうどん
野菜は分量も種類も自由 しっかり煮込んで糸こんにゃくに味をつけたら、おいしく食べられます。
http://blog.livedoor.jp/cozyhouse/archives/50055114.html

「肉っけまったくなしのシンプル鍋!気合の入り方が違います」

*Bistrot DELICIOUS !: こんにゃくとえのきだけのピリ辛炒め
こんにゃくをピリ辛にする時、思い浮かぶのは一味唐辛子や鷹の爪でしょうが、粒胡椒ってのがいいでしょ?
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10016021483.html

「エノキダケと一緒で醤油味だったら、とっても合うと思われます」

*モカ。日記: ☆ピリリこんにゃく☆
こんにゃくをピリリッとキンピラ風に炒めます♪ご飯にぴったりのおかず♪
http://blogs.yahoo.co.jp/moka_moka1212/17900631.html

「飾り気のないシンプルさが気になります!野菜も食べてね」

*☆さくらの台所☆: 8/25のばんごはん
糸こんにゃくとえのきのさっと煮 簡単で味見をしたらおいしかったのでご紹介!!
http://blogs.yahoo.co.jp/relax_earlgrey_tea/18231323.html

「ごめんなさい!おかずにする前にビールで全部頂きます」

*Jママの爆笑日記〜徒然なる「ママ」に: ちょっと気を良くしてダイエット・・・
☆きのこと糸こんにゃくのたらこ和え☆おつまみにもなりますので、困った時に作ってみてください^^
http://ameblo.jp/jessica0328/entry-10016260073.html

「これからの季節は+キノコでお酒がすすむ〜!」

*楽しい♪ひとりごはん:夏の簡単でヘルシーな糸こんにゃく入りおろしそば
こんにゃくは味が淡白だから、しょう油、酒でしっかりと炒り煮します。とってもスピーディー。
http://makosuke.livedoor.biz/archives/50953988.html

「ダイエットのためならひとり分だけでもエンヤコラっと」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月31日 11:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?