newservice400x81.gif

 

生姜(しょうが)ショウガ

「生姜(しょうが)ショウガ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月2日収集分=

*子育てファンタジスタ:生姜をきかせた和風なカレー
夏らしい、さっぱりした辛さを楽しむカレーを作ってみました。十穀米との相性も抜群です。
http://blogs.yahoo.co.jp/imaguro/35411627.html

「いつもより多めの汗をかいちゃいそうです。」

*ぶつぶつもぐもぐの日々:鮭と新生姜の和風チャーハン
新生姜の香りと辛さが食欲を刺激します。すっきり爽やかなチャーハンになりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tokimaru_zinpei/48574640.html

「生姜を入れると入れないとじゃ大違いです。」

*からだにやさしい簡単レシピ:しょうがゼリー
水にぬらした器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。スプーンで細かく砕いて器に盛りつけます。消化を促してくれますよ!
http://yytrecipe.naganoblog.jp/e30204.html

「体調が悪い時はこのゼリー食べて休もう。」

*ふたり暮らし☆レシピ:普通の豚しょうが焼き
フライパンに油を熱し、香りが立つまで生姜を炒めたら豚肉を加える。豚肉に火が通ったら、みりん、醤油を加え、少し照りがでるまで炒めて出来上がり。
http://blogs.yahoo.co.jp/mouton_olive_receipe/15077408.html

「おかずの定番しょうが焼き。みんな大好きです。」

*○○に、まみれての日暮らし…:夏のおやつ 新生姜の砂糖漬け
手早くグラニュー糖を振りかけ、カラッとなるまで風干し。わーい!成功!!美味しーい。夏はこれだよ!今度はもっと大胆に切って作ってみます。
http://ameblo.jp/ayayanto-asobo/entry-10041681428.html

「生姜の香りでお茶の時間のおしゃべりが弾みますね。」

*cooking2007:ブリの生姜焼き
ブリに塩をし、10分置く。水分を取り、フライパンに油を入れて焼く。両面焼けたら、余分な油をペーパーで取り〔合わせ調味料〕を入れて煮詰める
http://spaceobjet.cocolog-nifty.com/photos/cooking2007/20070730_2.html

「てりが凄い。温かいご飯と一緒にどうぞ〜。」

*なんたべる?:しょうがご飯
しょうがご飯なかなか好評で3合分あったおにぎりはキレイになくなりました。作ったものを残さず食べてもらえるとウレシイもんです
http://ameblo.jp/nantaberu/entry-10041728788.html

「野外で食べる生姜ご飯美味しいだろうな〜♪」

*ぽっこりママのほっこり日記:しょうがの佃煮
最後にかつおぶしを入れてサッとまぜて出来上がり♪とっても簡単に出来ちゃいますよ(^_^)v温かいご飯にピッタリの一品(^_-)-☆
http://blogs.yahoo.co.jp/kazuki12212004/15387519.html

「美声を保つために毎日でも食べたいな。」

*簡単創作料理 hirosan:豚肉しょうが焼き
生姜とごま油の香りが食欲をそそります♪火を止めてから味付けした方が香りが残るし焦げ付きません
http://blogs.yahoo.co.jp/sp_hiro369/15419287.html

「ちょっと焦げ目がついたところも美味しいんだな。」

*彩の野菜ソムリエ生活 in沖縄:彩の 生姜焼き・ししとうと椎茸の生姜煮
弱火でお肉を入れてゆっくり焼いていきます。焼き上がるまで、ずーっとかき混ぜてます^^豚肉は、しっかり火を通しましょうね!
http://yaplog.jp/aya-yasai/archive/128

「お野菜もたっぷり。とってもヘルシーです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月29日収集分=

*aiai @cafe:イワシの生姜煮
小ぶりの鰯なら丸ごとガブッといけるかもしれません(^-^)もうご飯が美味しくて!あ、ご飯だけじゃなくて、ビールもおいしくいただけますよ?
http://aiaicafe.exblog.jp/4637562

「鰯はもちろん、お汁も美味しいんですよね!」

*京のおばんざい:221.鶏肉と白菜の生姜風味
しょうがの風味を生かし、とろ〜っと温かいお料理です。あっさり塩味で、ご飯の上にかけても美味しいですよ。
http://www.kyoblog.net/obanzai/?p=1554

「冷めにくくて、冬にぴったりの一品です。」

*くらくらのくらら:牛肉の生姜炒り煮
みりん、砂糖を入れ、その後醤油も投入。汁気がなくなるまで炒ります。お弁当のおかずにもおススメです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kurara_ts/23764145.html

「卵をかけて牛丼っぽく食べるのも良さそう♪」

*田園調布の裏通り。:生姜ミルクプリン。
去年ハマって作りまくってました。おかげで生姜消費量が尋常じゃなかったですよ。寒い時期にはおすすめデザートなのです。
http://mac.x0.com/blog/log/eid357.html

「生姜と砂糖と牛乳だけで作れるって嬉しい!」

*ほい三郎の台所:生姜と長ねぎのあったかスープ
生姜、長ねぎ、酢。どれも体をあたためる素材です。スープの温かさも手伝って、いただいた後は体はポカポカです。冷え性の方は是非お試しください。
http://plaza.rakuten.co.jp/hoichans/diary/200611170000

「白滝と挽き肉も入ってお腹いっぱいになれそう。」

*ママと私のすてきレシピ:♪生姜スープ♪
生姜 の辛み成分には血行を促進する作用や、体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがありますよ。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/11/post_6501.html

「体の芯からポッカポカになること間違いなし!」

*pooh's note:鶏肝の生姜煮
煮汁を煮詰める時間を短くして、さらっとしたお汁でいただいても美味しいです。日本酒や焼酎に合いますが、ご飯のおかずにもなります。
http://hitomipooh.seesaa.net/article/29175461.html

「ちょっと濃い目の味付けが美味しいんですよね!」

*絢のレシピノート:『サンマの生姜煮』
薄めがお好みの方はあまり煮詰めず、しばらく置いておいて味を染みこませても美味しくいただけます(b^ー゜)
http://glorious.blog4.fc2.com/blog-entry-42.html

「美味しいサンマも塩焼きだけじゃ飽きますよね。」

*超簡単!うさうさレシピ:豚肉の生姜焼き
豚肉の生姜焼きって、無性に食べたくなる時って、ありませんか?旦那さんが食べた〜いと言ったので即、決定(笑
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/12/post_d88a.html

「一日中、頭の中は生姜焼きでいっぱいって時ある!」

*半人前の・・・。:生姜の佃煮
体を温め血行促進する為、冷え性や肩こり、血行障害などにも効果がある。風邪予防にも、引いちゃった風邪にも生姜は、最適な食べ物です。
http://little-bean.at.webry.info/200612/article_18.html

「お茶請けに、ご飯のお供にぴったりです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月27日収集分=

*超簡単!うさうさレシピ : 牛肉と三つ葉のしょうが炒め
相変わらず、簡単でいて、満足の美味しさが味わえる、そんな1品になりました。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/06/post_9df7.html

「香りの強いもの同士だけど合うんだねきっと」

*今夜の酒にこの一品:しょうが煮かつ
イベリコ豚は意識して買ったわけではなくて、お店の人に薦められて何気なく買いました。
http://blog.goo.ne.jp/nagasaki-saketen/e/ae2e42e8436c6cf6fb9e523e0c41f525

「イベリコ豚って・・・超お高くないのかしら?」

*節約レシピ :いわしのしょうが煮
煮汁が半分になるまで煮る。針しょうがを天盛りにし、さっとゆでた貝割れ菜を添える。
http://mycasty.jp/recipe/html/2006-06/06-10-398970.html

「生姜活用法の基本ですね。イワシがお高いのが問題」

*カフェパレットシェフいちごの日記☆:ミルクプリンしょうが風味
温かいうちに食べて これはお豆腐に似てます!通常のプリンよりやわらかい
http://blogs.yahoo.co.jp/emiko0282/17775028.html

「デザートだよね?ジンジャエールも甘いからいい?」

*ヘルシー・クッキング:●しょうがご飯●   
簡単で生姜の風味でさっぱり、暑い夏にはぴったしよ!今が旬の新生姜をつかってね!
http://blog.goo.ne.jp/yamamomo-03/e/38ecff130fcb590ae678e62854426f2d

「美味しそう!万能カップ分の千切り生姜って凄いかも」

*ごはん日記:食べやすいよ!バター風味しょうが焼き   
普通のしょうが焼きと違って、バター風味でけっこうあっさり食べられます。
http://blogs.yahoo.co.jp/manna40jp/305542.html

「+バターは気になるけど、夏バテ予防ってことで」

*UNDERFLAT BLOG:しょうが湯   
寝る前にしょうが湯を飲むと体脂肪が減るらしいΣ(・ω・ノ)ノ!冬に飲むといいかも(^O^)
http://ameblo.jp/underflat-0619/entry-10016163223.html

「砂糖入れすぎちゃダメだよね?」

*まこまにあ かんたんレシピ: しょうがのかんたんお漬物  
半日くらい置いておくともう出来上がり 保存もきくので大助かり
http://macomanialife.seesaa.net/article/22718076.html

「これも新ショウガがいいんだよね?きっと」

*今日は何食べよ?☆彡:トマトと卵のしょうが風味スープ   
しょうがと、トマト味でさっぱりとしていますが、でも飲むと元気がわいてくる感じのするスープです(^-^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/miyu8928/40798594.html

「アジアン風のアジがするのかなあ?」

*ままのレシピメモ: しょうが入りあんかけうどん
1.大根としょうがはおろしておく。器に盛り、大根おろし、しょうが、ねぎをのせる。
http://recipe-mam.seesaa.net/article/22851195.html

「オリジナル?何処かの郷土料理?とても気になる!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:ハーブ/香草/洋野菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月28日 14:41

■コメント

コメントしてください




保存しますか?