newservice400x81.gif

 

スルメ・アタリメ(するめ・あたりめ)

「スルメ・アタリメ(するめ・あたりめ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年11月26日収集分=

*爆裂! 伊勢グルメ:スルメ料理のレシピ
[スルメの大根おろし漬け]一晩くらいおいて味がしみればできあがりです。お酒の好きな人にはもってこいのおつまみになるのではないでしょうか。
http://isegourmet.seesaa.net/article/33548452.html

「きちんと大根おろしを作るのが大事ですね」

*☆おいしいが大好き!:スルメキムチ
あとはこのまま冷蔵庫で一日寝かせば出来上がりです!!あとはしっかり密閉できる物に入れて冷蔵庫で保存すれば結構もちます。
http://yaplog.jp/kurumi3/archive/229

「唐辛子の色がすごいですね」

*あなたに元気をあげたくて!!:飯坂湯の町・九共同湯巡り・八幡の湯
[イカ人参]直ぐにでも食べられますが、冷蔵庫で2日ほど寝かせるともっと美味になります。人参がパリパリして美味しいですよ♪是非お試しくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/y58122001/30011528.html

「人参の食感が良いですね」

*一握半の妄想日記:で〜い、こんなもん喰えるか!
[松前漬け]1週間前後でしんなりして、飴色になって昆布のねばりがでてきたら完成!
食べるときにゆずの皮を千切りにして添えるといい香りです。
http://hebiyamanekoji.blog55.fc2.com/blog-entry-198.html

「飴色は食欲をそそりますね」

*Island Terrace:辛旨!!スルメのキムチ
市販のおつまみのスルメを、ちょっとアレンジ!!ホントに簡単なんで一度お試しを…。冷蔵庫にしまっておけば、ある程度の日持ちもOKです。
http://blogs.yahoo.co.jp/estate_simizu/11301058.html

「日持ちがするのも良いですね」

*豊富な知識を身に付けよう:福島県の郷土料理、いかにんじんの作り方
調味液がニンジンになじんだら食べごろ。松前漬けと異なり、昆布のぬめりがなく、ニンジンの食感が楽しめるサラダ感覚の漬物である。
http://ddtaa777.jugem.jp/?eid=1952

「家庭によってお味が違うんですね」

*RADIO SANQ 今晩の夕食 2007:「スルメと竹輪の煮物」松本たかねさんご自慢のレシピ
煮汁がなくなったら出来上がり。食べるときに韓国のりをかける。スルメを長く漬け込んでおくと味がしみておいしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanqrecipe/16363702.html

「しっかりと漬け込みたいですね」

*西湘の釣りとか、徒然・etc.:スルメの塩バター炒め完成
バターがほどよく溶けて塩も混ざったら、スルメを加えて炒めます。スルメが反り返るようになればできあがり。
http://tsuri.naturum.ne.jp/e336816.html

「バターとスルメの風味。良いですね」

*5044の「こだわりのない男の料理」:5044 おつまみスルメの小鉢
スルメを戻す下準備に時間を掛けて頂くだけで、調理はそんなに難しくありません。日本酒によく合うと思いますが、ビールでも最高かも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/5044cooking/diary/200710280000

「お酒に合いそうですね」

*給食室のおばさん:松前漬けを作りましょう!
昆布から出るとろみとイカから出る旨み。酒のつまみに、ご飯のお供に止められませんから!作り方ですがこれがまた簡単!
http://blogs.yahoo.co.jp/mamalove1149/25395614.html

「本当に簡単に作れますね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月24日収集分=

*酔っ払いけんちゃんのおつまみレシピ:ガゴメ昆布とスルメのドロドロ漬け
あったかいご飯にかけても美味しいですよ(~_~) お好みでしょうゆをかけてください(^^♪ 「数の子の入っていない松前漬」てな感じですね( ^)o(^ )
http://blogs.yahoo.co.jp/pkfgf199/25885610.html

「味付けいらずだなんて、さすが昆布とスルメです」

*MOONIE'S TEA ROOM:「大根の皮」エコクッキング
[大根の皮とスルメのパリポリ漬け] これがオススメ。ご飯がすすみます。味見をして味が薄ければ、漬け汁だけ鍋に移しお好みの濃さに煮詰めて冷まし、ビニール袋に戻して、もう一晩。
http://blog.goo.ne.jp/moonie-moonie/e/3c79cf5ceceb31cb0f5bfbd03a45918f

「大根の皮、いっぱい余ります。これで、無駄なく使えます!!」

*あねごの独り言・・・:ねー様!作ったよ〜〜!!『スルメキムチ』
パパに味見をしてもらって...「うん!これでえいろう!!」ってパパのお墨付き(*⌒▽⌒*)bグ〜ッ! 今日の親子二人の暮らしのなんと平和なこと
http://blogs.yahoo.co.jp/myanmyan385/30590602.html

「甘くって、辛くって・・・って、それが求めていた味です!!」

*まんが王国:一人暮らしの「男の手作り弁当」について語ろう! Vol.63
[イカ人参] おれっちが頑張っちゃったおれっち弁当だンべ〜♪(#^.^#) これって、松前漬をマネた福島のオリジナルでさ、今めっちゃ人気沸騰中らしいぞ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/markun3150/38783582.html

「弁当にもいいですが、箸やすめにもいいですねぇ〜」

*食う・飲む・遊ぶろぐ:スルメとキノコのリゾット
スルメを使ってリゾットにしてみました。これが結構ヒットで。スルメの旨みが適度にしみでていていい感じでした。スルメのだしが出てる〜♪
http://blog.goo.ne.jp/eriki/e/1b49d76d8978c7bbde9cb2739b8d66c7

「肴の余りを再利用!!アイデアレシピですね(^^)」

*Night and Day * Food:スルメの焼そば
母から教わったレシピ、と言ってもテレビで見たものらしいんですが スルメを使った焼そばです。スルメからいい出汁が出て、美味しいんですよ〜。
http://blog.livedoor.jp/onenote_web/archives/50491209.html

「塩コショウだけでも、スルメの旨みでOKっ!!」

*ささやかな幸せ・・・:今日のつまみ♪
[サラダ] どうです?簡単でしょ?騙されたと思って一度試してください。。。ビールなんかにも合いますよ・・・普通に食卓の一品料理としても・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/shoriz1965/1431049.html

「セロリが苦手な人にもOK?! それは嬉しいなっ!!」

*あるいてみれば:ご近所さんから〜♪
[ニガウリの酢の物] 苦くて甘酸っぱくて、シャキシャキした歯ごたえ。具材のスルメからいいダシが出ていて、お酒のつまみにぴったりのお味!
http://blogs.yahoo.co.jp/tellme1616hnaso40/20314361.html

「セロリだけでなく、ニガウリも?! 恐るべしスルメくん!!」

*鳳子のMoreBeautyBlog:セコセコびっちな『お好み焼』
スルメは ハサミで切って 水少々ふりかけます レンジでチンして 量高にします←セコイなぁ〜 子供達 『メッチャ ウマぃ〜』と・・コレまた完食
http://ameblo.jp/doux-t/entry-10018060824.html

「お八つにイイ!!お祭りやバザーの出し物にもイイ!!」

*Sumiya KP レシピ紹介:スルメの天ぷら レシピNo.99
このメニューはけっこう好きなんですよ。天つゆにひたして衣をふやけさせてじゅるじゅるって食べるのが好きなんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sumiya_kp/22801729.html

「日本酒下さいぁ〜!! あっ、やっぱり焼酎で!!」

*Tomorrow :長芋の漬物 レシピです♪
ちなみに私は歯応えが好きなので、そのまま切って絡め、朝漬けて夜に食べちゃいます(笑) 塩辛の好きな人は塩辛を入れて食べても美味しいです♪
http://plaza.rakuten.co.jp/14yuka/diary/200611160001

「長芋のシャキシャキ感と、スルメのコラボが楽しみ」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月21日収集分=

*YUKAの美味しいレシピ:サーモンのソテー・スルメソース
スルメの臭みもなく、とっても簡単なのに深みのある味で、サーモンともとっても相性がよくて、オススメです^0^
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-96.html

「ホワイトソースのつぶつぶがスルメだなんて想像できる?」

*うつぼの日めくりカレンダー☆:マサチコ作、ゴーヤの甘酢漬けレシピ
試作・味見感覚でよかったらお試しあれ!ちなみに、本家はおいしそうにバクバク食べていました
http://d.hatena.ne.jp/utsubo-chan/20050819/p1

「ゴーヤを1キロってあーた!実は確信犯でしょう」

*青空マーケット:** 干するめの おむれつ **
するめの歯ごたえが軽くあって美味しいですよ(歯の弱い方は注意しながら食べてね) 
http://blogs.yahoo.co.jp/rin0410yk/19716077.html

「スルメと野菜の微妙なアンバランスが楽しめます?」

*フクフク丸のあずましいblog:ニシン漬け レシピと実践と結果。
一晩置けば、簡単浅漬けの出来上がり!!この時点ですでに、美味い漬物です。一晩置けば、さらに漬物らしく
http://happy2you.blog6.fc2.com/blog-entry-324.html

「スルメが味の素代わりだなんて、本質を捉えていますね」

*あんちゅのおへや:まつまえづけ
白ごはん何杯でも食べれるし、お酒のアテになるよ!2〜3週間ぐらい日持ちするから、おせち料理の準備にもいいねえ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/anchuvivio/21093862.html

「数の子が余ったら、一緒にしても美味しいよね」

*K's Kitchen:松前漬け
昆布から粘りが出て良い感じです〜(^ー^)もう明日から食べられます。年内に食べ尽くさないよう気をつけないと(笑)
http://okiinukitchen.jugem.jp/?eid=69

「出来立ての松前漬けって、人参が新鮮でまたいいんですよ」

*ハイジ食堂:セロリとスルメの酢の物
美味しいスルメは、おつまみになるけれど、しょっぱすぎたりとイマイチのは、そのまま放置されがちですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/caramelsyrup17g/diary/200601120000/

「スルメをセロリと酢の物にするとはお釈迦様でも気がつかない」

*たらたら行こうよ!【ぐーたら日記】:いかにんじん
味がしみこむほど、イカはやわらかく、にんじんは味よくなっていくので、にんじんの方がおいしいんだけどね〜
http://blogs.yahoo.co.jp/cyasu_n/22696962.html

「昆布を入れれば松前漬けだけど、福島には無いのかな?」

*たまにしか書かないけど日記。:スルメのレシピ
スルメをコーラで柔らかくします。裏表焼いて...マヨ+七味を付けて食す訳ですが....もの凄くうまいよ。
http://blog.metmania.com/?eid=424887

「脱帽!&敬礼!!」

*ペンギン食堂〜元プロの誰にでもわかりやすいレシピ:松前漬け
ぺぎをオリジナルで作り上げました。ごはんのあてにもピッタリですが、やはりのんべぇには日本酒で。。。
http://ameblo.jp/peguiwo/entry-10008409706.html

「極上の材料で最高の松前漬け!酒粕が隠し技です」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月22日 10:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?