newservice400x81.gif

 

メカジキ(めかじき)

「メカジキ(めかじき)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月23日収集分=

*ダーリンは島根県人 おもしろの妻日記:リクエストにお答えして
[ソテー] 同じ会社の子に教えてもらった。簡単でした。そして、トマトの酸味と酢の酸味が夏の疲れを癒してくれる〜って感じだった。
http://yaplog.jp/rrrmmm/archive/197

「コロンコロンとしたトマトがたっぷり、清涼感ある一品」

*ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー: めかじきとズッキーニ ドライトマトでちょっとこってりいためもの
高い切り身でなく、ちょっと安いかたまりのところだったので、すこーし生臭い感じがあったので、対抗できる濃厚な味の組み合わせにしてみました。
http://workingmomgourmet.blog31.fc2.com/blog-entry-790.html

「赤ワインとドライトマトという赤シリーズがバッチリ!!」

*クイドウラク:メカジキの山椒ソテー
めかじきが生で出回るようになりましたね。食欲がわかない季節にぴったりの、あっさりしたメニューです。梅風味の和え物といっしょにどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_foodworks/38214012.html

「レッドオニオンのゆかりごま油和えを敷くのが好いですね」

*今日のゴハン:メカジキのソテー バルサミコ+わさびソース
蜂蜜の甘さとバルサミコ酢の酸味のブレンドがちょうどいい味に。ダーリンはわさびを追加して食べてました(^_^;;;
http://atsu-log.way-nifty.com/today_s_menu/2006/08/post_89d1.html

「バルサミコ酢に蜂蜜にわさび、三つの個性の融合が楽しみ」

*断想日記プラスワン:やや節約サンデーレシピは中出来
[パン粉焼き] 今回一番のヒット作で、トータルでもベストテンに入るかもしれない。レシピ本では、イワシのにらパン粉焼きとなっていたけど、好きなメカジキで。
http://okuromieai.blog24.fc2.com/blog-entry-358.html

「一度ほぐし再形成することで、食感が素晴らしくなる!!」

*★ラーメン★ぐるめ★お料理★:【普通の夕食】里いもとメカジキ
[ホイル焼き] ブナシメジ、エノキダケ、マイタケ。ホイルにくるんでオーブンで焼くだけの超簡単な料理です。塩気がついていないので、醤油をかけて食べます。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/19324207.html

「三種類のキノコとメカジキの味の競演!!」

*美人生活向上計画:めかじきのボリュームカップソテー☆
私の家では約1人魚が苦手な人がいるのでよくメカジキは使います^^野菜のあんをかけてできあがり!!簡単でボリュームあっぷで〜す☆
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmaaarrrooonnn/1156418.html

「とろ〜おり野菜あんを、メカジキの身にタップリと」

*Dapurしりん :メカジキの揚げ煮
油で揚げためかじきを長ネギやしいたけと煮ました。煮汁がなくなるまで煮て出来上がり。豚肉の揚げ煮や鶏肉の唐揚げ煮のバージョンですね。
http://d.hatena.ne.jp/selimbong/20061030/1162210685

「揚げて煮ると、旨みが倍増するんですよね(^^)」

*大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING:魚を野菜とワインで蒸した、めかじきのブレゼ。
蒸し器の網の代わりに野菜の上に魚を載せてる感じ。野菜の香りたっぷり蒸気で蒸された魚が柔らかくて美味しいんです!魚は白身魚が合います。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-214.html

「魚で野菜が旨くなり、野菜で魚が旨くなる、味の相乗効果」

*ダンナ様は転勤族:二度おいしい
[ソテー] ダンナが早々に食べ終わってしまって、残ったタレを見ながら「このタレで、何か食べたい・・・」と言うのでパスタを茹でた。最高においしかった!
http://blogs.yahoo.co.jp/ochiai_x2/23914418.html

「鍋の〆の麺は聞きますが、これは新しい!! 必ず、やってみます」

*レシピ 〜簡単・美味〜:かじきのマスタードソース
皿に取り出し、魚を焼いたフライパンに生クリーム、白ワイン、粒マスタード、水大さじ3を入れ、火にかけソースを作ります。
http://shiojiri.seesaa.net/article/27854265.html

「粒マスタードの、ピリッとした刺激が効きますね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月20日収集分=

*今日も幸せ?(*^^*):◆魚の黒酢あんかけ
いつも適当に味付けするから作るたびに味が違うんです なので、メイのメモ変わりにレシピUPします
http://yaplog.jp/prettymei/archive/399

「酸っぱいあんかけは、夏にもいいですよね」

*つれづれなる日々:今夜の夕ご飯=メカジキの味噌照り焼き=
白いご飯に良く合いますよ.冷めても美味しいので,お弁当にも美味しいです.
http://blogs.yahoo.co.jp/con_brio_hal/32279265.html

「これまたチャレンジングなレシピ!なんで汁だくなの」

*AKIA'TABLE:メカジキのミルフィーユ
冷凍のメカジキでもちょっとご馳走風でしょ!トマトソースもとっても簡単ですのでレシピのせておきますね。
http://blog.livedoor.jp/aki19921127/archives/50308034.html

「何でメカジキを料理するのか?そこにメカジキがあるからだ?」

*ウチのごはん:メカジキのフレッシュトマトソース&カレー肉じゃが
トマトがサッパリとしていて、バターでコクが出て、とってもおいしいソースですよ〜(゚∇^*)♪
http://maru55.cocolog-nifty.com/yoru5han/2005/07/post_5b1d.html

「カレー肉じゃがも気になる!」

*BRASSERIEPER TUTTI:南イタリア!パプリカのメカジキ詰めオーブン焼き
焼きたてのアツアツを半分に切ったとき、湯気とともにこぼれ出す中の具が食欲をそそります★
http://www.doblog.com/weblog/myblog/4326/1625291#1625291

「ピーマン肉詰め南イタリア風!縦に使うのね」

*Delicious Kitchen:メカジキバーグdeロコモコ風@レシピ 
ハンバーグは肉の代わりにメカジキのアラを使用。アラだっておしゃれに変身出来るんです!
http://delicious.blog3.fc2.com/blog-entry-1823.html

「ミンチにすればわからない!しかもきっとヘルシー」

*BAMUのちょこちょこ夕飯日記+α:メカジキのわさびマヨネーズソース
うちの旦那様は、メカジキ大好き! ヽ(○´3`)ノ メカジキ・フォー 何か和風でいいかも♪と思いまして。
http://blogs.yahoo.co.jp/little_bamu/36944490.html

「体鍛えてるんかな?だったらマヨネーズはアウトだけど」

*パスタレシピ研究会:ラグーソースパスタ:メカジキのラグー
ラグーと言えばボロネーゼ(ミートソース)ですが、メカジキを使えば、ヘルシーなラグーに仕上がります。
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_8d30.html

「なんだメカジキってカジキマグロか!ずっと悩んだ」

*おいしい暮らし。:メカジキムニエルの野菜ソースかけ
飾りにパセリ。オイスターソースって…中華じゃん。と思いきや。コクが出て美味しいソースに。
http://blog.livedoor.jp/bisco_bbq/archives/50620493.html

「でやっぱり味は中華だよね。ぜんぜんいいけど!」

*失業サヴァラン その料理とレシピ:野菜が高いぜっ。
[メカジキのウニ焼き]ビールはもちろん、日本酒、焼酎、白ワインに合います。ごはんにもいいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/takashi05160304/15149050.html

「見栄えは褒められないけど、味はよさげです」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月21日 20:52

■コメント

我が家のさっぱりヘルシーな「めかじき」レシピです。

投稿者 CANDY : 2006年08月22日 10:13

コメントしてください




保存しますか?