newservice400x81.gif

 

きびなご(吉備女子)キビナゴ

「きびなご(吉備女子)キビナゴ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月20日収集分=

*セブ島移住者の本音トーク:今日の料理
[佃煮] …これって、地元のお米にも、冷や飯でなければ結構合います!また、冷蔵保存すれば、少なくとも2ヶ月は大丈夫ですから保存食として便利です。
http://blogs.yahoo.co.jp/gombiedon/15100545.html

「土地柄が味に滲み出ている感じですねぇ〜」

*FINDNEWS:もうすぐお正月!!
[ゆず胡椒味の干し小魚] いわしやきびなご等の小魚はオーブンの低温でカリッと折れる位に焼きます。冷めて器に取り出してワインやビールのお供としてカリカリと頂きます。
http://herbman.blog.ocn.ne.jp/findnews/2005/12/post_6c42.html

「一度オーブンで焼いておくのが香ばしさの秘訣」

*ペンギン食堂:キビナゴとキノコの炒め物
一夜干しも美味いんですよ。このまま焼いて食べても良いし、南蛮漬けも良いなぁ...しかし、酒の肴にはさっと油で炒めたのも良いですね。
http://ameblo.jp/peguiwo/entry-10008577754.html

「キノコとの出逢いが新鮮な驚きをもたらします」

*こぶたのこぶろぐ Hyper!! :きびなごのり塩揚げ
買う時にママが「唐揚げがいいなぁ〜」って言ってたけん リクエストにお応えして、唐揚げにしてあげたとっ カリッと仕上げたとー
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/421

「のり塩という、一工夫が効いてます」

*キラー★ストリート:きびなごの唐揚げ&アスパラの豚肉巻き
きびなごに片栗粉をまぶし、唐揚げに。出来上がったら軽く塩をして、レモンで召上がれ! 青さかなのいい脂の風味がいいですね★ぱくぱく食べれます!
http://blogs.yahoo.co.jp/space_satoru2001/25429699.html

「おとなし過ぎず、出しゃばり過ぎない旨さです」

*★☆ハチャメチャなブログ☆★:久しぶりにご飯ネタ
[ゆかり揚げ] そのままの通り『ゆかり』っていうふりかけがありますよね?それをてんぷら粉にいれて揚げてみました。ほんのりと梅の味がしてなかなか美味でしたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoyoyo232373/909530.html

「ふりかけで梅風味をプラス・・・クリーンヒット!」

*南薩Provinceの12ヶ月:今日も花見♪
[ブス焼き] 鹿児島名物キビナゴを串に刺して塩を振って炭火で焼きます。熱でお腹がはじけて「プスッ」と言うので、プス焼き。
http://blogs.yahoo.co.jp/laboaaaaa/1331638.html

「大胆な料理。豪快に食べたいですね(^^)」

*あまいものとあまくないもの : 復活祭と冷蔵庫事情
[きびなごのフライと玉ねぎサラダ] 「刺身にして食べるといいよ!」と魚耕さんは言ってたけど、小さいきびなごはさっと揚がって骨まで食べられるとこが◎なんだもん。
http://tokyoko.blogspot.com/2006/04/on-devait-faire-une-petite-fete.html

「サラダ仕立てが好い〜。カリカリ、サクサク、ザクザクって感じ」

*☆うかれポンチ!?な生活☆:きびなごの唐揚げ
きびなごの水けをふいて,塩こしょうをふる。にんにくをまぶす。片栗粉を薄くつけてあげる。
http://blogs.yahoo.co.jp/ghrnj903/20737825.html

「きびなご料理の原点、それが唐揚げ(^^)」

**HALの賄いキッチンblog:チャンジョリム(牛肉の醤油煮)再び
[きびなごの佃煮] 友人がお土産に「きびなごのいりこ」を持ってきてくれました。お正月の田作りみたいな感じですね。美味しいいりこが手に入ったときもこの要領で。
http://hal84.exblog.jp/3969390

「生もいいですが、煮干を上手く利用できるといいですね」

*あさゆみちゃんの子育て日記:きびなごの色彩揚げ
保育園で給食会がありました。その時に「きびなごの色彩揚げ」がでました。とっても美味しく、ゆみゆみは私の分までパクパク食べてました♪
http://yaplog.jp/asayumi7527/archive/32

「この保育園なら通いたいなぁ・・・もう少し若ければ(爆)」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月16日収集分=

*節約ごはん。:バランスを考える一品に。野菜たっぷりキビナゴの南蛮漬け
キビナゴは味がつきやすいので、最短1時間程でも十分おいしくいただけます。
http://s-gohan.jugem.jp/?eid=19

「揚物に飽きたら南蛮漬け、野菜もたっぷり食べられます」

*レイコさんの台所ノート:カルシウムたっぷり、キビナゴの黒酢サラダ
あつあつのものをサラダにのせて食べるレシピのひとつです。丸ごと揚げて、骨がぜんぜん気にならないのがいいですね。
http://reikitchen.exblog.jp/1967866

「からし菜をサラダで食べられる、きびなごマジックですね」

*ノアノア通信:大根おろしと葱
[きびなごの丸ごと煮]大根おろしと葱をタップリ乗せ熱々をいただきました。りっぱなメインの魚料理になりました。
http://d.hatena.ne.jp/noahblog/20051202/p1

「酢橘をちょっと搾って、辛目の冷酒ですかね」

*美味しい 優しい お料理レシピ:切干大根
「昆布」と「きびなご」のだしで炊きました。高野豆腐の煮物同様定期的に食べたくなる「おかず」です。
http://food-r.jugem.jp/?eid=52

「きびなごがいい仕事しますね。でもその後は行方知れず?」

*ぴこちゃん家のおいしいごはん:お得でめっちゃおいしい☆きびなごの天ぷら
めちゃめちゃ安いですよねー!!なのに!天ぷらや唐揚げにすると簡単でおいしい最高のおつまみになります
http://blogs.yahoo.co.jp/nonchangrecipe/23905457.html

「抹茶塩で食べるとは、ビールが何本も空きそうです」

*こぶたのこぶろぐHyper!!:きびなご餃子
小ねぎを使って、さらに、味噌を入れて臭みを消したと魚臭さは全くなくて、食感もまるで餃子っっ
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/423

「ここまで活用できたらキビナゴ漁協組合から表彰ものです」

*くもりのち晴れ徒然日記:きびなごのフライカレー風味
バイクを置きに帰って来た旦那。メニューを聞いて、後ろ髪引かれるように出かけました。
http://turedure-nikki.at.webry.info/200602/article_10.html

「折角こんな美味しそうに揚がったのに!」

*座間味 宿ナトゥーラ太腕のブログ:ゴーヤーときびなごの酢漬け和え
1〜2時間ぐらいは冷蔵庫で冷やし、にがうりに味をなじませた方がおいしいよ
http://natura3755.exblog.jp/1029029

「きびなごにゴーヤを合わせるなんて、さすが沖縄!」

*きまぐれ梨日記:子供も喜ぶカルシウムタップリ&節約レシピ♪
「きびなご(魚)のフライ」ビールのお供にも最適だし、子供も食べれるこのメニューは我が家の定番♪
http://plaza.rakuten.co.jp/nashinotane/diary/200603180001/

「付け合せに生野菜たっぷり!さすがお母さんです」

*パスタ デイズ:きびなごと絹さやのペペロンチーノ
焼くと淡白なお味なんで塩と胡椒は強めに味付けたよ、きびなご、と。
http://blog.livedoor.jp/pastadays/archives/50582352.html

「絹さやかい!と思ったけど写真画像をみてなぜか納得」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月17日 14:11

■コメント

コメントしてください




保存しますか?