newservice400x81.gif

 

サヨリ(細魚)さより

「サヨリ(細魚)さより」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月12日収集分=

*築地 美味しい料理研究所 レシピ集:さよりの皮せんべい
腹開きでこしらえておいた、造りや鮨ネタ用の針魚の皮。三枚に卸してしまうと、うまく煎餅状には焼けない。その場合は、串にまきつけるといい。
http://cookinglab.blog7.fc2.com/blog-entry-27.html

「パリッパリの皮は、ある意味、身より美味かも」

*つれない日記:はまなす公園(鯵ヶ沢町)
[素揚げ] 本日の仕掛け MORIGEN スピードサヨリ エビと撒き餌で頑張ります。サヨリ27匹&タイ4匹! く〜。2時間かけてきた甲斐があった〜。
http://turenai.exblog.jp/1961843

「素晴らしい釣果、おめでとうございます(^^)」

*何作ろうっかなぁ〜♪:サヨリ〜釣れたよー!!
[刺身・素揚げ] 主人が釣ってきましたvv大漁〜〜〜サヨリ〜〜〜全部で17匹!!大きいものは147cm 56cmありました\(^O^)/
http://ameblo.jp/haha-cooking/entry-10011445220.html

「細いけど、長ぁ〜い細魚。キラキラ光ってますね(^^)」

** favorite things *:サヨリづくし
[飯&吸い物&パン粉焼&オイルサヨリ&昆布〆]ご飯はむっちゃヒットでした 魚に臭み無いので美味しく炊き上がります。でもサヨリは色々な料理できるんで楽しいです。
http://yaplog.jp/yuraran/archive/181

「豊富なバリーエーションで細魚を味わいつくす」

*YUKAの美味しいレシピ :アジの姿鮨
[天婦羅] これまた夫が釣ってきてくれた、生きのいいサヨリを天婦羅にしてみました^^中には梅肉と大葉を入れくるくるっと巻いて最後を楊枝でとめて。
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-307.html

「見た目もキレイな天婦羅で、食欲増進間違いなし」

*Today's Lunch Box:さよりのカレーフリット
小ぶりのさよりがとても安かったので、たっぷり買いこんでしまいました。さよりを使って、カレー風味の天ぷらみたいなのを。
http://ys-page.mo-blog.jp/todays_lunch_box/2006/10/post_733b.html

「カレー風味は食欲をソソリマス。冷めても美味しいし」

*ちょびふにゃプログ:さわらと水菜の和風しそパスタ!
しそ、水菜、もやしは火を通しすぎると食感がくたくたになるんで、最後に入れて、しゃきしゃきで食べます!!おいしかったです!
http://chovifuna.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_35e9.html

「サラダ感覚のパスタ、味はあっさり、お腹にはタップリ」

*B級グルメレシピ:自給自足(笑)
[フリッター]サヨリもサイズ不足で刺身にできず。全て、フリッターにして食すことに。塩も岩塩を粗びきにして、秋バージョンで盛り付けてみた。
http://blog.livedoor.jp/b_gurumet/archives/50287489.html

「岩塩の独特の味わいで、魚の味を引き出します、」

*管理人の武庫一日記:カツオの血合い部分写真
[刺身] サヨリは上品なお味で非常においしい!ポン酢で決まりです。残りは塩焼きと揚げて玉ねぎたっぷりの甘酢あんかけで食べると最高ですよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/etsuo0927/22008915.html

「刺身にしてポン酢・・・たまりませんねぇ〜」

*Vague〔veig〕:Oct20 夕飯。
[一夜干しサヨリと野菜の味噌汁] 今回の野菜は大根人参ジャガイモ白ねぎ玉ねぎ。ダシ汁で煮込んで野菜に火が通ったら味噌を溶かしいれる。
http://ambrosia06.blog80.fc2.com/blog-entry-3.html

「細魚から、最高の出汁が出ますよね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月14日収集分=

*てんちゃんのカバチタレ:餅もちラザニア☆さよりのマリネ
お刺身用のサヨリをマリネにしました。淡白なサヨリもオリーブオイルで濃厚な魚にへ〜んし〜ん
http://yaplog.jp/xxxtenchanxxx/archive/144#comments

「ん〜サヨリにクレージーソルトとはナイス!」

*板さんの料理教室:第60回
[サヨリと野菜の酢の物]おかずにはならないと思いますが1品で出してみてはいかがでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kitaji5023/25860963.html

「色合いも器もきれいです。あ!プロの方ですね」

*小春のやさしい生活絵本:自然の恵みをいただきます
桃の節句にぴったりの魚です。刺身、干物などでも売られていますよ。『サヨリの青しそ天ぷら』
http://koharu-no-ehon.blogzine.jp/life/2006/03/post_2705.html

「やっぱり旬なものはその季節が一番似合います」

*MISO's Free and Easy Life:サヨリのカルパッチョ
家で細作りにするには、技術を要するので今回はお魚屋さんに切って貰いました。春の味を満喫しました。
http://blog.goo.ne.jp/misoandmango/e/00626e6d9118d8b9ef3c1d25234fcd6a

「カルパッチョといっても和風ですね!きれいに撮れました」

*おうちでゆったり:ドライトマトとなすをサヨリで巻いて・・・
この長さを活かして何を巻こうか?なすが意外とさっぱりでドライトマトがアクセントになって、いい感じでした。
http://kappapooh.blog.shinobi.jp/Entry/45/

「南仏プロバンスの雰囲気?濃い味の白ワインが合いそう」

*verjus(ヴェルジュ)へようこそ!:サヨリの白アスパラ巻き!!
ホクホクのサヨリとシャキッとアスパラはバッチリ!!ヾ(@~▽~@)ノ 簡単で美味しいですよ〜〜〜〜〜
http://plaza.rakuten.co.jp/verjus/diary/200605150000/

「美味しそうな焼き上がりでサヨリの顔も喜んでます」

*何作ろうっかなぁ〜♪:サヨリの押し寿司
サヨリをきれいに並べて、昆布でサンドする これを、ラップできっちりと包み、冷蔵庫に入れておく
http://ameblo.jp/haha-cooking/entry-10012792378.html

「これはオリジナル?それとも何処かの郷土料理ですか」

*Mikageマダムの夕食レシピ:さよりの向こう付け
さよりは見た目も涼しく、今日にはぴったりの食材だと買い求めました。
http://mikage-madame.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_dd65.html

「涼しげな盛り付けです。かげん酢って始めて知りました」

*hirosiのブログ「内緒のレシピ!」:昨夜のまかない「サヨリの南蛮酢漬け」
糸とうがらしじゃなくても、南蛮酢に鷹の爪や七味を入れておけば大丈夫です。食欲が落ちるこの時期に、
http://blogs.yahoo.co.jp/hirosi_is7592/7978737.html

「南蛮酢が簡単に調合できるとは!研究の成果でしょう」

*猫先生★:さよりのカルパッチョ★ スパークリングワインでいかがですか?
直前に!こうやってオリーブオイルでコーディングしてあげるとドレッシングの酸味が和らぐのん!♪
http://blogs.yahoo.co.jp/rionsilvercat/37846096.html?p=1&pm=l

「色合いが美しい!辛口のスパークリングワインがいいですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月15日 11:35

■コメント

コメントしてください




保存しますか?