newservice400x81.gif

 

タピオカ粉

「タピオカ粉」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年4月17日収集分=

*From my kitchen:タピオカパンケーキとアボカドディップ
クレープと違って油脂分を使っていないのと、寝かせずにすぐに焼けるところもうれしいところです。
http://blog.goo.ne.jp/from-my-kitchen/e/975857831fbec86ab9fd96de501e3abd

「オシャレな朝ごはんの出来上がりです♪」

*Le Luxe:ハーブ入りポンデケージョ
このポンデケージョ、発酵がいらないので食べたいと思った時に 焼き時間も入れて30分くらいで出来てしまうのです。
http://leluxe.blog83.fc2.com/blog-entry-8.html

「パン作りが苦手な人もこれなら、大丈夫!」

*ご飯派レシピ:ポンデケージョ
ほんのりチーズの香りが漂うポンデケージョは朝食やお子様のおやつ、お酒のおつまみとしてブラジル人の食生活では欠かせないようです。
http://cooking.kaisugi.main.jp/?eid=456836

「栄養のバランスが整ってるって嬉しいですね。」

*私のパン日記:ボービリア
金ゴマ入りです。チーズが入らない分、生地が固めになるので、牛乳と水を足しました。
http://blog.goo.ne.jp/is_toko/e/cc339186cbe818d78a04774e11c03c65

「噛めば噛むほどゴマの風味が口中に広がりそうです。」

*みゅうの無農薬野菜ごはん:pao de queijo(ポン・デ・ケイジョ)
モチモチのチーズ味、ポン・デ・ケージョが自分で作れるなんて、感激!(#^.^#)美味しすぎて、食べすぎに注意です・・・。
http://myu2005.cocolog-nifty.com/gohann/2007/02/pao_de_queijo_7012.html

「まん丸で可愛い!早速挑戦しよっと。」

*人生2度目の歯科矯正:ブラジリアンチーズボール
初めて食べた時は、わあ、おいしい!これえびせんのようになかなか止められん、って感じでした。ワインに合うんだ、これが。
http://blogs.yahoo.co.jp/chomperzfight/46743624.html

「くれぐれも、飲みすぎには注意ですよ!」

*にほんじんのおべんとう:さらにモチモチポンデケージョ
良くこねると次の日も変わらぬモチモチ感でおいしく出来上がります。粒胡椒やドライハーブを入れてもおいしいよ
http://blog.goo.ne.jp/yum-yum_1974/e/c0e55e98c18c87c3d3d7137259246656

「ストレス解消がてら、よ〜く捏ねちゃいましょ。」

*こたみのごっちゃごちゃおもちゃ箱:ポンデケージョ
180度に予熱したオーブンで18分間焼く。出来上がり!!色んなアレンジを楽しもう!
http://d.hatena.ne.jp/pink_usa/20070323/1174641371

「どんな風にアレンジしよっかな?ワクワクッ」

*猫飯:モチモチ食感のポンデケージョ
このパンは発酵いらずなので、ご自宅でパパッとカンタンに出来ちゃう朝食にもオヤツにも気軽に食べれる一品です。
http://blog.goo.ne.jp/neko_meshi/e/f0690bbbf375e3063e5d218b3d493788

「色々な味で試してみたいな。」

*乙女のための家庭科部:もちもち☆ポンデケージョ
格好はふぞろいですが、料理の1番のポイントは味です!笑。簡単で(これまた大事。笑)すごーく美味しかったょ。
http://kateikabu.exblog.jp/5037279

「ちょっと不恰好なところがまた可愛い☆」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月25日収集分=

*YUMMY KIWIFRUIT CAFE:クレープ包みご飯のチーズ焼き
カレー風味のクレープを作って、その中にガーリックライス、上にトマトソース、チーズを乗せて焼き上げたものなのですがこれが本当に美味しかった〜!
http://blog.goo.ne.jp/pumpkin1980/e/0bc5c22d923f99451e3bd3399dcc8b07

「とってもオシャレなお料理。素敵です☆」

*+ぽちにっき+:豆乳ボーロ
オーブンで8分で焼きあがり。舌の上でさらっととけるような、懐かしい触感で、卵が入らなくてもしっかりボーロでしたヨ!
http://acoblog.mono-organ.org/?eid=560574

「あの懐かしい味が味わえるなんて!嬉しい。」

*『おおきくなったら、たべられる?』:バナナカップケーキ
アルミカップに入れて、180度のオーブンで20分焼く。※焼き時間は各家庭で調整してください
http://ameblo.jp/nous-avons/entry-10018412252.html#cbox

「米粉とタピオカ粉でもっちもちな仕上がりです。」

*From my kitchen:タピオカ粉入り芋もち
モチモチした食感とお芋の風味が素朴な味に仕上がりました。身近な材料で簡単に出来るので、おやつにいかがですか。
http://blog.goo.ne.jp/from-my-kitchen/e/a0c6567603a17a6f1c433f1953fbb8d1

「なんだか懐かしい。チーズもあんこも美味しそう♪」

*comameとponyのパン生活:レーズンパンとポンデケージョ
冷蔵庫で約1時間程冷やして、絞り袋で絞る。水で指をぬらして形を整える。170℃で約30分焼く。簡単でしかもおいしく焼けました。
http://comamepony.exblog.jp/4624315

「たくさん作って、お隣さんにおすそ分け♪」

*HAPPY GO LUCKY:大好き「もちもちパン」★ポンデケージョ・レシピ
4cm大にまるめ鉄板に並べます。ウチの場合は小ぶりにしたいので3cm大位。オーブンに入れ、200°で20分程度焼きます。
http://plaza.rakuten.co.jp/TyrannosaurusRex/diary/200611140000

「チーズ味の他にも色々な味で試してみたい!」

*うまい!が聞きたいレシピ:☆モチモチ、ポンデケージョ*^^*☆
色々なバリエーションができると思うのですが、私はチーズが大好きなのでシンプルに♪1時間もあれば出来ますよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/beep0617/7415970.html

「気軽に作れますね。挑戦してみては♪」

*長男&二男の為の、レシピスクラップ。:焼きソーセージ
どんな形でも良いのですが、ハンバーガー屋さんを真似てみました。冷凍して朝食の友です。
http://blog.goo.ne.jp/blue-----/e/811b3961a46b434f8baa63eac96f5f2f

「いっぱい作って冷凍しておくと便利!」

*suga-chang日記:もっちもちだぁいすき(レシピ追記)
[ポンデケージョ]手作りポンデケージョ、焼きたてもっちもちが食べられますよお♪お子たちもばっくばく食べとりました〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/suga_chang1/43376053.html

「真っ白モッチモチ☆これは癖になりそう。」

*食物アレルギーレシピ!:ホワイトソルガムのレーズンクッキー
手で丸めて成型し、オーブンシートを敷いたオーブン皿に並べ170度のオーブンで15分焼くと出来上がり。
http://hiyokoarerugi.ti-da.net/e1218476.html

「きれいに焼けてとっても美味しそうです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月14日収集分=

*りんりんの春夏秋冬:タピオカ粉
食感がお餅とも違う、でも、もっちもちしていて美味しい。タピオカは知ってるけどタピオカ粉〜?
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/blog-entry-210.html

「ブログでもさすがに食感は解りませんね」

*GUGU!貧乏ベジタリアン:台湾の小吃作ろ 米圓・ばーわん)
「中華まん風、水まんじゅう」 ・・って感じでしょうか?水まんじゅうよりも生地はブリプリです
http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/22842329.html

「作るかどうかは微妙ですが、工程を見るだけで面白いで〜す」

* カエムチョのパンの香る部屋:ちぎり甘納豆のきな粉パン
タピオカ粉を使う理由。これを生地に入れることによってしっとりモッチリ感を出すことが出来ます。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanae827/23598243.html

「ストップウォッチで計ってそうな手際のよさ」

*焼きたてパンにはまりませう :ポービリアに挑戦。
黒ゴマと干しえびと粉チーズを入れたポービリア。前から気になっていたのでタピオカ粉を買ってさっそくチャレンジ。
http://plaza.rakuten.co.jp/yakitatepan/diary/200605100002/

「何処かのお国の名物パンなのでしょうか?」

*長男&二男の為の、レシピスクラップ。:「雪餅」風
ゆきひかりの水を切り、あらたに50ccの水を足してフードプロセッサーで砕く タピオカ粉を混ぜる
http://blog.goo.ne.jp/blue-----/e/ed00284b2a10b1c32f31b87090b3ea9a

「雪餅は熊本県八代市の縁日に食べるお菓子だそうです」

*てっく てく アトピーっ子と、ママのサークル : サツマイモとリンゴの・・・
もちもちカップケーキ♪挑戦してみてくださいね。みんなで作った時は、とっても美味しく出来ましたよ。
http://tekuteku-tokushima.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_c562.html

「サツマイモとリンゴは相性がいいですからね」

*From my kitchen:タピオカ粉入り ニラのチヂミ
タピオカ粉を混ぜた生地でチヂミを作りました。作り方はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/from-my-kitchen/e/2a7fb61b67eee448cec15dd0d3981c87

「チヂミは生地とタレが命ですよね」

*あみちゃんの成長日記:ピーナツ豆腐(じーまみ豆腐)
食欲のない時にはぷるんぷるんとした食感の冷たく冷やしたピーナツ豆腐 だし醤油やポン酢をかけて食べると美味しいよ
http://blogs.yahoo.co.jp/mika301rinrin/10512944.html

「じーまみ豆腐を自宅で作れるなんて、感激!」

*定番メニュー増強作戦!!:もっちもちパン
モチモチで、おもちのようなパン。子どもたちが大好き!!置き過ぎずにすぐ食べるのが、お勧めです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/popi_chatara/10883549.html

「お手伝いさせるネタとしてもピッタリですね」

*vanillaの日記:ポンデケージョ
作ってもあっという間になくなちゃいます とっても簡単で美味しいので良かったらお試し下さい
http://blog.goo.ne.jp/vanilla_lx_xlo_ol/e/9b9e6ef389a69fa0a4d74d19911497b1

「ポンデケージョってジャガイモじゃなくてもいいのね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:穀物/粉もの/麺類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月15日 10:13

■コメント

コメントしてください




保存しますか?