newservice400x81.gif

 

らっきょう(ラッキョウ)

「らっきょう(ラッキョウ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年7月23日収集分=

*Atsukoのおいしい料理レシピ:らっきょうの甘酢漬け作り
甘さ控えめにして、我が家では蜂蜜で作ります。唐辛子を余分に入れてちょっとビリ辛で、出来上がりは、カリカリとした食感!
http://foodrecipe.blog94.fc2.com/blog-entry-111.html

「どんな風に食べようかな。考えるのが楽しい♪」

*ビンボ飯★はなこ亭:生鮭フライ&らっきょうタルタルソース
らっきょうの古漬けのみじん切り、ゆで卵のみじん切り、パセリのみじん切りとマヨネーズを合わせてタルタルソースの出来上がり♪
http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/d4bdf6a7bb3c4ceba36722343c87da73

「タルタルソースがあれば、ご飯がもりもり進みます。」

*心と身体の癒し食:塩漬けらっきょう
漬けるときに昆布も一緒に入れると、らっきょうに旨みが加わり、お料理の隠し味にも使えてとても便利です。
http://blogs.yahoo.co.jp/fulala0927/10579024.html

「ぱぱっとこういうお料理ができると尊敬されますよ。」

*ママのお勧めレシピ:はちみつヨーグルトらっきょう
らっきょうに回しかけ、容器ごと揺すってざっと混ぜ、ラップで表面をぴったりと覆う。蓋をして冷蔵庫で漬ける。
http://bunsrecipe.exblog.jp/5980332

「どんな味になるのかな?食べてみたいです!」

*簡単夕食レシピとパン:LaLaLaCooking壱番館:らっきょうの甘酢漬け
消毒しておいた保存容器に、種を取って小口切りにしたとうがらし、らっきょう、酢と砂糖を合わせたものを入れて1ヶ月程度冷暗所に保存する。
http://ririaakm.blog36.fc2.com/blog-entry-853.html

「たくさん漬けて、長〜く楽しみたいですね。」

*As of today (Foods):らっきょうの甘酢漬け
甘酸っぱく、かりっと漬けあがったときの喜びはひとしおです。カレーの付け合せのほか、千切りの生野菜と混ぜてサラダにしてもおいしいですよ。
http://blog.livedoor.jp/marronclub/archives/50971330.html

「あの歯ごたえがどんなお料理にも合うんですよね。」

*ココロの居場所:甘辛味噌らっきょう漬
漬け床の材料をボウルに入れてよくまぜておく。ボウルにらっきょうを加えてよく混ぜ合わせたら清潔な保存容器に入れて冷蔵庫へ
http://konchan.tea-nifty.com/mana/2007/07/post_5295.html

「ぴりっと辛いラッキョウ。お酒に合いそうです。」

*パソコンに挑戦サザエさん生活:ラッキョウのたまり漬け
コレですぐにでも食べられます。塩でからんでおいた時点でシャリシャリしていますから今晩の晩酌のおつまみにとっても良いですよ。
http://blog.livedoor.jp/kumahatari/archives/54732441.html

「待つ時間がないってとっても嬉しいですね。」

*明日があるさ♪:パリパリ☆らっきょうの甘酢漬け♪
塩漬けいらずの漬けっぱなしの簡単レシピです。冷暗所で保存します。1ヶ月経ってからが食べごろです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ke_yua/13730956.html

「唐辛子の赤さが際立つきれいなラッキョウ♪」

*節約レシピの2人DE2万円のショクタク!:手作りらっきょう
刻んでタルタルソースの中身にしてもよさそう。甘さも酸っぱさも辛味も立っていてとても美味しいです。はちみつは入れたほうが一味違います。
http://takabingohan.blog2.fc2.com/blog-entry-1549.html

「食べたら健康になれる。そんな気がしますよね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年12月25日収集分=

*happy県営住宅&子育てlife:インゲンのらっきょタルタルソースあえ
ボールに、ゆで卵をつぶして入れ、らっきょのみじん切り、マヨネーズ、らっきょ酢を入れ、よく混ぜる。インゲン豆とあえたら、できあがり〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/jin_cham_mama/19840009.html

「どんなお料理にも使えるから重宝しますね。」

*癒しのお仕事日記:ちぇけ☆らっきょ!?シリーズ
[豚肉と椎茸のらっきょ炒め]にんにくの風味、らっきょの歯ごたえと甘酸っぱさ、レモンの爽やかな香り。さっぱりしていて、本当に良く合います♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tayaya_0716/41540808.html

「らっきょうが苦手な人に是非試して欲しい一品!」

*甘たれダイエット風日記:らっきょうでドレッシング♪
らっきょうは、4個/日食べると動脈硬化や血栓予防になって、心筋梗塞や脳梗塞をふせいでくれるらしいですよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/madonchama/21580588.html

「色々なお料理に使って、毎日食べたいですね♪」

*Clipmarks:エビのフリッター&お手軽タルタルソース
タルタルソースは多めに作っても大丈夫。冷蔵庫で3,4日もちます。※ソテーしたお肉やお魚、温野菜にかけても美味しくいただけます。
http://clipmarks.com/clipmark/68686BB8-C5E5-44C1-8899-30FC4072FDF3/

「あつあつのフリッターにタルタル…言うこと無し!」

*ママと私のすてきレシピ:♪娼婦風スパゲティ♪
凄い名前のお料理です。でもとってもシンプルで美味しいですよ。本当はケッパーを入れるのですが、そんなのは我が家にはないのでラッキョウで代用。
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/11/post_5e77.html

「家にある材料で作れる嬉しいレシピです。」

*ダイエット・健康・美容de快適生活:黒酢はちみつらっきょう
らっきょうは血液サラサラには最適の食材です☆毎日少しずつ食べるだけで効果大なのです!漬け込み後、2週間頃からおいしく食べられる。
http://blog.smilelily.com/?eid=293335

「はちみつ黒酢で、らっきょうの栄養パワーアップ!」

*毎日のおうちごはん:豚肉とらっきょの炒め物
全体が炒まって良い感じになってきたららっきょの甘酢を廻しいれ、ジョワーッと全体をなじませる。お葱を振り入れて、全体をまぜたらできあがり。
http://awamurasak.exblog.jp/4763691

「甘酸っぱいらっきょうと豚肉がご飯に合いそう。」

*☆Rinaのジコチュー日記☆:☆クラゲと鶏の和え物広東風☆
ボウルにクラゲ・鶏・汁気を軽く絞った材料、味付けの調味料を入れて混ぜ、最後に葱・中国パセリを加え、器に盛り付けていりごまを振りかける。
http://yaplog.jp/rinaaa/archive/98

「本格的な一品!甘酸が食欲をそそります。」

*あったかお家ご飯:クリスマスお料理☆第五弾☆
[タルタルマカロニサラダ]買い物には行かずにあるものだけで済ませてしまいました。けっこう、冷蔵庫の食材が綺麗になくなってくれて助かりました
http://blogs.yahoo.co.jp/keity5519/44838881.html

「残り物でお料理を作るって結構センス必要ですよ!」

*デトックス(解毒)でカラダの中からキレイに!:らっきょうとタコの和え物
らっきょうにはニンニク・タマネギ・ニラなどと同様に、ミネラルの硫化アリルが豊富に含まれています。硫化アリルは有害物質を無害化する効果がある。
http://1detox.blog76.fc2.com/blog-entry-38.html

「さっぱりピリ辛の一品。お酒にも合いそうです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月14日収集分=

*トイカメ日記:トマトとらっきょうのサラダうどん
上で出来たタレをかけて、レモンの輪切りを添えて出来上がり。さっぱりしていて美味しいですよー。
http://blog.so-net.ne.jp/kk123456/2006-05-03

「ニンニクとラッキョウ、匂いの競演!」

*ぴょんたの日常: レシピ:あさりの酒蒸し・袋煮・とろとろらっきょう
これは、細木和子さんがTVで紹介していたものをマネただけのものなので、載せて良いものか・・・?
http://plaza.rakuten.co.jp/moricchipyonta/diary/200607130001/

「こちらは細木さんの意欲作ということで」

*自転車でポタ通勤: オクラ・らっきょう・めかぶの和え物
手軽にできる一品。体にいいねばねば食材を簡単に食べられますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nomekueutae/12669908.html

「画像が綺麗なので試したくなりなすね。自分は醤油を少しかな」

*仕事の虫・本の虫: ニース風サラダならぬリルケ風サラダ
フレンチドレッシングを作ってらっきょう(もしくは他のおつけもの)を混ぜたものを多めに回しがける。終わり・・
http://blogs.yahoo.co.jp/rilke1122/39387095.html

「リルケって詩人の?彼の詩はラッキョウ風味なのかな?」

*今日何にする?: 夏のお勧めメニュー 
「トマトの甘酢らっきょうマリネ」簡単だけど、絶妙なコンビネーションで美味しいよ!
http://ameblo.jp/kumako-mania/entry-10014933635.html

「綺麗は紅白でおせちの口直しにもいい感じ!」

*.:。++゚.花語らず.:。++゚.: 作っちゃいました♪
血合を少々タタキ程度に炙りまして和えものにする事多いです。だって、何でも肴にしちゃうから。
http://blogs.yahoo.co.jp/wow7119/39576346.html

「見事なカメラワークで食べてみたくなります」

*きらきら星:らっきょうタルタル&大葉にんにく醤油
暑い時期にピッタリ、さっぱりしたタルタルです!(ウチはパセリも入れました)
http://blog.goo.ne.jp/me-me2005/e/46025eacbf24852c9c309de881905286

「カジキマグロのソテーとかに合いそうかな?」

*越前・若狭の特ネタ:かぼちゃ・さつまいものサワードレッシング和え
らっきょをみじん切りにしヨーグルト・生クリームを加え混ぜる
http://blogs.yahoo.co.jp/ma291jp/15126721.html

「そこまでベタ褒めだと、一度は食べてみたくなります」

*あるあるダイエット: 夏ばてにめげず!ダイエット頑張るおしゃべり豚
[たまねぎとみょうがのらきょうあえ] ラッキョウの合わせ酢を、かけて冷やして召し上がれ。
http://blogs.yahoo.co.jp/takarugamo/15209372.html

「何かの付け合わせにもよさそうですが思いつきません」

* Kaeさんの、「暮らしのなかのレシピ。」: 海苔モズク酢〜らっきょ風味〜
噛みごたえバツグンのらっきょを使った ほんのり甘い酢のものです。
http://www.recipe-blog.jp/regular/04/archives/2006/08/post_37.html

「想像し難い組み合わせですが、綺麗な画像をみて納得!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月15日 09:23

■コメント

コメントしてください




保存しますか?