newservice400x81.gif

 

あわび/とこぶし(鮑/床伏)アワビ/トコブシ

「あわび・とこぶし(鮑・床伏)アワビ・トコブシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年11月26日収集分=

*発信→大阪のおへそのあたりから:アワビ粥
お水をお好みの分量加える。細かく切ったアワビ&肝を投入。お塩、炒りごまをパラパラ、最後は卵とじです。
http://nakamura405.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_fa56.html

「塩にもこだわりたいですね」

*料理レシピ・あったかクッキング・素材別料理法:アワビ料理レシピ
[アワビのかりんとう揚げ]肝を生で潰してペースト状にした物を加え衣とします。スティックのアワビをこれで揚げます。塩でどうぞ!
http://sizupug777.seesaa.net/article/43391930.html

「他のレシピも是非作りたい!」

*飲食店が教えるナイショの裏技レシピ:アワビのかりんとう揚げ
または、肝を溶いた衣で揚げてもいいですよ。(少し固めの衣)
レモンと塩で食べるのがいいです。磯の香のする、ちょっと変わった揚げ物です。これは本当に美味しいです。
http://sizupug7.seesaa.net/article/46328531.html

「食感が良さそうですね」

*アルコホリック:アワビの水貝 by グッチ裕三
『肝+味噌+酢+酒』でほとんどウニっぽいのですが、ポイントは山椒でまさに大人の味。でも実は水貝だけに貝を入れる“水”が重要。
http://uptown.blog48.fc2.com/blog-entry-155.html

「水が重要なんですね」

*今日もがんばっていこー!:暑いですねぇ。
[アワビのバター炒め]アワビのバター炒めはとても簡単なレシピですが、これがうまい!ビールにも合い、おいしくお酒を飲むことができました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fhv1229/48766989.html

「お酒に確かに合いそうですね」

*美味しいごはんがたべたいな:アワビの水貝
彩りをつけ、水と同量のお湯で溶いた昆布茶、塩少々を加え、先程のアワビを浮かべる。つけだれも小皿に移し完成。
http://robruto20.seesaa.net/article/55070502.html

「食が進みそうな一品ですね」

*Yufuinイタリアン:アワビとバジルのリゾット
バジルのペーストがベースの味付け。今日はアワビとアワビの肝が一緒に入ります。相性がいいんですよね〜!
http://blogs.yahoo.co.jp/mininori_17/24854125.html

「バジルと合うんですね」

*はなまる*Life:愛エプスペシャル料理レシピ
[たこ焼き]揚げにんにくを炒めて生クリームを加えてソースを作る。お皿にタコヤキを盛りつけプラチナ箔をのせる。┐離宗璽垢鯏困┐襦
http://iitmtm.blog33.fc2.com/blog-entry-2508.html

「食が進みそうですね」

*イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ:アワビのココット ガーリックバター
あらかじめ180℃に熱しておいたオーブンに10分〜15分入れます。パルミジャーノチーズに焦げ目がつけばOKです。
http://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/archives/50850733.html

「ガーリックの風味がGOOD」

*ashブログ|岩手県久慈市:鮑(あわび)料理
[鮑のステーキ]柔らかいけど、ほどよく歯ごたえもある食感がいいし、旨味もたっぷりな感じ。ウマーい!食材が新鮮なときはシンプル味付けがイイですな。
http://ash-diary.seesaa.net/article/65645816.html

「見た目も綺麗ですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月12日収集分=

*CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU :海猿 evolution 2
[浜焼き] 浜辺の美化を兼ねてゴミを集めて燃やしサザエと鮑をあぶる サザエは熱い熱いと身を縮める^^ 鮑は熱い熱いと身をよじらせて踊る^^
http://blogs.yahoo.co.jp/goethe_johann/6336961.html

「獲ったばかりの鮑を浜辺で・・・これ以上の贅沢があろうか」

*食べるのダイスキ♪万年ダイエット中:念願の「あわび粥」にありついた
石焼ピビムパプを作るときに使う石鍋でコトコト炊きました。刻みねぎ・岩塩・イカキムチ・オイキムチ・韓国海苔を添えて♪おいしかったよ!
http://diet.way-nifty.com/kuimon/2005/11/post_4.html

「石鍋で炊く粥・・・待っている時間も楽しいですね」

* 厳選・プロのレシピ2500 :【あわびの腸のたまり漬】−漬物
あわびの腸は、砂肝を取ってよく掃除して布巾にて水気を取り、濃口に漬けておく。3〜4回漬け替え、最後にたまり醤油に漬けて密封。
http://pro-reci.seesaa.net/article/14570581.html

「一年という時間が作り出す味の深みがタマリマセン」

*大家さんの台所:とこぶしの炊いたん
「おかーさん、『とこぶし』ってなに?」「アワビのちっこいの」「えっ、アワビ♪」長男は去夏民宿でアワビを食べて以来好物である。
http://o-yakitchen.seesaa.net/article/20692809.html

「今夜から、とこぶしも好物になったはずですね(^^)」

*おたかのクックレシピろぐ:すずきのオーブン焼き サルディーニャ風
貝の口が開くと、オーブンから取り出して、ガスレンジに移す。魚のだし汁と黒オリーブを加え、ガスレンジの火にかけて、味をととのえる。
http://blogs.yahoo.co.jp/ktakako2004/35883934.html

「皿の上で、魚介のパーティーが始まってます!!」

*Make out:あわび?とこぶし?
[バター焼き]ずっとスーパーで気になっていたんだけど、買わなかったものがこれ。いつも5個入りだったのが、珍しく3個入りで売っていたので購入してみました。
http://makeout.sakuraweb.com/archives/2006/06/post_140.html

「あわびでも、とこぶしでも、ウマければOK!!」

*女っぷり向上委員会:とこぶしのおどり焼き★簡単レシピ
バーベキューで好評のメニューをご紹介します☆ 肝ごと、ガブッといただきます♪ 肝に臭みが全くなく、ジャリジャリもしないの!!!
http://www.onnappuri.com/2006/08/post_102.html

「食べる人も踊りだしたい旨さ!!」

*おうち飯のレシピ集:The! あわびステーキ!
それにしてもしっとりした仕上がり&肝のきいたソースにもう一皿!あっという間に完食しちゃいました。これなら毎日食べれるのにな。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/takkjj/21007130.html

「目も舌も脳も毎日食べられると言うんだけど、財布だけが(^^;」

*由布院イタリアン:アワビとキノコ、ガーリックソテー
いつもの魚屋が、アワビもってきて「これつかってよ!」って言ってくれたので、作ってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mininori_17/2978493.html

「どうやらプロの方のようです。由布院に行く方は是非!」

*韓国料理なんでもレシピ:韓国のキムチ料理 包みキムチ(ポッサムキムチ)
大皿に包む為の白菜の葉を広げて、その上に用意しておいた材料を載せて、栗、糸唐辛子、松の実、なつめなどを少しずつ入れて葉で包みます。
http://kankokugurume.seesaa.net/article/27148586.html

「本場のキムチは、海の幸・山の幸がたっぷり」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月13日収集分=

*窯元のしっぽ:磯の鮑の両思い!(仲を取持つ塩?)
[塩水アワビの昆布だし]お椀の中に広がる北海道の海の世界!シンプルで簡単だけど、こんな奥深い味
http://blog.shionoya.jp/?eid=22154

「塩水と昆布だけで刺身より旨いとは!酒の肴にもなりますね?」

*こりゆママの料理レシピと親父の独り言:トコブシ煮
軽く沸騰している状態の火加減で 20分ほど煮 灰汁をとり、冷ませばできあがり♪
http://blogs.yahoo.co.jp/koriyu331/22421971.html

「はい!煮貝ならとこぶしで充分美味しいと思います」

*美味かもん雑記帳:煮アワビ
小さいながらもれっきとしたアワビというものが魚屋さんに売ってあるときのあるとですよね。
http://blog.oisiso.com/?eid=431830

「小さくても肝があれば、薄口醤油とお酒で充分ですから!」

*★切れる包丁選び/切る・研ぐ・食べる☆:『アワビの酒蒸し(蒸しアワビ)』
独特のねっとりとした食感とアワビの香は、また作ろうかなという気にさせてくれます(^^;
http://plaza.rakuten.co.jp/nursenome/diary/20060416/

「1キロサイズのアワビって、ホントですか?」

*ドラゴンストーリー:アワビの炊き込みご飯とアワビのソテー
磯の香りと鮑のこりこり感に、鮑の柔らかさが至福のひと時を与えてくれます。
http://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/archives/50495749.html

「ソテーなんてアワビ1対エリンギ10でも食べてみたい」

*玲子さんのマーティンボロ便り:Pura(アワビ)のスパゲティ
ニュージーランドではアワビのことをパウア(Paua)と呼びます。我が家では、セロリと合わせてスパゲティにするのが定番です。
http://blog.livedoor.jp/reiko4024/archives/50637234.html

「パウアのキモは捨てちゃうの?いい味出しそうですけど?」

*セレブのTAMAGO:姫あわび入りパリパリ皿うどん♪
皿うどんに入れてみました。小さい(姫あわび)しか残ってなかったけどえび、いかに負けないお味でした
http://plaza.rakuten.co.jp/ukiuki77/diary/200605100000/

「小さいと言えども豪快に丸ごとドン!ですね」

*ねこや雑記帳:トコブシの煮貝
お醤油を控えめに入れて少し煮詰めたら出来上がり。お味は、柔らかいアワビ・・・そんな感じ
http://blog.goo.ne.jp/nyanhouse3/e/c232458b5e86745c66c37de54a67fcf5

「包丁を入れると食べやすいとは、そこそこ大物ですぞ」

*おたかのクックレシピろぐ:日本3:汁物各種〜鮑のすり流し仕立て〜
だしがすんでいないので汁物(よって吸口はなくてよい)小吸物椀を使用。→たくさん飲むものではないから。
http://blogs.yahoo.co.jp/ktakako2004/36428572.html

「あれれのれ?写真画像はまったく別物ですよね?」

*1日一品かあちゃんレシピ:アワビのガーリック炒め
急ぐ時には、炒めたアワビにガーリックパウダーを振っただけでも、十分おいしく食べられます
http://syokubun.seesaa.net/article/19769069.html

「そんな!美味しいものはゆっくり食べましょうよ」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月14日 11:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?