newservice400x81.gif

 

いかなご(イカナゴ)

「いかなご(イカナゴ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年11月26日収集分=

*大好きがいっぱい:いかなごのくぎ煮の作り方♪
いかなごが見えてきたら、火を弱め煮汁がなくなるまで煮詰める。煮汁が無くなったら、ざるに上げうちわであおいで荒熱を取る。
http://blogs.yahoo.co.jp/ayakamomoka2003/29299916.html

「長期保存が出来るのも良いですね」

*生きてりゃなんか いいことあるさ:いかなごのくぎ煮、我が家のレシピ
ザルに上げて汁を切る。下で受けた煮汁をスプーン等でいかなごにかけ、団扇であおいで手早く冷ます。今日は4kg炊きました。
http://monnchacha.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_749d.html

「煮ているときに混ぜないのが重要なんですね」

*我が家の花・野菜・日頃のこと かづりんのblog:イカナゴの釘煮(今年は不漁で高い値段です。) 
弱火で水分を焦がさないように煮詰めます 炊きあがったらザルとかにあげて汁と粗熱を取って出来上がりです!
http://blog.kansai.com/ukitan/729

「写真がとても美味しそうですね」

*京都はんなり〜♪おいしいもん市場:初挑戦!イカナゴのくぎ煮♪
初挑戦にしては 結構上手くいったのかな?おかずとして食べるにはいいかも?生姜が効いていて美味しいんですよ♪
http://plaza.rakuten.co.jp/oisiikyoto/diary/200703150000

「生姜の風味が効いているんですね」

*Sunpo♪ハンドメイド大好き&day*Juri*:いかなごのくぎ煮
好みでしょうがを山椒やみかんの皮で炊いても美味しいですよ(^^)。甘さは好みで砂糖・みりんを調節して下さいね!
http://blogs.yahoo.co.jp/juri061002/15957856.html

「好みでアレンジが出来るのもGOOD」

*幸せな食卓:いかなごのくぎ煮
さらに煮汁が少し残るまで煮て火を止める。冷ましてから鍋ごと軽く振って煮汁を全体にからませ、平ザルにあけ冷まします。
http://blogs.yahoo.co.jp/ttphm469/7317692.html

「いくらでも食べられそうですね」

*まいにちたまごやき:いかなごくぎ煮
初めて作ったワリには柔らかく、上出来!ちょっと甘めな仕上がりだったので、今度はざらめかみりんを控えてみましょかね。
http://factory-factory.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_973f.html

「ご飯と一緒にいただきたいですね」

*HANAの温泉巡り&食べ歩き日記:いかなごの釘煮〜HANAの手料理〜
酒の肴にも良さそうですが、一番おすすめはやっぱりこれでしょう!!あったかいごはんとの相性◎冷蔵庫に保存すれば一年中しかもおいしく楽しめます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamaguchij1/1972707.html

「炊き立てのご飯と一緒に食べたいですね」

*Almond Tree: 甘くない いかなごの柔らか山椒煮。
砂糖不使用で、飴状にコーティングされない為、柔らかいです。混ぜる時は箸などを使わず、鍋全体を回すようにするとキレイに仕上がります。
http://plaza.rakuten.co.jp/AlmondTree/diary/200704020001

「お砂糖は不使用なんですね」

*Happy Life☆yukateru☆:チャレンジ!いかなごアレンジ!〜パスタ編〜
ねぎを散らせば、完成☆作り方は至って簡単☆なので、いかなごアレンジされてる方、よろしければ、一度お試しくださぁい☆☆
http://blogs.yahoo.co.jp/yukateru226/2459370.html

「パスタに入れても美味しそう!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月11日収集分=

*おんちゃんのブログ:いかのごの釘煮
これって、おばぁちゃんが作るイメージがあったのですが、やってみると、意外と簡単で結構おいしくつくれます。
http://blogs.yahoo.co.jp/xwhkj394/29875092.html

「甘さ控えめだそうです。それもありです(^^)」

*かえるんちへようこそ♪:菜の花と筍ご飯
2杯目からは このあたりの名物の「いかなごの佃煮」を混ぜたり・・・じゃこをまぜたり・・・かりかり梅&大葉を混ぜたり・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kwmxg119/29932349.html

「あっさり上品な菜の花ご飯にしっかりいかなご、意外にマッチ」

*水色桔梗みたいな:いかなごの釘煮
朝食は「卵かけご飯+釘煮」、このバージョンもいけますw。昼食は、友より教えて頂いた釘煮ニューレシピ「釘煮 オン ザ トースト」に挑戦。
http://mizuirokikyo.blogzine.jp/55/2006/03/post_2357.html

「騙されたと思って、オン・ザ・トースト、試してください!」

*ハイブリッドPLUSブログ:いかなごの釘煮
ここ、播磨地方に、今年もまた『あの』季節がやって来た。おばちゃん達が、何かにとりつかれたかのように、来る日も、来る日もイカナゴを炊き続ける。
http://blogs.yahoo.co.jp/opouchi/31561930.html

「経験を積む料理・・・まさに、その通りです!!」

*FullerHouse ブログ:ファイナルいかなごのくぎ煮ファンタジー
うまくいきました。西神そごうの1階にあるスーパー「パントリー21」のレシピを参考にすると本年で最高に良いくぎ煮が作れました。
http://blog.fullerhouse.net/?eid=224683

「百人いたら百のレシピがある中で、自分に合うレシピを見つけたい」

*●むーにぃ家の食卓● 仰天リメイク 献立日記:ロシアンカップケーキ
中の具をそれぞれ違う物にして遊んでみました。「ロシアンルーレット」の感覚です〜。何が入っているかは、食べてみてのお・楽・し・み?
http://blogs.yahoo.co.jp/muni_place/2066104.html

「なんという前衛的で挑戦的な・・・イカナゴ・カップケーキ」

*りき丸ママの親ばか日記:いかなごのくぎ煮
去年までは、母の味を満喫していたのですが・・・ 今年は始めての挑戦です! いかなご1キロを購入、もちろんレシピもしっかりゲットして
http://blogs.yahoo.co.jp/rikimaru33mama/31939072.html

「こうしてまた一人、釘煮の達人が生まれ出る!」

*キットの料理なブログ :寒くなくてもおでん
[チャーハン] いかなごのくぎ煮と桜エビを炒めてチャーハンに加えてみましたよ。なかなか旨かった!! ネギもないってのは寂しすぎでしょ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/kit73/diary/200609190000

「イカナゴだけでもシカッリした味付け、プラス桜エビがニクイ!!」

*おっさん・クッキング・レシピ:薄焼玉子をちょっと厚めにして
[巻き寿司]8分の1くらいに切って食べるといいでしょう。普通の太巻きは巻き簾がなかったら巻きにくいですが、中巻は、巻き簾がなくても充分に負けますよ〜。
http://scrapbook.ameba.jp/ossan-cooking_book/entry-10017603715.html

「ひょいと食べられる気軽な一品。お弁当にも好いですね」

*Luncheon mat.:シーフードと大葉のガーリックライス&お豆腐サラダ
いかなごの魚醤で是非とも作ろう!と、ずっと企んでたメニュー。JJさんのおっしゃってた通り大葉と魚醤のコンビが美味しいY
http://joejoenao.jugem.jp/?eid=311

「イカナゴから魚醤が出来るなんて・・・一つ、勉強しました」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月12日収集分=

*Le Journal de Natsuko:いかなごパスタ
今日のお昼は「いかなごパスタすごもり風 私の勝手な創作料理ですが、おいちかった〜♪
http://natsukocat.exblog.jp/2371338

「油類はまったく使わなくていいのですかあ?」

*ままごはん:春!いかなごのくぎ煮雑炊【画・レシピ】
雑炊にしてみた。こんな感じ。甘くて美味しいらしく、パクパク口を開けて食べてくれマシタ。
http://plaza.rakuten.co.jp/maririn10110/diary/200504040000/

「二日酔いの朝なんかに作って貰ったら最高」

*OH!カミさんなんか怖くない?!:いかなごのホットサンド/トラメでお料理♪
我が家の定番! いかなごをはさんだホットサンド。「いかなごマヨ」! これがけっこういけるんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/iwana39over/29519921.html

「サンドイッチの具になるなんてイカナゴもおしゃれになりました」

*rn's diary:春のいかなごパスタ
思いつきレシピで和風パスタつくりました♪めっちゃうまいやん!たらこパスタに匹敵するかも!
http://blog.goo.ne.jp/rnswork/e/773a7811843ca29116ca52ada4ed7550

「釘煮って現物は見たことないけどファンになりました」

*with.ミナミナ2:春の訪れ いかなごの釘煮
イカナゴは昼前に店先に出たものを買って、すぐに調理する・・・母から習ってきたことです。
http://mina1239.exblog.jp/3372330

「そしたらレシピもありました。でもこの辺じゃ売ってない」

*みゅう雑記in神戸:<旬魚>神戸の春の味 いかなご炊きました レシピつき
すごく簡単においしく出来ちゃうので是非まだ作ったことない!って言う人も挑戦して欲しいなぁと思います。
http://nmyumyu3.blog23.fc2.com/blog-entry-143.html

「1kgのいかなごって、凄い迫力!うなぎの養殖みたい」

*Cuiisine:簡単いかなごスパ
お湯に塩と鰹だしで(インスタントですが)お吸い物程度の味をつけてそれでパスタをゆでます。
http://morningkuraudo.seesaa.net/article/15496826.html

「うん!私も青みが加わったほうがベターだと思います」

*つれづれなるままに〜いつか虹の彼方へ:『食』…「いかなごのくぎ煮」 
水飴やみりん、お酒を使う炊き方もあるようですが、私が教わったのはこれです。
http://blog.so-net.ne.jp/nishi-niji_55/2006-03-30-1

「きざら砂糖と生姜がぽいんとですね」

*心に残るおもしろ日記!:♪いかなごの釘煮巻き
見た目は、茶色で悪いですが、味はなかなかでした。美味しい〜♪ 大葉の香りもいいですね〜
http://blogs.yahoo.co.jp/yok5963/32261093.html

「イカナゴとコウナゴの関係について勉強になりました」

*こ・だ・わ・り:簡単いかなごカレー
マッチして美味しいですよ!食べる前ににおいをかぐと・・・海の近くで食するような感じになります!
http://blogs.yahoo.co.jp/koshock/36055952.html

「ありきたりのレトルトがあっという間に個性的に」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月13日 17:21

■コメント

コメントしてください




保存しますか?