newservice400x81.gif

 

アイナメ/アブラコ(あいなめ/あぶらこ)

「アイナメ/アブラコ(あいなめ/あぶらこ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月11日収集分=

*アマチュア陶芸家 - 章窯庵 :今日の料理レシピはアクアパッツァ!!!
日本人には大変食べやすい魚料理です。。それでいて比較的簡単!!試してみてくださ〜い! 僕のお勧めはアイナメとホウボウ。。
http://blogs.yahoo.co.jp/tougei_syo_enne/298012.html

「見た目もキレイで豪華、記念日やパーティーにも向きますね」

*こりゆママの料理レシピと親父の独り言:煮魚の 食べ比べ(2)
アイナメの煮付け。キンキと 同じ 味付け カレーと良く似た 味です。画像 ぼけてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/koriyu331/10190807.html

「魚の個性を感じながら味わって食べるの、いいですね」

*こうちゃんの簡単料理レシピ:あいなめ料理色々w
[握り&造り&唐揚げ] アイナメのから揚げは、骨切りをしてます そして骨はカラッと上げて素塩をふってます(*^。^*)なんかプロっぽいでしょwえへっwうひっw
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/13400299.html

「骨切りとは、料理人の気遣い、いや愛なのだ」

*結婚がスタート。初めての妊娠生活!:アイナメちゃんいらっしゃ〜い
「アイナメの甘酢浸し」スーパーでセロリを買い。やってみました〜とってもあっさりして美味しかったですよ!!甘酢って・・合う合う!!
http://blogs.yahoo.co.jp/namie917jp/24137464.html

「甘く酸っぱい恋の味・・・甘酢だもん、当たり前(^^;」

*ニューヨーク和食シェフが語る 日本料理のすすめ:マナー〜お吸い物編〜
今回の椀だねは、アイナメの葛打ち・青味は菜の花・吸い口は木の芽・そのほかに、花びらに切った人参・生姜・大根で桜をイメージしました。
http://blog.livedoor.jp/gourmetny/archives/50674223.html

「食べる側のマナー・・・勉強になります」

*外科医の食卓:ニシ貝、アイナメ、コショウダイ。。。
[活け造り]夕方からいつものお店へ。。。次はアイナメの活け造り。。。今日のはでかい。風味豊かな白身のお造りにみなしばし沈黙。。。これはマジで美味い。
http://plaza.rakuten.co.jp/skitchen/diary/200606110000/

「つやっつやっの身・・・これが旨くないわけがない」

* 厳選・プロのレシピ2500 :【あいなめの黄身醤油揚げ】−夏の料理−
あいなめは薄く塩をふり10分間おき、骨きりする。玉子の黄身の量の1/3の醤油を加えたものに5分間ほどつけておき、片栗粉をつけて揚げる。
http://pro-reci.seesaa.net/article/21952257.html

「卵の黄身が、味を円やかにします」

*熱き心に〜北国の根魚たち:ソイの昆布〆とアブラコの味噌漬けレシピ
捌く前に十分に手を冷やしましょう。ホッケやソイ類でもOKです。もったいないのでアラも冷蔵庫で保管し、容器に残った味噌ダレでアラ汁を作ります。
http://plaza.rakuten.co.jp/hagotoko/diary/200610010000/

「味噌漬けを考えた人は偉い!みんな美味しくなるよ!!」

*り〜ちいっぱつ☆ドラドラ全帯公(オヤッパネ ふろぐ:今週のレシピ 
[みぞれ煮] アイナメのみぞれ煮 大根を入れすぎてもったいなかったので おいらは大根だけムシャムシャしました
http://blog.livedoor.jp/tyanta/archives/50683987.html

「アイナメから味が出て、大根も旨さに満ち溢れます」

*日月譚 自閉症児×2 犬×2との暮らし:柔軟性に富んだ母
[なめろう&湯引き] アイナメは味噌とネギとともにタタいて『なめろう』に。あまった分はくず粉をまぶして湯引きをして食べました。
http://diary.jp.aol.com/gjybhb8cfvv/230.html

「湯引きも食べたいけど、なめろうで全部消費しそう(^^;」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月11日収集分=

*はぎの雑記帳:ダッチオーブンで「アイナメの唐揚げ」
とっても簡単なのに「美味いです」(●^o^●)素材の旨味を活かしたく【塩】で頂きました
http://blogs.yahoo.co.jp/hagitarou108/16054324.html

「上手にからっと揚がったようですね」

*Fisherman's Cafe 〜Restaurant & Cafe〜:アイナメのハーブグリル
ほとんど焼くだけの料理ですが、シンプルながら魚の美味しさが味わえる料理ですね〜。
http://youfishcooking.naturum.ne.jp/e44647.html

「いやいや相当手間隙かけて美味しく仕上げています」

*ビンボ飯★はなこ亭:No.294 アイナメの煮付け
味がしみこんだら出来上がり♪アイナメって高級魚よね。もらえんと、絶対食べれない魚。
http://blog.goo.ne.jp/ym-seiko/e/2dc04ff40523d7ef8ad9277bfbe7ec76

「さすが魚好き。食べ方がハンパじゃありません」

*プロへの道:アイナメのムニエル
中の火の入り方は抜群!素材の選び方も鮮度の問題も火の入り方も満足のいくものです
http://plaza.rakuten.co.jp/iisharada/diary/200604120000/

「たいへんきれいに撮れました」

*気まぐれリンゴのFishing&LoveLife:海の幸は 最高なのよぉ〜♪
アイナメの甘酢あんかけ作ってみました。唐揚げ禁止令も なんのその!
http://ameblo.jp/ringo15/entry-10012458420.html

「ら野菜もたっぷり食べられるので禁止なんて言わないで」

*のり家のご飯:6月6日のメニュー
<アイナメの香草焼き>白身魚でカレイのような淡白な味です。
http://blog.livedoor.jp/nolynoheya/archives/50168597.html

「シーズニングソルトの香りとも合いますよね」

*すずめ休憩室:6/25の晩御飯
「アブラコと大葉の天ぷら」お醤油で頂いてもいいですが、お塩で食べてもgood!!
http://blog.goo.ne.jp/tarezoh_s/e/3a56a107ef75c7c68469bfd59950aa53

「釣りには幾らぐらいかかっているのか?それが問題」

*はぎぴよのROと食べ歩きの日々:フライパンピザ☆
フライパンで焼いても、生地がぱりっぱりにできておいしかったです〜!!
http://hagipiyo.exblog.jp/5280265

「トッピングにしたアイナメのソテーはたまたまでしょうか」

*嫁のブログ:アイナメのたたき
とにかく皮の臭みが全然しません。皮と身の間に熱を加えることによって甘さが引き立つみたい。
http://blog.goo.ne.jp/datenaharu/e/f9b638127fe36f57630918edfb3057a3

「アラ汁やカマ焼きも美味しそうです」

*はるみの家めしグルメいろいろ日誌:アイナメのカラ揚げ
サラダ油などの軽い油で表面をカリッと揚げるレモンかスダチを絞り塩でさっぱりいただきます。
http://blog.goo.ne.jp/hmaekawa1941/e/b9e8a9d9024eb341c96d0aff7004db45

「ほんとハモのてんぷらかと思いました」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月12日 23:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?