newservice400x81.gif

 

もずく(モズク)

「もずく(モズク)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月21日収集分=

*ももっこキッチン:もずくとキノコのピリッと酢の物
よく和えたら出来上がり♪とってもシンプルでとってもさっぱりとした一品。にゅるにゅるサッパリ、とっても美味しかったです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/momokkomomozou/14711320.html

「酢が疲れを吹き飛ばしてくれそう」

*貧乏父さんのグルメ旅:ゴーヤともずくのちゃんぷる
フライパンにごま油をひいてゴーヤを中火で炒める。もずくを加えて濃縮めんつゆ、水を加える。塩、胡椒、砂糖を少々加えて煮立て、溶き玉子でとじる。
http://ameblo.jp/hyakuou/entry-10042296517.html

「栄養もたっぷりで美味しそうですね」

*いたっだきましたっ!:モロヘイヤともずく和え☆茶月斎レシピ 
油も結構使ったつもりでしたがかなりさっぱりした味でした。ツルツルさっぱりで暑さを乗り切るのに最適料理です。
http://www.dhcblog.com/tombow/archive/933

「量をたくさん食べられそうですね」

*宮古島唯一の温泉から天然塩ができました。:アジアン系☆もずくスープ
セロリ、ミニトマトを加え黒コショウをきかせたアジアン系もずくスープです(^-^)食欲がなくてもスープなら♪ってときにオススメです。
http://plaza.rakuten.co.jp/utinaaya/diary/200708090000

「食欲がないときにも食べられそう」

*M A C H I:もずくの天ぷらはうまい!!
もずくの天ぷらって知ってますか?食べた瞬間感動しました(≧∀≦)♪だってめちゃおいしかったんですもん!!
http://ameblo.jp/machi-u-q/entry-10043187794.html

「意外な調理法ですが美味しそう」

*白色の低分子フコイダンパウダーなら ズバッと!もずく屋:もずくレシピ3
乾燥もずくを水で戻さずそのまま使えるお料理です。夏にぴったりのご飯が進むメニューです。ビールにも合う!!
http://mozukuya.jp/hpgen/HPB/entries/13.html

「アジア風も和風も試してみたいですね」

*打たれ弱い母の気持ちを吐き出すブログ:もずくの天ぷら
小麦粉・塩・卵・水を合わせて衣を作り、もずくと混ぜる。180度の油で揚げる。ポン酢で食べてね(* ^ー゚) 我が家では大好評でした♪
http://sarasa-sarasa.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_cd28.html

「さくっとした食べ応えがGOOD」

*お酢レシピ no.888:なます風サラダ
大根にんじんをザク切りにし塩でもみ、しんなりするまで置き、水気を絞る。もずくと、,鮃腓錣察△燭譴嚢腓┐襦
http://no888.seesaa.net/article/53119619.html

「家に常備しているもので何なく作れそう」

*沖縄料理のレシピ集:もずくポーポー
フライパンを熱して、油、2の生地を薄くひいて、両面を焼きます。をクルクルと巻きます。お皿に盛って、しょう油、マヨネーズを添えれば出来上がり。
http://okinawa-cooking.tteiine.com/article/5373924.html

「簡単に作れるんですね」

*おきなわココロ社員日記:もずくの天ぷら
中火でじっくり揚げると、揚げ上がりがパリっとした食感になって美味です♪揚げたてが何たって一番美味しいですよ〜!
http://okinawakokoro.seesaa.net/article/55004236.html

「沖縄ではポプラーなレシピなんですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月25日収集分=

*もずくレシピ: もずくレシピp
[てんぷら] 沖縄もずくの色々な食べ方をご紹介いたします。☆ワンポイントアドバイス お好みでごぼうやしいたけを入れても美味。もちろんもずくだけでもOK。
http://blogs.yahoo.co.jp/opec3104/980135.html

「具沢山にしたいですね。バリバリ頂きたい(^^)」

*Hannaring:もずくずき♪
[もずく&オクラ酢、もずく天ぷら]疲れている時でも、もずく酢だとツルっと食べられますねー。お酒のおつまみにもヨイかと。。。フコイダンやアミノ酸、食物繊維を摂りましょう!
http://blogs.yahoo.co.jp/puuky777/20009459.html

「天婦羅と酢の物、今日は、もずくだけで十分(^^;」

*ミヨコのタワゴトmiyotawa:妊婦のカルシウム強化作戦レシピもずくスープ
80円位で売ってるもずくを いりこ粉末を入れ沸かしたものに入れ 白だしを入れ、味を付けお椀に盛り ネギ、七味をかけて出来上がりです!
http://miyotawa.jugem.jp/?eid=287

「手作り、インスタントスープ・・・ん?矛盾してる?」

*ひとりごと:揚げるという発想
[天婦羅] もずくの塩気と玉ねぎの甘みと大葉の爽やかさ! (大葉の葉でも当然OKと思われる)味付けはなにもいりません!! ビールに合う♪( *´艸`)
http://blogs.yahoo.co.jp/maki_0128_maki/42326642.html

「大葉一枚丸ごとでもいいなぁ〜。丼にも出来そう(^^)」

*いつか沖縄へ・・・:宮古島産もずく祭♪第1弾!?
[酢の物] かなりウマーヾ(≧∇≦)〃でした♪シャキシャキしてるのに、喉ごしはツルツル。体にも良さそうです。フコイダンで免疫力アップ♪
http://hapiko.ti-da.net/e1070508.html

「混ぜるだけだけど、その相性が絶妙!!」

*沖縄料理レシピ【ブログ】:沖縄もずくスープレシピ
夏は水で割って飲んだりしていましたけれど最近はドレッシングを作ったり、炒め物の最後にさっとかけたりして料理にいろいろ使っています。
http://okinawaryouri.ti-da.net/e1088566.html

「沖縄の食材には、沖縄の調味料が合いますね」

*岡田美里 レシピ :ミリさん家のごはんダイアリー 第50回 もずく雑炊
ミネラルやカルシウムもたっぷりで、栄養面でも優秀な素材。雑炊に入れると、程よいとろみがつくのも魅力です。夜食にもオススメです。
http://www.tepore.com/guide/cooking/archives/2006/11/50.htm

「さらさら、というより、ズズズッと食べちゃいます(^^)」

*長男&二男の為の、レシピスクラップ。:そうめん南瓜ともずくの酢の物
花火の日のお客様に出しました。そうめんかぼちゃは、私が通販で買った種を祖母に渡して、10年ぐらい前から毎年作っています。
http://blog.goo.ne.jp/blue-----/e/c29f465baf833ca5d64947e9d03bf930

「これ、南瓜? すごい、ホントに素麺だっ!!」

*Haru's cafe:ダビデンコとクライシュテルス、うまうまレシピ!!
[サラダ] 沖縄もずくの中でも太もずくは普通のもずくに比べて太く歯ごたえがしっかりしてておいしいんです。スーパーでも売ってるので試してください♪
http://haruscafe.blog68.fc2.com/blog-entry-417.html

「太もずくかぁ〜。歯ごたえが良さそうぉ〜」

*Smile Lily:もずくのサンラータン
野菜の甘味とスパイスで、塩分控えめでも美味しく!野菜からの甘味・ラー油や酢などの刺激により、塩気の物足りなさをカバーします。
http://blog.smilelily.com/?eid=291767

「減塩しても、美味しさは犠牲にしませんっ!!」

*イチゴ大好き:白いんげん豆の粒マスタードサラダ
[もずくとあわの雑炊] マクロビオティックの基本レシピ。残りご飯にあわを加えたもずく雑炊。はふはふ言いながら召し上がってください。好みですりおろしたショウガを。
http://blog.livedoor.jp/masaka123m/archives/50395983.html

「体が、ありがとう!!って言ってます」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月11日収集分=

*蛙亭日乗:もずくのたまご蒸し
温かいもずくもおつなもの!?もずくだけのシンプルな茶碗蒸しは、酒の肴にもおすすめです。
http://www.kaerutei.jp/archives/20100413.html

「とりあえず食べてみてコメントしたいと思います」

*やんばる堂だより:簡単もずくレシピ
当然試行錯誤もありますが、さらにこれからの季節にオススメな食べ方を発見したので紹介します
http://yanbaru.blog10.fc2.com/blog-entry-5.html

「もずく納豆はいけると思うのですが、あメカブか?」

*みたさんの料理日記:もずくと山芋のサラダ
お好みでポン酢や塩を少し混ぜる。山芋が少しトロっとしておいしいです♪
http://yaplog.jp/kirari-mikotan/archive/70

「そうそう1日30品目食べた方がいいそうですから」

*こぶたのこぶろぐHyper!!:とろもずく酢
この合わせ酢は、もずくと長芋の組み合わせにぴったりな配合っ
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/371

「もずくと長芋のいいとこ取りですね」

*ゆきりんCooking:もやしと黒酢もずくあえ
このモズクにももやしを入れましたが、これ結構もやしのしゃきしゃき感がとってもぴったりです。
http://yukirincooking.blog49.fc2.com/blog-entry-177.html

「調理法がありませんがもやしの湯で加減がポイントですね」

*EMI'S Kitchen:純和食・もずく酢
“生もずく”で初調理!!って程の料理ではないけど、知らないわたしにとっては未知の世界(ーー;)
http://emimama.way-nifty.com/emis_kitchen/2006/04/post_4a37_1.html

「パック入りしか知りませんものね」

*こぶたくっく!:もずくスープ
もずくったら、もずく酢で頂くことが多いけど、スープにしちゃうのも、おいしいよんo(´▽`*)/
http://cobuta.jp/archives/2006/05/post_28.html

「生姜とラー油が研究の成果ですね」

*料理レシピ「BBA」:もずくサラダ
ドレッシングをかけて出来上がり もずくはフコダインがはいってて体にもやさしいよ
http://blogfood.blueberry.pepper.jp/?eid=331907#comments

「わさびを入れるなんて画期的かも」

*ホームパーティーレシピ:もずく酢のサラダ
もずくでミネラルや食物繊維が取れ、油揚げで大豆イソフラボンが取れるのでとても美容にいいヘルシーなダイエットメニューです。
http://ameblo.jp/homepartyrecipe/entry-10014888002.html

「こちらは油揚げとのデュエットですか」

*超簡単!うさうさレシピ:もずくの生姜酢
生姜みじん切りを混ぜて器に盛る ミネラルたっぷりで、ぬめり成分はコレステロールの排出や、 高血圧予防に有効だそうです。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/08/post_ead0.html

「生姜がおもいっきり主張して、体がきれいになりそうです」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:水産加工品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月12日 23:11

■コメント

コメントしてください




保存しますか?