newservice400x81.gif

 

わらび(蕨)ワラビ

「わらび(蕨)ワラビ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月3日収集分=

*HAPPY!あさこのお家ご飯ブログ:もちもちわらびおこわ弁当
お米ともち米を2:1の割合で混ぜてもちもちわらびおこわを炊きましたっ。程よくもっちりでたくさん食べられちゃいます。味付けはシンプルに。
http://yaplog.jp/the-happyhappy/archive/100

「豪華なお弁当!行楽の季節にぴったりです。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年7月12日収集分=

* 韓国とKaul:韓料理 - ワラビナムル
ワラビを入れて炒める.中間に水を入れてふたをして弱火で煮る.おつゆが少し残るほどになればゴマ、塩、ゴマ油を入れてよく混ぜて器に盛る.
http://blogs.yahoo.co.jp/kaul77/44337670.html

「ついつい箸が伸びちゃう味付け。はまりそうです。」

*久美浜の宿つるや 女将の、日常の独り言:わらびでピリッとサラダ
ボールにマヨネーズ・お酢・粒マスタードを入れて混ぜ合わせ、ワラビと長いもを入れからませて、塩コショウで味を調えて出来上がり。
http://nagi0430.exblog.jp/5577670

「大人ならこのサラダの美味しさに納得できるはず。」

*3人娘のハンドメイド大好きママ:わらびいり炊き込みご飯♪
材料入れて炊き上げるだけ〜♪とりももちゃん入れてもいいよね〜。今回は、蕨や、たけのこも入れたので、そっちの味を中心にとおもって、炊きました☆
http://blogs.yahoo.co.jp/hinatakannnatumiki/18857009.html

「自然の恵みたっぷり。ほおばるだけで幸せになれます。」

*はるみの家めしグルメいろいろ日誌:わらびのベーコン巻き焼き
フライパンにベーコンの巻き合わせ目を下にして焼く、合わせ目が焼けたら転がして焼き上げます。大根おろしとレモンでいただきます。
http://blog.goo.ne.jp/hmaekawa1941/e/41fa8af47b43f5bf43f92677f37729b9

「簡単でテクニック要らず。お弁当のおかずにもいいね。」

*兎にも角にも:トマトとウニのパスタ 蕨添え
ウニを入れて炒め、そこにパスタを入れて絡める。盛り付けて完成。蕨の粘り気が又いいね^^蕨はまりそう
http://blogs.yahoo.co.jp/zentakahasi/19600972.html

「まるでお皿の絵柄のように蕨が一体化してる♪」

*NE DIS RIEN:春の香り・山菜ごはん
山菜はアクや匂いが強いので、濃い目の味付けが合います。しかし、スーパーで買ったものなら薄味でも大丈夫(^^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/nausicaa00s353f/6891500.html

「お水の量さえ気をつければOK。簡単ですね。」

*☆こんな感じの日々ですわ☆:ワラビのサラダ
作って冷蔵庫に冷やしておくと、シャキシャキしてまた美味。味もこんなにシンプルなのに、ドレッシングをかけるより、子供も好きなのですわ
http://blogs.yahoo.co.jp/yuayamama345/7058436.html

「調味料は醤油だけ。シンプルで簡単がうれしい。」

*料理の小部屋:わらび(蕨)料理
[わらびと油揚げの炒めもの]わらびは動脈硬化の予防、便秘を解消し大腸がんの予防に効果があるそうですよ。
http://happy-cooking.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_2d28.html

「ぎゅーっと味がしみて美味しそうです。」

*レシピ 〜簡単・美味〜:わらびのくるみ和え
くるみはフライパンで乾煎りし、粗くきざむ。Aの調味料をボウルに入れてまぜ、他の材料を全部混ぜる。
http://shiojiri.seesaa.net/article/47047941.html

「からしの風味も加わってお酒に合う一品ですね。」

*プリンちゃんのGo! Go! Cooking:鶏もも肉と蕨(わらび)のチーズ和え
チーズだけで十分な香りづけ・味つけになっています。蕨とチーズの相性は想像以上にバッチリ!アクをほとんど感じずに、歯ごたえなどを楽しめます。
http://ameblo.jp/owlclinic/entry-10039170115.html

「蕨とチーズの組み合わせなんて初めて。斬新ですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月3日収集分=

*かよさんの日記〜ちゃお!〜:ワラビ
炊いてるうちに、ワラビからどんどん水分が出てくるので、初めは水が少ないかな〜と思う位で丁度良くなります。
http://blog.goo.ne.jp/momoichigo222/e/117057c4e8d080c99554fcc7550cf344

「ワラビを扱えたら一人前って感じですね。」

*ダックス九州男児の「風太」でしゅバイ:わらび★蕨
蕨を食す時、私は「おひたし」とか「三杯酢」とかシンプルな物がすき。これが、一番「わらび」の味と香りが分るから。
http://blogs.yahoo.co.jp/foota_mm/33830643.html

「シンプルな料理こそ蕨の味が引き立ちますね。」

*Forgot memory:わらびのレシピ(料理)・「煮びたし」
作り方は極めて簡単!。出汁はうどん、そば等とほぼ同じ。時間があれば、その出汁の中に昆布を入れ、昆布の風味を強めにするのがポイント。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_jun/00-fgm/archives/2006_5_6_501.html

「わらびに出汁がしみて、おいしそ〜♪」

*kanブログ:わらび
ゆでておひたしにしました。かつお節をのせて、しょう油をかけていただきます。さっぱりと歯ごたえも楽しめます。
http://blog.goo.ne.jp/kan_blog/e/27149dbd8b7a5c09168485f12d5b64ac

「ゆっくり噛んで味わいたいですね。」

*Something Important:思いつき夕飯17号
今日は山菜とホタテの中華丼〜・・・溶いた片栗粉でとろみをつける。ご飯の上にたっぷりかけて、完成!
http://blogs.yahoo.co.jp/tea_why_1977/5850352.html

「残り物の野菜も一緒に、どうです?」

*漢の料理!:わらびたたき。
そうそう、この味この味。昔食べたなあ。郷土料理・・・なのかな?ポイントは新鮮な素材でしょうか
http://otokocook.blog35.fc2.com/blog-entry-172.html

「お酒のあてにちびちび食べたいですね〜。」

*定食屋さんの簡単レシピ:簡単♪山菜(わらび)おこわ レシピ
山菜(わらび)の風味が味わえるシンプルなおこわです♪簡単♪炊き込みご飯・献立・夕食・パーティー・おもてなし料理の一品などにどうぞ♪
http://teisyoku83.seesaa.net/article/19666970.html

「自然の恵みを存分に味わいましょう♪」

*upupuのお気楽料理とレシピ:姫たけのことわらびの炒め煮♪
煮物は甘めのほうが冷めてからも美味しい。でも、後で甘みはつけづらいので先につける。
http://blogs.yahoo.co.jp/upupu1001/38400621.html

「お酒のおつまみにもお弁当のおかずにもマル!」

*駆け出し料理研究家の『体と心にやさしい料理』:山菜なめこ蕎麦。
『なめこ』と『水煮わらび』を入れたお蕎麦です^^。超手抜き、の麺料理なのでした(^-^)。
http://riezon.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_9eb9.html

「手抜きでも、おいしければいいのです♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年8月4日収集分=
*ゆぽとユタカの食卓:ワラビとうすあげの煮物
煮びたしにしてみたので、今日のとこはあっさり薄味です。明日あたりおいしくなってるとよいなぁ〜。
http://taste.yupo.chu.jp/?eid=446844

*きょうの出来事:わらびそば
たまには、冷たい蕎麦もさっぱりしておいしのでは?というわけで、考えてみたのがこのレシピ。
http://blogs.yahoo.co.jp/knakaya77/3575678.html

*理系母娘のキッチンメモ:蕨御飯ー採れたてワラビで!
いつもより固めで炊飯。炊き上がったら、味付けして煮て置いたワラビと混ぜて、できあがり!
http://agatha113.exblog.jp/3392057

*自然工房:ワラビの灰汁抜き
お好みの長さに切ります。器に盛り付け、醤油マヨネーズを添えて、できあがりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/utsugi788/35403417.html

*■■■木工廊■■■(関西は梅雨明けしたぜ木工廊):山菜料理(ワラビ)
香りや食感に季節感が加わる。全体のカサは増えるが、山菜は低カロリーなので、カロリー制限できる。
http://blogs.yahoo.co.jp/nishida777jp/35480528.html

*ダイエット、−5kg!古代インド式:冷麦のワラビソースカッペリーニ風
カツオの漬けをトッピングしました。ワラビソースがこしの強い麺によく絡むし、さっぱりしてとても美味しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/miino_24722/36135982.html

*Jammin's Body & Soul:ワラビの酢の物
ただ酢醤油で和えただけのワラビです♪裏山に行って採れたワラビを使って作った簡単一品料理。
http://jammin-wave.at.webry.info/200605/article_63.html

*ひめしゃがのつぶやき・・・:わらびの水煮
おいしい〜本当に美味しくできました。山菜嫌いの息子がお代わりしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/himesyaga/diary/20060611/

*夜間飛行:わらびのピリ辛漬け
わらびだけじゃなくゼンマイとかタケノコを一緒に漬けても美味しいかもね。
http://cobaltdrop.seesaa.net/article/19595016.html

*<つち*はな>:山菜料理
サッパリしてて 美味しいですよん。時期も 遅れちゃったので来シーズンに 覚えていたら トライしてみてね
http://tsutihana.air-nifty.com/blog/2006/06/post_e9b4.html

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野草/山菜/茸/きのこ | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月04日 23:14

■コメント

コメントしてください




保存しますか?