newservice400x81.gif

 

蛤(はまぐり)ハマグリ

「蛤(はまぐり)ハマグリ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年12月10日収集分=

*お子さま行事の料理:はまぐりのスープ・菜の花添え
沸騰直前に昆布は取り出す。ハマグリの口が開いたら、塩、しょうゆで味を調える。器に盛り付け、菜の花を添える。
http://koboku.exblog.jp/5690294

「見た目も文句なしに綺麗ですね」

*試写会帰りに:ハマグリ蛤はまぐり三昧♪ 蛤を食べ尽くす超簡単レシピ☆
[ハマグリご飯]ハマグリのゆで汁の濃厚な旨味がご飯にもしっかりとついていて、丁度良い塩梅で炊きあがりました(*^-^)。
http://bakabros.seesaa.net/article/41802477.html

「三品ともとても美味しそう!」

*Cosa vuole mangiare oggi?:◇はまぐりご飯◇
洗ったお米を炊飯器にいれ取り出したハマグリの身と昆布、煮汁を3合の目盛りまで入れ炊く。炊けたら昆布を取り出して出来上がり!!
http://blogs.yahoo.co.jp/hisako19752006/47106458.html

「しっかりと味が染みていて美味しそう!」

*ボストニアンのひとりごと日記:イカと小ハマグリのパスタ^^
イカとハマグリも戻してちょっと絡めて出来上がり!!新鮮なイカは柔らかくて、ハマグリの味も濃くて美味しいシーフードパスタでした^^。
http://blogs.yahoo.co.jp/roderao/12383213.html

「シーフード満点のパスタですね」

*印度カレーや各国料理を作ってみる?:はまぐり(貝)のカレー
貝の汁が醸し出す旨味成分とスパイスの組み合わせがたまらない美味しさ!この仕上がりは自分でも予測を超えた絶品美味カレー!
http://currycurry.exblog.jp/5948742

「貝とスパイスの風味がたまりませんね」

*ララとケリー:トマト味のポトフ♪
野菜は大きめでゴロゴロしているほうが、私は好きですが、きり方はお好みでどうぞ♪最後のオリーブオイルで香りが良くなりますよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/rara1201love/21467183.html

「オリーブが香りの秘密ですね」

**roco's(*´_ゝ`*)ノkitchen*:*アスパラ&ハマグリのマリネ*
ゆでた野菜、ハマグリ、ハマグリの蒸し汁をマリネ液に入れて和える。しばらく冷蔵庫で冷やした後、砂肝をのせてたら出来上がり。
http://rocozzz.blog35.fc2.com/blog-entry-1086.html

「簡単に作れるのも嬉しいですね」

*Cucina di povero 〜濡れナフ王子の憂鬱〜:ハマグリのボンゴレ・・・ビアンコ
茹で上がったパスタ投入!一気に和えて、仕上げに絞ったレモン汁を加えるっ。恒例の栽培パセリを刻んで振って完成ぃ♪♪♪
http://blogs.yahoo.co.jp/mare_iwab/34027070.html

「レモン汁を加えるのが大切なんですね」

*kimikimiレシピ:はまぐりのお吸い物 と サザエの壺焼
器に入れて、みつばを散らして、完成です。はまぐりの食感がほどよく、柔らかく、上品な味のお吸い物になりました^^。
http://blogs.yahoo.co.jp/steveharleyjp/5479740.html

「程よい食感がたまりませんね」

*大将の ウッ!旨い!!:キムチ鍋
ハマグリが口を開けたら火を止め出汁を鍋に入れて火にかける。鍋がグツグツ沸いてきたらフライパンのハマグリ・豚ばらも入れ出来上がり!!
http://blog.goo.ne.jp/nao4699/e/f06d3d564aeb591ba25c03ef80ab48fd

「寒い日は鍋に限りますね!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年10月13日収集分=

*くつろぐのグルメ日記:蛤しんじょの和風スープカレー
蛤しんじょをスープ皿の真ん中に盛りつけ静かにカレーを注いで完成
http://kutsurogu.at.webry.info/200403/article_2.html

「ジュワ〜ッと蛤の出汁が染み出てくるんだろうな」

*料理とか日記とか:ハマグリのうどん酒蒸し風
うどんだしはあまり入れすぎず味付けする程度に入れる方がおいしいです。ハマグリのおだしがすごくきいて私は大好きです^^
http://blogs.yahoo.co.jp/sinofura/358370.html

「ハマグリの出汁なんて贅沢なおうどんだ!」

*小市民のご飯:はまぐりのお粥
ハマグリの身は、酒と醤油と砂糖で甘辛く煮て生姜とともに添えます。
http://blogs.yahoo.co.jp/sirotokagejp/10488199.html

「蛤一口でお粥たえらげちゃいそうです」

*♪どーでもいいですよ:ミートローフとはまぐりチャウダー
チャウダーはアサリを使わずはまぐり。味付けに中華のホタテスープ(顆粒)を使うとシーフード風味が出ていいですよ〜。
http://blogs.dion.ne.jp/elle16aug/archives/2410969.html

「魚介はやっぱりホワイトクリームが合うよね」

*週末は父ご飯:ハマグリのブルゴーニュ風
ブルゴーニュ風とはにんにくとパセリを混ぜたバターをのせて焼き上げた物の事
http://blog.livedoor.jp/titi_gohan/archives/50374559.html

「にんにくの香ばしさ、何個でもいけちゃいそう」

*Peace Piece:蛤の桜汁
蛤の潮汁ですが、ウチでは、飾りの桜の塩漬けで味もつけちゃいますので、「蛤の桜汁」と呼んでおきます。。
http://blogs.yahoo.co.jp/satomi_xxkg/27760015.html

「贅沢に春の香りを楽しめますね」

*AKKO DELI−おうちでおいしくママごはん−:<旬魚>ハマグリの香草焼き
大粒のハマグリを頂いたので、香草焼きにしてみました。香ばしくって身はふっくら。ダーリンにも大好評でした
http://akkodeli.seesaa.net/article/14445308.html

「カリッと焼けたパン粉が香ばしそうです」

*ドラゴンストーリー:はまぐりの香草ソース
煮汁にオリーブオイルを泡立て器で混ぜ込みパセリとバジリコも混ぜ込んでいきます。
http://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/archives/50498258.html

「濃厚な香草ソースが蛤に絡んで美味しそう」

*たろうの投資日記:料理メモ1「蛤の湯豆腐」
時代劇専門チャンネルで、鬼平と剣客商売に出てくる料理にやられちゃってます。うまそー・・・ということで、そのうち作って食べたいのでメモ!
http://blogs.yahoo.co.jp/taro_toushi/37823393.html

「素材の味を楽しむならシンプル・イズ・ベスト!」

*わりとロハスな視点で取り組むデザイナーズリフォームと非日常料理
[秋シャケの蛤とオクラ仕立てアクアパッツァ風]蛤のうまみが出たスープとシャケが一体になり、めっちゃ美味しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/j_lohas/543473.html

「シャケの衣にじんわり蛤のスープが染みて美味そう」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月29日収集分=

*おいしいもの、大好き:はまぐりのワイン蒸し
よいはまぐりが入ったので作りました。塩は使わず、ハマグリの味で全部食べてしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/1949tsubasa/e/d0029eebc5bebe7066398285dc130592

*復活!週末の料理人:No.47 焼きはまぐりどんぶり
彩りにみつばをあしらえば出来上がりです。あっさりしていて美味しいどんぶりです。お酒が残っている朝食にも最適かと思います。
http://enocchi7.blog45.fc2.com/blog-entry-47.html

*アキラ's レシピ:蛤の清汁
気軽に作れる一品です。いつも目分量で味付けしているので、同じ味を再現できないのですが、まあ、おいしいですね。
http://akira-site.net/cooking/soup/060503hamaguri.html

*a point design:パエリア + レトルト・ポップコーン 
パエリア 初挑戦しました。レシピは"いい加減母"仕様なので、再利用する場合はアレンジしてください。
http://ken-chiku.cocolog-nifty.com/a_point_design/2006/05/__83d7.html

*森は遠すぎる:キッシュ 
いかにバターが溶けないうちに混ぜて冷やせるかで、サクッと仕上がるかガシッと硬いものになるかの分かれ目になるとおもう。
http://keitastk.exblog.jp/4580292

*はなはな★Blog:はまぐりとキャベツの蒸し物・・・。
ちょいと塩入れすぎたのか、ちょっとしょっぱかったけどハマグリでも(*゚∀゚)ウマーー!!でした。いいダシが出てました♪
http://safetylife.exblog.jp/3910388

*コロ奥様の叫び☆:手抜きコーンポタージュ&ボンゴレ
ボンゴレはあさりが手に入らなくって、でも缶詰のあさりはいやだったので、ちょっと贅沢だけど、ハマグリで作りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/colopoko/34576581.html

*ダプールしりん:はまぐりとショウガのスープ
はまぐりをショウガ仕立てのスープにしました。夏向きのさっぱり味です。
http://cookpad.com/selimbong/recipe/264122/

*旦那様♪今日の晩御飯は何?:晩御飯
<蛤と筍のおこわ>蒸し時間は様子を見て調節する。時間を延長するなら蛤を入れて10分後にもう一度つけ汁をかける。
http://blogs.yahoo.co.jp/h15tamo/10464611.html

*ほ・ん・ね:おうちご飯
美味しそうなハマグリと水菜を買ったのでどうやって食べようか考えた末にレシピ無しで感性で作成(笑)
http://blog.livedoor.jp/uri0927/archives/50994112.html

*サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ:★ハマグリは洋風スープの素で★ 
ぐつぐつしちゃいます。食べるようでなく、あくまで出汁用。そんなもったいないレシピのひとつかもしれませんね。
http://blogs.yahoo.co.jp/atunaka03/39399469.html

*お母ちゃんのお弁当と晩ご飯レシピ:「蛤と野菜の冷たいサフランスープ」
蛤に冷えた野菜とスープを注ぎセルフィーユを飾る。
http://blogs.yahoo.co.jp/onnanohonkai/13017946.html

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月29日 15:05

■コメント

コメントしてください




保存しますか?