newservice400x81.gif

 

鯨(くじら)クジラ

「鯨(くじら)クジラ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2006年11月6日収集分=

*本日は美味なり:鯨のスパイス焼き〜☆
他にも美味しい食べ方がないかなぁ〜?って考えてみました。癖のあるお肉なのでやっぱり香辛料を使ったほうがいいかなぁ〜ってね☆
http://blogs.yahoo.co.jp/yuka4holly/27263626.html

「ローズマリーとナツメグが、鯨をお洒落な一品に」

*plagio::konnichiwa:■[日常]オトコの料理教室 - ベーシック編
[竜田揚げ]鯨といえばやっぱり竜田揚げですね。早速、醤油、酒、味醂、生姜、ニンニクとかテキトーに入れた下ごしらえ汁に切り身をちゃぷんとつける。
http://d.hatena.ne.jp/plagio/20050329

「えっ?ケチャップ付けるの?一度、やってみよう!!」

*hanaセレブのような柔らかさ。:アタタカ〜イ嫌われ松子の一生が。
[くじらベーコンサラダ]夕方に買い物出かけたんだよね。あんまり気にした事無かったけど夕方から夜って、鮮魚とか精肉コーナーって半額とかになってる!
http://yaplog.jp/totorohajime/archive/353

「ゆずポンで、シャキシャキ野菜と一緒に」

*きまぐれキッチン:野菜のチーズ焼き☆鯨のカルパッチョ風
鯨のカルパッチョ風 たまにはこんな食べ方も・・・塩、レモン果汁、オリーブオイルのみのシンプルな味付け 上には刻んだ玉ねぎとピクルス
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/39957943.html

「オリーブオイルが鯨を包み込んで円やかに」

*食物アレルギー&アトピーっ子と・・・:本日の夕食 鯨肉の竜田揚げ
くじら肉は抗原度も低いし、娘もけっこう好きらしくよく食べるのでちょっとお値段は高いですが冷凍して保存してあります。
http://shokuareatopi.blog68.fc2.com/blog-entry-44.html

「低脂肪・低コレステロールで抗原度低し、言うことなし」

*サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ:生マグロと生鯨の二色丼。
鯨はというと、やっぱりさっぱりした中にみずみずしさが広がりますね。脂のない牛肉をみずみずしくした感じ、でしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/atunaka03/42394392.html

「味の競演と同時に、美の競演。この照りを見よ!」

*福岡Nターン生活:肉じゃが、サラダ、鯨の刺身
ずっと冷凍してあった刺身用の鯨肉も解凍して生姜醤油で食べた。福岡では鯨をよく食べるようだ。明太子の隣で鯨を売っている。
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuoka_city_life/20965238.html

「この色、鯨の色です。涎が湧いてきます」

*あじわい白米製作委員会:くじらごはんφ(..)メモメモ
クジラにしても、今食べて、「うーん、こんな味だったかなあ・・」って感じで、昔も決して美味くはなかったですが、ミョーに印象に残ってます。
http://blog.livedoor.jp/komesho/archives/50756246.html

「缶詰を使うと、こんなに簡単に鯨飯が!!」

*春のなっぱのなっぱ畑♪:大根なっぱのクジラ汁♪
やっと出来ました^^♪ やさしい柔らかな味で とてもおいしいですよ ^^? よろしかったら みなさんも 作ってみて下さいね ^^♪
http://harunonappa.blog74.fc2.com/blog-entry-18.html

「水菜でなくても、美味しく出来るんですね!!」

*Club KapiYayo:鯨の竜田揚げ
懐かしく(子供の頃に鯨カツとかおばいけとかを頂いた事があるので)思わず手に取り、『鯨の竜田揚げ』を作ってみました。
http://club-kapiyayo.blog.ocn.ne.jp/march/2006/10/post_da15.html

「鯨というと、懐かしい味のベスト10に入りますね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月29日収集分=

*ataraxia :**くじら汁**
仕込んでいたくじら汁をお風呂から帰ってきて作りました。私にとっては「おふくろの味」「故郷の味」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/koyukine/diary/200512300001/

*フロム神戸:鯨肉のノルウェー風
ちなみに使った鯨肉はニタリ鯨の赤身。少し脂肪がついていた方が美味しいでしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/kobetouchinaa/diary/200601280000/

*“B級グルメ”健太郎のかんたんレシピ:鯨肉のあぶり焼き  [焼きもの]
鯨肉をお安く調達できたので適当に焼いてみました。刺身と思い購入したのですがよくみたら加熱用でした。
http://blog.so-net.ne.jp/kentaro86/2006-02-27

*くうの気まぐれ日記:寒い日の夕食は『はりはり鍋』で♪
さごしにしようか鯨にしようか迷いながら、魚屋さんへ結局、ミンク鯨250g 赤み刺身用 1,050円 を購入。
http://blogs.yahoo.co.jp/kunokimagure06/28592442.html

*サランラップに包まれて〜冷めた愛ならレンジでチンして〜:こんにゃく料理
くじらのスジ肉とコンニャクを、昆布と鰹節と唐辛子を入れて煮物にするのがマイブームだ(*´∀`)ノ
http://ameblo.jp/saranwrap999/entry-10010256993.html

*和菓子屋Yoshiの千倉な日和:懐かしの鯨の竜田揚げとハーブサラダ
懐かしの鯨竜田揚げに千倉産のハーブサラダを喰らい南房総に生まれて良かったなぁ〜などと思いつつ昨晩もまいぅ〜だっぺよぉ
http://blogs.dion.ne.jp/1yoshiis/archives/3103269.html

*ハナの美味しい生活:鯨(くじら)の生姜焼き
鯨は焼きすぎると固くてパサつくので、完全に中まで火が通る寸前ぐらいで火を止めるのが良いでしょう。
http://hana25r.exblog.jp/2042620

*Check baby Check baby 1.2.3:ん〜参った! 鯨肉♪ 
「こりゃ、モノがかなりいいぞ?!」と一言。味付けをして竜田にしようと思ってたけど 変更鯨ステーキだ!!
http://diary.jp.aol.com/sryabvphnxkk/292.html

*PUNK ROCKレーベル奮闘記:鯨のオーロラソース、レシピ!
先週末、格安で入手した鯨をオーロラソースにして食べました。これ、まじで旨〜〜い!!!
http://einstein.seesaa.net/article/18273594.html

*baby_beckhamのお気楽極楽日記 :クジラ汁(夏野菜の煮びたしinクジラ)
素麺、単品だけだと非常に栄養が偏る夏太り&夏バテの元になってまうぅあうぅぅので!
http://plaza.rakuten.co.jp/babybeckham2003/diary/200606280000/

*ORANGE 〜さつまの楽しむ節約〜:クジラ 
ユウガオは味がほとんどないので脂っぽさを足すために クジラの塩漬けを入れるそうなんです
http://satumasmile.blog44.fc2.com/blog-entry-174.html

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月29日 14:54

■コメント

コメントしてください




保存しますか?