newservice400x81.gif

 

こんにゃく(蒟蒻)コンニャク

「こんにゃく(蒟蒻)コンニャク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年7月4日収集分=

*sadaripo room:ピリっとした和風の味で、なおかつヘルシー『きんぴらこんにゃく』
ピリッとした辛さに、和風だしとしょうゆで少し煮込んだ味に、ごまの香りの香ばしさがたまりませんなぁ〜〜゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
http://blogs.yahoo.co.jp/sadaripo/8992225.html

「たっぷり作って毎日でも食べたい!」

*kuroneko's kitchen:鶏とこんにゃくの煮物
キッチンペーパーを外して、ししとうを加えて煮汁を絡ませて火を止める。味のアクセントに豆板醤を使って、少しだけピリ辛に仕上げてます。
http://blog.livedoor.jp/kuroneko_002/archives/50864918.html

「こういう煮物っていくら食べても飽きないんです♪」

*OL主婦の簡単家庭料理レシピ:厚揚げとこんにゃくのピリ辛炒め煮
煮汁がなくなるまで煮込んで器に盛り、松の実をトッピングして出来上がり。暑くて食欲がない時期には、冷やして食べても美味しくいただけます。
http://ryouri.ti-da.net/e1613631.html

「色合いがキレイでほっと和む優しい一品です。」

*♪チョイト・・お料理ガンバろかぁ?:鶏レバー&こんにゃくの生姜煮
たし汁に生姜とこんにゃくを入れ煮立たせる。レバーを入れ、落し蓋をし・・中火で約20〜30分、煮込んだら・・・【出来上がり〜♪】
http://blogs.yahoo.co.jp/m_wako2005/9554131.html

「夏バテ解消にぴったりの一品。元気が出そうです。」

*彼女への手料理〔MARCHE marcheマルシュ・マルシェ:コンニャクのカルパッチョ 韓国風
コンニャクのお刺身を韓国風に。ローカロリーな創作コンニャク料理です♪すりおろしニンニクと塩の量は、お好みにより増減してください。
http://kanojyoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_b802.html

「ビジュアル的にもGOOD!ナイスアイデアです。」

*おりん庵:こんにゃくのピリ辛煮
煮汁を合わせて水気をきったこんにゃくを入れて弱火でじっくり1時間くらい煮ます。できあがりに七味をさらにかけてもいいですが…
http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_asagi/10074987.html

「これだけで十分立派なおかずになっちゃうのが凄い!」

*5044の「こだわりのない男の料理」:こんにゃくと烏賊ゲソの煮つけ
ダイエット食でおなじみのこんにゃくと血液の循環を促進する烏賊を合わせて見ました。強火で、一気に煮つけて出来上がり。
http://plaza.rakuten.co.jp/5044cooking/diary/200706240000

「コンニャクにゲソの味が染み込んで美味しそう。」

*パールの日記:牛肉・ハス・コンニャクサラダ!
ヘルシーなコンニャクをサラダに使ってみました!赤身のお肉なのでカロリーも控えめ?これからの季節にピッタリのサラダ是非作ってくださいね。
http://golpearl.exblog.jp/6374625

「お野菜たっぷり。このサラダならもりもりいける!」

*心サプリ:『牛肉と蒟蒻の味噌煮込み』で晩御飯だよ!
蒸し暑い日続きだけど・・・汗だくで・・・こ〜んなメニューもいかがでしょ?七味唐辛子をかけて・・・温泉卵の黄身をからめて食べてね!
http://heartsapri.blog48.fc2.com/blog-entry-1481.html

「暑い時こそ熱いものを。パワーがみなぎってきます♪」

*今日もお家へ帰ろう*:こんにゃくの甘辛煮
酒、醤油を入れ、蓋をしてそのまま中火で1?2分。その後弱火にし、煮汁が無くなるくらいまで煮る。
http://oucchi-kaerou.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_f370.html

「ピリ辛味がご飯にもお酒にもばっちり合いますね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月24日収集分=

*在日上海人 NONHO♪:簡単ヘルシー料理 「こんにゃくの味噌田楽」
こんにゃくは、適当な大きさにカットして、沸騰したお湯で温めてください。後は、味噌をかけるだけ!立派な料理ですよね?
http://blogs.yahoo.co.jp/shanghai_angel312/9470186.html

「小腹が空いた時にパクッとするのにいいかも。」

*☆Winding road for my happylife☆:こんにゃくの豚バラ巻き
油無しのフライパンで中火で蓋をして焼く。肉が焼けたら、調味料を入れて煎り付ける。出来上がり。お好みで七味をふって召し上がれ。
http://blogs.yahoo.co.jp/korojun71/26153333.html

「ジューシーな豚肉に巻かれたプリプリ蒟蒻♪旨そう!」

*乙粋 kitchen:鶏もも肉とこんにゃくのみそ煮
ごはんのおかずにも良し、お弁当にも良し、おつまみにも良しのうれしい1品です♪出来たら、八丁みそと赤みそが最高です。
http://otsuikiki.jugem.jp/?eid=28

「簡単レシピ。定番の一品に加えてみては♪」

*今日のお手軽レシピ〜家庭料理で節約しよう:一口こんにゃくステーキ
こんにゃくにブラックペッパーをふる。一口に切ったこんにゃくを入れて両面に焼き目がつくまで弱火で焼く。火が通ったら調味料を加えて味をつける
http://1okazu.com/archives/50536066.html

「簡単でとっても美味しそう。ダイエットにGood!」

*働く主婦の簡単節約レシピ:こんにゃくときのこのきんぴら
こんにゃくを入れ炒める。火が通ったら、まいたけ、エリンギを入れる。砂糖、しょうゆ、酒を入れ、汁がなくなるまで炒めて出来上がり。
http://blog.livedoor.jp/hatarakushuhu4929/archives/886892.html

「食物繊維たっぷり。お腹の大掃除できますね。」

*超簡単!うさうさレシピ:里芋とこんにゃくの煮物
火にかけ沸騰したら、調味料を入れ、こんにゃくはちぎりながら入れる。落し蓋をして7〜8分煮る。味を見て、調味料をたし、よければ出来上がり
http://hama.way-nifty.com/usa/2007/01/post_6a0d.html

「これぞ和食!食卓にあるとホッとするんです。」

*風色の自転車とママのB級レシピ:鶏とたずなこんにゃくの七味煮
20分たったら火にかけ、汁気がなくなるまで煮ます。ピーマンを加えひと煮させます。盛り付けに白髪ねぎ、ごまであしらいます
http://blogs.yahoo.co.jp/speedlife62/43762752.html

「ピーマンを入れると彩りも明るくなりますね。」

*食卓.com:豚挽き肉とコンニャクのピリ辛
コンニャクを入れ、Aを加えて炒め、刻みねぎを入れ、胡麻油をまわしかけます。香ばしく炒めた豚挽き肉とピリ辛コンニャク、風味いっぱいです。
http://blog.syoku-taku.com/?eid=181756

「挽き肉の旨味とピリ辛味でご飯が進みそうです。」

*お茶でも いかが?:箸がとまらな〜い 鶏とこんにゃくの味噌煮〜♪
これはね〜お味噌と生姜がなんともたまらない、ご飯をおかわりしたくなるおかずです〜すご〜〜く美味しいですよ
http://ameblo.jp/cm118600651/entry-10023853283.html

「お葱をたっぷり♪ご飯にもお酒にも合いそう。」

*いつでも簡単イタリアン:◇牛すじとこんにゃくの白味噌仕立て◇
15分ほど煮たところに白味噌を入れさらに煮る。煮汁が煮詰まってきたら器に盛り白髪ねぎをのせ、お好みで七味をかけて出来上がり!!
http://blogs.yahoo.co.jp/hisako19752006/44061782.html

「じっくり煮込んだトロトロの牛すじが食べた〜い♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月26日収集分=

*ゆ鴨のまったりらいふ@中国珠海:コンニャクステーキ☆
結構なボリュームでお腹いっぱいになっちゃったけど、カロリーはきっと低いに違いない!!
http://blogs.yahoo.co.jp/koginissy/15583530.html

「おろし大根とにんにくが味を引き立ててくれそう」

*クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜: 「こんにゃくハンバーグ」
表面に焼色がついたら裏返し、蓋をして弱火で焼き、裏面にも焼色がついて中まで火が通ったら出来あがり♪
http://coopie.seesaa.net/article/22509295.html

「こんにゃくが入ってるなんて全然分かりませんね!」

*SAKE TO RYOURI: こんにゃくのきんぴら風
あと一品という時にいいですよ 少し濃いかなって思うくらいの味付けでちょうどいいと思いますよ
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2006/08/post_ca6a.html

「味付けが濃いとお弁当にもおいしい!」

** 旅と料理とお菓子と言葉 *:おくらとこんにゃくのごま和え
出し汁がなくなってきたら火を止め、皿に盛り、すりごまを入れて和える。 かつお節を乗せる。
http://lilywhite2408.blog47.fc2.com/blog-entry-166.html

「めんつゆで煮ると手軽にできていいですね」

*つるやの人々:こんにゃく饅頭
食感としては、こんにゃくではなく 水饅頭のようでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/itatsuruya/18847769.html

「作ってみたい! と思ってしまうアイディア料理♪」

*ナミちゃんアラカルト:コンニャクでデザート
コンニャクをシロップ煮してきな粉砂糖塩少々をあわせてたっぷりまぶして出来上がり
http://blog.goo.ne.jp/namieknyy/e/30e91294799704a10d3fb4b8334cbc21

「とっても簡単にできるヘルシーデザートですね」

*ちゃまおの毎日簡単つまみ&ごはん:こんにゃくのにんにくベーコンステーキ
サラダ油を中火に熱したフライパンでにんにく、ベーコン、こんにゃくを炒め、調味料を加え煮詰めてどうぞ。 
http://mandms5911.blog44.fc2.com/blog-entry-235.html

「写真がないのが残念。比較的ヘルシーなおつまみ!」

* 何を書くのかっ!:こんにゃくうま〜い!筑前煮風?何しろ 煮物
お肉を少なくしてヘロシーに美味しく食べたかったのでこんにゃくを手でちぎり、ごま油で炒めて肉に近い食感にするようにしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/oimoimo9/1177004.html

「この煮物でごはんを食べすぎないようにしなければ…」

*Natural Life:お腹スッキリ ☆ こんにゃくとおかかの炒り煮
こんにゃくはカロリー0で食物センイが豊富なので、生活習慣病や便秘対策にはもってこいです。
http://blog.livedoor.jp/yukimamire/archives/50596837.html

「おかかの風味がよく合いそうですね」

*みのりさんの簡単おかず☆:こんにゃくの青じそあえ
必ずゆでてにおいを除いてから使う。水からゆで、煮立ってから5分ほど火を通し、水にとる。こうすると、歯ざわりもよくなる。
http://blog.goo.ne.jp/minori_1955/e/0adb7f794a94cb28618d2a398a60903e

「こんにゃくの歯ざわりは大事にしたい!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月22日収集分=

*のほほん♪日記:ヘルシーメニュー
ずいぶん・・・自分なりにアレンジしちゃいましたが、美味しかったです♪ぜひお試しあれ♪
http://blogs.dion.ne.jp/kayuris/archives/3722666.html

*のんびり晩ご飯と家計簿:高野豆腐とこんにゃくの炒め煮
お肉と一緒に煮たり、煮る前に脂で軽く炒めるとちょっとコクが出て私好みの味に。
http://wakaba.jugem.cc/?eid=795

*旬の簡単料理レシピ教室:ピリ辛こんにゃく
たれがなくなるまで煮詰め、白胡麻をふって出来上がり。
http://kantanryouri.seesaa.net/article/20622926.html

*Swing Life:糸こんにゃくと鶏肉のきんぴら風☆
コレは、ごはんのおかずにもなるし、こんにゃくを使ってるのでとってもヘルシーです
http://swing-life.jugem.jp/?eid=287

*ぼのぼの家族:ビールのつまみ
大人はこれに七味をかけてちょっとピリカラで食べるとおいしいですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/gurunnmama/diary/200607140000/

*MARU’S Heart:ピリカラこんにゃく
簡単なものですが、私にとってのおふくろの味の一つです。ごはんも進むし、ごはんの替わりでも良いかな
http://chabchabhar.blog55.fc2.com/blog-entry-62.html

*お茶漬けさらさら*晩ご飯レシピ:おじゃがとキムチの春巻き&キムチ白滝
キムチと千切り大葉も入れます。強火で水分飛ばします。《夏はビールでしょ♪》
http://plaza.rakuten.co.jp/ochazuke/diary/200607150000/

*地球を喰う★〜ばついち三十男の簡単レシピ集〜★:すじこん(俺風)
え〜。。最近俺のキッチンから巣立っていった「すじこん」が、神戸やら福岡で舌鼓を打たせているらしい
http://blogs.yahoo.co.jp/masa_cool_zippo/13079932.html

*けっこん:鶏とこんにゃくピリ辛炒め
こんにゃくが入るので、鶏肉1枚でもかなりのボリュームだし、御飯が進む系。
http://blogs.yahoo.co.jp/atsumako1353/13316337.html

*できるだけ無添加 Cooking Blog:ちぎりこんにゃくのおかか煮
完成でーす 次の日はもっと味が染み込んで美味しいですよ
http://natural-cooking.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/__9a87.html

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月25日 23:30

■コメント

こんにゃくアイスです。凍ったこんにゃくが口の中で解けて、いい感じでした。(^_-)-☆

投稿者 さとぼぼ : 2006年10月24日 22:07

ごめんなさい。TB失敗かもしれないです。こんにゃくの画面に飛ばないかも…。初心者なのでごめんなさい。

投稿者 さとぼぼ : 2006年10月25日 17:27

コメントしてください




保存しますか?