newservice400x81.gif

 

ゴーヤ/ニガウリ/レイシ

「ゴーヤ/ニガウリ/レイシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年6月23日収集分=

*KaNaRiの日々:簡単ゴーヤ雑炊&豆乳スムージー
ゴーヤに火が通ったらレタスを混ぜ、溶き玉子をまわしかける。お椀にもりつけてAのゆずこしょうポン酢をかけて完成。
http://kanari474.jugem.jp/?eid=11

「美味しそう♪絶対キレイになれるレシピですね。」

*OL主婦の簡単家庭料理レシピ:魚介とゴーヤーのイタリアン炒め ゴーヤーレシピ
イカが半分程度火が通ったところでゴーヤー、パプリカを加えて炒める。最後に塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり
http://ryouri.ti-da.net/e1611051.html

「ゴーヤとパプリカの色がキレイ。とっても華やかです。」

*ミリアムのキッチン−レシピブログ:ゴーヤーとツナの和風ペンネ
ゴーヤー、ツナ、卵を醤油と鰹節で味付けしてペンネとあわせた和風のパスタです。ゴーヤーとパスタ、意外と合います。
http://milliam1.blog49.fc2.com/blog-entry-235.html

「ゴーヤとパスタって意外に忘れてた組み合わせかも。」

*瀬戸風日記:元気なスープでゴーゴーヤ〜♪
出来たらカップによそってゴマを散らします。このスープは意外とあっさりしています。物足らない人はごま油を一滴たらしてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/saraxnoxakanegumoxx/49535417.html

「スープでゴーヤの栄養全部いただきま〜す!」

*Happy!あさこのお家ご飯レシピ:ゴーヤとわかめのチャンプルー☆
今回はわかめをプラスして、磯の香りも楽しみました〜♪これがびっくりするくらい相性バツグン☆ゴーヤ2本があっという間になくなってしまいました。
http://cheerfulkitchen.blog103.fc2.com/blog-entry-23.html

「食べれば食べるほどキレイになれるおかずですね。」

*美味しいが好き:ゴーやサラダ
ゴーヤの水分が出てきたら絞り、粗熱を取って水気を切った豆もやしとあわせる。ごま油、醤油を入れてからめるように混ぜ合わせ、最後にごまを入れる。
http://ameblo.jp/oh-delicious/entry-10037024974.html

「シンプルで良い!お酒のおつまみにいかがでしょう?」

*はばねろ日記:かぼちゃとゴーヤのリゾット
適当な大きさにきったかぼちゃを電子レンジで柔らかくなるまで温め細かく砕く。フライパンにかぼちゃを入れる。かぼちゃとゴーヤは意外と合うようです
http://plaza.rakuten.co.jp/rainynight/diary/200706190000

「炒めるだけじゃなくこんな料理にも挑戦したいな。」

*donchan's cafe:茄子とゴーヤの夏野菜カレー
最後に、バターを加えて混ぜたら出来上がり。たっぷり作ったけど、しっかり次の日にはなくなりました〜。
http://blog.zaq.ne.jp/donchanscafe/article/124

「カレーなら苦味もきっとへっちゃらです。」

*Manaのちょこっとエコ日記。:ゴーヤのグリーンカーテンの成長レポ&我が家のゴーヤレシピ(第1回)
[ゴーヤとポテトのイタリア風]トマトの水分が出てきてぐつぐつとなったところに、とろけるチーズを入れてさっと炒めてバジルを散らしてできあがり☆
http://ameblo.jp/mana-ecologylife/entry-10037407467.html

「ゴーヤの苦味が全体をぐっとまとめてくれそう。」

*クマうさぎ日記:この夏のオススメ!超〜簡単ゴーヤサラダ☆
サクサクっとうす切りにし、さっと茹でます。水を切り、ボールに入れてカニかまぼことマヨネーズ・コショウと一緒に和えます。
http://ameblo.jp/kumausagi123/entry-10037482007.html

「シンプルなサラダでゴーヤの美味しさを満喫♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月16日収集分=

*理想の専業主婦への道:ゴーヤサラダ
とっても簡単でおいしいです。お酒もよくすすみます(^^)ゴーヤ好きの方、ぜひおためしを!
http://blogs.yahoo.co.jp/mayuchokosan/2303723.html

「ツナ缶とマヨネーズで簡単おつまみの出来上がり!」

*解明リサーチ103:ゴーヤチャンプル
ゴーヤにはビタミンCがたっぷり含まれています。美肌にもいいそうですよ♪ビールのお供にいかがですか(´ー `)フフッ
http://blogs.yahoo.co.jp/nyamuri2006/21545477.html

「ゴーヤの苦味って癖になっちゃうんですよね〜」

*ママと私のすてきレシピ:♪ゴーヤと豆腐の炒め物♪
ゴーヤに含まれるチャランチンはすい臓に働きかけインスリンの分泌を促すといわれています。血糖値の高い方にはおすすめですよ(*^^*)
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2006/10/post_955c.html

「疲れたお父さんに美味しく作ってあげましょ。」

*ぼちぼち日記:ゴーヤの佃煮
ゴーヤとじゃこを入れて中火、弱火で15〜20分煮る。ほとんど汁が無くなってから鰹節とゴマを入れて出来上がり。
http://meymama2.exblog.jp/4334798

「ビタミンもカルシウムもたっぷり。お酒に合いそう。」

*ハイパーうま 大吉:絶品!ゴーヤの白和え 味噌あじ・・
ゴーヤは生なのでシャリシャリ感を味わえる一品です。お味噌とゴマはできれば白がいいですね・・
http://blogs.yahoo.co.jp/xtw11/5391723.html

「豆腐とお味噌でゴーヤの苦味も和らぎそう。」

*開運 恋の天使☆RIKA姫からのメッセージ:ベトナム風ゴーヤスープ
ゴーヤのほろ苦さは食欲を増進させ、疲労回復に効くビタミンCも豊富。豚肉、えびなども加わって、栄養バランス抜群の一品です。
http://blogs.yahoo.co.jp/rikahime0208/43787476.html

「栄養ばっちりのスープでキレイになりた〜い♪」

*高校生主婦のきれいになれるレシピ:ゴーヤとアボガドのセサミクリーム和え
ゴーヤもアボガドもすでに美肌食品としておなじみですね☆一見合わなさそうに思えますが合うんです♪れんこんも加えて食感も食物繊維もアップ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/p2i3n8k/23230670.html

「ヨーグルトも入ってスーパー健康食の出来上がり!」

*Dadのおしゃれレシピ:沖縄風ゴーヤサラダ
スパムはフライパンでカリッと焼いて、ゴーヤと合えてしょうゆを加えて、サニーレタスを敷いた皿に盛って、レモン汁をかけて出来上がりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/don_xyz_dad/6895199.html

「簡単なのに美味しそう。これなら頻繁に作れる。」

*肥満妊婦のできるだけ低カロリーレシピw:ゴーヤ大好き
ゴーヤチャンプルーに入れるポークハムを魚肉ハムに変えてカロリー塩分共にダウン。オイスターソースを少量使い旨みをアップさせました。これはイケル
http://blogs.yahoo.co.jp/anegonao/1263684.html

「少しの工夫がお料理のヘルシー度をUPさせます。」

*男のこだわりカレーレシピ&雑学:ゴーヤカレーのレシピ
苦味の効いた夏野菜の定番ゴーヤ、実はカレーにマッチします。ゴーヤの存在感はカレーの中に入れても味、食感共にバッチリ!是非チャレンジして下さい
http://blog.livedoor.jp/kodawaricurry/archives/51103119.html

「ゴーヤの苦味とカレーのコク。ビールに合いそう!」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月16日収集分=

*SAKE TO RYOURI: 五目ゴーヤチャンプル 
具だくさんですよ〜豆腐の代わりに厚揚げ使いましたボリューム、あっていいですよ
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2006/07/post_9b34.html

「たまには投入する材料も変えてみるのも♪」

*きょうも、はなまる日和!:ゴーヤの佃煮の作り方
単純作業ですが、全部で2日くらいかかるとのこと。そして、仕上がったものを冷凍しておくと、1年は保てるということです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ruruko2006/15609405.html

「作っておけば年中楽しめる一品ですね」

*@フルハウス: ゴーヤチップス
ゴーヤの苦みは堪能でき、サクっとした食感とともに、やはりビールのつまみに最適なのでした^^
http://ff-blog.seesaa.net/article/22913503.html

「ゴーヤが好きな人にはたまらないつまみですね」

*こばやんの沖縄料理レシピ:ゴーヤの納豆あえ
ゴーヤはビタミンCが多く発汗作用もあるので夏からこれからの季節にぴったりの野菜です。
http://kobakitchen.livedoor.biz/archives/50853707.html

「納豆と和えるというのは初めて見ました!」

*あざちゃんはお昼寝中:ゴーヤのマヨネーズ和え
マヨネーズのおかげで、ゴーヤがすごくMildになるんですよねぇ
http://blog.goo.ne.jp/koimo_2005/e/61a183e657e8c10b17ce8e1f47350ee1

「マヨネーズを苦味を消すのに使うのはいいですね♪」

*超簡単!うさうさレシピ : ゴーヤチャンプルー丼
苦手だった旦那さんが、「苦味がなくて美味しい!」と言い出しましたよ。勿論、ヒット〜〜〜〜〜!!!出ました。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/09/post_41f3.html

「苦味が苦手な人がほとんどですから、これはイイ!」

*香鈴日記:ゴーヤ茶
ビタミンC豊富で美容にもよく、脂肪の燃焼を促進すると言われている注目成分で肥満や高脂血症の改善に役立つそうです。
http://kourin10.blog72.fc2.com/blog-entry-45.html

「苦いようですが、体にはよさそうです…」

*himekoのお部屋へようこそ〜♪:ゴーヤのピザ〜♪
このピザパン、ゴーヤの苦さ感じなくて、とっても美味しかったのよ。☆(^o^)☆
http://blog.drecom.jp/himeko541/archive/607

「簡単にゴーヤが楽しめる一品です!」

*くらくなるまでにゆううつな日記にいらっしゃいませ。:ゴーヤチャンプルー
ぶっちゃけ、北海道が(寒いと言う理由で)すきなのですが、暑い暑い国の料理、ゴーヤチャンプルーとかも作れたり。
http://d.hatena.ne.jp/kurokimakoto/20060915/1158329590

「ゴーヤの定番料理といえばやっぱりコレでしょう!」

*ほのぼの日記:ゴーヤかりんとうの作り方
早速作って見ました。ゴーヤのほろ苦さと甘さが、口の中で交差して美味しいです。
http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20060915

「これまた新発想! 甘すぎるのが苦手な人にいいかも?」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月6日収集分=

*キラ・ヤマコのファッションチェック:ゴーヤは甘みでさらにおいしくなると思う
ゴーヤチャンプルーを作るときに塩もみや下ゆでで苦味が増すことがあると知り、うすぎりにしたら水に
http://blogs.yahoo.co.jp/callida_yamato/38374757.html

*DRUNK FOOD:ゴーヤとささ身の梅ドレ
市販のドレッシングを使ってしまえば「ゴーヤとささ身をグリルで焼いて切るだけ」のカンタン料理。
http://blogs.yahoo.co.jp/drunk_cook/9534892.html

*i wish:隠れブランド好き?
ゴーヤの冷や汁風です。塩もみにしたゴーヤ、乱切りにしたトマト、蒸し茄子、茗荷
http://nanak0.exblog.jp/3715420

*paserisanの日々:おすすめレシピ♪
スライスしたらすぐ他の具と混ぜれば大丈夫だと。たまねぎやシーチキン、それからかつお節などで・・・
http://blog.goo.ne.jp/paserisan/e/3f932f3c54ef6bb11d8f856b70d8d49c

*soft life diary:6月30日(金)ごはん
豆腐・ゴーヤ・もやしを炒める。・しお・こしょう・粉末だし・醤油で味付け。
http://softlife.blog72.fc2.com/blog-entry-4.html

*ちょりぶろぐ〜激闘!!対一口コンロ戦!!:恒順香醋とゴーヤのさっぱり味噌肉団子
ゴーヤを入れているけれど、苦味はほとんど感じられないので、苦いのが苦手な方でもおいしく食べられると
http://plaza.rakuten.co.jp/chorism/diary/200607010000/

*シンクロナイズドクッキング:豚肉と夏野菜のみそ炒め・・・
ニガウリの苦味が苦手な方はご存じとは思いますが、塩でもんだり、さらにお湯に少し浸けておくだけで
http://syncook.exblog.jp/2683435

*hirayanの共働き生活:初めてメニュー♪
ゴーヤとムネ肉をニンニクとしょうが、塩コショウで炒めて冷えてからミョウガの千切りとかつお節
http://hirayan2006.blog57.fc2.com/blog-entry-289.html

*My Little Kitchen☆:楽しい食感★ゴーヤと押し麦のツナマヨサラダ
押し麦とコーンのプチプチ食感とゴーヤのシャキシャキ感が実に楽しい(^o^) バケットにのせて
http://littlekitchen.blog68.fc2.com/blog-entry-48.html

*happy-hiropon*わたしのお気に入り:うちのゴーヤーチャンプルー
ちょっと日本では食べたことない味だけど、なんか気になる味でゴーヤチャンプルにはとっても合いました
http://happy-hiropon.jugem.jp/?eid=186

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月06日 14:46

■コメント

コメントしてください




保存しますか?