newservice400x81.gif

 

ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯

「ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年6月28日収集分=

*でーやん食堂:すりじゃがいも揚げ。
これ一口食べただけでは、じゃがいもって分からないかもしれません。外側カリッで、中はモッチリ。おやつにも、ビールのあてにもいいですね。
http://kitchin.livedoor.biz/archives/51059520.html

「揚げたてをビールと一緒に…。たまりません!」

*男のTSUMAMI:とまと・じゃがいもの冷製スープ
よく冷めたら、冷蔵庫で冷やして、食べるときにきざんだしその葉を散らして、できあがり。暑さに負けるなー!あっさり、酸っぱい、一品。
http://tsumami.blog.shinobi.jp/Entry/21

「だら〜っとなった体も芯からシャキッとなりそう!」

*ロハママんちのご飯:ジャガイモの簡単カレーソースグラタン
市販のポタージュスープの素を使って作る簡単グラタン♪忙しいとき作って置くとチンするだけで便利な1品です
http://blogs.yahoo.co.jp/lohasmama2007/10657976.html

「おっきなジャガイモがゴロゴロ♪食欲をそそられます。」

*マナナのほのぼの日記:ピーマンとジャガイモの千切り炒め。
中国の特に北方で好まれている料理です。お酢の効いたサッパリピリ辛味で、シャキシャキとしていて歯ざわりもいいので、ついお箸が進みます。
http://manana316.blog50.fc2.com/blog-entry-161.html

「透き通ったジャガイモとピーマンの色合いGOOD!」

*つれづれなるままに・・・:じゃがじゃがすーぷ(ジャガイモのスープ)
レストランとかで出るジャガイモのスープ。温かいのもおいしいですが、今の季節は冷たくすると飲みやすくなります。
http://blogs.yahoo.co.jp/ashimi2004/10743551.html

「クルトンやパセリを散らせばオシャレに見えますよ♪」

*@Yasのごちそうさま!:ポテトサラダ
水気を切った玉葱を加えさらに混ぜ酢を入れてやります。塩で味を整えましょう。冷蔵庫で10分ほど冷やして、パセリを散らしてやれば完成です
http://yaplog.jp/yasurose/archive/231

「暑い夏はひんやり冷たいポテトサラダがうまい!」

*Daily supper〜毎日の夕食〜:◎豚肉とじゃがいものマヨ炒め◎
豚肉・じゃがいも・玉ねぎを炒め、塩コショウ少々を振りいれる。じゃがいもに火が通ったら、マヨネーズと醤油を加えて炒める。
http://yaplog.jp/daily_supper/archive/941

「マヨネーズとの相性はバツグン!ご飯が進みますね。」

*さくら あんず の ひとと:うまぁ!!! (ジャガイモもち・人間用(^^ゞ 
「ひと口大」に丸めて、沸騰したお湯にいれる。浮きあがるまで。お好みのたれで、どうぞ・・・「みたらしだれ」で、頂きました。
http://snowcrystall.blog86.fc2.com/blog-entry-180.html

「このみたらしだれがとろとろして美味しそう。」

*Twinkle of Land 〜光の地〜:じゃがいもチーズオムレツ
チーズ入り卵を流し入れ、チーズが溶けて卵が固まったら、出来上がり。ケチャップをかけて、食べて下さい!!
http://twinkleofland4538.blog109.fc2.com/blog-entry-37.html

「とろ〜りホックホク♪朝ごはんに食べたいな。」

*美は永遠のテーマ♪ママを応援します:ジャガイモのチジミ♪
普通のチジミとは食感が違って、ジャガイモ入りはホクホクした、お好み焼きの生地に近い感じかなア〜。スパニッシュオムレツの韓国番だア〜
http://ameblo.jp/mf-wave/entry-10037998898.html

「ホックホクだ〜。お好きなソースでどうぞ。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月22日収集分=

*私のアジアンフードライフ in New York:カンジャチジミ(ジャガイモのお好み焼き)
おろしジャガイモがくっつかないように、オタマですくって小判型に焼きます。なかなか手軽にできておいしいので、一度作ってみてくださいね。
http://blog.livedoor.jp/aesook/archives/50814396.html

「ピリ辛パリパリでビールにぴったり!簡単で嬉しい。」

*お気楽主婦のつぶやき!!:ビシソワーズ、レシピ!
温かいうちにフードプロセッサーか電動ミキサーでまぜ、こしきなどでこす。冷ましつつ、牛乳・生クリーム・塩水・塩コショウで味を整える。
http://sim-sumi.jugem.jp/?eid=417

「食欲のない夏場でもこれならス〜ッと入りそう♪」

**ともちの?分クッキング*:じゃがいも明太子和え
細く切ったじゃがいもを油で炒める。塩を少し加え、火が通ったら、ボールに移し粗熱を取る。辛子明太子をほぐして和える。
http://blogs.yahoo.co.jp/nuigurumi_mokomoko/27047425.html

「簡単レシピ!お酒のおつまみにぴったりです。」

*LIFE YUKIのお料理レシピ&育児奮闘記:ポテトのガーリック炒め
ニンニク・ハム・ブロッコリー・舞茸と一緒に炒めました。多目にブラックペッパーで味付けをしたんでピリッとして美味しかったです。
http://nohase.blog39.fc2.com/blog-entry-224.html

「ちょっと濃い目の味付けにするとご飯が進みますね。」

*くらしと美と食のレシピ:じゃがいも、ベーコン、あさり、えのきのスープ煮
鍋の中にあさりを入れ、さらに上にかぶせるようにえのきを入れ、にんにくじょう油とコンソメを入れ軽く塩こしょうして、水を加えて落し蓋をして煮る。
http://blogs.yahoo.co.jp/mugichagokun/27079083.html

「にんにく醤油がポイント!パスタを入れてもいいかも。」

*mariのTeaParty:シンプルなポテトグラタン
面倒なホワイトソース作りが要らないので炒めものをする感覚でカンタンにグラタンが作れちゃいます!
http://marissertca.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_a28a.html

「シンプルなグラタンだからアレンジは自由です♪」

*yukazu open kitchen*:じゃがいものミルクグラタン
ハンバーグとかの付け合わせにぴったりな、ジャガイモのグラタンとっても簡単で美味しかったのでご紹介しますね!
http://yukazu.exblog.jp/6350685

「ホワイトソースを使わないので低カロリーでヘルシー」

*すぃ〜ちゃまのロココな夢〜いつか叶う日まで〜:じゃがいものレシピ
[ジャガイモ餅]お好みで味つけをし、少し焼いて味をなじませたら、仕上げにのりをのせてできあがり〜♪簡単なので是非おためしあれ〜
http://blog.livedoor.jp/blendy_ch703/archives/51769395.html

「小腹が空いた時やおやつにぴったり!」

*新米主婦の節約生活!! :じゃがいものポタージュ
鍋にバター、牛乳、水、固形ブイヨン、塩を入れて中火にかける。ジャガイモもいれて煮立てる。 ミキサーにかけ、コショウで味を整える。
http://kokusannori.blog80.fc2.com/blog-entry-67.html

「意外に簡単!短い時間で作れますよ。」

*光太郎くんの散歩&美味しいもの?:じゃがいもパン
180度のオーブンで15分〜20分焼く。時間はかかりますが、適当に作っても美味しいので、皆さんもぜひ作ってみて下さい☆
http://blogs.yahoo.co.jp/ckt_blue/3098505.html

「パンというよりふかふかのお饅頭みたい♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月23日収集分=

*「ニイハオ!青島」ブログ:じゃがいもチジミ作り方
大人だけじゃなく子供も、老人も好きがれる簡単なレジピなので是非作ってみてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanaqingdao/14295351.html

「できたてホカホカをいただきたですね」

*Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー):じゃがいもち 
外側はパリパリのカリカリ〜中側はモッチモッチのねっとりんこで、バターとお醤油・・まずいわけがないじゃないですかねぇ〜♪
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10015765408.html

「まずいわけがない! いくらでも食べれちゃいます」

*shinzan-cafe:じゃがいもピロシキとベーコン作り
じゃがいもで皮を作ってピロシキにしましたよ〜。なかなかおいしくできました。
http://blog.goo.ne.jp/shinzan-cafe/e/5e2147c489c3c55a7ccb3d289ea34cb8

「ホクホクした感じが写真からも伝わります!」

*SAKE TO RYOURI: 厚揚げとじゃがいもの炊いたの
じゃがいもと、厚揚げを はんなりと炊いてみました 確かに、おでんのような味かも・・です
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2006/09/post_e638.html

「安心できるお味です。のんびりといただきたい♪」

*関西おいしいもの♪:じゃがいものビシソワーズ
食欲のわかない朝に、シャキッと冷たいビシソワーズはいかが? 夜に作って、冷やしておけば、GOO!!
http://yoririn.blog5.fc2.com/blog-entry-1325.html

「トッピングのポテトチップスもいいですね」

*超簡単!うさうさレシピ : じゃがいもの明太マヨサラダ
旦那さん、「これは美味しい、明太子とマヨが絶妙〜、ヒット〜〜〜!!!」と言いましたよ。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/09/post_11d0.html

「じゃがいもと明太子、それにマヨは絶妙ですよね!」

*ミリアムのキッチン−レシピブログ:アルーゴビ(Aloo Gobi)−インド風じゃがいもとカリフラワーのスパイス炒め/カレー
シンプルな料理ですが、味わいが深く、作ってすぐでも、よく冷やしたものもどちらも美味しいです。
http://milliam1.blog49.fc2.com/blog-entry-138.html

「スパイスがたぁっぷり! 食べる時間を選ばない料理!」

*ドラゴンストーリー:トリュフとじゃがいものグラタン
コクと深みのあるソースです、トリュフの香りがとても素晴らしくとても楽しんでいただけます。
http://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/archives/50572504.html

「なんとも豪華な一品です! 特別な日にぜひ…」

* 自然工房:じゃがいも&ベーコン炒めの作り方
ベーコンスライスが菜の花油によってその香りと味が引き出され、じゃがいもとマッチングしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/utsugi788/41929205.html

「茹でずに炒めるとまた味も変わりますよね」

*Banama's?管理人@超楽日日記:じゃがいもじゃが。
ジャガイモと豚肉の重ね焼きです。写真のような感じの、味付けも材料もシンプル節約料理です。
http://blog.banamas.pupu.jp/?eid=547623

「簡単で、立派なメイン料理にもなりますね♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月23日収集分=

*マドンナのナイショ話:ジャガイモ料理
ちょうど、トーストが切れていた朝。今朝の朝食は「ジャガバター」にしました。これもマドンナ流に
http://madonna.blog.ocn.ne.jp/yume22/2006/07/post_cef7.html

*西伊豆の関西人:ポテトグラタン(三島馬鈴薯祭り)
ジャガイモを茹でる。今回はインカレッドを使った。丸で茹でて熱いうちに皮を剥いて輪切りにし・・・
http://masayama.blog40.fc2.com/blog-entry-117.html

*Sasaの情報教育紀行:自家製味噌はまだ若いが美味だった
みじん切りにしたジャガイモとおろしたジャガイモをすりあわせ、小麦粉をつなぎに入れてハッシュドポテト
http://blog.livedoor.jp/sasatto/archives/50680629.html

*とろい私の株生活&…:ジャガイモの炒め煮★レシピ
使っても使っても大量にあるジャガイモ…カレー、シチュー、肉じゃが、豚ジャガ、ポテサラ、コロッケ
http://blogs.yahoo.co.jp/mika_miaow/37642844.html

*42歳なぞのオバサン短大生の学寮ライフ:海の日は雨で始まった
今朝は、ジャガイモのポタージュ・スープ。芋を蒸して、マッシュポテトにする。小麦粉で・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/mikino0728/12555390.html

*sugarmoon 的な毎日〜♪:もったいない、もったいない(^^v
細く切るのがちょっと億劫ですが、そうしたほうがカリッと揚がっておいしいです。しっかりジャガイモ
http://blogs.yahoo.co.jp/sugarmoon1182/39029615.html

*まいにち、晩ごはん:じゃがいものお焼き
今日作ったのは、ジャガイモを千切りにしてフライパンでギュウギュウ押えながら焼きます。
http://minyako.blog14.fc2.com/blog-entry-509.html

*西伊豆の関西人:ポテトグラタン(その2)+お久のブル赤
上に好きな溶けるチーズをのせて200度のオーブンへ。チーズが溶けて焦げ目がつく程度。
http://masayama.blog40.fc2.com/blog-entry-118.html

*今賀駄羅々々節:ビシソワーズ
冷たいポタージュみたいな感じだったから徹底的にやらんと、なめらかなのは出来んな……。
http://d.hatena.ne.jp/imagashun/20060722/1153579060

*長男の嫁日記。:ポテトもち。
蒸かしたおいも(私はレンチンだけど)をつぶして、片栗粉と混ぜるだけで簡単でモチモチしてうまいのだ
http://mikkabouzujapan.blog27.fc2.com/blog-entry-102.html

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:豆・芋類/大豆製品 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月23日 17:12

■コメント

はじめまして!
紹介してくださってありがとうございますw
また、頑張ってレシピ、アップします。。。。

投稿者 よりりん : 2006年09月26日 15:34

コメントしてください




保存しますか?