newservice400x81.gif

 

ごぼう(牛蒡)ゴボウ

「ごぼう(牛蒡)ゴボウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年6月26日収集分=

*パンレシピ(作り方)おいしいパン屋紹介:ごぼうチーズパン
ごぼうの食感、ベーコンの塩味、チーズ...意外とパンに合いますね。味付けはちょい濃いめのほうが美味しいですよ〜
http://panrecipe.jugem.jp/?eid=133

「惣菜パン好きにはたまらない具沢山パン!美味しそう。」

*Tama's kitchen:ごぼうとツナのサラダ
茹で上がったらよく水気を切り、ボウルに入れてツナとマヨネーズ、醤油で合え、味見して塩コショウで味を調える。
http://plaza.rakuten.co.jp/tama0426/diary/200706160000

「パンに挟んで食べても美味しそう♪」

*Love,Dream&Happiness〜第二章〜:きんぴらごぼう
鍋に油を熱しごぼうとにんじんを加え炒め、しんなりしたら酒、砂糖、しょうゆ、みりんを加え汁けがなくなるまで中火で炒める。
http://blogs.yahoo.co.jp/makei170707/9672811.html

「これぞお袋の味。故郷が懐かしくなりました。」

*アティコとプイコと、時々、ユーイチ:牛スジ煮込みと砂肝と牛蒡の和え物
全ての材料をボールに入れてから調味料をすこしづつ加えて完成♪最後に万能ネギをちらすと良いかも。
http://atico.jugem.jp/?eid=88

「甘辛い味付けと歯ごたえでご飯が進みますね。」

*いちにちいっぽ♪:鶏ごぼうご飯
フライパンに材料がひたひたにつかるくらいのお水をいれ、ほかの調味料を加える。汁気がなくなるまで火にかけておく。ご飯と混ぜ合わせればできあがり
http://blogs.yahoo.co.jp/kichi22589/9996859.html

「わ〜!美味しそう。これだけで立派なごちそうです。」

*健康な食生活を目指して:牛肉とごぼうのサッと煮
ごぼうをたっぷり使って、牛肉と炒め煮してみました。色合いにオクラを入れて・・・。ご飯にとっても合いますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/megupipi2002/33489312.html

「食物繊維たっぷり。ご飯も進んで言うことなし!」

*こはるびより:ごぼうの冷たいポタージュスープ
これ、栄養満点!スープにすると、食べにくい食物繊維も美味しくたっぷり取れるし!!ってことで是非またリピしたいレシピです(*´-`*)ゞ
http://sho440.blog85.fc2.com/blog-entry-10.html

「シックな雰囲気のスープですね。オシャレです。」

*@Yasのごちそうさま!:ごぼうとベーコンのきんぴら
余分な油を少しふき取ったら調味料を加えていきましょう。水分が飛ぶまでしっかり炒め終わったら、お皿に盛り煎り胡麻を振りかけて完成。
http://yaplog.jp/yasurose/archive/226

「洋風のきんぴらも雰囲気が変わっていいですね!」

*ゆずのごはん日記。:ごぼうとツナの炊き込みご飯☆
マイブーム食材が今、ごぼうなのデス。ささがきにしたごぼうとツナを一缶まるごと入れて炊くダケの簡単レシピですっ。
http://yaplog.jp/yuzugohan/archive/74

「ツナの旨みとゴボウの歯ごたえで何杯でもいけます!」

*200円以内で作れる低カロリー献立:ボリューム満点きんぴらごぼう
ひき肉や糸こんにゃくも入ってボリュームアップ。おーこれはご飯に合う!!ひき肉のうまみが、ごぼうを引き立てている感じ。
http://poohllin.seesaa.net/article/45821927.html

「ゴボウといえばきんぴら!これは絶対外せません。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月19日収集分=

*まきのレシピブック:ゴマごぼう
近所のスーパーのお惣菜で大好きな、ごまごぼう。たっぷり作ってみました。冷めても美味しいし、小腹がすいたときについつい手が出てしまいます。
http://blog.livedoor.jp/maki_cooking/archives/50779763.html

「お出かけ前の食べ過ぎにはくれぐれも注意♪」

*のんびり晩ご飯と家計簿:きんぴらごぼう
鍋にゴマ油を熱し、ゴボウ、ニンジン、シラタキ、唐辛子をよく炒める。シラタキが乾いた感じになるまでじっくり炒めると美味しい。
http://wakaba.jugem.cc/?eid=985

「定番料理のレシピは絶対覚えておかなきゃ!」

*mero's tearoom:ごぼうのポタージュ
ごぼうを切って牛乳と一緒にミキサーにかける。トロトロになったら鍋に移して弱火で温めながら生クリームと塩をを加えるパセリをのせたら出来上がり!
http://blog.goo.ne.jp/pekorin-20040808-ys/e/6b5ca014c1f1da0b6103fe00a9796031

「ごぼうでポタージュ作れるんだ〜!食べてみたい。」

*[DAIGO'S WEBLOG]映画とテレビを楽しもう。:ごぼう入り深川めし
あさりのうま味がごぼうにしみ込んだ、食欲をそそる味。ごはんにのせてモリモリ食べましょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/pcrnco/diary/200701140000

「美味しそう!絶対ご飯モリモリいけます!」

*ゆうきの美味しいレシピ集:『ごぼうの唐揚げ 黒酢黒糖甘酢黒胡麻風味』
カラッと揚げてコクのある黒酢と黒砂糖を使った特製のタレにサッと漬け、黒胡麻をまぶす。冷めても美味しくいただける1品が出来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzu802/26773011.html

「おやつ感覚でパクパクいけちゃいそう!」

*鬼嫁の美味しいレシピ:牛蒡と人参のチーズ入り肉巻き
表面が焼けてきたら、蓋をして弱火で少し加熱。内側の肉部分に火が通ったらできあがり。肉巻きを2等分か3等分にすれば、断面が綺麗です。
http://nacyasennseinorecipe.livedoor.biz/archives/51646937.html

「緑のお野菜も一緒に巻けば、美しさがさらにUP!」

*目指せ食通!実行委員会:和食は簡単の巻
[新ごぼうのきんぴら]ごぼう、美味しいね〜。あのしゃきっとした歯ごたえと独特の香りが大好き。麺棒で軽くごぼうをたたいて、きんぴらに。
http://tenjinstreet.jp/chu/2007/01/post_206.php

「あの食物繊維た〜っぷりの歯ごたえ大好き!」

*箱の家(料理編) 毎日の晩ごはんレシピ:たたきごぼう
鍋に酢100ccぐらい+だし汁30ml+みりん30mlを煮立たせる。ごぼうを加え水分が半分になるまで煮る。すりゴマたっぷりで和える。
http://hakonoie.blog48.fc2.com/blog-entry-1170.html

「ゴボウの歯ごたえが存分に楽しめる一品です。」

*ミヨコのタワゴト miyotawa:いわしとゴボウのハンバーグ
中骨だけ除き、小骨も包丁でバリバリ叩いてカルシウムUP!テリヤキソースがとっても合います。私の大好きなメニューです
http://miyotawa.jugem.jp/?eid=373

「栄養たっぷり。ゴボウの歯ごたえがアクセント。」

*簡単料理レシピ【手抜きな房】:牛肉ごぼう
煮汁が少なくなってきたら、ほんの少量のごま油を入れる。ごぼうが柔らかくなったら火を止める。器に盛って、刻みねぎをかけて出来上がりです。
http://tenukinabou.seesaa.net/article/31638507.html

「ご飯が進むおかず!お弁当にも入れたいな。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月21日収集分=

*のほほん日和:チキンごぼうサンド
パンが8枚切りではなかったので 大口開けて食べるのは嫌だなあ〜と思い、パンの上に載せていただきました (笑)
http://blog.so-net.ne.jp/oct-31st/2006-07-23

「オープンサンドにしていただいてみましょう♪」

*グー、料理研究家やってます。:ごぼうとパセリのペンネ
比較的価格変動の少ない、安定供給されている野菜達を活用したいですね。食物繊維を多く含むごぼうはそんな中の一つです。
http://www.cafeblo.com/gout/archive/163

「ペンネの邪魔にならない程度の大きさがベスト」

*超簡単!うさうさレシピ : ごぼうのベーコンソテー
ベーコンとごぼうの相性がとてもよくて、洋風なごぼう料理に仕上がりました。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/07/post_612d.html

「ベーコンの旨みがごぼうの違うおいしさを!」

*お茶でも いかが?:鶏肉と ごぼうの甘辛揚げ♪
ごぼうの美味しさを楽しめますよ〜 ご飯のおかずには もちろんですが ビールにもいい感じです
http://ameblo.jp/cm118600651/entry-10016651339.html

「鶏とごぼうの相性ってとってもいいんですね」

*モコのお菓子な料理:ごぼうサラダ
黒ゴマを加えて混ぜる。器に盛り付け黒ゴマ(分量外)をかける。
http://blogs.yahoo.co.jp/okashinikomoko/19127943.html

「これも王道の一品ですね!」

*☆Dream Work 楽しくておいしい生活☆:ごぼうと昆布のピリ辛煮
ごぼうは食物繊維がたっぷり。イヌリンという成分が多く含まれ、腎臓機能を高めるといわれています。
http://blog.livedoor.jp/sonick9312/archives/50832991.html

「昆布の味もしっかり染みてGood!」

*195ママン's オモテナシ : ごぼうのから揚げ
昆布塩とか抹茶塩とかゆず塩とかがあるとお客様が来たときにもおしゃれな感じでいいと思います。
http://omochi195.exblog.jp/3799668

「こうして盛り付けるとおしゃれですねー!」

*★σ(´д`マィの汚部屋!!★:きんぴらごぼうの作り方☆
野菜がしんなりしたら水と残りのほんだしと調味料Aを加える。かき混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。
http://blogs.yahoo.co.jp/hoka_hoka_sunny_p0u0q/1357794.html

「ごぼうと言えばやっぱりこれでしょう!」

*専業主婦、トッピー(´∀`).。o○:これ、ごぼうよ。
【肉ごぼう】できあがりです!盛り付けは美しく(´Д`えー!?)「ごま」をふりかけるといっそう風味豊かに・・・(決まった!`∀´)
http://blogs.yahoo.co.jp/sniff_326/1464091.html

「ごぼうの香りが生かされた料理ですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月17日収集分=

*定食屋さんの簡単料理:超簡単♪コールスローDEキャベツ&ごぼう
コールスローのさっぱり感♪ごぼうのポチと歯ごたえも味わえるサラダ♪お弁当・おつまみ・箸休め・・・
http://blog.livedoor.jp/teisyoku83/archives/50180230.html

*ママと私のすてきレシピ:ゴボウのサラダ
ごぼうに含まれている糖質は、体内でブドウ糖に変化しにくく血糖値を下げる効果があるため、糖尿病にも有効
http://abata.tea-nifty.com/recipe/2005/11/post_31cc.html

*COCOLO'S CAFE:クセになりそう〜!
ゴマがなかった代わりに揚げる時にごま油を使ったのでとってもいい香りで美味しかったです。
http://cocolo-cafe.seesaa.net/article/11540256.html

*うまうまばんごはん:若ごぼうのサラダ&ワカサギの南蛮漬け
昨日の夜は サラダ にしました。若ごぼうは斜めにスライスして、さっと重曹を入れたお湯で湯でます。
http://plaza.rakuten.co.jp/uma2gohan/diary/200603080000/

*自然派子育て日記:新ごぼうの胡麻和え
まぁ、私のダイエット目的だったりもしますが(笑)身体な中のお掃除は大人も子供も大切ですよ〜(^^♪
http://tantanusagi.seesaa.net/article/18549950.html

*3人子育てボンクラ日記:高級香酢を使ってやわらか甘酢ごぼう
母が、「ごぼうってこんなに柔らかくなるの??」ってびっくりしてくれたこの甘酢ごぼう。
http://bonkura-kosodate.seesaa.net/article/20636658.html

*石畳自然農園:食いしん坊レシピ2 ごぼうの唐揚げ
皮を剥いて、にんにく醤油で漬け込む。(唐揚げ状態)それを片栗粉はなかったので、小麦粉に付けて・・・
http://hasyagenia.blog61.fc2.com/blog-entry-50.html

*日々のあれこれブログ:簡単な料理【34】
久しぶりの料理レシピの投稿です。今日は牛肉入りのきんぴらを作りましたが,牛肉じゃなく豚肉で作りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hi97ro1960dai/diary/200607120001/

*女子高生の『母の味』:ごぼうとにんじんの煮物レシピ♪
ね?超簡単でしょ?味の調節ゎ好みでどうぞ♪私も今日ゎもうちょっと 甘みが欲しいな?って・・・
http://maru0121.blog3.petitmall.jp/blog-entry-19.html

*いえめし日記:豚肉とごぼうの炒め煮
味付けは好みですが、濃いめで少し甘めの方が、ごはんが進むと思うので、ラストにはちみつを加える・・・
http://blog.goo.ne.jp/sszyn_k/e/171b13294dc4269f571ed0e886e323f7

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月18日 22:59

■コメント

こんばんわ!TB&記事の紹介有難う
ございます_(._.)_
(ライブドア)旧ブログの管理は、
時間のある時にしてるので
お礼が遅くなりました^_^;
今、さっきダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
新(シーザー)ブログに記事を
移動致しましたので新(シーザー)ブログ
記事でTBさせて頂きましたm(__)m

投稿者 女将 : 2006年08月01日 22:20

はじめまして。
TB&ご紹介ありがとうございました。
TBは最近いたずらが多くて確認させていただいてから載せているものですから、御礼が遅くなり申し訳ございません。
料理が大好きでいろいろ珍しいレシピを探している私にはとっても嬉しいblogですね。
これからもちょこちょこ遊びに来させてください。
実は、最近れんこんをいっぱい頂いて、メニューをあれこれ悩んでいたところでした〜嬉しい〜
私も早速TBさせていただきますね。
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿者 sungmo : 2006年09月23日 03:46

コメントしてください




保存しますか?