newservice400x81.gif

 

みょうが(茗荷)ミョウガ

「みょうが(茗荷)ミョウガ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年6月24日収集分=

*ナビィのお菓子な生活:みょうが味噌と焼おむすび
みょうが味噌を乗せたらオーブントースターで表面を少し焦がし出来上がり。温かいご飯にそのまま乗せて食べてもいいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/onchi31/40552868.html

「美味しそう!みょうが味噌、作り置きは必至です。」

*今夜もお家でビールで乾杯:きゅうりとみょうがとしらすの酢の物
みょうがはみじん切りにし,塙腓錣察△垢蠅瓦泙範造┐覺錣棒垢衂佞韻靴蕕垢鮠紊砲里算闇嫂櫃鬚好みでかける。冷蔵庫で冷やす。
http://blogs.yahoo.co.jp/ayanana313/2985340.html

「夏にはこういうサッパリしたものが嬉しいですね。」

*おうちごはん。:みょうがと芽かぶの冷奴
豆腐を4等分に切って器に盛り、[3]をかける。さっぱり味のさわやか冷奴!美味し〜い!わが家の夏の定番になりそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/fuu2006/diary/200706010000

「美味しそうですね。ビールが進むこと間違いなし。」

*かぐやひめのキッチン:爽やか♪みょうがご飯
ごはんに、軽くしぼったみょうがと白ゴマを混ぜこんだら出来上がり。初夏の香り♪みょうがの甘酢漬けたっぷりの混ぜご飯です。
http://kaguyahimenokitchen.seesaa.net/article/43686995.html

「ほんのりピンク色のご飯がとってもきれいです。」

*おいしいごはん。:茗荷スモークサーモンの冷スパ
基本の『スモークサーモンと茗荷』の組み合わせは絶品!これなら茗荷が苦手な人でも食べられる気がします。
http://stardust.way-nifty.com/recipe/2007/06/post_5517.html

「ちらし寿司かと思うほどの美しさに感動。」

*ごはんレシピ:みょうがのピクルス
ピクルスにすると、とっても鮮やかな色になってきれいだなー。みょうが大好きなので、みょうがが出回るこの時期はしあわせ☆秋まで続きますよ〜〜〜
http://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-10036048094.html

「光が反射してとってもキレイだな〜。」

*人生を豊かにするためのblog:みょうがと豚肉の黒酢炒め
ポイントは素材のシャキシャキ感を出すために強火で短時間炒めることです。黒酢のすっぱさと,しょう油の和風な味がうまく絡まっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/tsnakamu/diary/200706140000

「お野菜たっぷり、ボリューム満点!」

*- kitchen time -:キュウリとミョウガのマヨあえ
ポン酢にゆずこしょうを溶き、全体にかけます。マヨネーズも加えて、箸などでまぜてできあがり。みょうがが大好きなので、これは美味しく食べました。
http://toramaru3.jugem.jp/?eid=43

「大き目に切ると歯ごたえが楽しめますね。」

*昨日も今日も明日も明後日も美味しいね!:なすと茗荷の檸檬づけ
ナスだけを塩でもんでから水を加え、ぎゅっと絞ります。茗荷と和えて、食べる時に檸檬汁をかけていただきます。暑い中でも野菜が食べられる1品です。
http://blog.goo.ne.jp/zizi24/e/98437b84a56bf4ae1a7cc4c1cccc0eaf

「冷やした日本酒なんか合いそうですね〜。」

*家呑みのススメ:アボカドとミョウガのオードブル
食べた人は皆「これ、おいしいっ!」って言ってくれます。切って乗せるだけ。アボカド&ミョウガの組み合わせが絶妙ってことなんでしょうね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanappe0407/10197866.html

「すばらしいアイデア!1回食べたら絶対はまりそう。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2007年1月18日収集分=

*私の青空:きゅうりとみょうがのあっさり和え
きゅうり、みょうが、大葉と調味料をすべてボウルに入れて、混ぜ合わせます。器に盛って、すりゴマを振りかけたら、出来上がりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyopi2285/40545761.html

「茗荷の香りと歯ざわりでお酒も進みそうです。」

*食いしん坊 "見果てぬ夢"はダイエット?:茗荷の香り
[みょうがご飯]生で香りとシャキシャキ感を楽しむ方法を試しましたけど、お代わりを拒む事は不可能な美味しさですわよ!
http://ameblo.jp/aiai8864/entry-10017765134.html

「家族みんなでお代わり合戦!多めに炊かなきゃ!」

*womancafe:みょうがの甘酢漬け♪♪
みょうがのシャリシャリとした歯ざわりと、爽やかな香り。甘酢の加減、最高〜すごく美味しいです。見た目も良いので、食卓に並ぶと華がありますょ。
http://womencafe.5.dtiblog.com/blog-entry-77.html

「ついつい手が伸びちゃう…そんな一品ですね。」

*Kae's 美肌レシピ:豆腐ハンバーグのミョウガあんかけ
ミネラルいっぱい!ワカメ入り豆腐ハンバーグを作ってみました。ソースは、ミョウガ、ネギの風味が効いて、お腹に優しい一品ができました。
http://ameblo.jp/kae-recipe/entry-10018058554.html

「高たんぱく低カロリーでダイエットにぴったり。」

*HAPPY!あさこのお家ご飯ブログ:わかめ・茗荷・鶏肉の酢の物
ボウルに調味料を合わせ、具を入れ、混ぜる。そのまま冷蔵庫で冷やして、食べる直前に器に盛る。
http://yaplog.jp/the-happyhappy/archive/130

「黒酢が入って超ヘルシー。お酒にも合いそう。」

*拡張型心筋症と私の趣味のブログ♪:みょうがを使った料理♪
[みょうがとツナのサラダ]水にさらしたみょうがを縦のスライスにし、ツナ缶とマヨネーズで和える。さすがに、みょうがです^^
http://blogs.yahoo.co.jp/mpooh_1965jp/22116942.html

「手軽で簡単!お酒のおつまみにもどうぞ。」

*ちょりぶろぐ:適当なのに料亭の味、菊花とシシトウとミョウガのおひたし
普通に、なだ万とかで出てきてもいいくらい〜、オイシスだった。シシトウの苦みと〜、ミョウガの大人な香りが。。。タマラナス☆
http://plaza.rakuten.co.jp/chorism/diary/200611070000

「お家で簡単に料亭の味。作ってみるしかない!」

*ATELIER-R:キュウリとミョウガの簡単お漬物
ボウルにキュウリ・ミョウガ・紫蘇を入れ、胡麻油を混ぜます。塩・昆布茶・胡麻を入れ、和えたら出来上がり。
http://rikatelier.exblog.jp/3836251

「ゴマと胡麻油の風味がポイントですね。」

*5044の「こだわりのない男の料理」:季節はずれのみょうがのサラダ
みょうがの香りを楽しみたい方は、薄く切ってからそのまま盛って下さい。ポン酢の代わりに酢と醤油とごま油で代用しても美味しいですよ。
http://blog.mag2.com/m/log/0000203816/107954989.html

「蛸や貝なんかを入れてアレンジしても美味しそう。」

*食Life:生春巻き&みょうがの炊き込みご飯
みょうがをあらかじめ一緒に炊くのと、後から残りの半量をのせて食べるという炊き込みご飯で、2つの食感が楽しめるのも、気に入っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/izun0000/diary/200701090001

「茗荷の香りと食感が存分に楽しめるご飯ですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月19日収集分=

*hanaの育児日記:簡単!みょうがご飯
水分が出る前に調味料を入れる。炊き上がったご飯に入れあさつきも入れて混ぜ合わせる。これなら何杯でも食べれそうって思いました(^^)。
http://blog.so-net.ne.jp/hana-hana/2006-07-24

「香りもよくて、箸もすすみそうですね」

*【BAMUのちょこちょこ夕飯日記+α】:みょうがときのこの味噌バター炒め
バターで炒め、味噌、砂糖、旨味調味料で味を調えたら完成
http://blogs.yahoo.co.jp/little_bamu/39668199.html

「どーんと食卓のメインでいただけますね!」

*おしゃべりな野菜かご:みょうが寿司
炊き上がったご飯にすし酢をふり、人肌ぐらいに冷めたあと、かたく絞ったみょうがときゅうりを混ぜる。
いり胡麻をふる。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasai_basket/39923124.html

「みょうがの香りが楽しめるさっぱり寿司!」

*みのりさんの簡単おかず☆:豆腐とみょうがの冷製スープ
みょうがはせん切り、きゅうりは薄切りにして塩でもみ、水洗いします。
http://blog.goo.ne.jp/minori_1955/e/e384fdcc0067794ca47df3333196dbe4

「無糖練乳も入るのですね。ちょっと意外」

*RICCA日和:鱧とみょうが
煮立ったらみょうがと鱧を順に入れて少し煮立てる。出来上がりです。
http://ameblo.jp/ricca11/entry-10015842644.html

「なんとも上品なお吸い物ですね」

*エキセントリック カフェ Eccentric Cafe’:みょうがアボガド 
アボガドとレモンとみょうがの相性がとってもいい感じです!
http://ameblo.jp/eccentriccafe/entry-10016175494.html

「3つの味がいいコラボレーションを生みます!」

*「夕ごパン」のレシピ:「秋みょうがのツナオイルマリネ」
ちょっと香りが強い、みょうがをツナ缶のオイルを使ったドレッシングでマリネしていただく、さっぱりとした1品です(^_^)v
http://blogs.yahoo.co.jp/moriagari88/19084395.html

「朝昼夜問わずにいただけそうなメニュー」

*kuuのまいにちのごはんレシピ:みょうがの酢漬け
和製ピクルスのようなものなので箸休めになります。1晩おけば十分に味がしみます。
http://kuu.ninna.shop-pro.jp/?eid=113047

「色も綺麗なのでお皿の彩りにも役立ちますね」

*木工廊(癒しのウッドデザインスペース):白身魚(ひらめ)のみょうがソース
香りの良いみょうがとしょうが、酢、ごま油がさっぱり感を演出して食欲をそそる。夏バテの回復に良い。
http://blogs.yahoo.co.jp/nishida777jp/41437505.html

「少しのみょうがが他の食材を引き立てます」

*あいちゃんの美味しいお料理レシピ集:お豆腐とみょうがの揚げワンタン
めんつゆを付けていただきますが、揚げだし豆腐がパリパリした感じです おつまみやおやつにも良いですね
http://plaza.rakuten.co.jp/aichan590929/diary/200609140001

「このメニューならお子様でも食べられる?」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月10日収集分=

*生駒さやかのお話日記:ネバネバ冷やしうどんレシピ
このとき、梅干は種を取って盛り付けするととっても食べやしです。薬味は子ネギとしょうがです。
http://mycasty.jp/saya/html/2006-07/07-08-431181.html

*Layback☆Spin:鯵揚げた
3枚におろして揚げて、しそとみょうがの千切りをのせて三杯酢で食べました。うーんさっぱり。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuetan/diary/200607080001/

*ORIENTAL BEAUTY:そうめん(七夕バージョン)
とってもいい香りでおいしかったです!!普段はネギと海苔くらいしか入れないので、これは本当に豪華でした
http://blogs.yahoo.co.jp/licca_9221/11241767.html

*リストランテラビーノ&ワイン&徒然料理:もずく酢
もずく酢にオクラ、みょうが、きゅうりを入れるだけなのですがネバネバ感がとてもいいんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hibiwin/diary/200607080001/

*ひとりごはん:だし納豆丼
お酒を飲んで遅くに帰宅しただんなさんに、さっと作って出してあげれば、まさにクッキングパパの一シーン。
http://mamumamu.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_5cfa.html

*スケッチブック:鮎め〜っけ!
あとはなすとみょうがのさっぱり漬け・ほうれんそうとホタテのオイスター炒め。オイスター炒めは味付け濃く
http://ri-nuno-sketchbook.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_c4f5.html

*ひろの食生活記録:野菜たっぷりさらだうどん
みょうがを添えてみました。みょうがの香りがとてもよくて,さっぱりした美味しいうどんになりました。
http://blog.livedoor.jp/hirosan0308/archives/50455422.html

*Bento*弁当:2006.Jul.10
鶏の下には、細切りピーマン、キュウリ、みょうが、そして蒸し茄子。これに別容器に入れたタレを添えました
http://secdimtem.exblog.jp/2759450

*安井レイコのハーモニーライフ:変わりうな丼
日本酒を入れるから、身がふっくら香り良く仕上がるしね。そそ、しっかりダシを取って「うな茶漬け」に・・・
http://blog.livedoor.jp/cpiblog01062/archives/50558398.html

***yama家のキッチン**:日曜日のご飯(^^)
茹でた豚肉に、にんじん、みょうが、かいわれ、しょうがの千切りを和えてからしじょうゆ、みりん、さとうで
http://yamar-tm.spaces.msn.com/Blog/cns!7DC653BF89E2EA94!586.entry

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:野菜/根菜/果菜 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月11日 18:08

■コメント

コメントしてください




保存しますか?