newservice400x81.gif

 

鰹(カツオ)かつお

「鰹(カツオ)かつお」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年8月23日収集分=

*POWDER大好き:カツオのカルパッチョ風
めんつゆを使ったドレッシングですので簡単ですよ〜♪お好きならこの上にマヨネーズをかけもいいと思います。私はさっぱりといただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/harumikaede/48655588.html

「好みに応じてアレンジ可能なのがGOOD」

*RADIO SANQ 今晩の夕食 2007:「カツオの薬味あえ」高橋智子さんご自慢のレシピ
しょうゆ、みりん、酒、すり白ゴマを混ぜ合わせ、(1)を加えてタレをつくる。カツオを厚さ7〜8ミリに切り、タレをからめます。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanqrecipe/15012697.html

「薬味たっぷりで体に良さそう」

*女って愉しい!!:アサリちゃんとカツオ
[カツオのタツタ揚げ風]鍋かフライパンへ油をしき、カツオさんの衣全体の色が軽くキツネ色に変わったら調理完了!お皿に盛って、大根おろしとしそをトッピング。
http://shiholun513.blog56.fc2.com/blog-entry-57.html

「綺麗に盛り付けられていて美味しそう」

*Biased News:かつおのお茶漬け
カツオの出汁と醤油の味で絶妙に良い味を出す最高のお茶漬けなのです。これからカツオがますますおいしくなりの出、ぜひ一度作ってみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/BiasedNews/diary/200708050000

「一度試してみたいレシピですね」

*スバラ式生活:カツオのソテー トマトソース
炒めたお野菜と一緒に火を通したカツオを食べると、今までと違った美味しさが。お酒だけじゃなくてワインにも合いそうな1品になりました。
http://blog.goo.ne.jp/subarasikiseikatu/e/1dbd74d6b750b31a20688582ce8b2b07

「色合いもとても綺麗ですね」

*KYORO GARDEN:カツオのタタキ
焼けたら、急いで氷水に漬けます。適当に切ってネギ、とか玉ねぎとか、ミョウガをどっさりかけます。ポン酢とニンニクでいただきます。
http://yaplog.jp/kyoro_garden/archive/134

「氷水につけるのがポイントですね」

*空の色:カツオのたたき温野菜添え
単純にカツオのたたきをそのまま食べても美味しいんですが、ついでに野菜もってことで♪やっぱり、夏はサッパリ系で☆彡
http://blog.goo.ne.jp/rica_okishima/e/66c52cf187350dc9c01aabbbdd1db3c6

「夏場はさっぱりしたものが食べたいですね」

*ぶらっくうさりんのいばらの道:カツオ漬け丼
丼にご飯をよそい、順番に、ちぎった海苔、漬けておいたカツオ、大葉とかネギ、ゴマをのせ、漬け用のタレ少量をかけて出来上がり!
http://blackusa.exblog.jp/6739673

「酢飯で試してみたいですね」

*ゆうなぎシェフのおすすめレシピ:カツオの味噌和えどんぶり
昨日のまかないで作ったのですがご飯は酢めしにして その上に刻みのりを散らしてカツオの味噌和えを乗せて 出来上がりです。
http://plaza.rakuten.co.jp/shop8/diary/200708220000

「簡単に作れるのが良いですね」

*凪Life:カツオのピリ辛!味噌マヨ
オーブントースターで玉ねぎに火が通るまで焼く。アルミホイルを開き味噌マヨがこんがりなるまでさらに焼く。
http://blogs.yahoo.co.jp/calm1937/15899819.html

「オーブントースターを使うレシピですね」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年9月24日収集分=

**〜* MY DIARY *〜*:鰹ハンバーグ
ソースは、おろしポン酢です♪フードプロセッサーは持ってないので、結局まな板で鰹をミンチ(粗いけど)にしました。
http://sahojiyoitokowelcome.seesaa.net/article/21080125.html

「魚ハンバーグは硬めですがその食感がいいですよね」

*うふうふごはんとワクワクライフ:鰹の竜田揚げ丼
片栗粉をまぶし、多目のごま油で揚げ焼きしたら出来上がり〜。簡単で美味しいよ〜!
http://ayumi.cocolog-nifty.com/happy/2006/07/post_1b37.html

「ヅケ丼も良いけど、焼くと香ばしくて美味しそう」

*DASH村に憧れて:鰹の香草焼き 食べよう
ローズマリーを加えて、それから塩胡椒した鰹をソテー。柚子胡椒をちょっとつけて食べてます。美味しいです。(^0^)/
http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/2006/08/post_ee4d.html

「臭みの苦手な人もハーブを使えば美味しいよ」

*およよ家の食卓:鰹のなんちゃってカルパッチョ
私は「マイユの粒マスタード」を使っていますが、コレだと適度なツブツブ感が楽しめて好きです(^^ )。
http://oyoyochan.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_b428.html

「味も勿論ですが、食感も大事な美味しさですよね」

*AI's dining:【夏ごはん*鰹の手ごねずし他】
鰹の手ごねずしは近年稀に見る大ヒット作でした!!(^-^)今、鰹が安いのでゼヒゼヒ作ってみて下さい☆☆
http://blog.livedoor.jp/ai_since2006/archives/50142678.html

「手でこねれば鰹の風味いっぱいの酢飯になるね」

*semi-natural life:鰹の竜田揚げサラダ
タレは、唐揚げなんかにも良く合う我が家の定番です。トマトが加わると、ポン酢の酸味もさらにまろやかになります。
http://ameblo.jp/semi-naturallife/entry-10016153508.html

「アッサリ刺身の翌日は、ボリューム竜田で決まり」

**:.Flowers Of Romance.:*:カツオのカツレツ風
さっぱりしたソースととてもよく合いましたよ〜*^^*マスタードを混ぜたマヨネーズでも美味しいかも。。今度お刺身残っちゃったらお試しください♪
http://blogs.yahoo.co.jp/anonomine23/39220492.html

「細かいパン粉で薄っすら衣をつけるのがベスト」

*薩摩うまかもん家 ☆ブログ☆:鰹づけちらし
ごま、海苔(せんぎり)、かつおづけ、トマト、かいわれ、塩昆布(細切り)を順に乗せる。最後にたれを、振りかけて完成。
http://satuma.umaimono.shop-pro.jp/?eid=104220

「ヘルシーなのに、ボリューム満点ですね」

*写真と料理とつぷやきと...:鰹と長ネギの和風パスタ
くどくなくてさっぱりした味付けになりやす。お刺身残っちゃったよーという時は是非お試しくださいましなw
http://inverbum.exblog.jp/4319348

「鰹出汁も使い、鰹の風味を贅沢に味わえるね」

*オレンジドラゴンのおうちで居酒屋ごはんレシピ:カツオ南蛮
タルタルっぽいソースが美味しいですよ。カツオは煮すぎないように!!このまま丼にしてもサイコーですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/oredora97/19027208.html

「照りのある鰹にタルタルソースは食欲をそそる」

*Dr.Macファミリーのおいしい生活:鰹の和風エスカベッシュ・アボカド納豆・野菜ときのこのスープ煮
マリネすることで、野菜もしんなりしてかさが減り沢山いただけます。
http://maririns.blog58.fc2.com/blog-entry-217.html

「ほんと、よ〜く見るとすごい量の野菜が乗ってる」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年7月9日収集分=

*小太郎のまんぷく日記 :初カツオでユッケ
1cm角に切ったら、にんにく・しょうがのみじん切りとねぎの小口切りと合わせ、ごま油を加えて和えます。
http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/5d2884eb39e5a334a6f3b14bb2e51180

*【 おごっつおダイニング こ な か ら 】:鰹のステーキ ☆☆☆
鰹やまぐろを焼くときは、基本的にはレアです。表面かりっと中しっとりです。
http://blog.livedoor.jp/dining_konakara/archives/50661291.html

*そよ風になって〜:自画自賛の・・・鰹の佃煮(梅煮)
梅干しの酸味と、生姜のピリッとした辛味と風味そして調味料にも拘り手間も一手間掛けた、自家製ならでは
http://couleur2.exblog.jp/5166620

*☆ホームパーティーレシピ☆:カツオの野菜盛り
ヘルシーで栄養満点、香りもとっても豊かな夏バテ予防レシピ。
http://ameblo.jp/homepartyrecipe/entry-10014238086.html

*ウェブ木箱の壷焼き:レシピ 湯がきカツオ
ただ単に茹でたカツオに醤油とごま油かけただけなんだけどね。コツは火を通しすぎないことと皮付きのまま
http://kobako.at.webry.info/200606/article_5.html

*Can Park:かつおたたき 豆鼓だれ
混ぜるだけの簡単ピリ辛のたれ。豆鼓の香りがいい!いつもとは一風違ってて、美味しかった!
http://can-park-bd.seesaa.net/article/20044497.html

*健康料理レシピの日記 フロム Mr.T:血液の流れを良くするDHAと、梅酢の
たまねぎは薄切りにし、カイワレ大根は根を切る。合わせて冷水に5分さらし、パリッとさせて水気を切る。
http://hinaric-recipe.seesaa.net/article/20498967.html

*明日への詩 UTA :ぼぉ〜
トマト薄切り、水菜&葱をタップリよそった上に、薄く切ったタタキをのせ、上からタレをタップリかけて頂く
http://blog.goo.ne.jp/kyonko_001/e/37ee85d7ec5c2e9a6a1d6c2b995452a2

*いえごはん:かつおのお刺身サラダ
・器にサニーレタスを敷いて、玉ねぎ、ミニトマト、かつおを盛り、よく混ぜたたれをかける。
http://amotocs.seesaa.net/article/20165508.html

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:魚介類 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月10日 07:31

■コメント

コメントしてください




保存しますか?