newservice400x81.gif

 

はっかく(八角)ハッカク/スターアニス

「はっかく(八角)ハッカク/スターアニス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

特選レシピ集バナー



=2007年9月11日収集分=

*セラムシェフのDELIな毎日!!:かぼちゃのハニーロースト、バニラとスターアニスの香りと共に
アルミホイルを被せて、150℃で5分焼いて出来上がりです。飴っぽくなってるソースを絡めて冷ますと、面白い食感になりますよ。
http://selam-chef.seesaa.net/article/13561950.html

「地味になりがちなカボチャがとってもオシャレに。」

*CURIOUS MAMAの料理工房&美味しいお取り寄せ:八角風味ぎょうざ
香港での甘美な飲茶体験を思い起こすと街中に漂っていたのは・・・八角の香りだ!香港とまではいきませんが中華街の近所くらいの味が家庭で味わえます
http://plaza.rakuten.co.jp/cm92delicook/diary/200609270001

「八角を加えるだけで香港に行った気分に浸れる♪」

=2007年1月9日収集分=

*ユーカリレモンのアロマカフェ:ワインをスパイスで
八角の香りが増して、すごく体がポカポカしてきました。冷え性の方はおすすめですよ。今年の冬はこれがマイブームになりそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/eucaly/diary/200512070000

「体の芯から温まるとぐっすり眠れますね♪」

*定食屋さんの簡単レシピ:簡単♪焼き豚 横浜中華街風 レシピ
八角(パーチャ)の香りがする柔らかい焼き豚ですぅ!!チャーハン・お弁当・おつまみイベント・パーティー・おせちなどにどうぞ!!
http://teisyoku83.seesaa.net/article/12637802.html

「これだけで十分おかずになっちゃいそうです。」

*ママ母日記。ママ子×2人+王子の誕生:骨付き酢鳥の甘酢揚げ八角風味
中華鍋にみりん大3、しょうゆ大2と1/2、酢大2と1/2、八角1個を入れ火にかけ、煮立ったら鳥とゴマ少々を入れて絡め、汁気を飛ばして完成!!
http://blogs.yahoo.co.jp/jun1016jp/22560755.html

「これはご飯にもお酒にも合う一品です!」

*超簡単!うさうさレシピ:アニスチャイ
八角を加え香りが立ったら、牛乳を加えて温める。沸騰直前に火を止め、茶漉しを通して、カップに注ぎ、残った八角を浮かべる。
http://hama.way-nifty.com/usa/2006/01/__0d17.html

「八角の可愛い形は飾りにもピッタリです!」

*ハナの美味しい生活:鶏手羽元の八角煮
時々灰汁を取り除きながら40分ほどコトコト煮ます。煮汁が半量ぐらいに減り、少しとろみがついたら完成です!
http://hana25r.exblog.jp/1849299

「艶々の鶏肉!コラーゲンたっぷりです。」

*シェフのまかないレシピ:豚ステーキ 八角と生姜のソース
ハチミツを使ったソースで豚ステーキを頂きます。ハチミツと八角、生姜の風味豊な一品です。
http://www.kyoblog.net/makanai/?p=355

「飾りに乗せた八角がビジュアルのアクセントに!」

*☆めざせ!!色彩弁当(^▽^)♪~~:パパッとおつまみ♪
[鶏レバーの八角煮]八角を入れるだけで、中華店の味に近づいたような…♪簡単なので、まずはお試し下さい!!
http://blogs.yahoo.co.jp/milky_k2003/19653328.html

「八角の風味がレバーの臭みも消してくれそう。」

*ハーモニエンスの道ばた:スターアニス風味のグレープフルーツ
グレープフルーツの軽い苦味・酸味とスターアニスの甘みのあるエキゾチックな香りが意外にマッチしています
http://blog.goo.ne.jp/harmony-ence/e/4e8e3f1df8ad1dd14491da80d88a9608

「エキゾチックな香りと可愛らしさにイチコロ☆」

*MYレシピ集:黒酢と八角の豚角煮
ねぎの青い部分、シナモンスティック、はちみつなしで作ってみたが、美味しい!八角を入れるだけで本格的な中華の味になった。
http://d.hatena.ne.jp/nodatch/20061127/p1

「入れるだけで本格中華!八角って凄いです。」

*きっちとちびっちの『つれづれひとこと日記』:中華風豚の角煮&・・・
このレシピは八角がしっかりときいています。タレと一緒に、混ぜご飯、炊き込み、炒飯などに使えば簡単に中華風の味に!
http://blogs.yahoo.co.jp/kicchi6428/10772805.html

「炊き込みご飯、炒飯…どれも食欲をそそりますね♪」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

=2006年11月16日収集分=

*きゃみぃろぐ * 駄ろぐ *:八角風味のスペアリブ薬膳スープ
スパイス・薬膳大好きな私にとって八角は結構ヒットかも。風味のバリエーションが広がったみたいで嬉しい。
http://d.hatena.ne.jp/cammy/20060116/p1

「スパイスの香り豊かな食卓って癒されます♪」

*まりもの酒蔵:漬けダレのレシピ
材料を全て混ぜるだけ♪簡単だけどすっごくおいしいです (^-^*)ポイントはスパイスの八角!別名はスターアニスです。
http://blogs.yahoo.co.jp/salonmarimo/55715.html

「便利なタレ!焼肉にも使えますね。」

*きっちとちびっちの『つれづれひとこと日記』:中華風炊き込みご飯
炭水化物(特にご飯モノ)を混ぜる時の鉄則は「手早く!切るように!」理由は、出来るだけご飯をつぶさず、粘りが出ないようにするため。
http://blogs.yahoo.co.jp/kicchi6428/3466351.html

「分かりました!手早く切るように!ですね。」

*リサさんちの簡単&ヘルシーな節約レシピ:豚バラ肉と里いもと大根のあったか煮込み
里芋は処理が面倒ですが、食べるときにはそんな苦労も忘れちゃうほどおいしい。八角の香りも効かせて、ご飯がもりもり食べられるおかずになりました。
http://risacooking.blog27.fc2.com/blog-entry-352.html

「もりもりいけちゃうおかずで風邪も吹き飛ばせ!」

*ママのお勧めレシピ:鶏肉と栗の煮物
八角と花椒を加え、煮立ったらアクをすくい、ふたをして弱火で約20分煮ます。八角と花椒はお茶パックに入れて煮るとよいでしょう。
http://bunsrecipe.exblog.jp/4450928

「お茶パックか…なるほど。便利です。」

*英語で子育て 〜新米ママのきまぐれ日記〜:手作りの焼き豚♪
初めて作ったわりにはなかなかのできだと思うのですが。。しっかりタレが染み込み、お肉はとっても柔らか♪よかったらぜひ作ってみてください〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyo_san_mama/41664560.html

「ラーメンに、炒飯に…あ〜食べたい!」

*I's memo:じゃがいものガレット りんごのムース添え
八角が爽やかでとってもいい香り!八角って中華のイメージがあったんですが、ジャムやコンポートによく合うんですね。おすすめです!!
http://imemo.blog56.fc2.com/blog-entry-158.html

「形が可愛いので、デザートにぴったり♪」

*あいちゃんの美味しいお料理レシピ集♪:〜『東坡肉』〜
今回は中華風の豚の角煮『東坡肉』を紹介します。酒、醤油、たまり醤油、砂糖、八角をくわえて30分〜1時間弱火で煮込みます。
http://plaza.rakuten.co.jp/aichan590929/diary/200611120000

「八角を入れると本格的な味になりそうですね。」

関連するレシピ情報があったら、料理レシピ集へ投稿してください。

カテゴリー:調味料/香辛料 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月16日 21:58

■コメント

コメントしてください




保存しますか?